GTのせいで性癖はボロボロ

ドラゴンボールにハマりすぎて人生が疎かになっているオタクです。タイトルの通りGTを全話見ましたという話です。対戦よろしくお願いします。

なお、今回の記事は超長いので、結論からお話しようと思います。もし時間がないのに記事を読もうとしている物好きな方がいらっしゃいましたら、結論だけ目を通していただければ大丈夫です。

結論:好きだけど、もう少しどうにかならんかったんかこれ

よろしくお願いします。マジでどうにかならんかったんか?

 

 

前置きと思い出話

私は小学生の頃、よくアニマックスで色々なアニメを見ていました。その際ドラゴンボールは一切試聴しなかったのですが、合間に挟まるCMや次番組の紹介等で無印でもZでもなくGTの映像を死ぬほど流されて刷り込まれたため、実は私にとってドラゴンボールはGTという印象が強かったりします。主題歌は無印もZも超も知っていましたが、実際聞いて懐かしい!となったのはGTだけでした。なお、GTに次いで印象に残っているのがZのブウ編OPだったりします。おっぱい。フリーザ編とかセル編とかは見た覚えがない。そういうわけで、特に序盤は謎の思い出補正が入っています。

そんな私がトランクスくんの顔面を見てこの男に近寄ったらまずいと思ったのも同じくアニマックスの放送のせいだったりします。こっちはGTじゃなくてZの未トラくんでした。あの服着てたからね。

ただ、先述の通り印象はGTのほうが強かったため、おかげでこの人の年齢どうなってるんだ?と疑問に思ったんですよね。GTは23歳とは思えない半ズボンなので……。若く見えたんだよねトランクスくん……。膝見えてますよ……。さらに言うと悟空も小さく、かつトランクスくん(ショタ)を見たことがあった(ブウ編OP知ってたから多分そこで見てる)せいで完全に訳がわからなくなり、その後も特に調べたりもしなかったため、原作を読んでトランクスくんは実質2人いることを知るまで長らくこの問題の答えを知らずに生きてきたという経緯があったりします。

以上、GTにまつわる思い出話でした。ちなみにベジータのことはググって検索したことがあったので、トランクスくんとの親子関係は多分そこで把握してるはずです。ベジータに息子がいることに強烈な違和感を抱いた記憶があるので。ベジータのこと知らんくせに解釈違いを起こしていた当時の私なに?

 

 

全体的な話

関係ない話しちゃったのでここからは本題に移りますね。

まずは見出しの通り全体的な話、例えばストーリーや設定なんかで思ったことについて語ろうかなと思います。その上で、細々とした話をしていきますね。

で、私が一番思ったのはコンセプトは好きなのでもうちょっとどうにかならんかったんかということでした。ドラゴンボール集めの冒険や邪悪龍との戦いという発想はすこぶる面白く、地球の面々が全員ベビーに乗っ取られた絶望感からの起死回生というストーリーラインにはなるほどねと膝を打つこともありました。ただ、作品の雰囲気やアイディアは抜群にいいのに何故か見てると微妙な気持ちになるんですよね。見ている最中、何度もうちょっとどうにかならんかったんかな……と思ったことでしょうか。

特にベビー編。全員が敵でピンチ、という発想はめちゃ好きなんですけど、パンちゃんとミスターサタンが逃げ回り、悟空は修行をし……という話がびっくりするほど全然進まない状態に陥るのが痛いんですよ。その上、ほかのメンバーが全員洗脳済みで敵対状態だったので余計に戦闘シーンがかったるくてだめでした。SS4はかっこいいのに……。一星龍戦とか何回フュージョンにトライすんのよ。ベジータが頑張ってるのは好きなんだけど何回試みるの。マジで。

というかベビー編、メイン3人のうちトランクスくんだけ洗脳されてるのも歯痒く……。パンちゃんとミスターサタンは絶望感担当、悟空は修行担当、たまにウーブが立ち回り……って感じでしたけど、それならせめて問題解決役でトランクスくん残しててもよかったのではと。ポンコツ界王神様かわいいけどさあ……。なんかせっかくあの3人の中で頭使って動ける描写してたのに。だってベビーとの初対面の時はトランクスくんが頭使ってうまく相手を引っ掛けて出し抜いてたじゃないですか。というか3人しかいないメインキャラのうち1人を封印した上で戦える他のキャラも全員封印するってすげえことしたな……。

