リメイクと90年代BLの話

さては90年代BLから感覚アップデートされてないな?

 

リメイクやってたらそんなことを思いました。ぱふぇです。普通にリメイクの感想書こうと思ったんですが、まだ全く終わる気配がないためここまで腐女子として思ったことをつらつら書いていくことにします。まあほら、私普通に腐ってるからね。FFさんサイドは特に。7のせいで道踏み外したかんな。ちなみに15はそういう気持ちを抱けません。ノクトへのクソデカ感情はただのクソデカ感情です。恋愛よりももっと根深い何かです。ドラクエは一切そういう目で見られませんでしたが11だけ何かを間違えました。どうしてくれるんだ。

 

 

さて、表題にもした通りリメイクから漂う90年代BLの話をするわけなんですけど、まあ……、リメイクだからある程度はって思ってましたよね。オタクはこうあって保守的なので、変に新しい要素入れると怒りますもん。私がかつてドラクエ11に対して怒ってたように。世間が15に怒ってるように。まあ15はそこだけが問題じゃないというか、それ以外の全部が問題なんですけど……。でも私は好きだから……。

それでもボイス付き、戦闘はアクション、新キャラ追加、とわりと今の若い層を取り入れようという気概は感じられたんですよ。やるまでは。

けど実際は

これ、一見さん向けじゃねえ!

って感じでした。ねー。ウータイとの戦争がとか言いだすシナリオとか。いやでも、これって風花雪月におけるダスカーの悲劇みたいに、やたら序盤から単語は聞くけどどういう事件なのかは後半で全然わかんない、みたいな要素と考えればまあいいのかな……。配信済みのシナリオで実は触れられてる!ここでもうすでに話は進んでたんだ!みたいな話で盛り上がるFGOとかあるし、これはこれでいいのかな。我々がウータイを知っているからおかしな気持ちになるだけで。でもこれ分作だから、実際にウータイとかユフィとか出てくるまで一体何年かかるのかって話……。

 

で、そういう一見さんお断りスタイルを一番感じたのが90年代BLのままだなあ!!!!ってことなんですよね。その話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WORKING!

性癖の話をするからたまに下品だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

90年代って体格のいい受けとかエッチに積極的な受けはいなかったじゃないですか。受けは細く小さく可愛いものであり、肩幅滑走路でバスローブを着てマンションの最上階から夜景を見つめながらワイン片手に嫌がる受けを手篭めにする攻めが主流だった。だから受けの身長が2メートルとか胸囲100センチとかなかった。身長が2メートルで胸囲が100センチの受けが自分より年下で細身の攻めのちんちんを食うために馬乗りになる光景とかさあ!!!!なかったじゃないですか!!!!リメイクにはあった!!!!やったね最高!!!!(この人はセフィロスが受けです)みたいになったんですけど、これは私の感覚が2020年だからなんですよ。

いや、90年代BL世界にも多分どこかにはあったと思うんですけど、もうこれ完全なマイノリティだったじゃないですか。でも今ってマジョリティとは言わないけど、昔みたいに存在を認識されてないようなことはないと思うんですね。

あと、まあ私の性癖はわりと逆張り的な部分があるのでアレなんですけど

総受けって減ったよね。

受けを奪い合ってウエスタンショーする攻めたち消えましたよね。私が中学生の頃くらいまでは生きてた気がするんですけど、高校に入った頃にはとんと見かけなくなってた。ヘイクッパ君ってさしつこすぎるぜピーチのことはもう諦めなよ お生憎様そうはいかねえってことさ俺様こそ彼女のdestiny

まあ私の村には攻めのちんちんを狙って競い合う受けどもはいますけどね。私は総攻めの病気持ちです。がはは。

あと

乳首は乳首であって胸の飾りではないし、ふつうに肛門性交するのでやおい穴などない。

っていうのも大きいよなって。特に前立腺。この前立腺の発見って偉大ですよね。やおい穴なんて開けてもらえない屈強で巨乳の男でも肛門はありますからね。どんな男でも肛門があって前立腺が標準で装備されてるの、マジで偉大じゃない!?!?!?あの時代に受けを諦めていた男でも受けの可能性ある!!!!やった!!!!祭りだ!!!!

