平成トンチキキャラソンで健康になろう

最近歌詞がおかしいキャラソンに殴られすぎている気がしたので記事にします。

 

 

 

前史

ご存知の通り、私は最近はめっきり落ち着いているが声豚である。鈴木達央関連記事がどう見ても落ち着いていないが声豚としてはおとなしいので落ち着いている。ともかく落ち着いている。

そういうわけでキャラソンというものはやはり耳にする機会が多い。ちなみに人生で初めて聞いたキャラソンは『今日からマ王!』のそれである。エルヴィスプレスリーより先にウェラー卿コンラートの歌声を聞いてしまった。(詳しくはググってください)

しかも私はうたプリとSideMとアイナナを全て履修済みである。女性向け二次元アイドルコンテンツに弱い。たまにブログでも話題にしているが幕末Rockがめちゃくちゃ好きである。あとはキンプリとかも履修した。防衛部はライブに行った。あとは関係ないが男性声優のやっている謎バンドに超弱い。とにかく比較的慣れている。だからこそ言いたい。

トンチキなキャラソンからしか採れない栄養素があると。

 

 

フェーズ1

わかる人にはわかるが、基本そこまで変だとは思わない曲

おかしいポイントはあるが基本的には説明されないとおかしいことがわからないレベルの曲を集めてみました。

 

①BE PROUD(うたプリ

BE PROUD

BE PROUD

バンドマンと付き合うと歌詞にされるを体現した一曲である。うたプリは基本的にバンドマンと付き合うと歌詞にされるシステムで成り立つ作品ではあるのだが、黒崎蘭丸がやるとシャレになっていないという恐ろしさがある。(注釈:黒崎蘭丸はロックが口癖のベーシスト。ロックバンドやってる方が向いてると思うがアイドルである。中の人によく似ているが真逆の生き物。私の人生を狂わせた銀髪のうちの一人)

情熱的なバラード曲なのでさしておかしくはないが、とにかく歌詞が恥ずかしい。聞いているこっちが恥ずかしくなる。うたプリは往々にして歌詞がどうした?ということがあるのだが、この曲が個人的にはぶっちぎりダントツで恥ずかしい。天使が舞い降りたんだと言われるため背中が痒くなる。助けてほしい。すごく助けてほしい。

ただまあ……、めちゃめちゃに恥ずかしい歌詞であることさえ除けば基本的には普通の曲である。

 

②ハート❤︎イロ❤︎トリドリ〜ム(プリリズRL)

ハート イロ トリドリ〜ム

ハート イロ トリドリ〜ム

ちょっと電波が飛んでいるが、基本的には女の子が歌っているのでかわいいなあで終わる一曲である。

ただし、親友に裏切られて殺意の底にいた男子高校生(CV柿原徹也)が作詞したという設定を知ると謎の笑みが浮かんでくる曲でもある。

コウジはどういう気持ちでこの曲作ったんだろうな。

 

 

フェーズ2

ツッコミどころは感じるが説明されれば納得できる曲

私は今更もうおかしいとは思わないのだが、よくよく考えたら変な曲だな……と思ったので作った項目。

 

①Study Equal Magic!(SideM)

Study Equal Magic!

Study Equal Magic!

  • S.E.M
  • アニメ
  • ¥255

始めようぜレッスンを。

ツッコミどころは感じるのだが、この曲を歌っているユニット(S.E.M)は全員が元教師であり、担当科目がそれぞれ化学(Science)、英語(English)、数学(Mathematics)である、という説明をすれば納得してもらえると思う。

ちょっと振り付けが奇抜だったり、衣装が奇抜だったりはするが、ともかく背景さえわかれば理解はできると思う。歌詞の言葉遊びも面白いし。ツッコミしたくなる曲ではあるのだが。

これを書きながら久々に聴いたが相変わらずどうかしている(褒め言葉)と言いたくなる曲だなと思った。

 

ピタゴラス☆ファイター(アイナナ)

ピタゴラス☆ファイター

ピタゴラス☆ファイター

一番前半の歌詞がユニットメンバーの顔面を褒めていたりたい焼きの味の話をしているだけというなかなか謎の曲である。この3人はそういうところがいいのでまあ特に気にならないのだが、よくよく考えると変な曲だなとなる。特になんとも思ってなかったけど改めて考えたらわりと変な曲だな……。

ちなみに二番前半の歌詞はユニットメンバー(男)に美少女のコスプレを迫る内容である。六弥ナギのことを知っているので特に気にしたことなかったが、改めて説明すると色々おかしいなこの曲。

 

 

フェーズ3

雲行きが怪しい曲

ネタバレですが全部防衛部です。『鳴子流「株で儲ける方程式」』とか『Oh My あんちゃん』とかも入れようと思ったんですが、防衛部のキャラソンだらけになるのでやめました。

 

①俺は究極怠慢主義者‼︎(防衛部)

俺は究極怠慢主義者!!

