南国どうぶつウサギちゃん-アニメをきちんと終わらせろ編-

PAPUWAを見ました

まあそうでしょうね、この流れだとそうなりますよね。南国少年と同じくアニメから先に見るスタイルで鑑賞しました。もちろん原作も全巻調達済みです♡♡♡

ところで今パプワの話しかしてないのでご存知ない方もいらっしゃるかと思うのですが、年明け早々にNHKが4回土方歳三の死亡シーンを流しておりまして、そのうち1回が我が人生をめちゃくちゃにトチ狂わせた大河ドラマ新選組!』なんですね。で、その総集編を見たせいで再燃してしまい錯乱し、ひたすら鍵垢で解釈を生み出し続けフォロワーの口に流し込んだりしているんですけどまあなんていうか……、はい……、ありがとうございました……。

いやこんなことある!?!?!?!

こんなわけわからんところで新選組の概念が重なる!?!?!?!

いえすいません、フォロワーから出てくることは聞いていたので驚きはしなかったんですけど盛大に驚きました。たぶん、直前にシンタローといちゃつく妄想をおっ始めたアラシヤマとか、トラ柄痴女コスチューム姿の黒ギャルハーレムなどを見せられていたせいだと思います。ほぼ1話の間にこれらの情報を叩き込まれてしまったので私は泣いています。こんなことがあっていいのか。どうでもいいですが薄桜鬼の沖田総司(ドS)の声は森久保祥太郎です。助けてください。助けてくれ!!!!!!!!

あと前作でシンタローを追いかけ回していたタンノくんとイトウくんが土方を追いかけ回すようになったのを見て、この二人は黒髪ロン毛が好きなんだなと思いました。私は銀髪ロン毛が好きなので趣味が合いませんね。でも私は土方が好きなのでヘキは同じかもしれません。

 

ところでこのアニメも最後までやらないということを事前に聞いた上で見てるんですが、

  • ポリゴンショック以降の作品なのでテレビを見るときは部屋を明るくして〜の注釈が毎回冒頭に入る(キッズ向け演出)
  • 最初の数話は存在しない南国少年の記憶が毎回流れていた
  • 前回のあらすじも挟まる時がある

以上の要素とOPとEDを飛ばすと本編18分〜19分くらいしかないのでそりