パーパーヒーを見た話

ゴンボルパーパーヒーとかいう狂った略称でお馴染みの映画を観てきました。観た人がみんなピッコロさんのオタクになって帰ってくると評判のアレです。

フォロワーに誘われて行ってきました。

 

私が一番に思ったことは

ピッコロさんのピンチで全力を出す孫悟飯さあ……

でした。いやうんまあ確かにパンちゃんそもそも強いしガンマ1号2号よりセルマックスのほうがヤバいからね、本気出すタイミングとしてはピッコロさんがピンチになってた時の方が適切ではあるんだけどね、だけどね。

悟飯のその性質を知っているからこそパンちゃんと結託して脅し演技するピッコロさんもね、ほんとその通りなんだけどね、だけどね、まさか娘のピンチよりも自分のピンチのほうで悟飯がヤバい覚醒するとは思ってなかったよね……。ピッコロさんも驚いたと思うけど多分視聴者が全員驚いてたと思うよ……。娘に手を出されるよりもピッコロさんを傷つけられることに対するマジギレがすごいって……。

魔貫光殺砲するしさあ!!!!

でも魔貫光殺砲そのものよりも、終わった後の撃てたのか?からのこっそり練習してたんです……からの悪くなかった発言(絶対に弟子の成長に対して嬉しそうで不敵な笑みを浮かべているのに背中しか見せてくれないので表情がわからないオプション付き)のコンボのほうが効いた気がする。っていうかピッコロさんを助けたいあまりに無我夢中で魔貫光殺砲(ちゃんと撃ててたか自信ない)を出しちゃってるのやばい。魔貫光殺砲すな。

 

あとピッコロさんのスマホの使い方が愛おしすぎて最高でした。指先でつまむな。

あの持ち方のせいなのかなんなのかビデオ通話するとカメラとの距離感がバグってて最高でした。近すぎる。距離感が掴めてないのが絶妙な機械音痴感あって素晴らしい。多分そこは神様成分だと思いますけど(ヒント:ドラクエ6ヤクザなので人格統合にはうるさい)

スマホカバーがペネンコだし。ペネンコぬいぐるみがいっぱいに置かれているピッコロさんの部屋is何????っていうかまずそもそもどうして鳥山明この設定にした????何をどうしたらパンちゃんの幼稚園のお迎えに行ったお礼としてピッコロさんにぬいぐるみあげようって思いついたん????なんで????そういうところやぞ????(ヒント:この記事を書いているのは鳥山明堀井雄二の指示よりも自分の感性を優先させたキャラデザが大体強いことを知っているドラクエ育ちのどうぶつ)

っていうかピッコロさんのスマホに入ってる連絡先、作中で明らかになるのがビーデルさんとブルマだけなのがじわじわきてます助けてください。だってほら……、なんかサイヤ人どもはスマホ持ってなさそうだしなとか、同じくスマホとか持ってなさそうなピッコロさんはああして常用しているあたり、最初は悟飯あたりがピッコロさんと連絡が取れると安心なんですとか説き伏せて持たせたのに、肝心の悟飯は研究馬鹿かつ連絡マメに入れるキャラでもないから結局ピッコロさんが直接出向いて窓引っ掻いてお説教しに行くのが定番になり、一方ビーデルさんは悟飯よりこまめに連絡するので最終的にパンちゃんのお迎えを筆頭に面倒見てもらいたい時の連絡のためにスマホ持ってるみたいな状態になったんだろうなとか、なんとなくそういう文脈が見えてくるんですよね……。あとブルマとも連絡先交換してるあたりトランクスくんの面倒もたまに見てあげてそうなんだよな……。となると出てこなかったけどたぶんチチもスマホ持っててピッコロさんと連絡先交換しとるぞ……。

ピッコロさんに対する感情が馬鹿でかいので悟飯家との関わりが一番強くなってるけど多分きっと悟天とトランクスの面倒も見てると思う……。魔神ブウの一件もありますし……?だからチチの連絡先も入ってるよあのスマホ多分……。