などと逐一こういう感じで、アイディアすごくいいのにキャラの動かし方が妙に残念だなあと思うんですよね。洗脳悪堕ち悟天とかめちゃよかったんですけど、なんか結局悟飯さんも乗っ取られるわけで、それならもうちょっと激しく華やかなバトルで兄弟喧嘩してくれてもよかった……。悟空がSS4で人助けしてるのもなんか……、うーん……。人前であのバトルしてるの変な感じなんだよな。それは映画でも一部感じた(『悟空がやらねば誰がやる』とか)ことなんで、アニメスタッフのクセかなあと思ったりするけど……。

と、考えるほどどうにかならなかったんですかという気持ちが大爆発してくるんですが、じゃあ嫌いかと聞かれたら好きって答えちゃうんですよね。あの終わらせ方も、垣間見える日常も、無印っぽいゆるいギャグありのストーリーも。細かい部分で凄くいいんですよ。特に最終回の寂寥感たるや。あの場で悟空が二度と戻って来ないことに真っ先に気づいたのがベジータだけなのも、そのことを他の皆には言わないよう口止めしたのもめちゃ好き。いつかは皆が気づくとはいえ、ベジータだけに秘密を抱えさせるのがなんかもう……。最後の最後までベジータの情緒めちゃくちゃにして去っていくのほんとお前そういうところだぞカカロット。まあぶっちゃけパンちゃんも最後に気づいてたしトランクスくんの良い子の言動とかからも気づいてそうな気がしないでもなかったけど。だけどあそこでベジータに背負わせるのがずるい。そういうところだぞカカロット

アニメ見てなくて漫画だけなのでちょっとコメントしにくいですけど正直バトル以外の細々した描写が超より好きかもしれないレベルなのでこう……。神と神以降のノリより好きかもしれないレベルで……、こう……。でもピッコロさんがエアプなのが……。でもなあ、ベジータが私の一番好きなやつだしなあ……。

というわけで以下、キャラの話をします。正直もう総括とかどうでもいいんでキャラ造形の話だけさせてほしいくらいキャラ造形の話がしたい。

 

 

トランクスくん

現トラくんの成長後の姿ということでお出しされたキャラでしたが、ブウ編の時期ですら人気上位で特に理由もなく映画に3回も出された未トラくんの要素を色濃く引き継いだ存在になっていましたね。ぶっちゃけ未トラくんジェネリックなんでしょうが、落とし所がすごく上手だなと思いました。

というのも未トラくんっぽい丁寧真面目な好青年キャラの雰囲気を纏いつつも、現トラくんのヤンチャで不真面目な男の子っぽさをきっちり残してるんですよね。じゃなきゃ社長業が嫌になって会社を抜け出したところを待ち構えていた父親に捕まって宇宙船まで連れて行かれたりしないので。悟空と戦えなかった悔しさで壁を殴るという奇行に走った父親を見て「やっば〜い笑」などとギャルの反応はしないので。完全にギャルだったあれ。かわいかった。

メインキャラという役割をもらっている立場なのもありますが、とにかくめちゃくちゃキャラクター造形が良くて興奮しました。未トラくんっぽいけどしっかりちゃんと現トラくんをしてるので最高。

あと父さん大好きで可愛かった。父親大好きトランクスくんがそもそも好きなんですけど、それにしてもGTトラくんは可愛い。頭抱えた。一星龍戦で一人残って死ぬ(というか無理だと分かっていてもカカロットの仇をうつことを諦めない)ことを選び皆を逃がそうとしたベジータがマジですっげえ好きなんですけど、そんなベジータの元に真っ先に戻る決意をしたのがトランクスくんなのがひたすら好き。戦いたいという気持ちと父さん一人にしたくないという気持ちとそのほかいろんな感情が混ざり合ってるの最高にすき。界王神から間接的な父親殺しを依頼された時に絶望顔したけど仕方ないんだと割り切った発言したのもたまらん。そういうところは未トラくんみある。

ただ、半ズボン故にベビーからの支配が解けた父親を解放してるシーンが生足にしか見えなくて親に向かって何だその生足はと最悪発言をしてしまったことに関してはマジで反省してます。マジで。

