ドラゴンボールを読んだ話

TLでピッコロさんが人気なので気になってドラゴンボールを読みました。

 

前提

・アニメすら見たことがない

・でも有名なので大抵のキャラの顔と名前は知っている

強度のドラクエのオタクをしており人生で初めて好きになったキャラは6のテリーである

フリーザの戦闘力は53万

銀魂でネタにされていたよな

・まあどうせ私はベジータに行くんだろうなと思っていた

 

よろしくお願いします。

とはいいつつ闇雲に書いていくのもあれなので、適度に話の節目で区切りつつ思ったことをつらつら書きます。

 

 

悟空が小さい頃(レッドリボン軍あたりまで)

この頃は西遊記したかったんだろうなということがよくわかりますね。悟空はそのままだし、ブルマが三蔵法師でウーロンが猪八戒ヤムチャ沙悟浄ってところでしょうか。そういうパワーバランスを意識してる感じがして。

この辺りはまだまだストーリー的に印象に残る部分そんなになかったのですが、この段階からもうすでに絵のうまさや諸々のセンスが凄まじく……。

顕著なのがブルマでしたね。彼女、頻繁に髪型を変え頻繁に服を着替えるんですけど、とにっかく全部かわいいんですよ……。かわいい……。しかも毎回きちんと着てる服のテイストに合わせたヘアスタイルをしてて。かわいいことかわいいこと……。鳥山明すごい。なんかドラクエ3の女商人みたいなブルマに対してはノーコメントですけど。既視感あってもうダメだと思ったもんな。あとドラクエ2のFC版パケ絵にいるサマルトリア、初期クリリンみたいな顔してますよね。SFC版になるとそんなことなくなるし、クリリンクリリンで顔つき変わりますけど。

あと髪の毛の描写が地味にすごくて。風が吹いた時や落下している時など、髪の毛が流される場面って時折ありますけど、すっごいシンプルな線だけでそういう動きがしっかり描かれてるんですよ。マジでめちゃくちゃすごい。きれい。ブルマはもちろん悟空の髪もだし、ランチなんて髪の毛の流れがある意味大事なキャラだったのでそこら辺すごい細かいんですよ。

表現としては正しくても、普通はあんまりキャラの顔面に髪の毛を被せて描かないと思うんですけど、鳥山明は躊躇いなく風に流された髪の毛を顔の上にも描き込むし、そういう小さな描写だけで動きのある画面を作ってる。すご……。さすが不定形のネバネバという指示を勝手にかわいいキャラクターにしただけのことはあるな。スライムの話です。

あとアラレちゃんパロディと、天下一武道会に参加してるおおなめくじやまじゅつしでわらいました。み、見たことあるやつらだ……。

なお、ここまでの段階で名前や顔を知らなかったのはレッドリボン軍の幹部の皆さんとピラフ一味のみでした。むしろ桃白白がこんな序盤に出てくるキャラだとは知らなくて逆にびっくりした。桃白白、見た目のわりに名前が可愛くてウケる。

あとカリン様や仙豆も出るの早くて「もっと切り札的な感じじゃないんだ!?」と驚いた。こんなところで驚いている暇はないのだが。

 

 

悟空が小さい頃②

ここら辺で一番語らなければならないのはピッコロさんじゃないですかね。事前に『ピッコロさんだ〜いすき』という正気とは思えないタイトルの孫悟飯のキャラソンがあるということだけを知った上で読んでいたので、恐怖の大魔王ピッコロとか言われてもむしろ「でもだ〜いすきとか言われるんだもんなお前……」という目でしか見られず、なんなら彼の配下だったピアノの顔がもはやどこからどう見てもバラモスでしかないせいで気が散って気が散って仕方がありませんでした。この後もファミレスのコピペで名前を覚えたザーボンさんドドリアさんやトランクスくんなどで気が散ってしまい話が頭に入ってこなくなるなどのイベントが乱発しますがそれはまた後ほど語りたいと思います。

ともかく若さを手に入れたいと言っていたので、なるほど若くなることであのよく知る見た目のピッコロさんになってなんだかんだで仲間加入ね!と思っていたんですが、なんとびっくり普通に二世だったのでむしろ逆に安心しました。よかった、恐怖の大魔王ピッコロとオタクが狂ってるピッコロさんは別人なんだね。よかった、私ずっと不安だったんだよ。このまま『ピッコロさんだ〜いすき』になったらどうしようって思って。

ならなくてよかったです。

あと、後々戦闘力と共に登場人物の顔面偏差値もインフレを起こすようになるわけですが、ピッコロさんはこの頃から顔がよく最後まで顔がいいのでずるいなあと思います。ずるいってお前。なんなの?

