2泊3日限界オタク旅

2泊3日とか言いましたが日付変更線を跨いだ時間にネカフェへ行き5時起床、目的を果たしたら翌日朝7時に空港着っていうね。

こんばんは、ぱふぇです。よくあるいつもの限界オタク旅です。去年の私はよくまあこんなことを何回もやってたよなって感じです。まあ……、今年もエクストリーム出勤プランとか立てましたけど……。しかも台風でエクストリーム帰宅難民になりましたけど……。

それはさておき、4月以来久方ぶりの限界オタク旅です。まあ8月のアレも相当限界みたいなプランだったんですけど、前泊してるだけ人権があると思うんですよね。成田終電チャレンジとかしなくていいんで。

あ、今回の旅の目的なんですけど、

スクエニカフェドラクエ11Sコラボです。死ぬと思う。

TLに重複して買ってしまったのでお譲りしますってツイート流れてきたらそのツイ主の同行者がフォロワーのフォロワーでトントン拍子に話が進んだとか色々理由はあるんですけど、私もなんでこんな軽率に遠征したのか全然わからなかったです。なんで年二回も頭が理解しきれないスピード即決遠征してるんだ私。

欲を言えば前期のパスタ食いたかったなって感じなんですけどまあそれはね、よしとしましょう。パスタ食いたかったな。生野菜の大半が食えない私が食える数少ない野菜であるキャベツがなんか推しの陰毛みてえに乗ったパスタ。好物キノコなのは知ってますけど、キノコの上に明らかに毛を模したものを乗せるの絶対おかしいでしょ。

てか実際問題、私の情緒大丈夫なんですかね?という気持ちだったんですけど、情緒はわりと安定してました。眠くて。後から書くんですけど、これもう飛行機墜落では?案件あったのにそれでも比較的人の形を保っていたので眠気って怖いですね。ちなみに昨日は夜7時就寝です。成田のネカフェであんなに熟睡したの初めてかもしれない。

 

 

さて、というわけでね、カフェのために遠征した私が朝起きてすぐ雨がめちゃくちゃ降る中向かったのは平和島シネマサンシャインでした。現在、日本で唯一プロメア4DXを上映している映画館です。

どうしてこうなった。

いやね、この限界旅の一週間前に行きたくて時間調べた時はあ、これもう絶対行けねえじゃんみたいな時間に上映してたんですけど、3日前くらいに調べたらは?これもう行くしかねえじゃんという時間に変更になっていたんですよ。だってさ、スクエニカフェのためにフォロワーと12時半に待ち合わせしてたところ、上映終了が10時50分だよ?秋葉原までの移動時間考えたらめちゃくちゃちょうどいい時間に終わるとかもう行けってことじゃん?

なので行きました。

人生、このくらい軽率なほうが面白いんじゃないかな。言い訳です。

ってことで観てきたんですよ、プロメア4DXエクストリーム上映。私の4DX体験はキンプリだけなんですが、あの時思ったのがあ、意外と動かないんだってことでした。まあキンプリ自体が風とか匂いとかシャボン玉とかの演出優先なところがあったんですけど、やっぱ映画とアトラクションって違うなあって感じで。USJスパイダーマンのほうが動くじゃん?って思ってたんですよね。で、今回の上映は動きを強化したエクストリーム版ってことで、じゃあまあスターツアーズ程度には動くかなって思ってた。思ってたんだけど

おかしいな……、ルパンの予告地点で座席が動きすぎて画面が見えねえや……

こんなに動くの!?!!?!?!?!?ってくらい動いてて意味わからなかったです。予告なのに。予告なのにこんな全力で動かすのかよというお気持ちと、予告だからちょっとサービスしてんのかなという気持ちが混ざり合っていました。なのでまあ、本編はそこまで激しくないっしょーみたいな油断をね、産んだわけです。ここで。

あと全然関係ないんですけど、あの映画の監督の名前出てきた時に失笑みたいなものが後ろから聞こえてきたんですけど、まさかこんなところでまでユアストくんさんの評判の悪さを感じるとは思いませんでした。ウケる。てか最初から期待してなかったのでオチ普通に許容できたんですけどねぇ!?書いた通り私はオチ好きだよ!?あと例のシーン以外の部分が単純にわりとつまんなかったことに誰も触れてなくてあたし悲しい。

話が逸れました。プロメアに戻りましょう。

そんなこんなで始まる本編、序盤のバーニッシュが誕生して世界が混乱を極めた30年前の映像地点では「おっ、さすがにキンプリよりは動いてるな!」って感じでした。予告地点でおかしな揺れを体感させられていたので、微動くらいの揺れに一安心しました。

おうおう、揺れてんな!消火装置か?おっ扉!などと揺れを楽しんでいた時でした。バーニングレスキューが出動したシーンに差し掛かった瞬間です。

アイナ、スカイミスの運転荒いな……?