ともかくGT屈指の好きなところはトランクスくん。もう彼は強くなくても戦わなくてもそこにいてくれさえすれば私は満足なので満足です。かっこよく戦ってほしいけどまあ、ボコられてても顔がいいせいで逆に興奮しちゃって……。

なんかそういう意味でも製作陣の中にいる変態に愛された男だなと思いました。ここから私の劣情の話なので読まなくていいです。

まず愛しのハニー花嫁はトランクスという同人誌のタイトルみたいな副題の話を作られてるのでまあ間違いなく変な寵愛を受けてると思うんですよね。いや女装はまだいい。これって原作にもあるvsウーロンの時の悟空が女装させられていたことのオマージュだと思うので。関係ないけど無印エンディングでは何故かヤムチャまで女装させられていたので、たぶん顔がいい男の女装は元々アニメスタッフの性癖なんだと思う。だからまだいい。よくないけどいい。

なんでウィッグ取れて素顔バレしても可愛いねぇ♡されてんの?

本気で意味わかんなかった。ショートヘアでも可愛いねってなに。トレランスちゃんなに。よく見てよ腹筋バキバキに割れてるんだよ。なんでヘソ出し衣装を着せたの。あとなんでサイヤ人特有の上乳が隠れない胸元のドレスを着せたの。なんで。腹筋バキバキで大胸筋が隠れてないし素顔バレしてるのに可愛いって言われる特に女顔でもないしむしろ父親(ベジータ)に似てる顔がいい成人男性を見せられているこれは何????

あとまあ私の性癖と眼差しが悪いだけなんですけど悪堕ち洗脳、石化というか金属化、丁寧なボコりあたりを見せられたのもダメでした。本人じゃなかったけどフェイクだけど金属にされて固められた状態で顔撫でられてて大丈夫かなこのアニメと思った。あと体内に卵産み付けられて体を操られるのはこう、なんていうか……、ハイ……。まあ……、パンちゃんもお人形にされて意識はあるのに体動かなくなるというど変態の同人誌みたいなことされてたから全体的にちょっとこのアニメ大丈夫じゃないけど……、けどね……。

ともかくそういうシーンとかボコられてる時とか、孫家の皆さんと比較してもやたら丁寧かつ綺麗な作画で苦痛に顔を歪めているトランクスくんを見せられるのでよくわかんなかったです。ちなみにベジータも同じく苦悶顔が長めで作画綺麗な側なのでダメでした。おしまい。強い男を痛めつけてへし折るのが好きな人がスタッフにいるのでは????

まあそもそも現トラくんは映画(ブロリーと戦う2作)で悪い大人の性癖を捻じ曲げる所業を見せてきておりその頃から大丈夫じゃねえんですけど。現トラくん(ショタ及びGTトラくん)もはや最悪性癖を開花させるスターターキットみたいになってる。

 

 

悟天

パレスちゃんとかいう彼女作ってたのが最高すぎて暴れました。お嬢様と付き合うな。サイヤ人特有の逆玉の輿をするな。

というか幼馴染みが世界一の大富豪の息子なので、そこでわざわざ金持ちのお嬢様と付き合っちゃうところになんていうか感じるものがありました。トランクスくんが女の子だったらこいつ付き合ってたんじゃねーの感というか……。まあ悪いオタクなので考えちゃうんですけど……、そういうことを……。ここにトレランスちゃんがいますね……。

あとベジータに対しての態度が好きすぎて死にました。娘に似合わないと言われたショックで髭剃ったことを無言のドヤ顔でアピールしてきたベジータを「急いでるから、じゃ!」で流すのは悟天にしかできない所業なので。なんかこう、天衣無縫の最強末っ子感あってめちゃくちゃ可愛いんですよね。2話でトランクスくんと同じくベジータに捕まって引っ張って宇宙船まで連れていかれてるのもよすぎる。トレーニングサボってるからちょうどいい鍛え直せみたいな文脈で引き摺られてる2人かわいすぎるし、ベジータからの扱いが実の息子のトランクスくんと同レベルで雑な辺りに悟天ちゃんの誰かの懐に潜り込む上手さを感じる。最強末っ子キャラすぎる。

