めっちゃコメントに困る

7リメクリアしました。感想です。

なにこの、この……、さあ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったところ

ミッドガルの街並み

私のイメージ通り!すごい!個人的に一番グっときたのは六番街なんですけど、それはそうと私がかつて夢小説を書いていた時に出したセブンスヘブンのイメージそのままで死にたくなりました。死にたくなりました。こんなことってあるかよ。

 

 

凶斬り

ちゃんと凶の字のエフェクトが出てきてよかったです。褒め方が雑なのは気のせい気のせい。

 

 

タークス

最高でしたね。なんかツォンさんめっちゃ髪長かったけど。ACの時もこんなに長かったっけ、もっと短くなかったっけ。少なくともBC〜CC時代は肩につくくらいだよ。

あとレノがめちゃくちゃ色白で体ペラッペラで良かったです。多分作中に出てくるどの女の子よりも美白だったんじゃないかな。羨ましい、なんの日焼け止め使ってんのか教えてほしい。対してルードはスーツの上からでもガタイ良いのがわかってとても良かったです。サングラスのスペアいくつ持ち歩いてんだ。

まあ、私はタークスになりたかった女なので身びいきみたいなものもあるんですけど、それにしてもタークスの面々は出番がすげぇスマートでよかったです。詳しくは後で書きますけど、本作では最上級の褒め言葉だと思います。出番がスマート。

 

 

社長

顔がFF15ですけどマジで良かったです。上に同じくスマートな出番と裾のヒラみ。うーん、よかったです。でも私はACの時の顔が好きです。ACの時の顔が、好きです。大切なことなので二回言いました。

 

 

クラウドの女装姿

わりと我々のイメージ通りにしてきてよかったです。無駄に3種類もドレスあるのが笑えますね。

 

 

統括の皆さん

AC以外のコンピ皆勤賞おじさんはちょっとこんなんだっけ!?!?感あったんですけど、ハイデッカーもスカーレットもパルマーもイメージ通りで良かったです。リーブは、リーブもなんかルシス王家の血筋みたいな顔だったのであれ……、と思ったりはしましたけど、まあ概ね想像通りでした。

個人的に好きだったのが、神羅の沿革を教えてくれる見学ツアーのホログラムですね。音声収録の難しそうなハイデッカーとスカーレットは準備中だったり、パルマーはふざけながらもわりと真面目に原稿読んでたり、宝条はキレてたり、リーブはそういう機器マジでどこかにありそうって感じだったりで、各々の個性が一発でわかってとても良かったです。こういうさりげない演出は好きだよ。

てかDCのグラ見直したんですけど、やっぱセフィロスの実父さん大幅に違いますよね。なんだ……、ボトックス注射とかしたのか……?

 

 

バハムート

世界のために死ねとか言ってこなくて安心しました(もはや7に関係がない発言)

 

 

ナナキ

めちゃめちゃ可愛かったので100点

 

 

 

 

 

 

 

許容し難いところ

テンポ

最悪だったと思うんだけどこれは私がオリジナルを知っているからなのか……、いや絶対に違うと思う……。例えば私が一番キレたのが、エアリス救出にビル突入する直前のクエスなんですけど、マジで

ここでクエストやる必要あった???

なくない?今から行くぞ!うおおおお!!!!っていう勢いをマジで台無しにしてくる。こういう場面がめっちゃ頻繁にあった。プレート落っこちそうな時も同じことを思った。危機感がねえんだわ!!!!プレート落ちそうだつってんのに列車墓場に子供の幽霊云々のイベント入れるゥ!?!?!?

そのプレート支柱のイベントも、下手にアバランチの面々の掘り下げをしたが故に、涙の別れみたいなシーンを入れられ……。いやうん、わかるんだけど……、急ぐ場面でしょここ……。

 

 

追加要素の多さとしつこさ

一番イラッイラさせられたのがここなんですけど、何って

なんの意味があるのかわからないミニゲームの多さ

です。アームの操作とかポンプの操作とか。神羅ビルでティファがSASUKEやり始めた時はマジでどうしようかと思った。ダーツとかストーリー進行に一ミリも関係ないミニゲームはいいんですけど、ダンジョンのギミックとしてミニゲーム要素を盛り込んでくるの意味わかんなすぎて泣いた。

原作にもあるGバイクだけど、あれって二回も必要でした?というかローチェなに?ほんとになに?グラディオと同じ声した謎の新キャラ入れる必要あった?っていうかこの人新キャラであってる?あと私キリエとかレズリーが新キャラじゃなくてショック受けてるんだけど。小説読んでないだけで楽しめなかったの悔しい……。こんなことってあるかよ……。小説読んでたらビル突入前のクソ茶番みたいだなって思ったレズリー関連のイベントがちゃんと意味がある素敵なシーンに見えてたのかよ悔しい……、不親切、このリメイク不親切……。この話後でする……。

あとこれはまじで怒られそうなんですけど、

そんなに掘り下げに尺いるゥ!?