荒かったんですよ。車より明らかに荒い動きだったんですよ。荒っぽくてめっちゃ面白かったんですよ。ただね、こんなの序の口だったよね。

ほら、バリスが建物の中に突入するじゃないですか。当然なんだこれみたいに揺れるんですけど、まあ動きも多いのでわかるんですよ。続いて突入するレミーの動きもまあ激しいのでわかるんです。で、コンテナに救助者乗せて壁降りるじゃないですか。あれ映像の地点で垂直の壁降りてるけど中の人たち大丈夫か?って思ってたんですけど、多分大丈夫じゃないだろうなっていうのを全身で感じました。絶対大丈夫じゃない。でもまあここまではギリギリそんなもんかなって思ってたんですけどね。

ガロが……、出動するじゃないですか。打ち上げられるじゃないですか。

あっ、この座席の動き設定バカ!すごいバカ!バカの考えたすごい動き!

みたいな感じでした。もうここから凄すぎて笑いが止まらない。どうしてこんなことになった。台風が向かって来てる状態でも飛んだ時の飛行機より揺れてんだけど。なにこれ。

続いて出てくるマドバ。わかってたんですけどバイクの運転が最悪に荒いので笑いました。わかってたのに。理解してたのにこんなに揺さぶられると笑うしかない。

揺さぶられまくってんのめっちゃ面白いんですけど、リオくんのマドバ装甲が割れて顔が出た時に煙の匂いがしたのめちゃくちゃ良かったです。更にガロの乗ってたギアがばらされて煙を遮るものがなくなった時にも同じように匂いがしたのが良かったです。こだわりだ……。

そんな感じで匂いとかは繊細な味付けなのに、終始動きの味付けがバカって感じでめちゃくちゃ最高なんですけど、大味も大概にしろみたいな味付けをしておきながらきっちりヤバさを与えてきたので無理でした。

と、言うのも皆さんご存知の通り私はクレイ・フォーサイトに感情をぐちゃぐちゃにされがちなんですけど、あの男、作中で2回ガロのことを殴るんですよ。旦那と呼ぶなァ!で1回と、目障りなやつだったよ、初めて会った時からな!の前に1回で計2回。特に前者はガロ吹っ飛ぶくらいのまあまあの力で殴ってるわけなんですけど、ここの座席の動きがね、おかしかった。

というのも、バーニッシュとして覚醒してしまったクレイにリオくんが捕まるシーンあるじゃないですか。ガロが殴られるちょっと前に。あそこの動き完全にふざけた強さだったんですけど、次にガロがね、殴られた時の動きは

普通に控えめだった。

まあ映像の地点で力のかけ方が違いすぎることはなんとなくわかってたんですけど……、わかってたんですけど、身をもって体感させられるとこう……、思うところしかなくて……。

じゃあ旦那と呼ぶなァ!の時は激しいのか?って思うじゃん?

普通に控えめだった。

リオくんとガロがスカイミスのコンテナで殴り合いしてる時とか座席は揺れるわ背中はぼかすか殴られるわだったのに、ガロを殴った時は控えめに揺らしてみました!背面からの動きもありません!な設定なんですよ。この驚くほど危害を加える気がない動き。どういうことだよ。クレイザーXに乗ってる時はマジで容赦なく殴ってたのに、本人を前にした途端に殴れなくなるのなにそれ。

目障りだとか遠回しに死んでくれと思ってたとか言い出すくせに、自分の手でガロを傷つけることを躊躇うクレイ・フォーサイトが公式なのおかしい。お前ほんとそういうところやぞ。

 

 

などと、無事に情緒が破壊されたところで、フラフラしながら秋葉原へ向かったわけなんですけど、雨に濡れまくったのでタオルとか買いたくてキャンドゥに寄ったら

f:id:mycutepafe:20191124101912j:image

なんかあってびっくりしました。あるのは知ってたんですけどこんな場所だったとは。これ今年の夏に行こうとして体力的に無理と諦めたローソンなんですよね。なんか、これを見つけた時にすっかり忘れてた夏休みの宿題が引き出しの奥から出てきたみたいな気持ちになりました。素直に嬉しかったんですけど、マジか〜ここで出会っちゃうか〜っていう気持ちがすごい強かったです。引きがいい。

 

そうこうしてカフェに行ったんですが、同行してくれたフォロワーのフォロワーで今回の譲り主の同行者(ややこしいな)の方が似たような業を背負っていたので、ワンドリンクを事前注文する際に何を頼むか言わなくてもわかるという大変愉快なことになりました。

