顔のいいロン毛の映画も観た話

あとしまつだけだと狂いそうだったので『鹿の王』も観ました。

顔のいいロン毛を浴びたかった。顔のいいロン毛は健康によい。

 

テレビで堤真一が声優初挑戦と紹介されており、えっ龍が如く7の若頭で声優してませんかと激しめに混乱したことで私の中でお馴染みの本作。あと顔のいいロン毛がいる。そして原作が小説。それ以外の情報はないままに観たのですが、とりあえず思ったことを書いていこうと思います。

 

さてこの作品ですが、あとしまつと同時公開にもかかわらず、そのインパクトに隠れてしまった微妙な作品という扱いを受けていました。た、たしかに……と思ってしまいました。凄く丁寧に作ってるし面白い作品であることはよーくわかるんですが、微妙。それは何故か。

話がちょっとわかんない。

そう、話がちょっとわかんないのである。もっと丁寧に言えば、固有名詞が難しいので耳で聞くだけではなかなか頭に入ってこない+国家間のままならない関係性が前半に集中して描かれているのコンボです。難しい固有名詞を聞き取り理解しながら人間関係や国家の関係性を把握するのがしんどい。私はこういうの比較的得意だという自覚があるんですが、それにしても難しいんですよ。かなり頭のリソースが必要です。苦手な人はたぶん置いていかれる。私も面食らった。

あと、ガッチガチに科学的な話をするホッサルと、ガッチガチにファンタジー文脈にいるヴァンとユナの話がほぼ同時に流れてくるので、これ多分原作読んでないと頭わちゃわちゃになると思います。私はなりました。

鹿(鹿とは呼ばれてなかったですが……)が植物を食べて取り込んだ抗体を人がその乳から摂取することで病に罹患しなくなるメカニズムや血液から抗体を取り出していた描写からして細菌やウイルス性の疾患だったような気がするんですけど、それはともかく病をばら撒く犬の王を継ぐ継がないという話を始めるので、結局のところ原因は呪詛的なファンタジー的なものでたまたま抗体があるだけなのか、科学的に説明がつくものなのかで混乱しました。あれかな、正体は治療ができる狂犬病みたいなもので、それに罹患した犬を不思議な力で従えることができますみたいな話かな。多分違うだろうな、違うということはわかる。

そんな感じで混乱はしたのですが、ストーリーはちゃんと掴めたし、ファンタジックな世界観にありながらめちゃくちゃ科学的な思考に基づく医学の道を進むホッサルというキャラクターがいるというのも珍しく、ヴァンとユナの関係性にも愛おしさがあり……、と凄く魅力的なポイントがあって。

そういうところに惹かれたし、普通に物語としても面白かったので、消化不良っぽくなっちゃってちょっと惜しいなという気持ちです。多分、ちゃんと作ってるからこそもっと食べたいと思うんでしょうね。原作ファンの方の受け止め方はわからないけれど、未読の私も誠実さのある作品だということは感じた。

まーでもね、長編小説をあれだけの尺に詰め込んだらそりゃあ話がわかりづらくなるよな、当たり前だよな。わかる。でもこのとっつきにくさで微妙って言われちゃうの心底もったいないと思うような素敵な作品であることもひしひし伝わってきたので原作未読なのにもう歯がゆい。なんとか良さを伝えようと脚本を工夫して作ったのであろうとわかる作品だからこそ、応援したい……。応援できない映画を観たあとなので余計に……。

 

 

という真面目な話はここらで切り上げます。ここからはただひたすらにホッサル様の話をします。

いやホッサル様まじでめちゃくちゃ最高なので彼だけでも観てってもらえませんかねと思う程度には最高だった。宗教的な価値観が根強い国の中で、科学的根拠に基づいた医療を施してる医者って設定からもうかっこいいじゃないですか。しかも博識で穏やかな優しい青年のようでいていたずらっ子のような顔で笑うのがチャーミングすぎるし、すごく賢い一方で馬術はイマイチなので川で立ち往生する馬と服びっしょびしょに濡らしながら格闘するし、戦闘能力が全然ないので襲われたら真っ先に庇われるし落馬して泥まみれになるし、なんていうか……、顔が良くて穏やかでチャーミングで可愛いイケメンなので最強でした。

しかもね!なんとね!髪が長い!!!!

普段は結っている長い髪の毛が、矢が掠めたことで解けてふわっと舞うのなんかね、最高でしたからね。そのまま落馬するし。

そしてねえ!!!!その後にねえ!!!!温泉に入るシーンがあるんですけど髪の毛が長いし下ろしてるからねえ!!!!もうねえ!!!!すごいんですよ!!!!何故か胸元を隠しながらお湯に浸かっててねえ!!!!

ニッコニコですよこっちは!!!!

もうニッコニコ!!!!笑顔が止まりませんわ!!!!わはは!!!!最高!!!!しかも光の加減と湯煙でちょーっと銀髪風の色味に見えるのもいい!!!!白い肌に長い髪の毛しかも前髪なしのセンター分けですからね!!!!健康になるなってほうが無理ですよこんなの!!!!最高!!!!ホッサル様最高!!!!顔がいいロン毛を食べたい欲をこんなに満たしてくれるなんてありがとうな!!!!映画代払った甲斐があったわ!!!!嬉し!!!!

 

健康になりました。ホッサル様、ほんまに顔が良すぎる。ミノムシみたいに布団にくるまって寝てるの可愛すぎる。顔が良すぎる。あと髪が長い。顔がいい上に髪が長い。100点。

 

以上です。