クレカ不正利用された時の覚書

なんか世間がざわついてるので、今年4月にクレカ不正利用されて対応に追われたオタクの記録を書いておきますね。

何かの役に立てば幸いです。

 

 

今月の請求、高すぎ……!?

4月23日。月末に引き落とされるカード代金の支払い額確認のためにクレジットカードの明細を見ていた私はふとなんか思ってたよりちょっと高いな……と思った。

と言ってもオタクにとってカードの請求がちょっと高いななんて日常茶飯事なのだが、こう言う時は自分が何にどれだけ使っているかを必ず確認するクセがあったため、明細をつぶさにチェックした。この時はまだ使いすぎの項目を洗い出して翌月は緊縮しよう、と思っていた。

そこには身に覚えのない請求があった。

それは『LINEギフト 10000円』と書かれていた。確かに私はLINEギフトをよく使うが、4月請求ということは3月に使用した(※月末締め、翌月払いのカードのため)ことになる。うん、使っていない。この時期に誕生日の人間は身近にいないし、なにより3月の私は同人イベント参加で頭が狂っていた。とてもではないが人に贈り物をする余裕などない。不正利用が発覚した瞬間だった。

一般的に不正利用といえば、大金が使われ、カード会社から「普段はこの店でこんなにたくさん買い物はしてませんよね?」とカードを止められてしまうイメージがあるが、金額もさほど大きくはなく、利用歴もある店舗だったので全くそんなことはなかった。普通に自力で気づいた。

ただこの金額は小さいがきちんと普通に自力で気づいたのが今回のポイントであり、運の良さであり、恐ろしさでもあった。というのも、

  1. 金額が馬鹿でかくない(10万、20万ならまだしも1万というさほど違和感を抱きづらい金額だった)
  2. 使われたのが、普通に何度も使ったことのある店だった(全く知らない店ならまだしも下手に利用経験があるため違和感にすぐ気づかなかった

という引っかけトラップのような状態だったのである。つまり、この時きちんとチェックして手を打っていなければ、今も不正利用野郎の細々した買い物の代金を負担させられていたかもしれないのだ。

そう考えると、私のカードは一度の不正利用で大金を使うタイプよりも余程タチの悪いやつに使われていたのかもしれない。怖すぎる。

 

 

カードの窓口閉まってる〜!!

これに気づいたのが17:02頃で、窓口は17時までだったので普通に頭を抱えた。

とはいえ一刻も早く何かをしなければ、カードを使われそうで怖いという状態に陥っていたので、ひとまずこの時点でできそうな対応としてLINEギフト側に問い合わせを行った。問い合わせフォームから文面での問い合わせができたので時間を選ばずその場で動けたし、この時点で使っていないと確信を持っていたものの、私の記憶違いや、別の月に使った分の請求が一括で届いたなど、不正利用ではなく真っ当な請求である可能性も……、と思ったので確認しておきたかったのである。

というわけでフォームに以下のような内容を入力した

  • 3月某日に心当たりのない請求が来ている
  • 自分のLINEアカウントからLINEギフトの利用歴を確かめたが、その日に使った記録は残っていない
  • 念のためそちらからも、私のアカウントでの利用歴がないことを確認して欲しい

大体15分くらいで以下のような返事が来た。めちゃくちゃ仕事が早くて助かった。

  • LINEギフト側でも確認したが、私のアカウントで当該日付の利用歴は残っていない
  • 決済のタイミングによっては請求時期がズレる可能性はある
  • 家族や知人が使った可能性がないか確かめて欲しい
  • 代行会社を通しているのでこれ以上の調査はできない、不正利用を疑っているのならカード会社に確認してみてほしい

まあそうよねという回答が丁寧な文面で返ってきた。とりあえずLINE側からも私の利用歴はないと証明してもらえたことで安心した。いやまあ全然安心できなかったのだけど、私の記憶力がバグってるとかうっかり忘れていただけとかではなかったのでその点は助かった。

あと、結果としてこれがめちゃくちゃ役に立った。

 

 

カード会社に問い合わせ

翌朝、不正利用の疑いがある旨を電話で問い合わせたら状況説明入力フォームを送るからそれに必要事項を入力して送信してくれと言われた。その内容に基づいて調査をするらしい。その調査の中で不正利用の可能性が高そうと判断されたら、そこの時点でカードを止めて再発行をします、とのこと。大丈夫かよと思った。

思ったが、そういう仕組みなので従うほかない。これで不正利用と認められなかったらどうするんやろ……と内心嫌な気持ちになりつつもフォームに必要事項を書く。

しかもフォームはわりと大雑把で、具体的な状況をお聞かせください、みたいな項目に具体的な状況を自分で綴る必要があった。

そこで私は、自分で利用歴を確認したがそんなものはなかったこと、家族にカードを貸したことはないので家族利用の可能性は全くないこと、そして

利用店舗にも問い合わせたが、向こうからも私の利用は確認ができないと言われ、不正利用の疑いがあるならカード会社に問い合わせるよう勧められた

と書いておいた。事実である。だが、この経緯がなかったら多分私はあのフォームに書けることがあんまりなかったと思う。使った覚えがない、知らない、と、第三者から見ればいささか根拠の怪しい主張を繰り返すだけの人になっていただろうから。

そういう意味で、とにかくLINEギフトに問い合わせしといてよかった〜と思った。マジで助かった。利用歴がないと言っているのは私だけじゃない。その事実がなんとなくちょっと心強かった。

 

 

結果

5月を目前にして、カードが止まった。めでたく再発行である。

カード会社からの返答メールが迷惑メール判定されたらしく手元に届かなかったが、確認したら請求も無事に消滅していた。不正利用と確定したようだ。

一安心である。

 

 

後日談

メインカードだったのであらゆるサイトへの登録をやり直す羽目になり、あまりにも面倒くさくて泣いた。

犯人に刑事罰としてこの作業やらせてえ……と思った。

 

 

まとめ

不正利用というと知らない店で大金が吹っ飛ぶイメージがあるが、知ってる店で微妙な金額が使われる場合もあるのだと初めて知った。

そして圧倒的にこの使われ方のほうがタチが悪いなと思った。私は幸いにして明細をそこそこマメに確認していたから違和感を持てたが、金額も大きくはなく、しかも利用歴のある店舗からの請求ならおかしいとも思わず普通にスルーしてしまう可能性が高いからである。そしてチマチマチマチマ、微妙な額を毎月使われていたかもしれないのだ。一度の金額は大きくなくとも、チリも積もれば、である。あまりにも怖い。

だからオタクのみんな、マジで明細は確認しろ。

あとLINEギフトさんマジで対応早くてありがたかったです。今後も使います。

 

以上です。