表クリアしたので

一旦感想です、ぱふぇです。

さて、前回から大幅に時間が経ちましたが表をクリアしました。最後の砦とか最後の砦ではしゃぎすぎてクリアが大変遅くなりました。

あとみんなにプロポーズとかしたので普通に遅くなりました。興奮しました。

f:id:mycutepafe:20191015182923j:image

あと先走ったら窘められました。

そういうわけなので、また適当に感想を書いていこうと思います。そういえば他にも結婚したりボイスドラマ聞いたりしてるんですけど、その辺は改めて書きたいと思います。長くなるので……。

 

最初に書いた通り最後の砦に相当時間をかけたんですが、その理由はこういうところにあるわけです。

f:id:mycutepafe:20191006161305j:image
f:id:mycutepafe:20191006161308j:image

推しの解釈が信用できるおじさん

f:id:mycutepafe:20191006161622j:image

精神的ショックでホメロスバブみを求める兵士

f:id:mycutepafe:20191006161731j:image

リアコ

f:id:mycutepafe:20191006161750j:image

そしてリアコ(の兄)

 

リアコ多くない!?!?!?

なに?????いやなに????

わかるけど、この時のグレイグまじで世界で一番かっこいいから仕方ないけど。無力さを嘆き自分を蔑ろにしながら、それでも守るべき民がいるのならと剣を振るい続けてるのほんとにかっこいい。なんかもうセーシェルちゃんになりたい。

いやでもそのおじさん虫嫌い猫アレルギームフフ本に詳しいむっつりスケベだけどいいの!?!?プロポーズした時の反応が幼女だけど大丈夫????って言う気持ちもある、ほんとにある。でもそこが可愛いからもうな……、うっう〜んとか言い出すからな……、可愛いな……。

てかほんと好きすぎて同じ隊に入りましたはヤバくない?推しと繋がるために業界入るタイプのリアコじゃん……。

などと意味のわからないことを言いながら楽しんだ最後の砦、個人的に一番面白かったのは

f:id:mycutepafe:20191006162730j:image

これでした。

魔軍司令さあ……

f:id:mycutepafe:20191006163204j:image

悪魔の子の情報はご覧の通りぜ〜〜〜〜んぜん部下に伝わってないのになんでグレイグのこと(しかも悪口)は部下に共有されてるんですか。

そういうところやぞ。

そんなホメロスさんですが、追加エピソードなんかもう全てがしんどくてしんどかったので笑い飛ばす気が全て失せました。上の文章書いてた時はまだ何も知らなかったんですけど、読んだら完全に死にました。というわけで今から追加要素のネタバレするので嫌な人は読み飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ

ホメロスが笑って死んでいったことに対してめちゃくちゃ泣いたし、何よりもホメロスを許さないという立場を、他でもないベロニカが取ったことがあまりにも良くて泣きました。

あのメンバーみんなやさしいので、誰かの悲しい一面を見たときに絶対に同情するんです。そこがあのメンバーの好きなところでもあるんですけど、だからこそ、その優しさでホメロスが可哀想がられるのはやだなあという気持ちもあって。同情すべき点は多分にあっても、彼がしたことそのものは許されるべきことではないじゃないですか。だから無条件に許されるべきではないよなあと。というか、グレイグにも言われてましたけどホメロスはプライド高いので……。可哀想だから助けようって言われるの、一番嫌がるタイプじゃないですか。ほら……、幼少期、王に命じられたので仕方なく、夜になると泣きじゃくるグレイグに本読んであげたとか言ってたくせに、蓋開けてみたらめちゃくちゃ自発的に本持参してグレイグのとこにやってきたとかいう事実が露呈した男なので……。結局ボイスドラマの話しちゃったな……。ホメロスかわいいな……。

ともかく、そういう彼に対してベロニカの「個人的には許せない、だけどグレイグの友達であることは事実。だったら、大事な仲間であるグレイグのために付き合う」というスタンスを表明したあの仲間会話ですよ。これホメロスにとって一番最善の対応ですよ。多分したことの重さとか本人が一番よく分かってるし、だからこそ容易く自分を受け入れられたくないと思ってただろうし。実際、悲しみも同情も要らないって言ってますしね。だから無条件に許されて受け入れられたりしなくてよかったって思って。もうマジでほんとによかったんですよね。

