うそでしょ

このブログを読んでいる方にはもうわかるかもしれない

私はなにもわからい うけとめられないからだ

 

頭が全部の理解を拒んで真っ白で、指先は冷えていて、わからないのに涙だけ止まらない

 

 

私が人生で初めて好きになったキャラは、ドラクエ6のテリーだった

銀髪にアメジスト色の瞳をした彼のことがたまらなくだいすきだった

彼の何がそんなに好きだったのか、と問われても胸を張って真っ先に答えられる 顔が好きだ あのキャラクターデザインが狂おしいほどだいすきだ

公式攻略本では、やや幼めの整った顔立ちに鎧があんまり似合ってなくてかわいかった 戦士キャラなのに鎧が似合わない かわいい

呪文と特技の説明ページでは、一枚は剣士らしく敵を切り伏せている絵なのに、もう一枚はなぜかメガンテで自爆している絵だった 8歳の私にはどちらもかっこよかったが、年を経るにつれて「なんでメガンテ……?」と思うようになった

後から知ったが、そのイラストはそれぞれ

のパロディだった 確かにベジータのパロディならば彼が一番適任である なにせ顔が息子に似ている

 

そういうわけなので、ドラクエで言うとククールのこともだいすきである 理由はもちろん顔だ

彼に関して言えば、発売前に顔を見ただけでもう「あ……、すきだ」と思った 物心がついて、否、ドラクエが好きになってから発売された初めてのナンバリングタイトルだったから思い入れも強い

 

もうここまで書けばドラゴンクエストドラゴンボール両方に詳しい人ならば、私が何を言うかわかるだろう 当然のようにトランクスのことがだいすきだ

理由はもちろん顔だ 言うまでもないけどあえて何度でも繰り返してやる 顔が好きだ

小学生の頃、再放送されているドラゴンボールでからの顔を見た時に「顔が好きすぎるから近寄らないでおこう」と思い、それから15年近くほんとうに近寄らないで生きてきた

だが、そんなことをすっかり忘れて数年前に原作を読み、未来からやってきた彼の顔を見た瞬間に本を閉じた 負けたと思ったからだ

あまりにも好きなのである 顔が とても 狂うほどに

 

 

そうして私はいつでもどんな時でも、もう20年は鳥山キャラに狂わされてきた あの人の描く顔がいい男の顔にここまで弱い人間は私くらいなものだろう

上には書いてはいないけれど、言うまでもなくピサロにだってアベル伝説のアドニス(トビー)にだって弱い なんなら後者が一番最初に触れた鳥山絵の顔がいい男説まである

こうなるともはや人生だ

 

だから、まさかわたしが最後に好きになった鳥山キャラがトランクスになるなんてゆめゆめ思っていなかったのだ

きっとドラクエ12でまた顔がいい男をドーンと出されておかしくなるに違いないと もしかするとドラゴンボール超にそういうキャラが出てくるかもと

ずっとずっとそう思っていた 思っていたのになあ