欧州の発展に寄与した三大発明が火薬、羅針盤活版印刷なら腐女子の性癖ダイバーシティにおける三大発明(発明ではない)はアナル、メスイキ、前立腺だと思う。何言ってんのかもうわかんねーな。

 

で、本題に戻るんですけど、

2020年現在、小柄で女顔の男が体格が良くていかにも鬼畜攻めみたいなオーラ出した男に執着される映像見ることになるとは思いませんでしたわ!!!!

っていう。このクラウドさんやおい穴あいてそう。前立腺じゃなくてやおい穴の人間そう。乳首は胸の飾りだし、ケツは双丘だし、カウパーが蜜に形容されるし♡喘ぎも濁点喘ぎもしない……。セフィロスは肩幅が大分空港の滑走路(画像検索してくれ)で、バスローブとか着るし浴槽にバラの花を浮かべてるんだ……。攻め喘ぎとか絶対しないし、細くて節くれだった男の指をしている……。クラウドのケツとちんちんをまるごと包み込める修正いらずのデカい手とかしてるんだ……。

まあ私はさっきも言った通りセフィロス受け、かつ攻めのちんちんでビーチフラッグをするのが好きなので、二階からセフィロスが落ちてきてうっかり挿入されてしまって欲しいから隣じゃなくて上階に住めよ、みたいな発言してましたけど。ちなみにそういうエロアニメが僧侶枠であります。私が一番好きな僧侶枠は例の監獄です。イベントまで行きました。

いやでも、なんていうかこういう気持ちを抱かせてくるのが90年代のBL文法ですよね。久方ぶりに見たぞこれ。まあ言うて90年代のゲームなので90年代っぽいキャラ造形なのはしゃーないんですけど。だってティファとか今ならクラウドのことをよしよし甘やかして全肯定して支えてくれる優しいママ属性にされそうじゃないですかね。最近のオタクはママ好きじゃん。エアリスはどうなんだろう、セカイ系の典型みたいというか、いかにも綾波やアスカが生まれた時代のキャラっぽいなーと思う印象なので、うーん、新海誠作品のヒロインかな……、今っぽい表現だと……。

なんかそんな感じで、今とオタクの主流が違うよな〜〜〜って思う部分はまあ多いんですよね。

ただ新キャラもなんか90年代でびっくりした。

あの……、バイクで追っかけてくる人とか……。すごい90年代でびっくりした……。うまく言えないんですけど90年代BL県総受け市の変態攻めみたいな……。お前は俺を熱くする♂みたいなことをねっとりめに語りながら、過剰に執着してくるあたりがもう完全に変態化した攻めのそれというか……。今だとキャプションに注意書きなしでやったら匿名掲示板でめっちゃ叩かれそうなやつ……。いやそれ言ったらセフィロスもだよ……。なんなんですかね。

やっぱこれ90年代BLのままじゃない!?

少なくともドラクエやFFの最新作たちは90年代BL感じないですもん。なのにそれより後に作られたはずの本作は、原作にないリメイク特有の追加シーンがことごとく90年代。どうしてくれよう。

BL性癖ダイバーシティ化で顕著なのが11のカミュで、彼は最近流行りのママみとスーパー攻め様の流れを汲むスパダリみを兼ね備え、かつ本人のやけにセクシーな格好と出自からなるエッチに積極的なお姉さん属性を持っているので性癖のダイバーシティだなって。騎乗位でえっちな目線をくれるのでえっち!!!!ってなるよね。ならない?私はなる。カミュはえっち。みんなそう言ってる。

基本的に主人公全肯定でありながら、アドバイスは適宜入れてくれる感じ。90年代っぽい攻めもやらせることができるし、現代的な受けでも馴染む感じする。配慮を感じる。

てかまあそれ以前にド11のスタッフはすごいエゴサしてオタクの様態見てそうですけど。してそう。ホメロス周りとか特に彼を受け入れられない層への配慮がすごいあった。炎上しないようにめっちゃ気を遣ってた気がする。

