楽しい同人誌の話

前回の記事が色々と終わっていたので今日は楽しい同人誌の話をしていきたいと思います。

先に結論から書いておきますが、今回の記事で私が伝えたいことは初心者ほど色んなセオリーとか調べて失敗しないように作る、というセオリーをぶっ壊してアホをやっている人間もいるので、同人誌とか自己満足の自由でいいんだよネット記事を鵜呑みにして落ち込むな、ということです。嘘です。そんな教訓めいた記事ではありません。アホな装丁を見て〜!アホ!ってしたいだけです。

情緒が赤ちゃんなのでアホなものをキャッキャして見せびらかしたいお年頃です。よろしくお願いします。

 

 

というわけで今のところ、世の中に頒布した本はネップリも含めると両手の指がちょっと余るかな?くらいの数あるのですが(ネップリを頭数に入れると途端に正確な数がわからなくなるよ怖いね)その中でも印刷所にお願いをしたものと、あとネップリの極めておかしい本を作例としてご紹介したいと思います。

ちなみに私は2020年の8月に初めて同人誌を頒布したほんまもんの初心者というところをご理解いただき読んでいただければと思います。まあその前に自分用の本とか作ってますけども。

 

 

誰が見てもおかしい人生で初めて頒布した本

この本おかしいところがありすぎて最初に紹介するものじゃないんですけど、最初に出した本がこれなので最初にしてみました。

もう何がおかしいかの説明をするのも面倒なほどおかしい本なんですが、まず内容が主人公総攻め搾乳本(同軸4Pあり)です。いきなりおかしい。同軸4Pありの総攻め本搾乳あり。カロリーが高い。他にもなんかサ終したスキャ◯バトラーズのパロディやってマイクマン◯シキに実況させてたりするんですけど、とりあえずわかりやすいので表紙と裏表紙載せますね。現在は完売してるし頒布から1年経ってるからもうよかろう。

f:id:mycutepafe:20211120003517j:image

おかしいね。

おかしいですね。自覚はある。でもまあこれくらいは凝った装丁の範囲内じゃんって話だと思うんです。おかしいけど常識的なおかしさじゃん。でもさ、

この本、サイズが縦188㎜×横113㎜なんですよ……。

まあ表紙見てわかる通り縦長の判型した本なんですよ。数値見てもそうですよね、縦長です。縦長の本といえば新書がありますからね、全然珍しくないです。牛乳パックイメージに合わせてるのでその意味でもこの形は変じゃないよね。じゃあお手持ちのデバイス新書サイズと調べてみてください。調べましたね?

そう、この本は新書サイズではない。もちろん文庫サイズでもない。当然B6でもないしA5でもない。じゃあ何サイズかって?

何サイズでもない本を作ってしまいました。

 

〜こうなるまでの経緯〜

  1. 牛乳パックイメージの表紙にしたいから、新書サイズの本を作ろう!
  2. 初めて本を作るから、手持ちの本のサイズや組み方を参考にして作ろう!
  3. せっかくだし私が好きな新書の本のサイズ感を真似して作ろう!
  4. よーしいい感じに表紙ができたぞ!
  5. あれ、なんかこの本のサイズ(※定規で計った)と一般的な新書サイズの数値、違わない……?
  6. この本新書サイズじゃねえ!!!!
  7. もう表紙作ってしまった……、本文もテンプレ作って流し込んじゃった……。ここまでやったからには後には引けない……、もうこのまま作ろう

 

そういうわけで世にも奇妙なサイズの本が爆誕したわけです。ちなみにこの本はちょ古っ都さんにお願いしたのですが、なんとこんな変なサイズなのに裁断の追加料金なしだったので神だと思いました。

なおこの時私がうっかり何も知らずに手に取ってしまったのが

↑の単行本バージョンです。中学生の時に買いました。大好きです。後で調べたら、公式サイトにひっそりと四六判変形と書かれていました。

 

さて、そんな変な表紙とサイズの本ですが、なんとまだおかしい点があります。まだあるんかい。

そう、本文用紙が上質90kなのです。

調べるとわかりますがやるなと言われていますよね、本文に上質紙。目がチカチカするからクリーム色にしろって。知ってますよ私も。知ってるどころかこれ作る前に自分用に作った本では、市販の文庫本のように薄くて赤茶みのある柔らかい書籍用紙(厚み0.08㎜くらい)を使いましたからね。読みやすいからって。なのに上質紙。しかも90kですよ最悪すぎる。

じゃあなんでそんなことしたのかって?理由はシンプル。牛乳の色にしたかったからです。牛乳パックなんだから中身も牛乳カラーにしたくて。だってほら……、クリーム色の牛乳とかそれもう腐ってるじゃないですか……。

とまあおかしい点が山ほどあるこの本ですが、頒布価格もおかしいんですよね。711円なので。通販でしか出さない本なら端数を出してもいいじゃん!と気づいた私は、配送料(あんしんboothパック)を足した合計金額が1081円(いいおっぱい円)になるように仕向けてしまったのです。いいおっぱい円。語呂合わせです。いいおっぱい円。

これが初めて出した本です。

これ以上おかしい本はもう出てこないので安心してください。

 

 

とってもまともな本

f:id:mycutepafe:20211120010515j:image

うってかわってめちゃくちゃまとも!!!!

