水素水より信用できない

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はやり方も期限も教えられていない未知で謎の書類を投げられがちな毎日に困惑しています、ぱふぇです。

毎朝泣きわめき、職場が近づけば軽くパニックになり過呼吸を起こしかけるレベルで精神おかしくなっていた私ですが、アプリ『‬スタンドマイヒーローズ』に出会ってメンタルの健康が少し戻ってきたので、今日はスタマイのオススメ記事を書きにきました。スタマイは精神の健康に効く。ちなみに時たま精神安定剤も服用していますがあんまり効きません。

 

 

さてこのスタマイ、女性向けアプリ戦国時代のこのご時世においては、SNS等で頻繁に話題を見かけるわけでもなく、比較的影の薄いアプリゲームだなという認識の方が多いのではないでしょうか。

実際私も影薄いなあと思っていたのですが、心が限界なのでなんでもいいからゲームやりたいという極めて雑な理由でインストールしました。

ちなみにこの影が薄いという失礼極まりない認識、普通にひっくり返されたしもっと広く魅力が知られてもいいじゃないかと思ってます。現在進行形で。

 

さて、そんなこんなで無事インストールが終わりました。なんだったんでしょう、あのキャラ紹介で出てきた九条家って人たち。どう見てもカタギじゃないですよねこわいなあ。

ほうほうなるほど、パズルゲーなんですね。キャンディなんとかやあれの各種パチモンゲー、魚に気を使われる愉快なパズルゲーをやってる私にはよく馴染んだ操作性です。失敗すると魚が気を使ってくるパズルゲー楽しいです。

さてパズルのチュートリアルなどが一通り終わりました。ホームでやたら食べログ的なサイトのステマ要請してくる人にガチャ回せと言われたので回してみましょう。

誰が出るかな?

 

 

 

 

 

f:id:mycutepafe:20181028213700p:image

 

なるほどね。

 

 

 

 

 

 

ここから1ヶ月放置しました。

紹介オススメ記事なのにとんでもねえこと言いだしたぞこいつ、と皆さんお思いでしょう。

やる気出なくて1ヶ月放置した。

はい。

 

そんな私が急に再開した理由は何か。メンタルがやっぱり限界だったからなんですね。哀れだね、可哀想だね。

といっても一回下がったモチベを上げるのはなかなか難しいもの。やる気が見出せなかった理由がぱっと見好きそうなキャラがいないという理由だったらなおさらです。

というわけでTwitterでチキチキぱふぇが好きそうになるキャラは誰だ選手権を開催しました。嘘です、ふつうにオススメキャラを聞きました。

 

こちらから提示した要素は

  • 黒崎蘭丸が好き
  • 速水ヒロが好き
  • 二階堂大和が好き
  • 硲道夫が好き

以上です。こんな雑な質問でも答えてくれるフォロワーさんってすごいね。

 

そして得られた回答がこちらです。

  • 恐らく宮瀬
  • それだと宮瀬
  • 絶対に宮瀬
  • 宮瀬はいいぞ
  • 宮瀬みんないいって言ってます
  • 桐嶋宏弥
  • 桧山貴臣
  • 宮瀬豪
  • カナメくんおいで
  • 夏目さんいいよ
  • 朝霧さんもいい
  • 宮瀬ですね
  • 宮瀬

 

なんという宮瀬ピックアップガチャ

 

ほぼ宮瀬でした。

宮瀬豪、声優は梅原裕一郎。顔がいいですね。声のトーンは囚われのパルマのハルトなどで聞ける高くて柔らかいそれで、優しい喋り方。おっとりふんわりした九条家の使用人です。おっとりふんわりしたゆるふわな使用人。この条件だけだと歴代の推しとの共通点が一ミリもありませんね。そう、この共通点がなさそうな彼こそが私にこんな記事を書かせる原動力になってしまったのです。というかこの記事のタイトル『水素水より信用できない』って宮瀬に贈る言葉ですからね。

 

 

さて、あまりにも皆様から宮瀬を勧められたぱふぇさんは、ひとまずメインストーリークリアに取りかかりました。寝る間を惜しみ、昼休みも熱中してプレイした甲斐あって3〜4日でseason1をクリアしました。これが早いのが遅いのかはわかりませんが、フォロワーさんに早いと言われたので早いんだと思います。

ちなみにその間

f:id:mycutepafe:20181028215444p:image

なんか引きました。顔がいいですね。

 

などとさらっと書いてしまいましたが、このメインストーリー、死ぬほどヤバい情報詰め込まれるんですよ。普通に瀕死になりました。

このメインストーリー、基本的な構成は「名無し事件」という薬物事件の調査を進めながら、そこに関係する人物の軽い掘り下げがあるといった形になっています。名無し事件の捜査自体のドラマも面白いんですが、この掘り下げがずるい。人物の魅力を伝えつつまだ見ぬ一面を感じさせてくるんです。

俺は闇があるしまだ詳しくは教えられないけど、お前に協力するぜ!よろしくな!