まあ……、時渡った後のグレイグもわりと適当に謝罪したのちさっくり仲間加入しますけど……。ウルノーガ戦の、特段仲間でもないタイミングでにおうだちとかしてたし、そういう態度で信頼勝ち取ったかなと思うことにしてますけど……。仲間でもない人間を、自分の命を捨ててまで守ろうとするのって相当な覚悟だと思うので……。

いやはやなんかほんとにホメロスを単なる同情すべき可哀想な悪にしなかったことが私すごく嬉しくて……、あまりにも安心しちゃって……。よかった、ちゃんとしてたってなんかもうそれだけで泣けてきて……。もう何が言いたいのかわかんなくなってきた。

それで、それでね、私の好きだったポイントその2!!!!握手スルー事件の実在性が結局不明だったところ!!!!

私はあのシーン、現実にあったことではなくて、仲違いの象徴的なシーンだと捉えてたんですよね。ここから下は再放送です。本放送は2万字あるので読まなくていいです。ツイッターでも叫びましたがインプレッション3とかだったんで性懲りも無くまた語ります。だって好きなんだもん……。

というのも、最後の砦のイベントが始まる前に挟まる回想でペルラさんが

f:id:mycutepafe:20191007011723j:image

仲直りは笑って握手をすればいいって教えてるんですよ。実際、最後の砦のイベントを全て終え、グレイグが仲間になるときに

f:id:mycutepafe:20191007012020j:image
f:id:mycutepafe:20191007012017j:image

微笑んで手を差し出しそのまま握手するっていう演出が入るんです。これ、このときに主人公は村を焼かれたことも、自分たちが追われていたことも全部許して、仲直りして一緒に歩こうって決めたことがわかるんですよね。

なので、仲直りの象徴が握手なら、それをできなかったグレイグとホメロスは……、という対比で出したイメージ映像かなあと思ってたんですよ。ホメロスの抱いていた劣等感を具体化したものかなあと。だってほんとうにやってたらあれ超不自然だから……。ホメロスに気づいてないわけないし、流石にあんな明らかに嫌がらせみたいな握手スルーとかしないじゃろ……。しないと言ってくれ。

そういうわけで、グレイグが握手スルーをマジでやるほどの鈍感だったら私ショック死するよな……、と思っていたんですが、結局マジでやったのかはイマイチわからないままだったので安心しました。あれが将軍の任を拝命された時の映像ってことはわかりましたけど。

そういえば、自分ばかりを引き立てようとする王(ウルノーガ)に対してホメロスの力を認めてもらえるように進言していたという事実が私ほんとにほんとに……、嬉しくて……。グレイグだっておかしいことに気づいててちゃんと行動起こしてた……。よかった……、よかったよ……。自分ばかりが過剰に引き立てられていることに気づかないほど愚鈍な男として描かれてたらショック死してた……。鈍いのは鈍いけど本人もそこは気にしてるからさ……、もはや何目線だよ……。

そしてあの二人の会話なんですけど、ほぼ時渡る前と同じ内容だったのに、あんなにも印象が違うんだなって。ああ……、ああほんとうに救われたんだなあ……。私、友人が裏切った理由を一つとして知らないまま、窓辺で立ちすくむグレイグの背中が好きで、いっそこのままでもいいとか思ってたんですけど、あんなに綺麗な和解を見せられたらもう何も言えなくなっちゃって。

お前は俺の光が、あんなにまっすぐ刺さるなんて。友と呼んでくれるか、という問いかけ。我が友よという答え。その言葉が欲しかったのかもしれないといいながら、一度も見せたことがない、憑き物が落ちたような笑顔で消えていくあの姿が。あまりにも、優しい救いだったんですよね。

