古い写本と虚栄心

男性声優がやってるよくわからないバンド(バンドなのにビジュアル面に特化したメンバーがいるとさらに良い)じゃないと興奮できない呪いがかかってるオタクなのでSir Vanityがわりと好きです。

出オチみたいな書き出しでブログを始めましたが、ぶっちゃけ記事タイトルでもうオチてるので今更感があります。こんにちは。ぱふぇさんです。

まあね、普通に考えて嫌いじゃないですよね……。

名前呼ばれる3万クラファンしたり誰よその男!を連呼してるんで……。

まあお察しですよね……。

で、ご存知の通りOLDCODEXが解散してしまった上に二人の関係性がドライアイスみたいになっちゃったことがしんどくてずっと目をそらして生きており、仕事が嫌すぎて不眠症と食欲不振に悩まされている限界人間なのでSir vanityのアルバムを買い、ようやくOLDCODEXの最後の新曲を取り込んだ話をします。重たい……。

初めてのアルバムを出してこれからもっともっと前に歩いていくバンドと最悪な形で終わったバンドを並べて語るの申し訳なさしかないんですけど許してほしい……、近似値なのが悪い……。傷が癒えてない……。

 

ちなみにこれは心底どうでもいい前置きですが、私は梅原裕一郎氏の顔面が良すぎることに腹を立てなんかもういっそバンドなのにビジュアル面担当メンバーがいるようなよくわかんないバンドとか始めてファンを困惑させてくれねえかな……と2016年ごろにキレたことがあります。まさかほんとうに始めてしまうとは思わなかったです。100点をとるな。いおかげで私は今でもSir vanityって実在すんの?と疑っています。

あと中島ヨシキ氏がたいぞーさんに絵なら描けるよ発言したの、一生忘れねえからな!!!!!!!!!!!!!!!!

(※たいぞーさん:わりと長いことOLDCODEXのサポートメンバーとして参加していたベーシスト。中島ヨシキ氏がやっている音楽ユニットUMakeにもサポメンで入っている。おかげさまでこんな発言が生まれた。この発言が飛び出してきた時隣にいたフォロワーから即座に「(情緒)大丈夫ですか!?」と心配されたが、この頃頭ロトゼタシアしていたので当のたいぞーさんがこの少し前に例のレベルアップSEを弾いていたことで情緒は先んじて終了していたため大丈夫ではなかったし、よりによってマイクマンヨシキの中の人がいたのでダメだったし、なんなら別現場でも同じように例のSEを弾いた場面に出くわしておりその時どこかのボーカルが「俺が出てんのそっちじゃねえんだわ」と笑っていたのをよく覚えているのでノクトがキャス変になったら死ぬ)

それはともかくなんで鯖、バンドなのに本業で視覚に訴える媒体を扱っている人がメンバーにいるんですかね。私が一番わからねえのはそこなんだよ。そこそこ長い間ボーカルとペインターしかおらんバンドの文脈の中に身を置いていたので、何故かメンバーにフォトグラファーがいる状態に対して思うところしかないんですよ。

まあそうなるのが必然だけど音源出したらジャケットは必ずその視覚的な部分担当の人が活躍するのもダメ。

思うところしかない。本当にマジで実家に似た建物すぎる。実家? 実家は取り壊されて更地になったよ。はは……。

なんなら今回のアルバムも写真をあしらったオリジナルデザインの箱で送ってきたのでだめ。

OLDCODEXでうめいてるどこかの記事にYORKE. さんのコラムをまとめた本買ったらオリジナルデザインの箱で届き、普通は箱など捨てるが今も私は箱ごと保管しているって書いたことがあるはずなんですけどまあその……、はい……、冷静さは失いました……。更地になった実家の幻覚が見えらぁ……。いやまあ歌詞カードとかほぼほぼ実家だったところあるし……。オシャレだね……、はっはっは……。ライブグッズは絶対写真を上手いこと使った綺麗めTシャツとマフラータオル(今治タオル推奨)(誰でもいいので吸水性にこだわって口出ししてくれてるとなお可)(それやるならできれば中島なんとかさんがいいです)にしてくれ……。

 

せっかくなんで曲の話をしていいですか?