ちなみにどこかの人の心がないスタッフたちは、わりとうるせえ!!!!作りたいもん作らぁ!!!!みたいな感じだった。作りたいように作りすぎてすげえ尖ったよね。プロンプトとかめっちゃ可愛いけど、あれ受け付けない人も多いでしょ男性プレイヤーとか特に。あとグラディオは尖らせすぎた。基本好きだけどあのシーンだけはマジで怖かった。そんななのにスタッフ楽しそうに寄せ書きとかしてたし。ほんと。寄せ書きの陽気さと本編の暗さの対比が最高に愉快なので私は好きだよ。本当に人の心がなさそうで。褒めてます。でもそんな人の心がない人たちでもでもやっぱり90年代BLは作ってないんですよね。例えば主人公に付きまとうラスボスという点で今作のセフィロスと同じポジションにいるアーデンから全くそういうものを感じなかったので。

だってアーデンは

①不要不急のボディタッチとかしない

②ボディタッチしないのでパーソナルスペースも常識的な広さ

③ノクト以外の人間もちゃんと眼中に入っている(のでイグニスの頭踏んだり、イグニス煽って逆に殴られたり、プロンプトを連れ去ったりする)

なんかアーデンがいい人に見えてきた。全然いい人ではないんだけど、なんてかもう真人間じゃん。どうしよう……、どうしようこれ……。

幻覚とはいえ隣の部屋に住んでて、かついきなり出会い頭に押し倒してくるアパート在住セフィロスさんより全然普通の人間じゃん……。

幻覚とはいえ出会い頭に押し倒して運命だな?みたいなオーラ出してくるの90年代の俺様な攻めすぎません?まあ私にはすげえ積極的な受けのセフィロスにしか見えなくてもうダメだったんですけど。

あとまあこれはキャラ造形の問題かなと思うんですけど、めっちゃ現代っ子なノクトを見たあとだと、クラウドさんが90年代みを帯びる。これはもう仕方ないと思うんですけど……、思うんですけどね……。ノクト顔のモデリングも過度に幼くなくて女顔じゃなくて……。ノクトって典型的な守られる側なんだけど、守られ愛されヒロイン受けのオーラが一ミリもないじゃないですか。姫じゃない。これが90年代のエピイグ生存ルートのノクトなら、きゃるるん可愛いお顔で細くて小柄だし、肩幅滑走路バスローブイグニスに両手首を片手で一纏めにされもう逃さないみたいなこと言われながら細い腰を浮かせていたことでしょうよ。間違ってもグラディオのこととか抱かない。今は2020年なので、どこにも行かないと言ってくれノクトみたいな情緒不安定ニスの頭をよしよし撫でながら「どこにも行かねーって。お前のおかげで俺はこうしてここにいられてんだから」みたいなメンタルケアしてる。最近は攻めも情緒不安定だからね、受けにメンタルケアとかされてる。あとグラディオのことはふつうに抱く。

ちなみに私は最初に書いた通り15を全くそういう目で見られないので、これを書きながら一人でゲラゲラ笑っています。好きな人は許してくれ……、私はどうしても自分と解釈違い起こしてしまって笑ってしまうんだ……。

だからほら、ノクトにはやおい穴とかない。だから前立腺があるしちんちんもある。一方なんかリメイクのクラウドさんは桜に攫われて他の男に色目使ったみたいなよーーーわからん理由で鬼畜俺様攻めのラスボスにお仕置きエッチされてそうなんだよな……。ほんとなんなんだろう。

 

というわけで、断じて会社丸ごと感覚アップデートされずに90年代に閉じこもってるわけじゃないんですけど、なんかクラウドさん周辺だけは20年くらい時間が止まってるなって思ったのでそういう話をしました。

全然関係ないんですけど、あのアパートの住人全員がジェノバ細胞持ちの被験体だった場合、クラウドさんの目には

住人全員がセフィロスの狂気のアパート

に見えるのかと思ったらワクワクしました。複数のセフィロスに囲まれて眠れないクラウド。ちんちんビーチフラッグ。もういっそ五等分のセフィロスとかやったらいいんじゃないですかね。

というかそもそもセフィロスって別にクラウドのこと執着してないしストーカーでもなく、なんならCCの時は普通の先輩みたいだったので、あの頃のセフィロスに戻してくれって感じです。CCのセフィロスが一番すき。

 

オチを見失ったので以上です。