過労死だよ! ウサギちゃん

28日、私は10時まで残業していた。

と言っても業務そのものではなく、仕事で色々と分からないことがあり、かつそのことを迂闊に尋ね静かになじられるというイベントを起こしたため、半泣きでマニュアルを読解する作業をしていたのだが。

さて、翌日の29日。

概念に当てはまる香水を選んでもらいに新宿へ行った。

f:id:mycutepafe:20220430220053j:image

FINCAというお店には、一人ひとりのイメージや希望などをもとにして最適な香水(重ね付けする)を選んでくれるというサービスがある。これだけ書くと自分自身用のものしか選べないように思えるが、なんと三者の概念を当てはめた香水を己の語彙力だけで説明し選んでもらうことも可能なのである。法との兼ね合いもあるため、自らに著作権のあるキャラクターでない限りは写真や個人名を出すことはできないのだが、とにかく自分の語彙で概念を説明できれば選んでもらうことはできるのだ。そう、概念を説明できれば良い。幸い私は分析が大好きである。このブログでは主として自らの感情の言語化に取り組んでいるが、あれを第三者に対して行うことも大好きだ。

 

そういうわけで、私は亥年で、学生時代新しいクラスに知り合いが一人もいなかった時はどうするという質問に「とりあえず誰とも喋らないでいる」と答えそうな人の概念を香水にしてもらった。スパイシーさのある情熱的な香りとベタつく甘いバニラの香りが絡み合う香水は、なんというかバンドを始めたらギターに脱退されそうな香りができたなあと思った。

なお、香水選びは専用のシートに必要事項を記入したものを店員さんが読みながらこちらにヒアリングする形で進んでいくのだが、私の書いたよく言えば情熱的で新しいものが好きな好奇心旺盛な人、悪く言えば重くてイキりやすく浮気がちな男性というふうの文章を見た店員のお姉さんがめちゃくちゃ笑っていたのでウケて嬉しいという気持ちでいっぱいである。私もこんなの出された笑う。書きながら笑ってたし。あまりにも名文なので全文載せたいけど完全に誰のことかバレるもんな……。もはや個人名書いてるに等しいからな……、あれ……

 

そしてその日の夜。幼馴染みの男と酒を飲んでいた。対面で会うのはなんと4年ぶりである。2回・8年間の大学生活を終えたばかりの彼は、昔に比べて少し年齢を感じる顔になっていた。向こうから見た私もきっと同じだろう。

18時半から飲み始め、気づけば3軒目に突入するも話は尽きず、なんならその場にいないもう一人の幼馴染みの男の話をし(※私の交友関係はYOASOBIの『三原色』という曲のPVとほぼ一致しています。というかこの飲みもあのPVみがある。一人足りないけど)

そのまま終電を逃した。

いい年をした成人男性と成人女性が3軒もハシゴして酒飲んだ挙句に終電を逃すというのは色々まずい気もするが、我々は揃って愚かなので特に何も気にせず

元気にカラオケでガンダムSEED関連曲を歌いまくって朝5時に解散した。

みんなにアラサーが大学生みてえなことするなよと突っ込まれたよな。アラサーってなんですか、美味しいんですかそれ。

ちなみに終電を失ってからは

カラオケオールorラブホ

という二択か〜と冷静に語らっていた。なお、ラブホではもちろんガチで普通に寝る。普通に狂っている。

※私の交友関係(主に幼馴染み二人)に関しては親しさがカンストし友人通り越して親類くらいの勢いなので、なにもかもが一般的な感覚から大幅にズレており色々と勘違いを生みやすくあまり人前ではお話できないのですが、今回は特にあんまりだったので逆に話題にしました。感覚のズレをお楽しみください。

 

さて、朝5時に帰宅した30日の私は

11時に東京テレポート駅に立っていた。

そこはフォロワーとの待ち合わせ場所だ。そう、私は翌日にジョイポリスへ行く約束をしていたである。それをわかっていて、朝帰りをキメたわけだ。

ジョイポリスに行くな、寝ろ。

誰もがそう思うだろう。だが、フォロワーを誘ったのは私だ。しかも朝帰りしたのは完全なる自業自得だし、普通にジョイポリス行きたかったので元気に行った。普通に行った。

 

ジョイポリスといえば、私は小学生それも低学年の頃に一度だけ、従兄弟や伯父、伯母たちと共に行ったことがある。室内をジェットコースターが走る光景に、幼い私は東京は流石に無茶苦茶なことをするなと思った。シンプルに衝撃だった。まあ、当時は身長制限で乗れなかったが。ただその驚きのせいだろう。私はトイレにウエストポーチを置き忘れてしまった。すぐに取りに戻ったためことなきを得たが、一緒に来ていた母親に楽しい思い出が吹き飛ぶレベルで激怒された。私にとってジョイポリスはそういう場所だった。