合わせて語りたいのが天津飯なんですよね、天津飯。ランチさんに惚れられていたのにその辺の設定がうやむやにされてしまい、性別のないナメック星人を除く主要人物の大多数が恋人や伴侶を得る中、特に最後まで何も起こらなかったせいで彼が惚れているのはチャオズなのでは?などと言われており、ついでに言えばなんで第3の目があるのかもわからないという派手に扱いがおもしれー男ですが、なんと彼の初登場から徐々にブルマへのセクハラが格段減っていくんですよね。そしてそのかわりに天津飯が上半身裸で乳首を見せているシーンが爆増する。

だからきっと彼こそがドラゴンボールにおける真のお色気要員だったんだと思います。私は正気です。ブルマが一度しか乳首見せなかったところ天津飯は登場シーンの約7割くらいのコマで乳首見せてますからね。天津飯はセクシー担当。あと何気にずっとチャオズと仲良しで彼を大事に思ってるのが好きでした。

服を着ろ、痴女にするぞと私が謎の脅しを始めるまでに時間はかかりませんでした。

服を着ろ、天津飯。あとヤムチャは髪を切るな地味だから。この辺はひたすらそういう話しかしていません。

 

 

サイヤ人が出てくるあたり

ブルマの父がブリーフだったり、天津飯の相棒が餃子だったりピッコロの部活がピアノだったりするので、本作における名付けは基本的に同じ一派には同じ由来の名前を付けているみたいですけど、そう考えたらサイヤ人たちの名前はみんな野菜ですよね。

というかサイヤ人自体が野菜のアナグラムですよね。そしてそのサイヤ人の王子であるベジータの名前は言うまでもなくベジタブルが由来だろうと……。カカロットはキャロット、兄のラディッツはラデッシュ、そしてナッパはもはやそのままという感じですよね。

ということを考えながら読んでいたんですが、思ってたよりもベジータがヤバいやつだったのでそれが一番衝撃でした。え、こんなやべーやつなのによくブルマと結婚して息子ができたな……。父親になったな……とかなり先のことを心配していました。読んだことないしアニメも知らないのにブルマとの間に息子がいることをすでに知っているあたりでミーム力の高さを察してください。いやマジでベジータお前……。

あとベジータの生え際、ドラクエ8マルチェロより極端でしたね。

同程度かと思ってたけどベジータの方がガッツリM字でしたわ。

とまあここまでの話は全て伏線です。お陰で私はあとあと真面目に血反吐を吐きました。可哀想に。

もう怖いサイヤ人の話はしたくないので、父親を亡くしたばかりの悟飯ちゃんを拉致して面倒見てあげたピッコロさんの話をしようと思います。戦力として鍛え上げれば多少はマシになるだろう、という目論見だったようですが、スパルタに見えてお腹を空かせて泣いている姿に思わず食べ物を差し入れしてあげているのでなんていうかその……。今日だけだからな、と呟きながらややばつの悪そうな顔で姿を隠している姿がなんていうかその……。

先述のベジータツンデレ王子として著名ですがピッコロさんも正直わりと大概だなとこの頃から思うようになりました。すみません、なんで誰もピッコロさんも大概ツンデレだよと教えてくれなかったんですか。たしかに後半あんまりツンしてくれなくなりますけど、大魔王ピッコロ時代の影響かやや偉そうな口調が抜けないピッコロさん良すぎてダメなんですけどなんで誰も教えてくれなかったんですか。ねえ。ねえ!!!!

しかも文字通り生まれ変わったことで世界征服の野心を失っているものの、人々の心に刻みつけられた恐怖心は消え去ることがなく、改心したことを誰も理解せず怯えられており、本人も特にその誤解を解くつもりもなく気にしていないという態度を貫いていたピッコロさんが、ベジータとの戦闘時、悟飯に対して「自分と普通に会話してくれたことが嬉しかった」という旨の発言をして落命するシーンとかマジで気が狂ったんですけどなんで誰も教えてくれなかったんですか?なんで?

ついでに言うとかの有名なヤムチャの絶命シーンが出てきて嬉しかったです。これがあの有名なシーンか!!!!フィギュアの説明にあった「サイバイマンの手は付属しません」ってそういうことね!!!!

 

 

フリーザ

悟飯ちゃんがピッコロさんだ〜いすきでもうダメでした。

あと名前だけは知ってたザーボンの顔がよくて爆笑しました。

なんの意味があってそんな美形にしたんですか?