みたいな感じで進むせいで、何が何でもキャラ個別ストーリー(〇〇本編といった呼び方をする)がやりたくなるような絶妙なさじ加減なんですよ。カナメくんとかめちゃめちゃ気になっちゃうじゃん……。

このずるい闇ダイジェスト構成で一番ずるかったのが他でもない宮瀬豪でした。あのね、ヤバい。にこにこ微笑む姿だけで情緒がおかしくなって動悸と息切れがし、彼との幸せな未来を夢想しそれに涙するレベルでヤバい。深く考えようとするほど胸を押さえて咳き込んでしまう。あまりにもヤバい。ヤバいんだけど何を言ってもネタバレになってしまう。もどかしい。伝えたいのに伝えられない。くそう。

f:id:mycutepafe:20181028215938p:image

とりあえず世界一平和な桐嶋宏弥くんのスクショを貼ってお茶を濁しておこうと思います。宏弥くんは可愛い。九条家の揺るぎない真実、宏弥くんは可愛い。

 

このメインストーリー、かなり面白く読むことができ、またサクサク程よい長さのシナリオが進むのでやりやすいんですよね。それはシナリオの出来の良さももちろんあるんですが、システム面の影響も大きいなと思います。

例えばプレイヤーランク。これが存在しないので、所持できるハート(体力)の上限は配信初日からのプレイヤーもたった今始めたプレイヤーも同じです。上がりません。みんな自然回復分のハートは10個しか持てない。回復が待ち遠しいんじゃあ。

そしてカードの強さとレアリティの関係が薄い。これ大きいです。レアリティ高いから強いってわけじゃないので、なんなら全部レアカードでも下手したら古参より強いかもしれません。大事なのは場にあったスキルを持つカードを組み入れること。それだけです。

そしてそんなカードにはステータス値がありません。親密度のバロメーターはあれど、レベルはありません。特段育成の必要もない。ゲットしたら即パーティーにぶち込める。

なので、ストーリーを読むことに関してのストレスがかなり薄い。

だってハートがあってパズルができればストーリー読めるんですもん。レベル制限も育成作業も周回もなしです。あと石も還元率がいいので、宮瀬本編クリアしたら石350個くらい増えました。ストレスフリーですこのゲーム。

ちなみにイベントも他ユーザーと競う要素ほぼないので気楽にやれます。すごく優しい。

 

さてそんないいシナリオで読ませてくれる本編、先述の通りみんなのオススメ宮瀬豪のそれをね、読んだわけです。マップとストーリーの2種類で違う結末だからってね、どっちも死ぬ気で開けて読みました。

精神がやられる。

すごくだめ。こう、もはや存在自体がネタバレの感さえある宮瀬豪なので、何一つ満足に言えることがないんですが、そうだなあ……。ドラクエ8ククールマルチェロとか好きだと死ぬと思います。私は小学3年生の頃に彼らのヤバみに触れてしまった女なので死にました。あとこいつより水素水のほうがまだ信用できます。さっきも言いましたけど。

それとシロツメクサ花言葉は「幸運」「私を思って」「復讐」なのでよろしくお願いします。ゼラニウム。杜若。カナメモチ。宮瀬豪そういうところずるい、ほんとずるいわ宮瀬豪。お前いい加減にしろよ。絶対に幸せにしてやるからな、幸せにならなきゃ許さない。さもなくばバラの花2本受け取ってやるからな覚悟しろ。

 

f:id:mycutepafe:20181028222829p:image

ちなみに桐嶋宏弥は可愛いです。本編ください。宮瀬を信じてどこまでもまっすぐな桐嶋宏弥はいい子で可愛いので最高で最強です。本編ください。いいから早く本編をください。

あと宮瀬本編で九条さんに対する感情が57600回転してしまい悶絶することになるのでよろしくお願いします。九条さんの本編ください。九条さんのあんな様子やこんな言葉にまさかこんなに胸を焦がすことになるなんて思いませんでした。本編ください。いいからください。早くください。

 

 

と、このように深刻なダメージを食らってしまうとても素敵なシナリオなので是非皆さんにもプレイしていただきたくこの記事を書いたわけなんですが、こう、あれですね。

やったことある人間にしか伝わらねえよこれ。

そうなのです、このスタマイ、決して魅力がないわけではなく、むしろ魅力に溢れかえって溺れそうなんですが、何せシナリオがしっかり作られているが故に何言ってもネタバレになるんです。なので宮瀬がオススメと言われた時も、時も皆さん「いや何言ってんだ?」みたいなテンションで押し切るプレゼンをしてくださったんですね。

実際プレイして良さに触れると、シナリオがいいんだ!ほんとなんだ!俺を信じてくれ!みたいな逆立ち健康法より信用できねえクソプレゼンしかできなくなってしまうので、なるほどなぁという感じです。そういうわけで、皆さんも是非スタマイをプレイして語彙力を失いませんか?マジで語彙力のないプレゼンをすることになりつつも、同好の士を増やしたくて仕方なくなる魅力がきっとそこにはあると思います。

ちなみにぱふぇさんは九条家に軟禁され口の中に勿忘草を詰め込まれています。勿忘草おいしい。勿忘草おいしい!!!!!!!!

 

あ、どうでもいいんですけど桐嶋宏弥くんの好物は肉なので、彼が喋るたびにかつて好きだったロックなベーシストアイドルのことを思い出してふふってなります助けてください。

 

 

 

以上です。