俺は究極怠慢主義者!!

防衛部のキャラソンは体感6割が変なのだが、それにしても変な曲である。ただしカラオケで歌うとわりとウケる。何もかにもすべて面倒くさいしマジでガチで何もしたくないもんな。早く倒せそして早く帰らせろ。わかるよ。みんなも思うところがあるよな、わかるよ。

 

②風呂は究極娯楽施設‼︎(防衛部)

風呂は究極極楽施設!!

風呂は究極極楽施設!!

個人的には煙ちゃんのキャラソンならこっちの方がどうかしてると思う。先述の怠慢主義者のほうは面倒を連呼しながらもキャラソンっぽいことを歌っているのだが、この曲は最初から最後まで風呂の良さを歌っているだけなので。とにかく風呂は素晴らしいと認めるまで迫ってくる後半にかけての狂気さが本当に狂っていて好きである。世が世なら天下を取れていたかもしれない逸材なのだが、どこかの惑星の王子が脈絡もなく料理を始めるほうが狂っているので負けた。勝ち負けの問題ではないが、負けた。

一応説明しておくと防衛部のキャラソンは各キャラ2曲ずつソロのキャラソンがあり、大体は2曲のうちどちらかは本当に歌詞が普通の本当に普通の曲をあてがわれているものなのだが、彼に関しては2曲とも変なので困る。ちなみに私はわりと煙ちゃんのことが好きである。キャラソンが変だから。

 

箸休め

箸休めです。

 

パクチーブルース(キャラソンじゃないよ!)

パクチーブルース

パクチーブルース

  • UMake
  • J-Pop
  • ¥204

久々に聴いたけど変な曲だな。

 

フェーズ4

本題

本日の本題です。iTunesでの配信がなかったのでここからは歌詞掲載サイトのリンクを貼るスタイルに変更します。そんなことあるんだ。

 

①ピッコロさんだ〜いすき

孫悟飯(野沢雅子) ピッコロさんだ~いすき 歌詞 - 歌ネット

出オチ。

ドラゴンボールの話題を記事にするたびに話題にしているがそれくらい衝撃だったので許してほしい。というか歌詞がおかしいのもおかしいがタイトルがおかしい。お前に会えてほんとよかっただの天使が舞い降りただの、羞恥のデッドボールをぶん投げてくる黒崎蘭丸でもこんなことしねえというストレートすぎるタイトル。俺も黒崎蘭丸だ〜いすきって曲でも作ろうかな……。

 

ベジータ様のお料理地獄‼︎〜「お好み焼き」の巻〜

ベジータ様のお料理地獄!! ~「お好み焼き」の巻~/堀川亮(ベジータ)-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

タイトルだけは知っており、フォロワーからもヤバい曲とは聞かされていたのだが、歌詞を調べてしまい全てが終わってしまったので載せた。というかこの曲の歌詞を調べたせいでこんな謎の記事を書いている。なぜこの世にこんな謎の曲が生まれてしまったのか全てが一切理解できないという狂気の名曲。

というかドラゴンボールを全く知らない人間の知っていたキャラソンが『ピッコロさんだ〜いすき』と『ベジータ様のお料理地獄』なの、もうそれだけで終わりじゃないですか?

 

③マジックの憂うつ(パプワ)

マジック総帥(速水奨) マジックの憂うつ 歌詞 - 歌ネット

何回聴いても本当に気持ち悪いのですごい曲だなと感心してしまって悔しい。

息子の耳たぶを舐めようとするな。

余談ですが当初この記事にヒプノシスマイクの曲もぶち込もうとしており、やっぱ一二三の曲とか載せようかな〜とシャンパンゴールドなどを聴いていたのですが、新宿というだけで脳内貰い事故を起こしてしまい申し訳なくなったので今回ヒプマイからの選曲は控えました。すごくどうでもいいですがザーボンさんはCV速水奨らしいのでもうダメだなと思います。誰か私を助けてください。

 

 

みんなも健康になろう。

変なキャラソン情報、お待ちしております。