それ言うと最終回でご馳走作ろうと思ってたのにとぼやいたチチに「えっご馳走ってなに!?」と嬉しそうに食いついてはしゃぐのがめちゃくちゃ好き。早く帰ろ!ご馳走作って!とさっさとチチ連れて家に帰るのも良すぎる。誰かに甘えるのも得意なのがよくわかる。マジで最強の末っ子すぎる。つよい。

文句があるとすれば髪型と活躍しなさだよ。髪型は原作最終回とかパーパーヒーのあの野暮ったい感じが差別化もできててかわいかったし、活躍に関しては全員該当するのでなんとも言えないけどでも……。でももっと戦ってかっこいいところ見せてくれてたら私もっと狂ってた……。日常パートでのキャラ描写はわりとみんな100点すぎるのに戦闘とシリアスさせるとダメなんだよなGTは……。

 

 

魔師弟

ピッコロさん単体で項目にしようと思ったんですけど色々な配慮から魔師弟でまとめます。

というのもピッコロさんがエアプすぎるので。なんかこう、なんだろう、絶妙にピッコロさんはそんなこと言わない感がすごくて……。なんか違うんだよな……、ピッコロさんはそんなこと言わない……。

確かにピッコロさんなら自分の命を捨てることで責任を取りそうなキャラではあるんですけど、だからってあの流れは不自然すぎるしピッコロさんのセリフが本当になんかエアプとしか言えねえ……。地獄に云々のくだりもなんかまあ確かにピッコロさんならやりそうなんだけど流れが不自然だしセリフがエアプ。最終的にエアプッコロさんと私に呼ばれる始末でした。エアプッコロさん。

でもそんなピッコロさんの死を一人知って泣き崩れる悟飯さんは好きでした。未来編が好きなので。未来編が好きという一言でもう何もかも察していただけると思いますがめちゃくちゃ好きで……。なのであの概念は好きです。でもピッコロさんの退場のさせ方はなんかどうにかなりませんでしたかね。あと地獄に関してはノーコメントです。強いて言うなら悟空に二度倒されたフリーザとセルの2人が鎖でぐるぐる巻きにされて再収監されてるのはおもろくて好きでした。おもろくて。

そんな悟飯さんは弟よりさらに割を食っているためなんか、地味で……。しかもわけわからん流れで大好きなピッコロさんに死なれてて可哀想すぎ……。なお私はピッコロさんの死と悟飯さんの心の傷に関しては一家言ある面倒くせえオタクなので、超における未トラ編ヒロインの年齢問題に対するアンサー(漫画版を読むと小ネタで載っている)もだいぶ……。

そういうわけでGTは孫家サイド(特にパーパーヒーで活躍している皆さん)が事故りまくってるんですよね……。戦力にはならないだけでキャラ造形自体はわりと美味しいトランクスくんや、なんだかんだ戦う場面で前には出してもらえてたベジータ(なお製作陣の性癖なのか2人ともやたら丁寧にボコられた時の苦悶顔が描かれていてウケる)と比べると明らかに残念なのが孫家……。パンちゃんはメインどころだけど……、という感じだしほんとになんかどうにかなりませんでしたかね。色々。色々……!

 

 

パンちゃん

パーパーヒーのはちゃめちゃな可愛さと比べると、いささかツンデレ成分が強めになり気が強い女の子になっているため別物だなという感じでした。

とはいえ可愛いのでこれはこれで間違ってないんですが、何せ戦力にならない描写が多く、ストーリーのために色々犠牲になっている感じなのがかなり痛いなという印象です。ピッコロさんや悟飯さんのようなキャラ造形そのものからどうにかなりませんでしたかね、と思うタイプではなくこれはこれでヒロインとして可愛いからありだとは思うんですが、とにかくその性格がストーリーの都合で犠牲になってるんですよね。戦えないのに前に出て状況を引っ掻き回しピンチに陥り助けてもらうタイプのヒロインになっちゃってて……。年上のトランクスくんのことを尻に敷いて振り回してるヤンチャな女の子っぷりは可愛いし微笑ましいのですが、ともかくストーリーの犠牲になりすぎているんですよねパンちゃん……。

言語化するたびに孫家が事故るGTほんま……。

 

