エアプvs東方Project

詳細は諸般の事情により詳らかにできないのですが、フォロワーの書いた東方Projectの同人誌を読む機会がありました。私は東方のことを全く知らないのですが、その内容は大変面白く大変魅力的でした。後日、改めて当たり障らない形で感想を書きたいです。

 

が、今日書きたいことは別にあるのです。

東方のことな〜んにも知らないのに、東方アレンジとエロMMD検索に引っかかって見るつもりもないのに目に入ってくる転載エロ同人のせいで顔と名前だけすげえ知ってるキャラが複数人いる……

という話です。笑えよ。

※性癖ワードを検索するだけで「あーこれ完全に無断転載だな……」とわかるサイトに不本意にぶち当たってもんにゃりしてしまう現象の話をしたつもりでしたが、無断転載を見るな集めるなと怒られたので勝手に目に入ってくる旨を強調しておきました。お手数おかけしますがよろしくお願いします(12/7更新)

 

ここまで読んでこの世の終わりみてえだなと思ったあなた、正解です。これはこの世の終わりのような記事です。本当に終わっている。

なお、この記事を書くにあたり東方のオタクに刺されるのではとの疑念を口にしたところ、当該同人誌を書いたフォロワー本人からミリしらオタクからの感想あるあると言わたため、安心して記事にしてきます。どんな界隈やねん。

 

ちなみに一応説明しておくと、私がエロMMDを知っているのは推しキャラの女体化をイメージしたモデルを作ってエロいことして遊んでいるからです。難儀な変態みたいなことを言っていますが、実際難儀なのでご安心ください。

特にこだわりがなければVRoidと変換ツールを使うことで誰でも同じことができます。オタクは今すぐやれ。

 

一方の検索してたら無断転載エロ同人の画像にぶち当たったについては、経験ある方が大多数なのではないでしょうか。私はあります。よくあります。変な性癖を持っているので頻繁に起こります。

あと書いてて気づいたんですが、あの界隈は同人作品のDL販売も当たり前に行われているので、みんな大好きDLsiteで頒布されている作品も検索に引っかかります。

つまりすけべに生きていたら東方キャラを知らずにいることはほぼ不可能……ってコト!?

 

汚えハチワレ。

 

こうなると気になってくるのが、じゃあ私はどれだけの東方キャラをエアプで知っているのかということです。というわけで今日はこれを調べていきたいと思います。最悪だな!

いずれ何かしらの形で履修したいと思っているので、そのいつの日かが来た時にこの記事を読み返して自分を嘲笑おうと思います。よろしくお願いします。

 

なお、わざわざこんなことを書かなくても東方キャラは死ぬほど多いことは皆様ご存知かと思います。

全キャラをブログに記載してもいいのですが、そんなことをしたところでエアプはどうせ知らないキャラが多く、得られるものは疲労感と当該キャラのファンの方からのヘイトだと思うので、以下に当てはまるキャラのみに絞りたいと思います。よろしくお願いします。

  1. 顔も名前も完全に一致している
  2. 顔は知っているが名前は知らない
  3. 名前は知っているが顔は知らない
  4. 顔も名前も知っていたが一致はしない

なお、検証作業にはpixiv百科事典を使用しています。名前に誤字脱字などの誤りがある場合はpixiv百科事典が間違っていると思ってください。

嘘です。シンプルミスの場合もあると思います。みんな難しい名前なんよ!!!!

 

あ、あと事前に書いておきますが、私は世代なのでBad Apple!!の影絵のMMD動画は存じております。ただし、誰が誰だかわかりません。影絵だから……。知らないけど曲が好きだったのと、カラオケでもよく歌ってた……。

あとチルノのパーフェクトさんすう教室は私の周囲で謎に流行った(というか私が流行らせた)ので知っています。⑨。

よろしくお願いします。

 

 

顔と名前が完全に一致している

博麗霊夢

現代日本において、彼女の姿と名前を知らずに生きることはおそらくほぼ不可能だと思う。

いくらなんでも知ってるがな案件。何故ならばそう、ゆっくり解説文化のせいなので。

おそらくネットを生きる人間はほぼ確実に見たことがあるだろう、一頭身のまんじゅう姿にデフォルメされた彼女。さすがの私もBad Apple!!のアレにいる彼女は見分けがついた。流石に。なお、これを書きながら延々あの影絵動画を再生しています。

 

 

霧雨魔理沙

わかんなかったらオタクとっくに廃業してるわパート2

ゆっくり魔理沙だぜ、の挨拶のせいで完全エアプなのにそれっぽい口調だけ知ってるんだぜ。ただ、それ以外のことは何も知らないんだぜ。というか霊夢も含めてまともな頭身で見かけることがほとんどないんだぜ。もちろん彼女もBad Apple!!のMVにいたことはわかるぜ。霊夢が放り投げたリンゴを食べてるのが魔理沙だぜ。

