自由人ウサギ

『マジックの憂うつ』を聞いた衝撃からパプワ(南国少年及びPAPUWA全巻+アニメ全話)を履修し、更にフォロワーのフォロワー(面識はない)から『未来冒険チャンネル5』購入資金の献金を受け、その残金で

f:id:mycutepafe:20220122212421j:image

宣言通り『自由人HERO』を購入して全巻読んだので完全体になりました。

という話です。

ちなみに、私が「息子の耳たぶを一晩中舐めるな」と言ったせいでパプワに手を出してしまったフォロワーも完全体になっていました。ウケる。

 

さて感想なのですが

集英社だから痴女に耐えられたけどエニックスだったら耐えられなかった

というのが正直な気持ちです。それくらい痴女がいなかった。あと前半のほうはわりと普通に普通のバトルもの漫画をやっており、柴田亜美作品特有のデカすぎて持ちきれない極大感情が控えめだったのでずっと「ジャンプだ……、ジャンプ漫画だ……」とうめいていました。マジで友情努力勝利でしたからね、前半。後半リキッドが出てきた辺りでいきなりお家芸になりましたけど。前半だけはマジでめっちゃジャンプ漫画だったよ。

ちゃんとした女キャラが序盤から2人も出てくるしな!

パプワなんてウマ子出るまで女キャラはくり子ちゃんだけでしたからね。自由人HEROは画面に出てくる女の割合が圧倒的に高かったんですよ。ほんとですよ。私もびっくりしました。

あ、ごめんなさいそれで思い出したんですけどアラシ(アラシヤマではない)は痴女だったので厳密には抑えきれてなかったですね。はは。でもガンガンだったらもっと痴女だったろうなと思ったので。アラシはマイルド。とってもマイルド。そう考えると本当になんだったんだろうな。馬乗りになって右乳首が弱点宣言してきたハーレムって。なんだったんだろうな顔似てるし。マイルドな痴女。

なんていうか全体的に自由人HEROはマイルドなんですよね。マイルド。読みやすい。アヴァンギャルドな存在であるナマモノもいないのでクレイジーさもないし、さっきも書きましたが友情努力勝利の三本柱に則ってライバルを倒しながら成長していくヒーローの物語、という感じでとても読みやすい。

前半はこう、戦う意味とか背負うべき責任とか、父の死をきっかけにしたヒーローの成長とかそういうものを他作品に比べたらあっさりと描いてて王道でいいな〜と。私が読んだ柴田亜美作品の中ではぶっちぎりで読みやすいです。パプワからの引き継ぎ設定があるのでそこがネックですが、正直そこまで知らなくても多分サラッと読めちゃうんじゃないかな。むしろパーパの本名がシンタローだったり、忍がアラシヤマ似だったりして気を取られることもないですし。そういえばシンタローという名前にはパプワとの繋がり的な意味で何か理由があるかと思ってたんですけど、作者コメント読んだら私が自分の書いた一次創作小説の主人公に達央と名付けるようなもんだと判明したので特に理由はなさそうですね。例えが最悪すぎる。

そう考えると赤の秘石関係者サイドにリキッドが、青の秘石サイドにアスがいたのもファンサービス的な感じなんですかね。でもなー、やっぱりifというか、パプワの後の未来の一つの姿だったんじゃないかなあという気持ちはあります。こうなっていたかもしれない世界。とまあこういうことを考えて楽しい、という点では前作知識があったほうがいいかもしれませんね。

でも読みやすさ一番は変わらないです。マジで読みやすい。ちなみに一番読みにくいのは未来冒険チャンネル5です。実質打ち切りエンドで何もわからん!高松お前は何故そこにいる!あと極大感情が煮凝りになってて胃にくる。