 

ベジータ

本作でダントツ私に刺さりました。助けてくれ。

というのもベジータ、みなさんご存知の通り神と神以降の超に連なる作品群ではともすればキャラ崩壊レベルのコメディリリーフ的なポジションに回る場面(つまり楽しいビンゴ)が出てきたり、わりと素直に家族への愛情を口にできる男になっていたりと、悪人ベースのツンデレっぽさがかなり形を潜め、なかなかまともな存在として成長しています。よくもオレのブルマを、がまさにそうですけど。

ただ、GTのベジータってブウ編までと同様にかなり追い詰めないと言葉で感情を示さない状態をキープしてるんですよね。具体例として一番わかりやすいのがさっきも書いた髭剃ったシーンです。娘に似合わないと言われたショック一切表に出さず、ある日突然行動で示してくるのが面白すぎるしベジータっぽくてめちゃくちゃ好き。おもしれー男。あともう本編の話ですらないので恐縮なんですが2つ目のエンディング(ZARDの曲のやつ)でブルマにぶっきらぼうな顔してバツが悪そうにしつつ傘を差し出してるベジータがマジでスッゲー好きでほんとに好きなので困っちゃった。あれはゴテンクス2人が仲良く幼馴染みしてるシルエットが出るのもオシャレでほんと好き……。解釈が合う……。

なんかベジータってそういうプライド高いからこそ不器用にもなるおもしれー男だったと思うんですけど、おもしれー男っぷりが超系統だとなんか常識人さにかき消されてしまい、結果的に楽しいビンゴとなるので非常に残念極まりなく。プライドが高くて負けるのが嫌いで、でも時々行動がダサくて素直じゃなくてカカロットを超えたがっていて……という人だったので、その雰囲気を残したままのGTベジータはとても私の好みでした。

制作進行の都合か一話丸々オレとカカロットの思い出ヒストリーみたいな回想とライバル意識の話をされた時は流石にちょっと大丈夫かなこの男と思ったけど。

大丈夫かな。

ただもうこの話するの嫌なんですけど戦闘がほんとにダメダメなので全てが台無しなんすよ。さらに言えば悟空を活躍させる都合、ベジータがなんかニート状態になっててダメ。好戦的なそぶりは垣間見えるのでいわゆるオレはもう戦わん……的な戦意喪失とかでは無いんですけど、なんかただただ話の都合で前に出せなかった感があり。

さっきパンちゃんの時に再三書いたストーリーの都合でキャラの個性が悪い方向に映えてしまってる状態にベジータも陥ってるんですよね、マジで。キャラ造形自体は私にとっては100点の最高に好きなベジータなので、そのままお前のためじゃないオレ自身のためだみたいな顔して戦闘出てそこそこでもいいから活躍して欲しかった。いくらなんでも弱すぎるんよ……。

これ完全に余談なんですけどGT全話完走直後に8回目のパーパーヒー見てきて、その時初めて悟空の動きに喰らいついていけるベジータ最高にかっこいいなと思っちゃったので、ほんとにGTの弱体化が辛かったんだと思います。キャラとしてはマジでめちゃくちゃ好きなだけに。カカロットを追うことは諦めたとか言ってるくせに自分もSS4になれる手段があるならなりふり構わず利用して意地でも肩を並べて一星龍に挑もうとしたところとか、やっぱすごい意識してるし追いつきたいって気持ちあるじゃん……って思うからダメ。そもそも天下一武道会で決着をつけられなかったショックで人知れず壁殴って息子にやっば〜い笑と言われてるのどこがカカロットを追うのは諦めてるんだという話だし。私はマジで本当にそういうところが好きなので頼むから活躍してよ……、強くてかっこいいところ見せて欲しかった……という気持ちでいっぱいです。

でも何よりベジータに対してこんな熱量の気持ちを抱いた自分が本当に心の底から悔しい。

す、好きになりたくない!!!!嫌だ!!!!