この後出てくるギニュー特戦隊まではそうでもありませんが、ザーボンさんの高顔面偏差値からじわじわと少しずつ戦闘力のインフレと同時進行でキャラの顔面偏差値もインフレしていくという現象が起こり始めるので嫌ですね。つかまあベジータもあの髪型を除けば顔がいいわけでな……?

そういえばサイヤ人の襲来からスカウターで戦闘力を数値化する概念が生まれますが、フリーザのかの有名な戦闘力は53万発言を知っていたので、いかにこいつがやべーやつかをわりと早い段階で感じていたという謎現象が起こりました。ベジータの息子問題と同じですね。ついでに言えばまだ人造人間やセルや魔神ブウが残っていることも知っていたので、なんていうかフリーザの53万ですらこの後霞むんか……?と思ったら目眩がしたよね……。

 

 

人造人間編およびセル編

先に人造人間の話だけ単体で済ませておくんですけど17号の髪型がドラクエ11の主人公ことイレブンさんにしか見えず、18号はクリリンと結ばれることを知っていたものの若干ミレーユ姉さんみがあるなと背筋がひんやりし、16号に至っては小学生当時からハッサンに似てるなと思ってたので誰か私を救ってください。助けてほしい。こんな感情抱きたくなかった。

 

 

セル編というかほぼトランクスくんの話

未来から来たトランクスくんの顔面、薄々わかっていましたがドラクエ6のテリーさんに似ていてなんていうか情緒が死にました。

性格は似ても似つかないとなんとなく知っていたので、小学生当時から似てるな……、この見た目は私には効く……と思いつつも特に手を出さずに済んでいたのですが、

未来では師匠だがあの段階では年下でしかもまだショタの悟飯に対しても敬語でさん付けして喋ってたのがクリティカルで困ってしまった。

さらに、人造人間との戦闘中に落命したため物心ついた時にはもう父(ベジータ)はこの世におらず会ったことがないと語った後のシーンでちらちらと少し嬉しそうになんとなくはにかみつつベジータに視線を送って睨まれていたトランクスくんが可愛すぎて死にました。

死にました。

とは言いつつもベジータあの調子なのでトランクスくんも失望……、すると思いきや、嫌いだと言いながらも同時に二度も父親を死なせたくないとなんだかんだで一緒に戦い彼を守ろうとするので情緒がボロボロになりました。なんなんだ君……。

もう一つ言うと、かの有名な精神の時の部屋にベジータと入ってから出てきた時にロン毛になっていた上に後ろで一つに括っていたのでもう終わりでした。

そんなククールみたいな顔しないでくれよ。ただでさえ隣の父親の生え際はマルチェロなのに。私は9歳で膝にマイエラ兄弟を受けた。

私は一生人造人間編およびセル編の未来トランクスくんに対して複雑骨折した感情を抱き続けることでしょう。父親に対する複雑な感情を抱き、大切なものの大多数を失った痛みを抱えながらも世界のために力を蓄え戦い抜こうとする孤独な戦士の未来トランクスくん……。私の性癖に優しい……。いや顔からしてやさしいが……。

ところで、ロン毛トランクスくんに情緒がマジのボコボコにされる中、天津飯が謎の片乳首見せつけ衣装で出てきたのでもうダメだと思いました。なんだそのおもしれー服は……。ついでに言うとピッコロさんは戦闘モードになると谷間を見せつけてくるので、2人が同じコマに出てくるたびに爆乳音頭……と呟いていました。トランクスくんのロン毛に深く傷つけられた人間はもはやピッコロさんと天津飯の爆乳音頭とかしか言えなくなるので皆さんもロン毛には気をつけましょうね。ロン毛のトランクスくんほんまだめ。髪を切れ。

 

 

魔神ブウ編

ゴテンクスのおもりをするピッコロさんはかわいいなあ!

バカバカバーカとか言っちゃうピッコロさん、かわいい。クソダサフュージョンムーブをお手本としてやらされるピッコロさん、可愛い。ゴテンクスが丸めた魔神ブウをトスされて女子バレー部員ごっこをさせられるピッコロさん、かわいい。

なんていうかとりあえずかわいかったです。おわり。

 

 

 

情緒がよくわからなくなってきたのでおわりです。

もう少しまともな感想は、書けたら明日以降またじっくり書いてみたいと思います。

とりあえず終わりです。来週はフォロワーと映画見に行きます。ピッコロさんが楽しみです。