愉快ですね。

f:id:mycutepafe:20191124101920j:image

ってことでテーブルがこういうことになったんですが、なんかお花が浮いてるやつだけストローが2色でなにかの拷問かな?と思いました。ストローが2色ってだけで死ぬので、オタクちょろいなって思います。ちなみにドリンクは飲みにくかったです。てか思ったんですけど、ルイーダのメニューといい今回の思い出ドリンクといい、なんかホメロス絡みのドリンクいつも苦いのなんなんですかね。ホメロスだからかな。甘くないもんなあの男。本人甘いもの好きなのにな。てかルイーダの時は誰よりもグレイグのやつが美味しかった記憶がありますね。ずるい。

で、まあ本日のメインディッシュ

f:id:mycutepafe:20191124101927j:image

が届くんですけど、見てわかる通りひたすら食べにくくて私たちは何を試されているんだろうというお気持ちになりました。だってドリンクはストロー2本でお花浮いてて飲みづらいし……、パンは見ての通りだし……。マジでほんと何を試されてんだろう。ホメロスへの愛かな。まあ普通に美味しかったんですけどね。

ただ口の水分をパンに吸われたし、生クリームたっぷりで軽く胃もたれしただけで。美味しかったんですけどね。口の中がパンに侵食されたので普通にドリンク追加しました。ヨッチ美味しかったです。てかそう考えるとグレイグは今回のフードメニューもパスタなので食べやすくてずるいですね。私もきのこパスタ食べたかった……。

で、このカフェ、コラボカフェなだけあってちゃんとコースターもあるんですよ。あの厚紙。カラ鉄で、アニメイトカフェで、古今東西あらゆるオタク向け飲食物販売コラボで必ずと言っていいほど貰えるあの厚紙、スクエニくんもくれるんですよ。びっくりですね。あ、でもなんかここの厚紙は他の厚紙よりも厚かった気がする。金の力かな。

で、一杯目のコースターを開封するじゃないですか。フチどりが紫色なんですよ。あっ紫色の髪の毛をしているどこかの国で将軍してる推しかな?って思うじゃないですか。

イレブンさんでした。

ちなみに私は掛け算をする時にイレブンさんを必ず左側に置く病気を患っているので、ある意味これは最適解だなと思いました。ちなみにフォロワーはセーニャ(推し)を引いていました。同行のお二人がそれぞれキングスライムとヨッチ。あっこれ人間以外も出るんだ!?!?!?ということをあの時初めて知りました。事前の下調べを全くしないの、どうかと思う。

で、ホメロスのせいで口の中がパンになってしまったので頼んだドリンクで貰ったコースターがですね、フチどりが黒かったんですよ。嫌な予感がね、したんですよ。黒。黒といえば、推しが身につけている鎧の色なんですよ。ダーハルーネで叩き売られていることでお馴染みのあの鎧ですよ。これは……、推しかモンスターだ……、そう思いながら袋から引き抜くじゃないですか。

推しのコースターでした。

f:id:mycutepafe:20191124101916j:image

こうなった。ウケる。どうしようマジでウケる。さっき掛け算する時にイレブンさんを左に固定してしまうって話したんですけど、その場合私の中で右側に置かれるランキングぶっちぎり1位のおじさんが出ました。ホメロスのパン食ってたら出ました。触媒が怖すぎる。なんだこれ。さすが鎧に憑依するだけあるなこれ。こわ。

隣のフォロワーから「引き良すぎるけど大丈夫か?」と言われたので「飛行機落ちるかもしれない……、死んだら葬式に呼ぶね」と返しておきました。死んでるのにどうやって葬式に呼ぶんですかね。さらにこのあと小銭がパンパンになったという理由で引いたアルミの出てくるガチャカミュの缶バッジ(しかもキラキラ)を引いたので、マジで飛行機墜落するのでは?って感じでした。フォロワーが引いたセーニャも含めると、私が選ぶ主人公と結婚してほしい仲間トップ3が出揃ったのウケるでしょ、どうしてこうなった。あ、今思い出したんですけどうちルイーダ行った時に手に入れたカミュのコースターあるんですよね。終わった。もうだめだ。厚紙のラインナップが殺人的だ。どうしてこうなった。

あと厚紙の他に薄くて大判の紙も入手したので、今後どうやって保管していくかを考えたいと思います。厚紙はいいとして大判の紙困りません?

 

というわけで無事に限界オタク旅が終わり、今死んだ目でこの記事を書いています。死んだ目。つらい。とても眠い。こんなことなら昨日魔法のおくすり(アミノ酸の粉末)をキメておけばよかったなという気持ちです。マジで効くからアミノ酸は……。

そういえばスキャバトも何気に推しを引いているので(超1段のやつは引けなかったけど)強いなと思います。すでにしんどいんですけど、ノリと勢いで印刷所の予約したのでこの後は死ぬ気で原稿書かなきゃいけないんですよね。自分のために一冊お試しで本を作ります。あはは。

明日からも強く生きよう。

 

以上です。