フィジカルおわりおわり人間の独り言

シンプルに体調崩してグロッキーなので変な話をします。どうも先の一件で体調崩すと夢女子人格が出てくる体になったようです。人恋しいんですかね。

 

乙女ゲーのドラゴンボールにありがちな話

前もこの話Twitterでした気がする。

 

孫悟空

たぶん隠しルート。主人公なのに。所定の条件を満たすとルートが開放されるタイプで初回プレイ時には攻略ができない人。

ルート開放されていない状態で攻略しようとすると農家の孫さんにフられるエンド(通称農家エンド)にしか至らなくなるが、一部のごくうさに失恋したい層からは大人気のエンディング。

まともに攻略すると宇宙規模の話が始まるし恋愛感は薄い。まあごくうさなので。でも要所要所で時々物凄く胸キュンする振る舞いを見せてくるためプレイヤーがガチギレして「いい加減にしろカカロット!!!!」とベジータ化するのが定番。

 

孫悟飯

君もビーデルさんになろう!

というのは冗談だが、穏やかで少しあったりしたところがあり浮世離れしていてでも頭はよく性格も優しく……、とわりとそのまで乙女ゲーにいそうなのでポテンシャル高い。と思いきや攻略不可

あまりにも存在が乙女ゲーなのに攻略対象じゃない孫悟飯、むちゃくちゃ想像できる。お前を攻略させろ案件。でも攻略できない。

そんな熱い要望にお応えしてファンディスクで初めて攻略対象になる。図書館デートイベントがファンの間で解釈一致として有名になるし、付き合うとグレサイをやらされる。グレサイは絶対にやらされる。どうやっても避けられない。

 

孫悟天

孫家で唯一まともに普通に攻略ができる最強末っ子。

途中までは現代トランクスルートと内容が共通しているため、共通ルート時の選択肢で悟天サイドのフラグ立てをしてやることでルートに入れる。

孫家で一番乙女ゲー適性が高い。他の女に迫られている場面で勘違いしたヒロインとの喧嘩イベントとかがあるし、トランクスくんに慰められて、彼のお膳立てで復縁するイベントが後に続けて始まる。徹底的にデートのセンスがよく、全キャラに存在するデートイベントの中でも彼のルートのものがいちばん評判がいい。もちろん農家エンドにもならないしグレサイもさせられない。孫家でも屈指の正統派乙女ゲー担当。

ちなみに現代トランクスルートに入っても悟天ちゃんは出ずっぱりだし、非攻略対象の時も最高に攻略したくなる振る舞いを見せてくる。ずるい。

 

ベジータ

そもそも原作からして孤独な亡国の王子が地球に居場所を見つけるとかいうほとんど乙女ゲーの攻略対象の男みたいな仕草をしているわけなので、乙女ゲーにしたら最強格。存在が乙女ゲーだからなこいつ。

なかなか心を開いてくれないベジータに少しずつ歩み寄っていくうちにこれまで見せなかった表情を見せてくれるようになり少しずつ距離が縮まっていき、でもサイヤ人の王子としてのプライドのあるベジータと時に衝突し、喧嘩中の最悪なタイミングでヒロインに命の危機が迫るも少しバツが悪そうな顔をしたベジータに助けられそこで自分が愛されていることを知り、クライマックスシーンではベジータがヒロインへの思いをややツンデレ気味に告白して結ばれるルート。ラストの告白シーンはファン投票で一位を獲得し、一生擦られる。

ほらな、ありそうだろ?

 

未来トランクス

本編では攻略できない典型。お前は絶対初見だと攻略できねえよ。ファンディスクに収録された未来編で初めて攻略ができるようになる。

現代に生まれたヒロインが未来から来たトランクスと恋仲になり、共に未来で生きていくことを決意するまでのストーリーはシンプルに出来が良くシンプルに面白いので普通に評判がいい。が、恋愛色は薄め。デートシーンがまさかのお花畑(未来にはろくなデートスポットがないのだ……)でヒロインから髪の毛にお花付けられて微笑む未来トランクスのスチルが出てくるため「もうお前がヒロインだろ」とか言われる。その他の場面でもちょこちょこヒロイン適性が高そうな反応を見せてくるため乙女ゲードラゴンボールの真のヒロインはこいつとか言って匿名掲示板に書き込みされてるタイプ。

関係ないけど未来トランクスルートのベジータがマジでほんとうに不器用な父親すぎて最高に好きで私に「このルートのベジータが攻略してえんだけど」とか言われるのが想像できる。くやしい。攻略したい。

 

現代トランクス

未来とは違ってこちらは最初から攻略ができる。そして未来と違って恋愛色が強めだしちょっとヘタレな顔もするけどシリーズでも指折りの最強攻略対象になる。未来のほうはあんなにヒロインだったのに……とよく言われる。

途中までは悟天ルートと内容が共通しているため、共通ルート時の選択肢でトランクスサイドのフラグ立てをしてやることでルートに入れる。

初デートイベントで喧嘩する唯一のキャラだったりする。でもそこからの巻き返しがめちゃくちゃに最強で、父親に似て恋愛に関することは不器用だからこそ人一倍ヒロインのことを大事にしようとしてくれているのが透けて見えてくる展開は母性本能がくすぐられる。そういうタイプ。

あとシンプルに実家が太いので、彼と結ばれるのがシンプルに一番安泰という理由で最強格としてあげる人も多い。

もちろん悟天ちゃんルートでも大活躍するし、主に私や私から悟天ちゃんルートのトランクスくんと交際してえんだけどどうしたらいい?などと言われる。悟天ちゃんルートのトランクスくん絶対好きだもん、わかる。

 

