ウサギクソ雑魚伝説

クソ雑魚です、こんにちは。みなさんはドラゴンクエストがアニメ化していることをご存知でしょうか。

いや、ダイ大とかユアストじゃなくて。

アニメ化してるんですよ、完全オリジナルストーリーで。それが今回感想を書く『ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説』です。

こちら私が未就学児の頃に600分に編集したVHS版を見たことがあるのですが、ドラゴンボール履修用に登録したDアニで配信されているのを見かけて無性に懐かしくなって改めて見ることにしました。

ぶっちゃけいつ見たのか記憶が曖昧だったんですが、登場人物であるモコモコと同名の永谷園のマグカップで作るケーキのCM放映時期から考えると、どうも幼稚園児の時点で視聴済みのようでした。5歳でドラクエやっているので何もおかしくないのですが、ただただ若干の哀れさだけが込み上げてきます。お前、そんな歳の頃から……。

 

ところで私は

  • 人生で初めての推しキャラはドラクエ6のテリーさんである
  • 銀髪に弱い
  • 好きなドラゴンボールのキャラはトランクスくんである(最近ベジータにも弱い)
  • ドラクエ6の攻略本における呪文・とくぎの紹介ページでテンツクを斬っているテリーさんの挿絵はフリーザを斬るトランクスくんのパロディと知り、暴れた
  • 最近メガンテをしているテリーさんの挿絵がブウ編で自爆するベジータのパロディであることを知り、さらに激しく暴れた

という公式にすら似たような男だと思われてパロディされるタイプの男にめちゃくちゃに弱い可哀想な生き物です。余談ですが銀魂で好きだった土方が、セル編で未来に帰る息子を見送るベジータのパロディをやったため役満のクソ雑魚です。よろしくお願いします。かわいそう。

 

という1ミリも関係なさそうな前置きをつらつらと書いたのには理由がありまして、というのも本作には

銀髪で♡

※やったあ♡

顔がよくって♡

※この場合の顔がいいは「テリーさんとかトランクスくんの系譜の顔」って意味だよ♡

生き別れの姉がいて♡

※テリーさんには生き別れの姉がいるよ♡

CV堀川りょう

ベジータと同じだね♡

の、男がいます。

 

いったい私が何をしたって言うんですか!?!?!?!

前世でどんな悪行を積んだらこんなことされるんでしょうね。だから見ました。殺してくれ。

ちなみに本作を見た私が好きだったのはその役満みたいな要素持ちの男なので筋金入りのダメなクソ雑魚です。笑えよ。お笑いだろ?

対戦よろしくお願いします。

負けない!!!!私絶対もう二度とアドニス(本名:トビー)には負けないから!!!!今度こそ負けないから!!!!

※ここまで1話を見る前に書いています。ぶっちゃけアドニス(トビー)以外のこと何も覚えてません。彼が死ぬことは覚えてる。死ぬシーンが好きで2〜3回見たのも覚えてる。嫌な未就学児だな。

※そしてここから下は視聴後に書いた注釈なのですが、本名はトビーと明らかにされているものの偽名が顔面にめちゃ似合っている、デイジィの弟(すなわちトビー)ならば悪堕ちなどしなかったという理由で最期までアドニスと名乗り死んでいったのが好きすぎるという理由から本記事では呼称をアドニスで統一します。要するにそっちのほうが私の好みだったからです。よろしくお願いします。

 

 

 

さて本編の話に入りたいのですが、その前にこれだけ言わせてください。

打ち切りエンド版32話も配信してくれんか。

これ見られるものだとばっかり思ってて、32話はおもしろがれるし、身構えるのは33話以降でええな!と思っていたのに32話からめでたくクソ雑魚だよ。というお話だったのさを期待してたのに銀髪ロン毛の顔がいい男を出すな。ねじ込むな。泣くぞ。

マジで他に何か入れるべきシーンあっただろ、なんで登場を早めた。残り10話しかない上に死ぬキャラだから何も恐れることはないぜがははとか思ってたのになんでだよ。というか、本放送時のカウントだとたった6話しか出番がない男に人生の全てを狂わされすぎてて私は泣いた。だって少なくとも私がテリーさんを人生で初めての推しキャラにしてしまった原因は彼にあるので。

どうでもいいですが、好きだなと思ったキャラの退場はこれまで8話が歴代最速だった(※参考お通夜 - ウサギ小屋)のですが、32話の調整により登場が早まったことを加味してもなお、

アドニスがとっくの昔に最速記録を樹立していた

ことが判明したので泣きました。そんなことがあるか。

 

というわけでこのまま彼の話をしますが、まずは見ながら書いたメモから一部を抜粋して載せたいと思います。

  • 帰れ

  • 顔が良すぎてドン引きした

  • 喋るな

  •  

    Zのトランクスくんは銀髪じゃないのになんで同じ色の髪の毛のこの男は銀髪なんだよ理解ができねえ

  • 思ってたよりガタイが良くてきちい
  • 偽名の付け方が最悪にキザでマジで腹が立つ
  • 顔が良すぎる
  • せめて髪を切れ
  • もう何しても顔がいいので腹が立つ
  • せめてもう少し目と眉毛の距離を離していただけませんか?