違ってたら殴ってください。

どうでもいいんですけど、ゆっくりって何?と思って検索し、知らんでいい文化を知ってしまった平成のオタク、そこそこいるんじゃないですかね。私は知りました。知った当時、寝込みました。

 

 

チルノ

みんなー ウサギのパーフェクト東方教室、始まるよ~

あたいみたいなエアプ目指して がんばっていってねー

パーフェクトさんすう教室しか知らないため、書ける情報が替え歌くらいしかない。

仕方がないので

⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨

    ⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨

  ⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨

          ⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨

 ⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨⑨

流れてくるニコ動のコメントの真似でもしておきますね……。

関係ないんですけど、推しが一年前に⑨となってしまってしまったことを未だに引きずっています。なんで作中屈指の天才の血を引いた息子が⑨になるんですか?

 

 

パチュリー・ノーレッジ

えっちなMMDモデルが配布されてるのを見たから知ってる!!!!

謝っておくんですけど、ここからしばらく本当に最悪なファーストインプレッションの話が続きます。マジで逃げるなら今。

すごくどうでもいいんですが、私ずっと紫色の髪の毛のキャラに対して変な弱体があるので、パチュリーに対して微妙に好感度が高いです。紫の髪をしているというだけで加点が入った女。男だと銀髪、女だと金髪(ないし亜麻色)が一番加点入るんですけど、紫の髪は男女問わず嬉しくなります。うれしい。

あと、彼女めちゃくちゃおっぱいが大きかった印象があったんですが、検索して見たら全くそんなことはなかったのでなるほどね……って感じです。

盛るペコ!!!!

ってことね……。

 

 

十六夜咲夜

おおよそこのブログには書けない感じのエロ同人とエロMMDで見た!!!!

本件に関するこれ以上の言及は避けたいと思います。ごめんなさい。ほんのり私の好きなタイプの男の女体化っぽい顔してたのでつい……。

顔と名前が一致するとか書きましたが、苗字は今知りました。十六夜なんだ。十六夜の月は満月よりも昇るのが遅くて、かつ満月から僅かに欠けた姿なので「ためらい」とか「満たされない」みたいなニュアンスを含まされることがあるけど、私が知らんだけでそういうキャラだったりするんですかね。

腹を切りたくなるくらい最悪の出会い方しかしてないので真面目にコメントしました。

あと今知ったんですけど、⑨の弾幕の向こうにいたんですね……。いたんだ……。知らなかった……。(Q 当時のお前は何を見てたの? A 何も見てない)

 

 

レミリア・スカーレット

知ってる知ってる!

パチュリーや咲夜と同じ理由で知ってる!

彼女がなんかアレでアレなことをアレしているアレなモーションに世話になったから知っている。推しの女体化にやりました。助かりました。その節はどうもありがとうございます。彼女自体は見た目かなり幼いので守備範囲外ですが……。

書いてて思ったけど、私が男ならこのキャラで抜いた報告になりそうだなこの記事って思ったのでよかったです。抜くちんちんがなくて……。本当によかった……。エアプなのにエロ同人で抜く最悪のオタクになるところだった……。もうなってる……。

 

 

顔は知っている

宇佐見蓮子&マエリベリー・ハーン

秘封倶楽部って言葉と彼女たちの顔と名前、時々Twitterで見てたので知ってる!!!!!

本当は顔も名前も知っているが不一致、もしくは完全一致に入れようかなと思ったんですが、宇佐見蓮子なんかすごい似てる名前の人との区別ついてない可能性があることと、マエリベリー・ハーンマリーと呼ばれてる人だと今気づいたので、なら正確に知ってたのは顔だけかな……ということでここに入れました。すごい名前似てる人、名前どころか顔も同じな気がするし双子とかなんかな。スカーレットさんちも姉妹みたいだし。

エロでもなく東方アレンジでもない理由でここまでガッツリ知ってるのは、シンプルにフォロワーが同人誌書いてる影響ですね。というかそのフォロワーの書いた奇怪な同人誌を読んだのがこの記事書いてる理由だからね。そんなことあるんだね……。

ところで、さっきから見ている百科事典で知ったんですけど、この2人ってもしかしてCDにしかいない感じの人だったりします……? 東方のことを「原作はゲームだけど二次創作で異常なくらいコンテンツが作られている謎のコンテンツ」だと思ってたんですけど……、ゲームにはいらっしゃらないキャラ……?? なんか扱いが……、扱いが微妙に他のキャラたちと違う気が……????

まあこの話を深掘りすると深淵が私を見つめてくる気がするのでこの辺りで切り上げたいと思いますが、あの……、知ってたんですけど東方って強めの幻覚が見えてらっしゃる人が多い……??