私は中島ヨシキ氏の恋愛中の女性目線で書いた歌詞からしか採れない栄養素を吸って生きている妖怪なのですが、そういう意味で紫陽花は本当に健康によかったです。

そもそも失恋ソングを作るというコンセプトからなぜ他に女を作って自分を捨てた男に対するお気持ち表明ソングになるのかすごく聞きたい。なんでよ。あとこの曲は最後の隣にいるよがめちゃくちゃに怖くて好きです。恨んでいます(ゆ〜めいくで中島ヨシキ氏が作詞した曲に出てくるワンフレーズ)(これも失恋している)(この人が失恋ソング作詞するの法律で禁止してほしい私が保たないので)も怖いなと思ったけど隣にいるよも怖い。こわい……。やだ……。

あとどうでもいいけど実際浮気して大騒ぎになった男を含む話をしているので今これを書きながら最悪な笑いが止まらなくなっている。助けてほしい。マジで助けてほしい。

そういうわけでみんな紫陽花聞いてください。後生なので。損はさせないので。なんていうかすごく健康になるので聞いてください。お願いします!!!!お願い!!!!iTunesカードあげるから!!!!

作詞といえばまだ中島ヨシキ作詞曲のパワーって事前に知っていたからよかったんですけど、大丈夫じゃない要素があって……。

梅原裕一郎作詞曲です……。

私は曲中にバンド名を入れるのに弱い

※注釈:お察しください

brace yourself

brace yourself

smiling

smiling

ので、ファーストシングルのVanityで一回ひっくり返りましたからね。いや虚栄心という単語の意味からしてそうなのだがなぜそんなできないこと晒すのが恥をかくのが怖いんだという単語が出てくるんですか……、いや虚栄心だからまったくもって間違ってはいないのだが、だが……。つーか虚栄心様って書くな。そう書いてSir vanityと読むな間違ってないけど。間違ってないのに。ないのに!!!!ないのに!!!!!!!!

それ言い出すとrainの歌詞でもうなんていうか私はよくわからなくなった。許せるかな過去の僕を、とか少しずつ失っていく物に気付かない振りをしたんだ、とか、その……

どうした!?!?!

どうした??????中島ヨシキの女目線恋愛ソングの歌詞vs梅原裕一郎の謎に自己肯定感が低そうな歌詞とかやろうとしてる????????そういうこと????????

やっぱ東海地方だからかな。東海地方って怖いな。やだな……

注釈:梅原裕一郎氏の出身は静岡県、どこかの誰かは愛知県岡崎市出身、お察しください。

 

ついでにこの流れなので欲張りセットとしてOCDのsmokeについても語っておきますね。作詞は各自で調べておいてください。そういうことなので。ちなみにこの曲は唯一の楽器担当だったメンバーの脱退が決まり3人体制で出した最後のシングルに収録されており、その時のライブ以降ほとんど歌わなかった実質封印状態の一曲なのでよろしくお願いします。

その背景を含めて聞くといつか落ちた灰さえ一緒になればいいとか変わってく人だけ見送るとか離れてくこともあるさとか、なんていうさ全体的にめっちゃ未練がましくて最高なのでよろしくお願いします。ちなみにこのあと彼らはマジでずっと脱退を引きずりついにMVでギターをぶん投げます。よくある演出とはいえ、Ta_2がやると途端にホラーになるのでよろしくお願いします。私は脱退を引きずりまくるOCDという嫌すぎるプレイリストを組んだ女だぞ。

というわけで君も女目線恋愛ソング歌詞vs謎に自己肯定感低そう歌詞vsめっちゃくちゃ未練がましい歌詞の最悪三つ巴バトルプレイリストを作ってガンギマリになろう!!!!

 

もはやなんの話してんのかよくわかんなくなってきたので、いい加減最後の新曲を取り込んだ話をしますね。

声がいつもと違ったのが何よりキツかったです。

本人は自分達らしいレコーディングだったとか言ってたけど、いつもより低音が軽くて埋められないブランクがそこに横たわっていることを感じさせる声だったのがどうしようもなく悲しく、なによりも愚かなことをしたなバカめ……、という気持ちに苛まれてしまい情緒がぐちゃぐちゃになってしまったので何度も聞き返すことができませんでした。聞くのが辛い。しんどい。こんな気持ちで最後の新曲を聞きたくなかった。つらい。つらい……。

 

つらくなったので最後のトピックスです。

Sir Vanityさん実は舞台『東京卍リベンジャーズ』の主題歌を担当していたのですが、その最初の一曲目は登場人物の心情をイメージして作詞したそうで、3番の歌詞はドラケンをイメージしたとコメントしています。

さて問題です、浮気してドラケン役降ろされた鈴木はた〜つひさ?

 

以上です。