よしなしごと

フォロワーにプロレス観戦へ連れて行かれてからしばらく経った。

私はわりとあの日の衝撃を人に語りたくて、軽率に一回行ってみてよと言いたい気持ちになっている。筋肉がいっぱい見られるのはいいが実のところそこまでハマるつもりもなく、そんな心待ちで「まあ一つの体験として」くらいの気持ちで足を運んだくせに思っていた何倍も楽しかったからだ。もちろんそこにはフォロワーの丁寧な事前解説があったわけだが、それにしたって一度体験してみれば好きな人は絶対好きだよこれ!と強く思った。

だが、現実はそうもいかない。

プロレスに興味を持たれないのだ。

か、悲しい……!

これが例えば若手のイケメン俳優が迷惑痴女軍団壊滅のために懐に入り込もうと画策する舞台、とか言ったら多分興味を持ってもらえるのだろうが、プロレスとラベルをつけた瞬間にその興味は失われてしまう。悲しいが、それは事実なのだ。

では何故だろう。語れるほど詳しくない、まさしく初心者に毛が生えたレベルの今の私だからこそ言えることもあると思うので、一旦文字に起こして記事として書いてみようと思う。まあ書いたところで興味持たれることはないと思うのだが……。マジでほんとに変なコンテンツだし、一回観戦してからじゃないとわからないものが多すぎたから……。

でもほんとに面白かったんすよ……。面白いことだけは信じてもらいてえんだ……、俺……。

 

①そもそも格闘技に興味がない

わかる〜!!!!

興味がない。わかる。私もない。ボクシングとか総合格闘技とか柔道とか何かしら試合はやっているが興味がない。わかる。もちろん相撲にも興味がない。国技だけど。まあそもそもスポーツに興味がないんだけどな。だから当然プロレスなど興味がない。

わかるんだけど、プロレスはとりあえず勝てばなんでもいい部分があるので肛門に攻撃を加えるとか眼鏡かけたら踊るとか、よくわからない技やお約束があり思っている以上にまじめに格闘をしていないことも多くあると知った今ではわかる。

たまに戦う吉本新喜劇くらいの気持ちで観戦してもそんなに間違いじゃないってことが。

汗臭い殴り合い、ぶつかり合いしかしてないんでしょと言われたらそうじゃないので気楽に見てもいいのだ。ダッチワイフが正式な選手登録されてダッチワイフと戦う試合がある世界なのだ。常識は捨てろ。というかそういう汗臭さや泥臭さなら多分別の格闘技のほうが多いんじゃないだろうか。むしろ。なんかそういう気持ちだった。

まあたしかに痛そうだから見てられないという人には向かないが、実際見ると痛みで弱らせることより、スタミナ切れを起こすまで技を掛けて倒す感じだなという気づきを得ることができる。もちろん痛そうなことはするものの、思っているほどそういうことばっかりしているわけではない。騙し討ちとかもするし。

というかそもそも面白く見せることを重視したコンテンツなので、思っているような攻撃と防御の繰り返しでは成り立ってはいない。気楽でいいのだ。肛門に攻撃する技がオフィシャルな決め技として掲載される世界に期待をするな。

 

②親の世代の娯楽

とりあえず過去の産物でしょという価値観である。これすごくよく耳にする。私自身にこの視点がなかったのでうまくコメントができないのだが、言われればたしかに昔ブームが起きたものというイメージがある。

ただ、これを書いている人間の地元市議会には覆面レスラーの市議がおり、毎年のようにプロレスの興行が行われていたイベントホールがあり、幼少期よりその存在をそこそこ見聞きする機会があったせいかさほど過去の遺物感がない。というか確か団体もある。興味がないだけでわりと身近ではあったのだ。変な土地だな。

とまあ私の話はさておき、そういう古いもののイメージがどうやら強いらしい。そして往々にして娯楽がなかった頃の娯楽というネガティブ文脈で相伝されているらしい。なるほど。だが現にプロレスは今も続いているし、普通に今もファンがいるコンテンツだ。歴史が長いコンテンツだが、エンタメ色が強く常に新しい要素を取り入れているためか特に古臭いとも感じない。革新を売るFFと不変を売るドラクエが結婚したらちょうどプロレスになるだろう。いや、ドラクエくんはああ見えて流行り物に目がなく、FFのほうがトラディショナルさを愛している部分もあるのだがそれは今回の主題ではない。

ともかくそういう古臭いイメージは確かにハードルを上げているかもしれない。

 

③なんかよくわかんない

わかる〜!!!!

わかんないよね。さっきから書いている、プロレスというコンテンツは一応は格闘技に分類されるが、戦いそのものをそのままお見せしてこないという点が話をややこしくしているのだから。わかるよ。

プロレスと聞くと我々はおそらく予定調和的な戦いのような認識を持つだろう。いわゆる友人同士のふざけ合っての議論なんかに「プロレスだから」などと使う用法が一般的かと思う。ある一面から見ればまったくその通りである。プロレスには確かにお約束で成り立っている部分があるからだ。それは勇者がツボやタルをぶっ壊しても誰も咎めないのと同じでこの界隈では当然のこと、として処理をされるが、その文脈にいない人間にとってはどういうことなの……という感情を抱くことだろう。ちなみに私はそういうジャンルの不文律的なお約束という文脈に異様に強い(俺はドラクエ育ち)ので特に気にならなかった。そういうものだと受け入れている。ドラクエで育ったおかげだと思う。

だが一方で、プロレスでは本気のぶつかり合いも見せてくる。私がエモを感じたのはそういう本気の感情を見てしまったからだし、大真面目に戦うことだってもちろんある。当然ある。そういう時は選手同士のバックボーンを存分に楽しむことができるのた。

そう、とかくこのコンテンツは温度感がめちゃめちゃなものが入り乱れていてさっぱりわけがわからない。ヒールがいたり闇堕ちしたり痴女がいたりする。本当によくわからない。しかも入場ゲートで相手選手を下敷きにし、相手選手の肛門にクラッカーを噴射し、ゴングを盗み、着ぐるみの頭は吹き飛ばしダッチワイフに報復されるのだからたまったものではない。本当に意味がわからない。全部同じ人間のエピソードなのが余計にわからない。フォロワーのせい。

こんなの初見に理解しろっていう方が難しいだろ!!!!

ただ、そのカオス感こそがプロレスおもしれー!の部分なのだ。特に本文とは関係ないのに表紙を週刊誌風に装丁にもこだわった変な同人誌を出す女にとっては親和性が高いコンテンツとも言える。そうだな、書いてて思ったけど真面目にやる気はあるが、真面目に見せるよりは面白いだろー!アピールをしたいというプロレスに漂う雰囲気は私の同人活動に似ているな……。

 

④ハードルが高い

それな!!!!

これはマジ。慣れてる人に連れてってもらわないと意味がわからない。異文化。多分ライブハウスに行くの怖いと思ったことある人なら伝わる感覚。あとはじめての美容院とか。なんかローカルルールがある特有の場所って初見嫌ですよね。それはわかる。慣れてる人に連れてってもらいたいよな……。意味わからんしな実際……。

 

⑤知識がないと楽しくないのでは?

これはちょっと否定ができないけど、この知識というのは選手のバックボーンであって競技への知識ではない気がする。競技への知識はあんまり無くても私は楽しかったけど、選手のバックボーンはある程度知らないともどかしいかもしれない。

いや……、何も知らなくても2人の間にある何かを受け取ってしまった私もいるので何も言えないのだが……。

 

⑥触れる機会がねえから興味を持ちようがねえよ

ごもっとも!

 

 

以上です。