まあ私も人のことは言えませんけどね。幻覚見ながら幻覚と戦ってっからな。ははは。誰だいその受けちゃんは。そんなキャラ原作にいないぞ?

エゴサしてたらマエリベリー・ハーンの愛称を思い切り誤字っていることに気づきました。愛称メリーだけど名前はマエリベリーなんだ、字面だけ見るとマリーとかになりそうだけど、アルファベットで書くとメリーが近いのかな〜とか思いながら書いたら、ものの見事に引きずられてました。エアプ仕草。これはこれで味わいなのでこのままでもいいかなと思ったんですが、名前間違ったままなのも申し訳ないのでここに誤字してすみませんの旨を付記しておきます。(12/7更新)

 

 

名前は知ってる

因幡てゐ

チルノのパーフェクトさんすう教室に出てくるからな!!!!

名前も名前だし、友人が音ゲーウサテイめちゃくちゃやり込んでたのでおそらく彼女は因幡の白兎なんだろうなと思う。ウサ耳生えてるし。なんか完全に初対面だけど鈴仙・優曇華院・イナバというウサ耳の生えた女もいるし……。名前が長い方のウサ耳が生えた女も紫の髪なので嬉しいです。

あとこれは極めて個人的な話ですが、一時期いらすとやの毛をむしられて泣いている因幡の白兎を見つけたオオクニヌシをアイコンにしていたことがあるので、なんとなく親近感がある名前だなって思ってます。

f:id:mycutepafe:20231206014048p:image

ウサウサウサウサ。

※フォロワーの同人誌の感想をブログに書けない理由と、毛をむしられて泣いているウサギをアイコンにしていた理由は、奇しくも寸分違わず同じです。笑えよ。

 

 

八意永林

(゚∀゚)o彡゜えーりんえーりん

彼女の名前を見たらこれやっとかないといけないと思ってるんですけど合ってます?

ジョルジュ長岡のおっぱい!おっぱい!に似た何かだなあと思ってるんですけど合ってます?

あとは霊夢のとこの存在しない百万円のツボを誰かが割ったので弁償しにくる永遠亭の人という認識なんですけど合ってます?

多分間違ってると思います。つーかなんでこんなに何も知らないのに当時の私は曲だけ聞いてたの????

 

 

顔と名前が一致してなかった

フランドール・スカーレット

あ、この◆を連ねた羽みたいなのが生えてる子が最終鬼畜妹フランドール・Sの人なんだ!?

典型的な名前と顔が一致してない人でした。わかる、私オタクだから最終鬼畜妹フランドール・Sはわかる、検索したら思い出した!!!!

なんか最終鬼畜道化師ドナルド・Mってなかったでしたっけ、ニコ動に。あったよな。私それだけ見た。元ネタがわかんなくてなんかすごい不思議な顔してブラウザ閉じた覚えがある。

中学生の頃、銀魂のズルズルボール集める回で、フリーザ的な何かが土方を見てまさかあの時の……と言いながら、バーダックとは似ても似つかないスカウター付けたおっさんを思い出すシーンを見た時と同じ顔をした記憶がある。

今ちょっとだけスッキリしました。

 

 

番外編

姫海棠はたて&宇佐見菫子&二ッ岩マミゾウ&小悪魔

フォロワーの同人誌で初めてお会いしました。

初めてお会いしたんですけど、ティーカップの持ち方を再現しようとして手の筋を痛め、前髪が後退したというキャラ紹介を書かれていた人のことを他人だとは思えませんでした。他人だとは思えなかった。現段階で私から言えることは以上です。詳しいことは別記事で書きます。

 

 

依神女苑

知ってる……、私この人知ってる……

『貢がせろ!女苑ちゃん!!』の人だ……!!!!

booth.pm

※SteamとかDLsiteでも買えるはずですが、とりあえずBOOTH経由だと公式にお金が入ると聞いたのでBOOTHを貼りました。凄いシステムだよな、同人の売り上げを公式に還元できるの……。

 

めっちゃTLで見た!!!! すげえ面白そうなゲームだなって思ったから覚えてる……!!!!

てか

女苑ちゃんって東方のキャラなんだ!!!!!??????????????

すみません、顔も名前も完全に知っており、かつ完全に一致していたのにもかかわらず東方のキャラだと認識してませんでした。そんなことあるんだ……。

 

 

 

ここまでが限界だったんですけど、

なんか思ってたよりキャラ知らない!!!!

ってなりました。知りませんでした。もっと顔や名前しか知らない女がいると思ったんですけどいませんでしたね……。女苑ちゃんみたいな例もある気がするけど、顔か名前を見て気づけたのは書いたメンバーが限界だった……。

あと帽子被ってる子が多いから思ってたより区別ついてない説ある……。

というわけで今回は以上です。怒らないでください。マジで、お願いなので。

 

もう毛をむしられて泣くウサギにはなりたくないんだわ……。

 

以上です。