無題のタイトル

眠れないので雑談しますね。

今からするのは昔話です。今でも覚えてるんですけど、2013年の6月、地元、放送中のアニメはBS11でしか見られなかったので、Twitterで話題になってた観客を焼くHEAVENS見たさにうたプリを見たんですよね。で、該当話が最終回の一週前だったのでそのまま最終回も見届けて。

そうしたら次に始まった番組がFree!で、私つい流れで放送見たんですよ。こっちはこっちで話題だったから。その時の忘れられない思い出の話をします。

 

ちょくちょく話題にしてますが、私は新選組にだハマりし大河ドラマで人生をめちゃくちゃにされ、そこからしばらく俳優を追いかけていた時期がありました。だから長いことアニメなんて見ていなくて、最後に見たのは今日からマ王!彩雲国物語か、みたいな状態だったんですよ。だからFree!のオープニング見た時にすごく意外で。だって思いっきりバンドサウンドの曲が採用されてて。ロックだなあと。ポップスじゃないなと。なんかもっと牧歌的なOP来ると思ってたので、あの曲聴いた時は意外だったよね。

で、主題歌のCDのCMが合間に流れるんですよ。謎の空間でペンキ飛ばしながら絵描いてるのを背にして金髪のボーカルが歌ってるMVが流れてるわけ。思ったよね。

は〜、最近のアニメってこういうお洒落っぽいバンドとか連れてくるんだ

って。

で、この頃私は黒崎蘭丸についにどハマりしてしまい、しかもかねてより演技が好きで好感度の高かった鈴木達央が声優をしてるっていうからさ、ついつい「達央の出演作ちょっと気になるな……、Wikipedia見るか……」って思っちゃったのよ。

そこで彼がバンド活動をしていることを知ったのよ。その名もOLDCODEXっていう。OLDCODEXですよ、はて、どこかで聞いたことがあるような……。

あの謎お洒落バンドのボーカル!!!!お前かよ!!!!!!!!!!!!

私はそこからしばらく考えるのをやめた。1年半くらいやめてた。Free!は2期が始まり、やっぱりOPはOLDCODEXが歌ってたけど、それでも何も考えなかった。どうしてそのまま思考停止してくれなかったんだろうな。

あーそういえば好きしょのOP歌ってることを知ってめちゃくちゃ笑ったのも同時期だったな。なんかさ、ああいう曲調のOPがアニメのOPって思ってたんだよ。だからOLDCODEXは意外だった。歌ってんのが同一人物なのはもっと意外だったけどな。

ところで皮肉にもあの曲のC/W曲を作った人と組んでいたバンドもまたOLDCODEXって言うんですけどね……、彼やめちゃったから……。

そういえば、いつかのMMの記事に全てを教えてくれたコンポーザーと支えてくれるディレクターと相棒の誰とも出会う前の話を書いていたことがあったな。すごいな……、全員おらんなったぞ……。

でもなあ、Free!しかりうたプリしかり、達央を待ってるコンテンツも実際あるわけで、特にFree!OLDCODEX込みで良好な関係築き上げられてるわけで、なんか、なんでこう、全てがないなったんですかね……。不倫のせいかな……。不倫じゃないと思うけどな私……。心折れてた気がするもん……

 

ますます眠れなくなった。でも寝ないと。おやすみ。