悟空とベジータは100%スマホとか持たないけど悟飯は持ってるよなスマホ……。ビーデルさんからの連絡と仕事用の連絡のためだけに……。でも研究馬鹿なので論文書き始めたら周りが全く目に入らなくなってしまい着信あっても気づかなさそうだけど……。というかスマホ持っててかつ連絡がちゃんと取れるならわざわざ悟飯の家まで出向いて窓ガラスを引っ掻いて呼び出したりしないと思うので、やっぱり悟飯……ってなっちゃった……。

 

そういえばピッコロさん、大魔王は自分を産んで即死んでるから親のいない環境で育ってますけど、父親を亡くした悟飯の親代わりしてピッコロさんだ〜いすきというとんでもないキャラソンを作られる程度には好かれたあたりめちゃくちゃ子育ての才能があるのが味わい深いですよね。欲しかったものの裏返しなのかな。

なんか悟飯の力を目覚めさせるためだけに、本人の気持ちを無視して痛めつけられているところを見守っていただけの悟空に対してマジギレしてたり、パンちゃんのお迎えより研究優先モードの悟飯にお小言を言いに行ったり、ちゃんと親としての役目を果たせと諭す役割が彼なのがいいなあといつも思います。

それ考えると、悟飯を覚醒させる目的でやるとパンちゃんにしっかり事前説明をした上で加害行為の演技をしているピッコロさんさすがですよね。そうだよね、悟空に作戦を伝えたのかって説教したもんね……。

 

そういえばピッコロさん、原作のギャグシーンで恋愛はわからん発言してたり、そもそものナメック星人が生殖の概念ない設定あったりするわけですけど、そんな彼が作中でも屈指の子供に懐かれてるキャラかつ親子関係に対してもしっかりとした考え持ってるキャラなのが絶妙ですよね。

恋愛的な意味で他人を愛する必要がないのでそこに対する理解はできず、子を産み育てることもない種族だけど、それでも他者に対する愛情はちゃんと持ってるって描いてるの凄いなあと思うんですよね。なんか恋愛感情がわからない=愛情全般がないって描かれちゃったり、子供を持たない=親子の愛情がわからない、みたいに描かれてしまいがちなところって悲しいけどあるじゃないですか。そういう中で、恋愛に基づくものでも親子関係に基づくものでもない、彼なりの形の愛情を持って他者に接してるのを見せてくるのすごいと思うんですよね。そして悟飯もパンちゃんもそれに応えて懐いてるのですごい。ピッコロさんのキャラ造形ほんますごい。

 

まあ私はピッコロさんのツンデレ成分に一番興奮するし悪人顔してくれるところが一番好きなので彼の中にあるマジュニアちゃん成分を一番愛してますけどね!!!!

自分を恐れず普通に接してくれた唯一の人間だったというある種孤独を癒してくれた特別な相手であるという悟飯ちゃんへの思いってマジュニア部分から産まれ出る感情だと思ってるんで????

他の人間にも優しいところや機械音痴のおじいちゃんみたいな部分はネイルさんや神様成分が出てると思うんですけど、対悟飯へのお気持ちはやっぱマジュニアちゃん由来だと思うんで????

悟飯ちゃんには意地悪かつツンデレの顔をして見せるのはなんていうかこう、彼がそれを許してくれる相手ではあると思うものの、同時にピッコロさんの中にあるマジュニア部分が一番強く出てくる相手だからってのがあると思ってて????

だからわざわざパンちゃんのお迎え行くのが決まった後に悟飯の家に突撃しちゃうシーンとかマジで良すぎたんで????

 

何言いたいのかわかんなくなってきたんですけど、一言で言うならピッコロさんすげえや!!!!ですね。すげえや!!!!

何もわかんないのでもう一回くらい観に行こうと思いました。わかんないので。