ってなった。主にアバランチ関係。ジェシーの実家に行くイベント長すぎない?あのイベントのシナリオ自体は好きなんですけど、だからこそあんなにくどくどダンジョン行ったり戦闘してアクションしたりを繰り返す必要あったか……?もっとさっくり見せてくれてよかったのでは……?全体のテンポを犠牲にしてまでバイク乗って地下道走る必要があったのか……?というお気持ちしかない。

 

 

情報量が不親切

FF7ファン全員がコンピ追ってて当然と思うな?

私はこれでも!!!!コンピ追ってたので!!!!!!!!突如出てきたカンセル懐かしいなと思ったし!!!!!!!!宝条がいきなS式G式などと言いだしたのも!!!!!!!!最後いきなり出てきたザックスが「いらっしゃいませ!」したのも!!!!!!!!!!!!わかったので楽しかったですが!!!!!!!!さっき言ったみたいに!!!!!!!!小説読んでなくて!!!!!!!!!!!!レズリーのイベントただひたすらになんでこのぽっと出キャラにイベントの尺割いてんのテンポ最悪だな……と思ってイラっとしていたので!!!!!!!!コンピやってなくて!!!!!!!!知らなくて!!!!!!!!私みたいに!!!!!!!!!!!!イラっとした人絶対にいるよね!?!?!?!!!!!?!?!?

そういう意味でスマートだったのがタークスと社長なんですよ。この人たちすごく秀逸なリメイクされてて、原作と同じタイミングで出てきて、ストーリーの進行を邪魔しない程度の尺で新しい追加シーンを流してくるんですよ。私が欲しかったのってこれ、こういうの。

例えばさっき話題にしたプレートの支柱イベですけど、ここって原作でもタークスの出番なんですよ。そうだね、本来の出番からは逸脱してないね。ここでレノがプレートを落とすことについて複雑な気持ちでいることがわかるとんだ3ギル芝居だぜというセリフを言うんですよ。ここまで原作通り。で、レノとルード相手に戦闘して、その後挟まるムービー。ここで、最後これを押したらプレート落ちるぞっと、なボタンを押したくなさそうなレノの描写が入るんですよね。

これ、ここ、躊躇ってるのがよくわかる表情とか動きとか、グラフィック良くなったからこそはっきりと表現できた部分だと思うし、これ挟まれてより釈然としてなかったんだなっていうのが明確になるんですよ。時間にして数十秒、たったそれだけのシーンだけどちゃんと!!!!伝わる!!!!思ってることが!!!!

っていうか今思ったんですけど、作中で一番人間らしく負傷してるのレノですよね。まあまあ重傷のはずのウェッジとかよりもわかりやすく怪我してる。ウェッジまあまあの高さから落ちてた割には顔綺麗だったけど、レノは支柱で戦ってた地点で顔めっちゃくちゃどろっどろに汚れてたからね。後から出てきたときはその顔に絆創膏とかついてたし。一番人間っぽい。なんでだ。

話逸れちゃったんですけど、こういう原作知ってる人は新しい情報にニヤッとできて、知らない人でも違和感なくすんなり受け入れられる程度のちょうどいいコンパクトな追加情報が私は欲しかった。

社長もさ!!!!原作と同じくらいの出番しかないけど圧倒的にインパクト強いじゃないですか。明らかに癖の強い部下たちを従えて、めっちゃ悪そうな顔して父の座していた社長の椅子に座ってる光景とかさ。こういうのだよ私が見たかったのは!!!!好き!!!!

