今年を振り返った話

年の瀬っぽい記事を書きます。

 

1月

年明け早々に大河ドラマ新選組!』の総集編をNHKに流されて鍵垢で延々と新選組!の話をする狂人になりました。令和なのに。

あと令和なのにパプワくんにハマりました。

フォロワーから痴女の父親がいるからと聞かされて見始めた結果えらいことになりました。こわ。

結局パプワに連なる柴田亜美作品はほぼ全て履修する恐ろしい結果となりました。そんなことあるんだ……。

これは笑い話なのですが、私がパプワ読んだら続けて2人のフォロワーがパプワに手を出したので一時期Twitterのタイムラインが90年代でした。そんなことあるんだ。

あとこれも笑い話なのですが、幕末に情緒をおかしくしていた中学生の私はわざわざ新選組!の円盤をレンタルして見たくらい熱心に新選組作品を追っかけており、その中でPAPUWAの話題を見かけたという楽しい思い出があります。楽しいですね。

今年はずっとこんな感じです。

 

2月

私生活忙しくてあんま記憶ないんですけどブログ見たら映画見たらしいです。

あとべったー見たらパプワの創作してました。へえ〜

 

3月

色々忙しい時期だったんですが、どうも鈴木達央Free!の舞台挨拶に出るとの情報で体調を崩していたみたいです。

本件に関しては

今も元気に体調が悪いです。色んな意味で。

実家にあるVitamin Zはこのまま一生積もうと思います。

 

4月

達央の顔出しイベ復帰一発目参観日をする。

生きててよかったね。

 

あとは日野に行きました。ずっとずっと行きたかった土方歳三の生まれた場所ですね。土方が本当にすきなのでとても嬉しかったです。当ブログの記事にも書きましたが、ガラスケースに入れられた幕末Rockが見られる唯一の場所だったので最高です。

 

5月

開幕から幼馴染みと朝まで飲んで始発で帰って2時間くらい寝てからジョイポリスで1日遊んだ翌日の5月1日に鈴木達央を観に行く、という狂ったイベントで幕を開けた月ですね。過労死〜って笑ってたんですけどそのあとほんとに仕事で過労死するかも〜になったので笑えないね。ベッドで横になるとぐわんぐわん天井が揺れてたからねあの時……。

また、5月は人生で初めてプロレスを観た月でもありました。ブログに詳しく書いてますが、エモいコンテンツなのでプロレスってすごくおすすめです。皆さんもぜひ。

 

6月

先述の通り死にかけていたので記憶がないんですが、この月はセフィロスが髪を切って怒り狂っていました。短髪がロン毛になるのはこの世で一番うれしい出来事ですが、ロン毛が短髪になるのは許されないですからね。

あとは達央のうたプリ続投が決まったらしいです。めでたいね。

 

7月

ドラゴンボール読んで人生めちゃくちゃになりました。

トランクスくんが可愛すぎて今でも耐えられません。何で君そんなに可愛いの?

すごくどうでもいいんですが、小学生の私はグリリバドラゴンボールに出演していると知っていたので一度だけ見ようとしたことがあります。その時に見ただけで特にハマらなかったんですが、全く同じことをしたパプワに狂ったのも今年なので何らかの因縁を感じます。

唯一見たのが一体どの回だったのかほとんど覚えていないのですが、記憶に残っている情報と照らし合わせるとおそらくGTの41話だと思われるのでほんと可哀想だなと思いました。いや私……、GTのベジータがすげえ好きなんですよ……。

つーかグリリバがいねえシリーズを見るなと思いました。せめてこれがZなら16号とかパイクーハンとかがいるので惜しかったね〜って言えてたんですけど。改なら天さんもいたので惜しかったな〜って思えるんですけど。まさかのGTだからな。

 

8月

ドラゴンボールの映画全作を見るなどの奇行に走り始めました。

買ったトランクスくんのフィギュアから美容院帰りの愛犬の匂いがする事件が起きたのもこの月ですね。

ここからは毎月ドラゴンボールの話題しかないので都度ほんとにどうでもいい情報を書くんですけど、私原作読むまで絶対ベジータにハマると思ってたんですよね。なんか銀魂で散々ベジータがネタにされてるところだったり、世間的な評判だったりを見るに絶対この男しかおらんわと思っていたのにまさか息子に狂うとはねって感じです。ただまあ、小学生の頃にうわこの男マジで顔が好きだな近寄らんどこと思った経験があるのでフラグ自体は回収しています。