  • 未トラくんとベジータフュージョンしたみたいな男(でも設定はテリーさん)

  • つまり「終わり」では?

清々しいほど雑魚!

ご愛読ありがとうございました。

 

それにしても、この顔がいい男のせいでドラクエ6に激しく似た男が現れたとしか考えられないので本当に……。絶対この男のせいでテリーさんの設定がああなったんだろ私にはわかる……。

ドラクエくんはスピンオフ作品からの逆輸入にわりと躊躇いがなくフットワークが軽い。従って本作の設定を気に入って持ってきた可能性はわりと高い。

ついでに言うとキャラデザもテリーさんに似ているのでおしまいです。まあテリーさんというかそのほかいろんな人がこの系統の顔をしているなあという気持ちになりますが。

というか設定が気に入ったので逆輸入したと仮定すると、キャラデザに関してもアドニスみたいな感じでと指示出されてテリーさんが爆誕している可能性が否めなくて困っちゃいますね。

これはどうでもいい話なんですがドラクエ6のキャラデザはキャラデザの発表時期(94年)から考えて早ければセル編、どんなに遅くともブウ編の頃にはされているはずなんですよね。で、セル編といえば作者的には第二形態が気に入っていたのに担当からの指摘でセルの顔が良くなったというエピソードが存在しているため、なんていうかドラクエでも美形描かされて大変だな……という気持ちになるんですよね。だってテリーさんナンバリングでは初の明確に作中で顔がいい描写されてる男だもん……。仮にキャラデザが一番遅いタイミングのブウ編の頃だとしても美形を出さなくてよくなった途端にまた美形になるので本当に大変だなって……。

それもこれもアドニスの顔がいいばっかりに……。

顔がいいばっかりに私はクソ雑魚になり鳥山明は美形を描かざるを得なくなった(のかもしれない)のでやっぱり打ち切りのままでよかったんですよという暴論でこの話は締めたいと思います。

あ、キャラデザの話ついでに最後にどうでもいいこと一個だけいいですか。なんでバラモスという名前の「ドラクエ」のスピンオフアニメ(要は本作)に出てくるキャラより、ドラゴンボールでピッコロ大魔王の部下してるピアノのほうが「ドラクエのバラモス」に似てるんですかね。そんなことあるかよ。なんかドボを履修してからというもの、見えなくてよかったものが見えるようになったので頭抱えちゃいますね。メガンテするテリーさんはファイナルエクスプロージョンしてるベジータだもんな。もうやだ。

 

せっかくなんで本編の話もしますね。こちら驚くべきことに

ストーリー全く覚えていませんでした。

ウケる。なんかティアラがさらわれてそれを救うためにアベルが旅に出る話なのは流石に認識してましたけど、まさかここまでなにも覚えてないとは思いませんでした。とはいえ未就学児の頃に一回見ただけのアニメの記憶なんかそうそう残ってないぞと言われたらその通りですし、そもそも見たのは600分に編集されたものなので未知のシーンのほうが多いわけですが、その割にはデイジィが弟を探している描写にはことごとく見覚えがあったので人って変わらないものですね。

ナジミの塔で出てくる男の子に弟を重ねてたデイジィとからすっごいきっちり覚えてたもん。何の目的で塔に行ってどんな話が繰り広げられたか忘れてたのにそこだけ覚えてた。もう最悪だよ。

ただ、デイジィに関しては当時からとても好きなキャラだったのもあり、弟探し以外の場面でもかなりしっかり設定やストーリーを覚えていたのでとりあえず安心です。アベルに恋心を抱きながらも愛する人がいる彼を尊重して一切自分の気持ちを伝えず隠し続けたデイジィ本当にいい女すぎる。瀕死のアベルを背負って死なせたくない一心でボロボロになりながら進んだ先にティアラがおり、美味しいところは全部ティアラが持っていったのなんてどんな気持ちだったんだろうねデイジィ……。幸せになってくれ……。

それ以外はなんていうかほぼ記憶喪失レベルで何も覚えてなかったのでおしまいです。

でもね、そんなあたしだから

姉をメラゾーマの炎から庇った時に泣いてたアドニスの顔はめちゃくちゃ覚えてたよ……。

お願いだからなんかせめてこう、目と眉の位置を離して貰えると助かったんですけどね……、助からなかったね……。

 

 

 

クソ雑魚が止まらなくなったので以上です。

どうでもいいんですけど本作は赤い球と青い球が極めて重要なキーアイテムとなっており、その話が出てくるたびにパプワみてえだな……(※なおパプワのほうが後発)という気持ちになり、さらに主人公アベルCV古谷徹なのでヤムチャだな……と思ってしまい、ついでに言えばドラゴンボール球を集めてる作品なので、

今年は球からも鳥山明キャラデザの顔がいい男からも逃げられないんだな……

と思いました。今度こそ以上です。

 

追記

自分で散々話題にしといて言うべきことではないですけど、Twitterで「デイジィ トビー」で検索したらテリーさんかトランクスくんが顔面的な意味で引き合いに出されていてダメでした。前者は設定込みで似てるし後者は中の人が父親なのでもうダメ。おわり。店じまい。