そういえば、時を渡る前のグレイグは明確に「友を失った」って認識なんですよね。あの夜のデルカダール城でもそういう発言をしていて。だから、ホメロスが消えていくあの瞬間を含めて最後まで彼を友だと言わないんですよ。だけど記憶喪失カミュを拾ったタイミングの仲間会話で自分とホメロスはお前たちのようにはなれなかったとも言うんですよね。イレブンと一緒に過ごした時間が長くなって、それでも他の皆との信頼は自分が築き上げたもの以上で、そういう関係性を自分は持てなかったって言い出すんですよ。悔やむんですよ、失ったものを。口では友情を諦めているけれど、内心やっぱり今でもホメロスに隣にいて欲しかったんですよね、っていう……。

一方ホメロスは友を失ったと明言したグレイグに、皮肉も込めてなんでしょうが「できるかな、友よ」って言ってて。まだ友だという認識を全く捨ててないんですよ……、妬ましく思って殺そうとしてもなお、友であるという事実だけは捨てられなかった……。人の道を外れても、それでも欲しかったのが他でもない友に認めてもらうことだったんだろうなって……。たった一言のためにあそこまで行ってしまって、もう引っ込みつかなくなっちゃってたんだろうな……。はー、気が狂う。

それを踏まえてもう一度、今回の追加エピソードをおさらいしましょう。

f:id:mycutepafe:20191020210523j:image

f:id:mycutepafe:20191020210618j:image


f:id:mycutepafe:20191020210725j:image

ねえ、無理なんだけど……

本当に無理……。お互いがあの時諦めたものを、お互いに与え合っててもう無理……。こんな幸せな終わり方ってあるかよ……。

秀でた才能が違うからこそ二人揃っているべきだったと気づかなかったこと、親友が人知れず闇を抱えていたことに気づかなかったこと、互いに互いの至らなかった部分を認めあって埋めあって、そうしてお互い笑ってさよならができること。それが叶うのがあんなに幸せなことだなんて思わなくて。

ホメロスがものすごく穏やかな顔して笑って消えていったことがほんとに……、ほんとに……。

あと今度こそ共に戦おうって鎧に力を込めて手を貸してくれるところもあまりにもよかったんですよね。

デザインは別として。

なんだ……、なんだあのキラゴルドさんに連れていかれそうなカラーリングは……。いやホメロスの鎧は白じゃないですか。グレイグが黒じゃないですか。ややこしい事情を背負った男の纏う色に白っていうの狂おしいほど好きなタイプのオタクなんでほんと最高だなって思う配色なんですけど、なんですけどね。

金色どこから来た?!?!

どこから来たのあの色、ねえ。髪の毛か、ホメロスの髪の毛か。マントが白黒になったのめっちゃかっこいいのになんでなんかこう、肝心の鎧が聖闘士星矢なの?わからない。鎧もマントと同じく白黒でよかったじゃん。別にパンダ的な配色でよかったじゃん。パンダかわいいし。なんで、ねえ。いやデザイン自体はかっこいいんすけど……、グレイグの髪の毛の紫と鎧のゴールドが致命的に食い合わせ悪いっていうか……。

だばだば泣いてたんですけど鎧見てちょっと涙引っ込みました。ただそのあとデクを助けるためにヘルコンドル邪と戦った時、めちゃくちゃMP吸ったので最高だなと思いました。そういうところやぞホメロス。だってうちのグレイグ、補助系呪文が使えるからと、セーニャだけでは追いつかない時に念のためスクルトかけたりしてて。もちろん特技でMP使うし、だけどMPの最大値は戦士系キャラなので低め。そういうわけで、意外とMP枯渇する時があって。MP吸ってくれるやつ単純に便利でした。

まあ、魅了耐性付いてるのはどうかと思いますけど。

エマのおまもりに魅了耐性あるのはこう、16歳の女の子の可愛い嫉妬で済むんですけど、36歳男性の精神が宿った鎧に魅了耐性付いてるのはふつうにそういうことなのでは……?としか思えなくて怖かったです。マジでこわい。グレイグと結婚する気マンマンだったんですけど、結婚どころかプロポーズのリハーサルしたらドルモーア飛んで来そうだなって思いました。あの時のグレイグまじ可愛いし絶対ヤバイでしょルドマン逃げて。

f:id:mycutepafe:20191007020553j:image

いや……、にしてもほんと髪色と鎧の色がな……、ほんとな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ終わり

はい。

続き、頑張ります。

 

以上です。