文春に撮られた推しの話

あえて個人名は出しませんので、誰のことだかわからないという方は以下の過去記事をご覧ください。

好きという気持ち - ウサギ小屋

 

さて、一晩経ちましたが現実でした。元気に斜めになってる!とかわけわからないこと言ってたんですけど、あの後色々考えるうちに流石に横になりました。つらい。

最初の動揺しまくった記事でも大声で叫んでましたが、意外性はないんですよね今でも。やりかねんなとは思ってたので。ただ……、ただ実際やるほど愚かとも思ってなかったので、なんとも言えない気持ちです。

いやこの表現には語弊があるな。やりそうとは思ってたわけだし。ただ、なんだろうな……、私が悲しむのも怒り狂うのも、なんとなく何かが違うよなあという肌感覚はありますね。だって最終的に彼を許すか許さないかの選択をするのは奥さんだと思うので。当事者が許すと言えばそれまでで私に何言う権利もないし、許さないと言ってもそれは当然のことなのでやっぱり私には何を言う権利もない。結局のところこれは当事者間の問題であるとは思うんです。

でも確かにドン引きはしているんですよね。そこまで愚かだったのか……?という気持ちはある。裏切られて傷ついた、と思うのはお門違いですけど、不貞行為をしてしまう愚かしさに呆れることはファン心理として真っ当でしょうか。今の私は何もわからなくなっているのですが、とりあえずファン心理としてまともな感情を持っていたいという気持ちだけは真実です。

 

などと書いてきましたが、私が一番腹を立てていることは他の皆さんもご指摘の通り、新曲をリリース前に聴かせたことなんですよね。まずこの行為自体がコンプライアンス違反だと思うので、さっきと同じくそこまで愚かだったのか……という悲しい気持ちになります。これに関しては推しの愚かさへの嘆き以外に、報道の前日にファンクラブサイトの配信で彼が語っていた言葉を知っていたから、というのもあります。それがあったから私は余計にとても複雑な気持ちになっているんですよね。

というのも、現在発表されているリリース予定の新曲(某映画主題歌・旧譜のremix)の前に、別の書き下ろしの曲をリリースする予定があったのに諸般の事情でそれを出せなくなったと語っていたからです。今回の報道と合わせて考えた時、そのリリースできなくなった理由が何かを考えた時、自ずと何か邪推をしてしまいませんか。正直これが一番辛かったです。

新曲を楽しみに待つのも、それを聞きたいと思うのもファンとして当然の気持ちだと思うのですが、彼が一時の享楽のためだけにそのファンの楽しみを台無しにしたとしたら。正直いい気持ちはしないです。というか昨日の記事でも書きましたが、バンドの方があまりうまく行っていないなという印象をずっと抱いていたので、もしかするとこういうことで新譜のリリースができなくなったことが他の人々に不信を抱かせ不和を招いた原因だったのは、なんて思ったりもします。

正直、これらの話は全て邪推です。事実は当人らしかわからないでしょう。ただ、愚かなことをしてくれたおかげで、嫌な方にばかり考えてしまうので、そこに関しては本当に腹を立てています。ファンとして純粋に何かを楽しみたい気持ちを踏み躙られた気がしてシンプルに悔しいです。まあ、彼がファンのことあんまり大事にしてないのは知ってましたけどね。だってファンなんて、彼の手の届かない、円の外側にいますから。優しくされないですからね。

ちなみにこの表現は私のポエトリーではなく、彼が実際にした発言に基づいています。気になる方はYouTube配信のログをご覧ください。

 

この新曲に関する話、ファンクラブという会費を支払った人のみが享受できる利益に絡むお話になるので、誰もが無料で読むことのできるこのブログという場で話題にするべきかはかなり悩みました。

ただ、ここに綴る言葉は当然、私の目から見た印象というバイアスがかかっています。正確な発言の意図を汲めておらず、私が勝手に嫌な印象を抱いているだけの可能性は当然にあります。なんなら今私がこうしてブログに書く中で、ありもしない発言をでっち上げている可能性だってあります。本当のことを書いている保証はどこにもないわけですね。

というか、これ自体、数年前に熊本で行われたライブで言っていた、彼の大嫌いな知りもしないのに適当なことを言うやつの行為でしかないので、まあそういうことです。私は適当なことを知りもせずに発言しているだけなので、本当のところが知りたいと思われた方は自分の目で確かめていただくことになるかと思います。

以上、そういった意味で運営側の享受するべき利益の侵害はあまりしていないかなと判断してここに書きました。問題があるようでしたら即刻削除します。

 

などとつらつら書いてみましたが、何度も言ってる通り真実なんて当人らしか知らないわけです。もしかしてもしかすると恋人関係じゃなかったかもしれないですしね。まあ私その可能性限りなくゼロに近いと思うけど。なんならゼロとかじゃなくてマイナスだと思ってるけど。

ただやっぱりシンプルに印象が良くないし、私はあまり結びつけては考えてないですけど、世間の印象として彼の出演作や関わった作品に傷が付いている部分は否めないと思うんです。だからなんだろう、彼がしたことはただの一夜の過ち(一夜でもないけど)でしかないものの、それが及ぼしたダメージって大きいよなあと思ったりしています。

 

ファンを辞めるか?と言われたら今はまだわからないです。繰り返しますが、彼のしたことをどう判断するかは世間ではなく家族だと思っているので、そこに対してはあまり思うことはないです。ただ、不貞行為によって生じた種々の不利益や疑念に対するモヤモヤが、ご覧の通りかなり大きく膨らんでいるのが現状です。

あと、嫌いになったかと言われるとそういうことしそうな人だとわかって推してたのでそうでもないし、かと言ってじゃあ前みたいに好きかと言われても、あまりにも愚かという気持ちが強すぎるせいでそうでもないですとしか言えません。とにかく凪いでます。多分私は何も受け止められていないんでしょうね。

不倫ごめんなさいって全力で謝るような曲を出してきたら笑ってライブに行きそうな自分もいる。逆に呆れてうんざりしてファンを辞めそうな自分もいる。心が二つある。そういう状態です。

 

ただ一つ言えることがあるとすれば

ご結婚おめでとうございます - ウサギ小屋

直接の知り合いでもない人間が、こんなにもあなたたちの結婚をめでたいと無邪気に喜んでいたのにその気持ちを踏み躙るのはやめてよね、というワガママなファンの感情があることだけは知ってて欲しかったな……、ということです。

知ってますか、達央さん。ファンは無邪気でワガママで、知り合いでもなんでもない人間の幸せを心から喜べるような愚かで悲しい生き物なんですよ。

 

冷静に書こうと思ったんですけど、なんか恨み節みたいになっちゃいましたね。あんまり怒ってはないんですが。ただただ、今もなんとなくどうしていいのかわからずにいます。

以上です。

 

 

あ、名前出しちゃってた