ピッコロさん

お前がナンバーワンだ

と、クリアした人間が全員叫ぶ。攻守ともに完璧なくらい乙女ゲーに向いている。本人のツンデレ気質、優しさ、庇護者としての才能などなど何をどうとっても一級品。地球を攻めてきた侵略異星人からヒロインを死んでも守ってやるって言って戦いに飛び出していくシーンとかかっこよすぎてそこだけ回想でつい見ちゃうくらい最高だもんな。なんなら回想では見られないやり取りも見たくてそのシーンが始まる直前でセーブとか分けて取っておくくらい最高だもんな。

ただ、致命的なことにピッコロさん本人は恋愛がわからないため、なんとなく幼女として扱われてしまうことが難点か。幼女になりたいあなたにぜひ。私はなりたい。

あとどうやっても孫悟飯がついてくるので実質孫悟飯ルートとか言われている。もちろんそんなことはないのだが、なぜか孫悟飯がついてくるためお前はピッコロさんのなんなんだよ!とファンに怒られる。

 

17号

トランクスくんとこの人は顔が乙女ゲーですからね。顔が乙女ゲーしてるからまあ、攻略対象に入ってるよね。

本編とファンディスクのギャップがすっごいと評判。本編では人造人間として望まぬ形で改造されてしまった彼の苦悩と葛藤に寄り添いながらも共に生きていくまでの過程がシリアス&ドラマチックに描かれ、泣けるシナリオとして大好評を博す。

が、ファンディスクになった途端にレモン1個に含まれるビタミンCはレモン1個分だからなと真顔で言い出す面白おじさんと化す。本編のシリアスどこにやったんだお前。まあそのギャップがウケてるわけですが。

あと姉がめちゃくちゃ人気出てお姉さんを攻略したいんですがと言い出す人が続出する。すごく想像できる。残念ながら攻略はできませんが……

 

フリーザ

ここからは続編。本編での敵たちがメインで攻略できるようになった。

フリーザルートは通称社畜ルート。何故ならフラグ管理が異様に面倒くさいから。ザーボンドドリアの側近2人にギニュー特戦隊の面々など多彩なサブキャラが出てきてストーリーはめちゃくちゃに面白いのだが、フリーザ本人のみならずこいつらの機嫌も損ねるとおしまいになるので一体誰を攻略しているのかわかんないと言われることとなる。

あと意外とデートイベントが幼女みたいでなんか可愛いと評判になる。何せデートでいちご味のかき氷食ってますからね(GTのアレ)

 

セル

乙女ゲー名物、お前のせいでレーティングが上がってんだよ担当。お前のせいでレーティングが上がってんだよ。

ヒロインを監禁して精神的に追い詰めてくるタイプ。なんかイベントが逐一妙にエロい。サディスティックにいたぶられて精神的に追い詰められていく監禁生活の中でふとした瞬間に見せてくる妙にシニカルでユーモラスな顔や、やけに人間くさい発言に少しずつ絆されていくストックホルム症候群としか思えない展開が見どころ。でもなんか最終的にいい感じに落としてくるのでずるい。あとイベントが逐一妙にエロい。スチルもなんかエロい。エロ担当人外。

当然だがバッドエンドに入ると吸収される。でしょうね。そしてバッドエンドでしか興奮できない可哀想な性癖のお友達を量産する。ほんとうに可哀想。

 

ターレ

ブウだと思った? 残念、ハミケツ不審者ルートでした。お前のせいでレーティングが上がってんだよ。

ターレスに誘拐されるところから始まる本ルート。お察しの通りなんかエロい。が、上記のセルと違ってもう明らかにこんなのセックスだろというレーティング上げ描写があるのではなく、ターレスの存在自体がやけにエロいだけ。そのせいでストーリーに集中できないとプレイヤーから理不尽な怒りをぶつけられる。でもヤク中で破滅しそうなところからの共に生きるエンドは結構感動的なんだよ?

あとお察しの通りバッドエンドがヤク中になって終わるので余計にレーティング上げに貢献している。お前ェ……

 

ザマス(合体)

続編の隠しルート担当。別にこいつはレーティングを上げたりしない。神だからね(?)

お前が好きなのはヒロインじゃなくて自分自身だろ、とプレイヤー全員から突っ込まれる言動と行動からの拉致監禁という悪役メインの続編ではもはや驚きもしない流れを披露してくれる。お前くらいはせめて違うことやれよ、と総ツッコミを受ける。

が、自分>>>>>>>>ヒロインだったザマスが次第に少しずつヒロインを優先し始めたり、最終的に命懸けで(つってもこいつ死なねえけど)ヒロインを守ったりと正統派攻略対象に育つという王道を見せてくれるため意外と人気が出るタイプ。

ふ、普通にやりてえ……

 

ヤムチャ

非攻略対象。無印とそのファンディスクと続編と全ての作品にいるのに非攻略対象。攻略させろよと毎回言われるタイプ。

でも攻略するよりこの立ち位置にいる方が美味しいタイプでもある。各キャラの色んなルートで美味しい役回りをもらっており、かつ本人も人間関係に首を突っ込むのがめっちゃうまくてフォロー上手なのですごく愛されるタイプのサブキャラ。

ヤムチャが攻略したすぎて狂ったファンが二次創作で彼を攻略するゲームを出すまでがセット。

 

天津飯

非攻略対象その2。

そもそもプレイヤーは大体好きになるポジションなのだが、本人の不器用な武人っぷりが一部の熱狂的な層に無茶苦茶に刺さり続編で彼を攻略させてくれと嘆願し始める。

公式絵師のお気に入りでその絵師が自らの同人誌として天さんとのデートを描いた夢漫画を出したりして界隈が祭りを起こしてそう。絶対あったって天津飯村が半公式の供給で大荒れになったこと!!!!あるって!!!!あるよ私見たもん!!!!

 

以上です。