ちなみに私は基本あんまり強さにこだわりがなく、持ち味を活かして活躍してほしい派なのでベジータに対するこの状態は極めて異常です。

例えばピッコロさんは明確に頭脳派描写があるので、超ブロリーの時みたいにフュージョンの知識とかで頼られてればそれでそこそこ満足できるし(オレコロさん強いから好きだけど)、本人の知らないところで息子への愛情を見せたベジータのことをトランクスくんに教えたヤムチャがあまりにも好きなので、戦えなくてもいいから彼も戦いの場にいてくれねえかなと思っています。超の未トラ編(漫画版)でトランクスくんがヒーラーしてたのも好きだしな。仙豆があるからまあ必要無いっちゃないですけど、戦えるヒーラーキャラって今までいなかったのでそういう立ち位置を確立したならそっち方面で伸ばせなかったものかと今でも悔しがってるからな。

ともかくベジータに単純に強くいてほしいと思うこの気持ち、はっきり言えばめっちゃ異常なんですよ。とはいえベジータの持ち味を活かした活躍はつまり強いことだと思うので、そういう意味ではいつも通りかもしれませんけど。

 

 

思想が強くなってきたのでそろそろ話を締めようと思いますが、最後に印象に残った回を適当にピックアップして語って終わろうと思います。

 

2話

誘拐される悟空が面白すぎるし、若社長(トランクスくん)の隠し子と疑われてるのも面白いし、身代金目的の脅迫電話を受けたベジータの雑すぎる対応が面白すぎてダメだった。GTはこういう変な話の時が一番イキイキとしている。マジで。

 

6話

この話そのものではなく次回予告で「ベジータには見せらんねえ格好だな」とのたまう悟空さが好きすぎてランクイン。ブルマにも見せらんねえよ。

 

7話

女装させられて泣く23歳成人男性が見られる。このアニメ本当に大丈夫か?

 

8話

モブおじさんならぬモブナマズほぼ素顔を見られて可愛いと言われる23歳成人男性が見られる。しかも先述の通りガタイの良さが1ミリも隠れていない女装なので色々まずい。このアニメ本当に大丈夫か?

 

24話

視聴時のメモに首絞められててえっちと書いていた。こういう最悪のオタクを喜ばせることに長けているからよろしくない。

 

25話

とりあえず見てくれ。

この回のベジータめっちゃ好き。こういうアホみたいな日常話は本当に強い。

 

27話

娘をナンパしてきた男を無言でぶっ飛ばすベジータが綺麗な作画で痛めつけられている場面が楽しめる。ほんとに性癖が狂うからやめてほしい。

 

30話

すごろくをするな

GTに戦闘をさせてはいけない、すごろくを始めるので。ここで一度キレた。戦え!!!!

 

39話

親に向かってなんだその生足は回

 

40話

エアプッコロさんにキレ散らかした回。

 

41話

イライラ壁殴りベジータを見たトランクスくんの「やっば〜い。父さん、また後でね♡」で脳が溶ける。

好きすぎてこのシーンだけ20回くらい見た。

やっば〜いも好きだけど「また後でね」が天才。脳が溶ける。作画はちょっと死んでる。

 

42話

玄関開けたら2秒で顔がいいトランクスくんが出てくる。つまりトランクスくんがボロボロにされている回。顔がいい時は必ずボロボロにされる。なんでや。

 

43話

安直にフリーザとセルが復活するし、画面が切り替わるたびにセルの模様が増減する。なんでこんなアニメーター泣かせのデザインしてるんだよお前。

いちご味のかき氷を作ろうとするフリーザ様がロリ。

 

44話

「エアプッコロさんのセリフを聞きながらベジータがリョナられているのを見せられる予告」という最悪の詰め合わせセットみたいなメモ書きがあった。最悪すぎる。

 

47話

メモに「18号さんのおっぱい」としか書いてなかった。

でも大体どの話かわかるので悔しい。

 

55話

タイトルがベジータ改造計画』の時点でおかしいが、dアニのサムネが赤面しているベジータなのでもっとおかしい。

だが、それ以上にカカロットとの思い出メモリアルと化しているため内容がおかしい。全部おかしい。

 

59話

トランクスくんの顔がいい。安定のボコられ顔が出てくる。セリフがほぼ全て「父さん!」しかないトランクスくん。

扱いが雑すぎる。

 

60話

SS4ゴジータかっこいい!!!!

 

64話

寂寥感あって最高だけどこれアニオリでやっていい最終回じゃねえだろ!!!!

 

以上です。