ただ、この作品にそれがないかと言われたら

ありますね。

ありますね、極大感情。それこそリキッドが出てきたあたりから。

まず何が強いって乱世の設定がもう強い。命を削る刀を使うな。早川アキか貴様は。絶対お前雪合戦とかするなよ。雪合戦だけはするなよ、と思っていたのですが、うん……。(何言ってるのかわからないみんなはチェ◯ソーマンを読もう)

弟のために千年も命を削りながら戦い続けて、その役目を自分の代わりに引き受けた仙人が刀を振るわなくていいような未来を作ってくれと言い残して死ぬ

のはちょっと聞いてないですね……。聞いてないですね……、そういうのは……。仙人とのシーンがお家芸始まったなって感じだったんですけどお家芸始まってしまいましたね。あの仙人、可愛い男の子にキスしないと人間の形になれないらしいですけど、乱世とキスしたら一生人の形してそうだなこいつ……という気持ちでいっぱいです。乱世とキスしたらマジで一生人の形してそう。

リキッドくんは名前も相まって非常にコメントが難しい存在なのですが、道を切り開き死んでいくのでだめでした。誰かのために死ねる強さを見せつけてくるのはおよし……。そんな成長したメンタルつよつよリキッドくん見たら私ちょっと気持ちが混乱するから……。

で、問題の忍なのですが

おもしれー男すぎて好感度が爆上がりでした。

玄関開けたら自殺してる男が面白くねーわけねーじゃん。こっくりさんをするな、見えないお友達に話しかけるな。クラーケンのことクーりんと読んで仲良くしようとするな。集英社だから耐えられたけどエニックスだったら耐えられなかった。エニックスだったらストーカーになってた。お前はそういう男だよ。

とか言ってたのに彼の引きこもりは力の暴走を抑え、弟のために食らい我が物とした冥界由来の右目の痛みを和らげるためだったので感情がデカいんだよ君さあ……。弟をむざむざ送り出してしまったことを悔やんで手に入れた力で最初に見たものが弟の死顔なのキッツいし、それ以来ずっと痛みに耐えながら弟のために生きてきたわけでしょ?しかも最後は

力が暴走して弟を傷つけてしまわないように自分で腹を掻っ捌いて死ぬ

のでもうダメだと思いました。玄関開けたら即自殺してた男がまさかマジモンの自己犠牲を見せつけてほんとに自殺するとは思わないじゃんいい加減にしてくれ……。

いい加減にしてくれ感情がデカい!!!!

デカい!!!!受け止めきれん!!!!デカい!!!!わかってたし覚悟はしてたけど!!!!デカい!!!!重い!!!!強い!!!!

ちなみに忍以外で好きなのはシルヴィスです。理由は顔です。あと信じたお兄ちゃんのために死ぬのが最高でした。私はそういう男に弱いので。そういえば彼は銀髪ですかね。銀髪かなあ!?どうせ金髪だと思うけど銀髪がいいなあ!?サービスおじさんに銀髪詐欺をされてからというもの、柴田亜美作品の髪における白抜きの男を信じられなくなってるんですけど彼は銀髪ですかね。金髪だったら泣きます。

 

そういうわけで非常にざっくりと感想を書いてみました。これにてパプワ関連作品の履修はおしまいということになります。1ヶ月も経たずにここまで走り切った自分が怖い。

でもなんとなく寂しいですね。ここまで走りきってきたので。諸般の事情で超絶落ち込んだ夜もサービスおじさんの下まつげやアラシヤマの抱かれなさ、ハーレムの痴女感などで元気を取り戻したしなあ。寂しいなあ終わっちゃったな履修。

そういうわけで総評をしたいと思います。

今回の気が狂った履修で、エニックス(のちのスクエニ)くんがいかに痴女を野放しにしていたかを痛感しました。そりゃあスクエニ界隈にはあんな痴女(ホメロス)やこんな痴女(セフィロス)がいるわけだよ。

私の性癖をさらにめちゃくちゃにしたスクウェアエニックスを許すな。

 

以上です。