そういえば、ジョイポリスの最寄駅はりんかい線東京テレポートである。大崎、大井町品川シーサイド天王洲アイル東京テレポート。今でも完璧に言えるりんかい線の駅の並びを覚えたのは、お台場にZeppがあったからだ。私が初めて鈴木達央を見たのも、OLDCODEXのライブで外国人のお姉さんに話しかけられて仲良くなり今でも付き合いのあるフォロワーと出会ったのも、ツアー初日の2曲目でペットボトルを紛失して以降の3時間を水分補給なしで暴れ倒しその上靴擦れで踵から血が出たのも、忘れもしない。全てここお台場にあるZeppだった。

そう、私にとって東京テレポートは、OLDCODEXのためだけに訪れる場所だったのだ。駅から降りた時、駅に向かって歩く時。私はずっとOLDCODEXのことを考えていた。奇しくも朝帰りしたのちにジョイポリスを歩き回った疲労は、あのライブ後の疲労感にどこか似ていた。だから頭が、勝手にあの日々を思い出してしまったのだろう。

 

ところでジョイポリスという場所は定期的にアニメ作品などとコラボをすることがある。

f:id:mycutepafe:20220430224415j:image

だから私はドラケンを食べた。

多分そのせいもあると思う。しかも定期的に5分でわかる東京リベンジャーズ!みたいな映像を流すせいで、聞こえるのだ。

元ドラケンの中の人こと鈴木達央の声が。

降ろされたというのに聞こえてくるのだ。達央の声が。達央の声なのだ。しかも最悪オブ最悪のことにドラケンの声のトーンは私がめちゃくちゃ好きなやつである。素直に泣いた。ただでさえちいかわのうさぎがドラケンだというのに。俺CV鈴木達央

 

とはいえジョイポリスは普通に楽しい場所だった。飲み明かした翌日、ほぼ徹夜の体を360°回転させると脳が変な汁を出してくるためガンギマリになるということさえ除けば。おそらく脳に血が流れたか、死の覚悟をしたかのどちらかだろう。とにかく気持ちよく楽しくなっていた。

それこそ例のジェットコースターがそうだ。コース途中で旋回するため、気持ちよく頭がガンギマリになる。最高……。更に言えば、座席が連動して最大360°回転するマリカーことストームGなんて、何度も何度も回されるせいで完全にキマってしまい、途中からイヒヒwwwwwwと笑いながら回されていた。回転ハイ。

もちろん回転だけしていたわけではない。キャバ嬢にもなったし、異議ありもした。証言を片っ端から揺さぶった。あっ、ほんとにみっちゃんって呼ばれるんだ……と思ったし、現代日本の法廷に感動した。何せ私は倫敦の法廷で死神相手に異議ありしかしたことがないのだ。たまにテンションがおかしい探偵の推理パートが挟まる捜査しか知らないし、親友は2作目が出るまで死んでいた。そういう生き物なので、何気に子孫の立つ裁判はこれが初めてだった。血筋を感じた。あと紋章集めはクソだった。まあ紋章なんて集めにくいのがお約束だが。ドラクエ2の話をしています。

タクシードライバーの何か(タクシードライバーの何か?)では大人気なく一位を掻っ攫い、銃撃戦ではフォロワーが一位を獲得して写真を晒され、ジェットコースターの音ゲー(なんで音ゲーさせるんだよ)では2回とも私が一位をとった。大人気がない。

あとはなんか特に説明もなくジャングルのツアーガイドを始めるタケミッチとマイキーにじわじわきたくらいだろうか。なんでだよ君らヤンキーだろ。なんでだよ。空飛ぶなよ。よく知らんけど(※東リベ未履修)

 

そういうわけで脳をバグらせながら帰宅した私は、翌日、つまり今日5月1日に国際フォーラムへ向かう。

達央を見るために。

今現地にいるんですけど、周辺にいるだけで涙が止まらなくなりそうだったので早々に会場に入りました。

あのジャージ姿のお姉さんを見るだけで私は、もう……。知ってるよ、私。それよく見かけてた。緑色のやつをね、すごくよく見かけてた。私……、よく知ってる……。ただ一番無理だったのは私も所持している、よく知ったデザインのスマホカバーを持っているお姉さんがいたことですね。ここに散々何度も書いているのでもう聞き飽きたかもしれませんが、私は解散がつらくてつらくてつらくてつらいオタクなのでグッズを見るのに向いていません。マジで向いてない。

こちとら発売日に手に入れたサントラ(シングル出させてもらえなかったからね!!!!!!!!!!!!)を開封できずに家の隅っこに積んでる可哀想な!!!!オタク!!!!!!!!!!!!

ちなみに今これを書きながら、両サイドの席どちらかに例のジャージのお姉さん来ないといいな……(心が折れるので……)という気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

 

終演後の感想を!!!!お楽しみに!!!!!!!!!!!!

 

終わらないでくれ……、ついに消滅するまで1ヶ月を切ったの無理すぎるから終わらないでくれ……、マジで嫌だ助けてくれ……、誰か助けてくれ……、俺昨日も東京テレポートに置き忘れた感情に殴られて死んでたんだぞ……