 

9月

GTを全話履修したみたいです。あとはゼノバース2をプレイしてました。

今回の余談タイムはゼノバース2の話をしたいと思います。というのもこの作品、キャラゲーとしてこんなに出来がいいことあるんだってくらい出来が良くて。オンラインで対戦とかできる部分もウリみたいですけど、私はキャラゲーとしての完成度を推したいです。

本作には担任システムがあって、任意の先生キャラクターの中から一人に自分の担任になってもらうんですよね。で、その先生からいろんな技を教えてもらうんですけどこの担任システム周りのセリフがすげえ細かい。例えば悟飯ちゃんを担任にて先生キャラのピッコロさんに話しかけた時にやたら誇らしそうなコメントが聞けます。これ。こういうの。逆にターレスとかラディッツとかセルとかブロリーとかのどうしようもない人たちを担任にすると必ずピッコロさんが「なにっ!? 〇〇が担任なのか!?」みたいな反応をしてくれるのもおもろい。こんな感じで担任に選んだキャラに応じて他の教師キャラがリアクションをくれるという作り込みよう。さらに担任は好きに変えられるのですが、別のキャラに変えた後に前の担任に話しかけると担任変えた時専用のセリフが出ます。ベジータに「申し訳なさそうな顔をするな!」とか言われる。すげえ。

また、主人公は地球人、サイヤ人ナメック星人フリーザ一族、魔人の中から一つの種族を選んでキャラクリするんですが、種族によって若干先生キャラの反応が違うみたいで。周りに地球人しかいない中、私はサイヤ人でプレイしていたのですが、そのおかげでラディッツ、ナッパ、ターレス、バーダックあたりのサイヤ人生き残りメンバーから初手で同族じゃん、と好感度高めの反応をされるという経験をしました。全員がおもしれえ女……みたいな発言と態度で接してくるので笑いが止まらなくなります。特にナッパに至っては接すれば接するほどに主人公への好感度が上がっていくのでこのまま行くと交際を申し込まれるのでは……と思うレベルでした。ナッパの夢女子はゼノバース2を買え。

ただし

トランクスくんのオタクは前作からやってください。

じゃないとトランクスくんが知らない男ないし女を連れてきてオレのパートナーです♡とか言ってくるので。私は知らん男に推しを寝取られました。知らん男に推しを寝取られるゲーム、ゼノバース2。ほんまにおすすめです。

そういえば、ラディッツを担任にするとサイヤ人どもが全員あいつから学べることねえだろというとっても冷たい反応をしてくれるのですが、ピッコロさんだけが唯一呆れた反応をしつつも悟空の兄だけあってセンスのいい技を使うラディッツのことを褒めるのがすごい好きだったりします。どんな悪人を担任にしても絶対主人公の判断を否定せず危ないから学んだらさっさと離れろと言ってくれるピッコロさんほんまに優しくてめちゃ最高です。ピッコロさんの夢女子もゼノバース2をやれ。

そんなピッコロさんをして、なんのフォローの言葉も引き出せなかったスラッグってすげえよな。

 

10月

くまに服を着せたりしていたようですが、基本ドラゴンボールのことしか考えていなかったので書くべきことがありません。困った。

というわけで余談タイムです。新選組!で土方を演じた山本耕史ドラゴンボールの大ファンらしく、土方を演じる際の役作りではベジータをイメージしていたらしいのでますます私がどうしてベジータに行かなかったのか不思議になりました。ほんまに不思議。

 

11月

トランクスくんに狂いすぎて中の人が出ているBLCDを買った。

おわり。現時点でブログの閲覧トップは当該記事です。おわりすぎる。

お、とう、さんっ♡で脳が溶けたため余談はありません。

 

12月

今月です。薄い本を出しました。

痴女パパ逆レ本とかいうタイトルの。

おしまい。

 

来年もよろしくお願いします。