私はドラクエ6が好きだ

色々思ったので色々書きます。今日の記事はただの日記帳です。友達と飲んだって話とか、旅行したぞ!みたいな話たまに書いてるでしょ、ああいうやつです。

 

 

ユアストさ〜〜、あのオチで6だったら絶対に超絶名作になってたと思うな〜〜!!!!

ドラゴンクエスト6 幻の大地、私がとにかく愛してるナンバリングタイトルなんですけど「夢と現実」がテーマの作品なので、多分あの非難轟々のオチが超輝くと思うんだよ。

だって結局ユアストにおける主人公の旅は要するに作り物、つまり「幻の大地」だったわけだろ〜〜????現実世界では最弱のスライムが自分よりもっと弱い存在がいたらいいのにと夢見た結果がぶちスライムみたいなさ〜〜、あれと同じじゃんよ〜〜!!!!仮想現実いわゆるVRは現実に疲れた大人の夢見る理想なんだよな〜〜!!!!まあぶちスライムの件は俗説ですが。

あ、6くんってダーマで勇者に転職できるじゃないですか。ドラクエにおける勇者は唯一無二の血統なので、この転職可能ってところが結構嫌われる部分ではあるんですけど、私は「誰もが夢を叶えられる、勇者になりたいという夢だって叶えることができる」っていう世界一優しくて希望に溢れたコンセプトがだ〜〜〜〜いすきなんですよね。でさ、ユアストってミルドラースとかいうウイルス野郎に「いい加減に現実見ろバーカ!」って言われても、それでもこの夢を守りたい!って言いながらウイルスバスターするじゃないですか。至極現実的な方法でなれる勇者じゃん。勇者は世界を救う者だとしたら、あの主人公は紛れもなく、それがたとえ虚構だとしても世界を守った勇者じゃないですか。ほら、勇者になれるんだよ……、誰だって勇者になれるんだ……。

ユアストここで没入感を台無しにされたって散々なんですけど、それについては私も私なりにつらつら語ったりしたんですけど(詳しくは記事読んでね)よくよく考えたら自分の見ていた世界に実体はなかったオチめちゃくちゃすこのすこだからそりゃあ嫌いじゃね〜〜〜〜な!って思っちゃったよね。2スピンオフなのに6オマージュのやたら多いビルダーズ2も似たような世界構造してるし?????

だからさ〜〜〜〜、ユアストはあのオチを6映画でやったら神だったんだよな〜〜〜〜????

夢と現実の二つの世界を行き来する物語の映画化で、見せられていたゲームのあの世界さえも主人公にとっては虚構だったって2段落ちになるんだぜ……????最高だろ……、今からでも遅くないから6で作り直して……。私デスタムーアがコンピューターウイルスでも怒らないし、主人公がミレーユと恋仲になってもいいし、チャモロがクソ生意気でもいいよ……。ムドーがもはやラスボス扱いでも怒らない……。まあ、わざわざ映画化しなくたってムドーはラスボス扱いされてるし、小説版はミレーユといい感じになるし、漫画版のチャモロはクソ生意気なんですがね。ははは!

そうなってくるとスラリンポジションにキズブチを連れてきて権利問題をますますややこしくしそうですよね。でも権利問題をややこしくしないマスコットポジションのキャラっていませんよね、6には。わたぼうでも連れてくるか?スピンオフだろ?いけるいける。いけない。それかもうアモスに頑張ってもらうしかないんじゃないですかね。頑張れアモス!お前ならできるぞアモス

 

ところでみんな気づいてた?私がユアストの感想書くとき

一回も主人公の名前を呼んでない

ってこと!

まあ……、そりゃあそうだよ……。私は久美沙織女史のドラクエ小説に多大な影響を受けたオタクだからよ……。いやほんとさ、例え著作権法上の瑕疵はなくても、事前に作者に話を通すべき案件だったと思うんですよね〜〜。それさえしてればこんなことにならんかったでしょ。ほんとね……。

ところで私はこの案件を聞いて脊髄反射で「イズュラーヒン?」と言ってしまったのでダメだと思いました。発音しにくいからイザ呼びなんだよね……、知ってるよ……。※小説版6主人公の名前の話をしています

いや6主デフォネーム全然馴染まないのなんなんだろう。イザかボッツ以外の認識ができない。イレブンなんてイレブン以外何者でもないのにね。あ、イレブンといえばホメロスおじさん仲間にならないって公式宣言されて泣いた。

だってホメロスあんなに仲間ヅラしてたじゃん〜〜????

気づいたら闇堕ちしてた上に目の前であっさり親友に死なれた後のグレイグの後ろ姿がだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いすきなので別にホメロスには死んでてもらっても一向に構わないんですけど、仲間にならなくてもよかったんですけど、だけどさ〜〜〜〜

さそうおどり見たかったじゃん……?

見たくない?あの男がどんなモーションで踊るのか見たかったでしょ????

グレイグのことを笑えないクソダサ私服姿

そういうの見たかったでしょ?????お前もダサいわ!!!!!!!!って言う準備してたんですよこっちは、夏季休暇までとって。まあその夏季休暇、いつぞや飛行機が欠航したお陰で使っちゃったけどな!!!!もうない!!!!たのしい!!!!27日は有給を取りました!!!!だから残日数少ないって言ってるダルルォ!?!?!?

(※2年目なのに有給11日しか付与されなかった上に、マイコプラズマになったせいでそこそこの日数を上半期で消化してしまったのでマジのマジで残日数が死んでる)

 

話戻してユアストのことまだぐだぐだ喋るんですけど、あれやたら6くんの曲多用するじゃないですか。敢然と立ち向かうとか。いやまああの曲は11でもビルダーズ2でも使われてるんでほんとに軽率警察24時って感じなんですけど。けどね、私が言いたいのはそんなことじゃなくて。

ブオーン戦で6くん曲流れるので実質これはプとドの邂逅みたいな話なんですよね。これはあれです、精神が限界になっているオタクの詭弁なので読み飛ばしていいやつです。だってさ!?!?!?デウス博士の声帯が6くん曲をお供にして喋ってるんだよ!?!?!?これはもう実質私の推しコンテンツ概念ですよ。だからどうした。ちなみにプとユアストは古田新太ケンドーコバヤシがキャスト被りしてます。ウケるね。ちなみに私はサンチョを見ながらもうずっとビニー!ビニビニー!って鳴いててくれないかなと思ったりしました。私は基本的にドラクエくんとキャスティングの解釈が合いません。ただしビアンカに関してだけはマジのマジで想像通りのビアンカだったので、余計にユアストが悔しいです。

 

そういえばビルダーズ2のボイスは全然平気でした。シドーくんとかな。まあシドーくんに関してはあのビジュアルに限らず破壊神スタイルであってもツダケンの声しそうなところあるから……。シドーくんはほんとうにかわいい。シドーくんはかわいいな……。好きだよ……。

シドーくんは消えないバーバラ……。(類義語:リオくんは消えないニア)

ビルダーズ2はドラクエ2をモチーフにしたスピンオフ作品ですけど、話の作り的には6くんのアンチテーゼというか、グレンラガンとプロメアみたいな関係性だと思ってるところがあるんですよねオタク特有の早口。それはそれとして素晴らしくはあるもののやっぱりどこか悲しさを残す終わりかたを枠組みを崩さずに公式の手で否定するやり方に私はとても弱い。ほんとうに弱い。

ほんと〜〜に弱いからアプデ楽しみだなァ〜〜!!!!!!!!

 

とりとめがなくなったので以上です。