今回は帯とカバー付きの文庫本です。めちゃ薄やわらか本文用紙(さっきの)以外考えてなかったので、一も二もなくワンブックスさんにお願いしました。ちなみにこだわって使った本文用紙、我が最愛のスカーレットノベルは廃盤になりました。泣いてます。

クソバカギャグ本の前回とはジャンルもテイストも異なり、本編で死ぬキャラの生存ifシリアスという最悪に難しい設定で12万字も書いたので流石に装丁でふざける気にはなりませんでした。ただ、ワンブックスさんの本文モノクロもカラーも同一料金、混在もOKという特質を利用して扉をカラーにしたり、場面転換の記号にお花を使ってみたりと細けえこだわりが光る素敵な作品です。自分で素敵って言った。

f:id:mycutepafe:20211120011039j:image

いやだって扉とかめっちゃ可愛くない?

 

 

なんかフォロワーのツイートがプチバズってた愉快なネップリ本

ここで箸休めのネップリ本です。箸休めなので軽めにサクサクっと行きますね。

表紙がこれで、

f:id:mycutepafe:20211120011229j:image

本文がこれです

f:id:mycutepafe:20211120011603j:image

f:id:mycutepafe:20211120011608j:image

f:id:mycutepafe:20211120011630j:image

誰がどう見てもバカですありがとうございました。

私はこれでIllustratorエンベロープ機能を覚えました。

 

 

 

新刊

f:id:mycutepafe:20211120011759j:image
f:id:mycutepafe:20211120011801j:image

見ての通りです。ちなみにこの本はポプルスさんにお願いしました。B5サイズ2段組で、中綴じで、表2と3に妙な広告の印刷がしてあり、文中に謎の広告が挟まるという仕様にしたかったため、表2と3に印刷ができてかつ中綴じ可能なページ数の制限に引っかからない印刷所ということで選びました。

でも今までの本に比べたら全然おかしくないよね。赤本とかに比べれば普通だって。

f:id:mycutepafe:20211120012043j:image

普通だよほら。無駄に見開きページ作ったけど。普通じゃん。見開きページとかさ、やるでしょみんな。

見切れてる城のシルエット素材を手作りしたけどさ、18禁に使える素材がないから作ることもあるよね。普通じゃん。

f:id:mycutepafe:20211120012207j:image

ちょっとなんか服を着るだけで爆速SEXで抱かれた!って広告が表2に印刷されてるだけでさ。ほら、普通だよ。

本文用紙がコミック紙だけど。上質紙に比べたら平凡だと思わない?

なんかB5 小説同人誌で検索するとマジで蛇蝎の如く嫌われてる記事が出てくるけど縦188㎜×横113㎜に比べたら常識的なサイズじゃない?

ね?

この本は普通だよ。

どう見てもクソバカです本当にありがとうございました。

 

 

次回予告

月末にま〜た本出すんですけど、

f:id:mycutepafe:20211120012859j:image

今回は常識的な本になりました。同軸総攻め5P(4人全員挿入保証♡)が常識の国に住んでいるのでこれは常識的な本です。ちなみに裏表紙には架空のバイト募集ページと応募ボタンがあります。常識的ですね。サイズはB6です。とても常識的ですね。

お気づきのことと思いますが、今まで出した本のサイズ全部違います。あとジャンルもめちゃくちゃです。マジで保管に困っています。助けてください。

 

 

ちなみにこれら全ての本の表紙はAdobeIllustratorを使用して作成しています。マジでIllustratorがあればなんでもできる。

f:id:mycutepafe:20211120013400j:image

怪しすぎるお品書きも作れるし

f:id:mycutepafe:20211120013458j:image

冷蔵庫マグネットも作れる。

 

みんなもAdobeに納税してIllustratorを駆使した変な同人誌を作ろう!

以上です。

 

なお、ここだけの話ですが、Adobeくんは辞めようとするとすげえ引き留めてくるんですが、その過程で2ヶ月分無料にしてくれたりと色々恩恵があるのでよろしくお願いします。