どうでもいいですけど次作こそイリーナ出ますか?私はイリーナの片思いをかれこれ10年以上応援している同僚なんですが……。だめだ……、怒りのあまり夢小説と現実の区別がつかなくなった……。

 

 

戦闘

これはなんか皆さんご指摘の通りだと思うのであんま突っ込まないんですけど、これテストプレイロクにしてないのかな……と思いましたヘルハウスとかね……。

というのも本作、敵がバカみたいに硬い。デバフがあるわけでもないためとにかく手数で勝負するしかなく、ひたすら同じことを繰り返し続ける戦闘が続いて結構ウンザリしました。ちなみに私は難易度ノーマルでクリアしているので、まあそのせいもあるのかもしれませんが。

にしても難しくもない、ただただ硬い敵との戦闘が多いのはキッツイ。教会でレノと戦ったときは難易度ちょうど良くて楽しかったんですけどね……。あんな感じで工夫すれば倒せるね!時間もそんなに取らないよ!な戦闘じゃなくて、まーーーーじでひたすら長くて硬いだけの作業をさせられるのが辛かったです。ヘルハウスとか。ヘルハウスほんと無理。

私は一人でヒーラーとアタッカーの役割分担したキャラたちを切り替えながら戦う本作のプレイスタイル嫌いじゃなかったというか、むしろ慣れたら結構面白くて楽しいなと思ったのでここはすごく肯定的に捉えてるんですけど、ただ唯一すごい不満があって。

せめてアビリティや魔法、アイテムを使ってるときは無敵にしてくれ。

通常攻撃以外の動作をしたい場合、ATBゲージがたまらないと何もできない仕様になってるんですけど、せっかくゲージ消費して行動しても、敵の攻撃飛んできてよろけたら一発アウトなんですよね……。まあこれも後半慣れたらそんなに苦しむ要素ではなかったんですけど、戦い長引けば長引くほどに、思うように回復や攻撃できないことに不満が溜まる……。しかもムービー挟まるたびにリセットされますしね……。えぇ……。

で、そのアビリティも最悪で、敵の動きを追従しないのでクラウドが何もない空間に技放つことになるんですよ。てかクラウドの技全部そんな感じで超使いにくい。同じく近接物理攻撃キャラのティファは多少の距離なら詰めて攻撃してくれるので、そこらへんクラウドより便利で使いやすくて良かったです。うちのクラウドさんは最終的に祈る係になりました。ヒーラーです。

あとガードで弾けない攻撃だらけなので回避に頼るしかないんですが、それもまあまあやりにくく……。私が下手なだけだとは思うんですけど、明らかに避けられたよねという攻撃でも謎に当たり判定食らってる時があって結構辟易しました。回避の動作もわりと重めで、ジャンプもできないので、敵の攻撃を避ける動作は最後まで慣れませんでした。

あと画面も見にくい。混戦してると本当に見にくい。15のエピイグの感想で敵と間違えてレイヴスめちゃめちゃ殴ったって書いたんですけど、私多分ティファもバレットも1000回くらい切りつけてると思うよ。15も見やすいとは言わんのですけど、7リメくんはとにかく狭い範囲で大量の敵と戦う場面が多くて、エフェクトも派手な攻撃が多いので地獄でした。

ノクトがわりと軽々攻撃を避け、混戦したらシフトブレイク使えたのがいかにチートであったかよくわかりました。次作ではクラウドさんも是非シフトブレイクしてほしいなと思います。そうしたら、混戦した戦場から少し離れて攻撃態勢を立て直しできるから……。

あとクラウドさん頼むから

ジャンプしてくれ。

段差は……、はしごではなくジャンプで飛び越してくれ……!!!!

 

 

 

 

興味深いなと思ったところ

セフィロス

巷で噂のセフィロスアパート(隣の住人がセフィロスコピーだったため、クラウドさんがセフィロスの幻覚を見てしまい、しかもその幻覚のセフィロスクラウドさんを押し倒して馬乗りになってきたイベント)や、ことあるごとに黒い羽根を落としていくなど、愉快なセフィロスでしたね。愉快でした。

ただこのセフィロス、明らかにエアリスが死ぬことを知っているので、凄い気になるなと思いました。言うてクラウドも、おそらくエアリス自身も、忘らるる都での出来事を予知しているようなんですが、セフィロスだけは確定的明らかにエアリスの死が過去起こった事象として語りかけてくるところがあったのが普通に気になりました。どういうことなんだろう。

あと、エアリスがセフィロスのことを星を守るためならなんでもするとか言っててマジで意味がわかりませんでした。星を守るためには手段を選ばないので星の敵って。え、私の知ってるセフィロスと違う……。私の知ってるセフィロスは、彼が母と思い込んでしまったジェノバの意思を継ぐ、すなわちこの星の支配者となることを最終的な目的として行動しており、その手段としてメテオを落とし星を傷つけ、その修復で溢れたライフストリームを吸い自らの体を再生させ完全体になろうとした、のでは……、なかったか……。私も11歳の時の記憶引っ張り出してるので定かではない部分あるんですけど……。今作のエアリスたしかに星を守るためならなんでもするって言ったよな……?星守ろうとしてんの……?セフィロスが……?

で、そんなセフィロスと戦った後、心象風景的なシーンであれにこの星は飲み込まれるみたいなことを言いながら銀河系みたいなものを指差し、”俺”は消えたくないといい、クラウドを失いたくないみたいな発言をするセフィロスさんが出てきたんですよね。

一人称が俺????

もう明らかにこれ、なんかこれ、セフィロス仲間にでもなるの?なにそれ、えぇ……?としか言えない感じのシーンが。ちょっとなんかもうよくわかんねえや。

私は一人称俺時代のセフィロスが一番好きです。あと、今作のクラウドさん押し倒しセフィロスも面白いから好きです。次作では是非ヴィンセントと会話してほしいなと思います。私はね、自分の出自を知って狂ったあの地下室のすぐ近くに、自分の本当の出自を知っている男が眠ってることの皮肉さに心を狂わせているオタクだから……。もうどうせなら資料じゃなくてヴィンセントに気づかせる方向で過去改変した方がよくねえ?そしたらニブルヘイム焼けなくない?

 

 

フィーラー

なんだよ過去改変って、つまりエアリスを死なせずにジェノバではない何かと戦うためセフィロスが力を貸す展開か!という気持ちはすごいあるんですよ。フィーラーとか都合のいいこと言ってるけど、要するにエアリスを生存させたりセフィロスと共闘させる方がオタクは喜びますもん。売れるもんそっちの方が。あと多分だけどタークスも仲間になるよこの調子だと。特にレノ。なんかリーブと同じくらいプレート落下に対して釈然としてなさそうだったもん。そういえばリーブの掘り下げもスマートでよかった。神羅周りは全体的に味付けあっさりでありながら、個性を引き立たせる上手な追加エピが多かったよな。宝条のラボ以外。あれは最悪。7リメの悪いとこ全部出てる。

そう言うわけでなんやねん!のお気持ちが強いのですが、ただ私は、私は……

ザックスが生きてクラウドを連れてミッドガルに向かっている姿にグッときてしまった。

不覚にも。彼があと少しのところで辿り着けずに命を落とした結末を知っているので、知っているからこそ生きてミッドガルに向かう姿にグっときてしまった。これはまあギリギリ原作やってれば理解できるシーンなのでいいんですけど、でも原作やってなくて初めてリメイクに触れる人は置いてけぼりのシーンなので、それってどうなのと思うが故にあんま、手放しに褒めたくないんですが……、ないのですが……、やっぱりちょっと嬉しかった自分が……、いるんですよ……。だってザックスが生きてるんですよ……?生きてるんですよ……!?

もうこうなったらアンジールとかジェネシスも生かしとけばよくないですか。いやジェネシスふつうに生きてるけど……。本編から3年後に生きて実写で登場したけど……。てかずっと思ってたんですけどタークス4人しかいないのわりと不自然なので、それならせっかくBCでいっぱいタークスキャラ出してるのだし、同一人物にしなくていいからデザイン流用したモブキャラとか作ればよかったんですよ。さりげないファンサービスにもなるし、原作の不自然さも改善されるし。

っていうか過去改変するなら

宝条が自分の息子にジェノバ細胞埋めようとしたのを止めに入ったヴィンセントが撃たれるあたりを改変すれば万事解決なのでは?

宝条を止められていたらセフィロスあんなことにならんかったじゃろ……。ルクレツィアという人間の母親から生まれた、間違いなく人間の子供であると……、わかって……、愛されて……、愛されて育つことだって……、できただろ……。

 

 

 

悲しくなってきたのでやめます。

なんだかんだ言ってますが次回作も喜んで発売日に買うと思います。

セフィロスの行く末が超気になるので。

以上です。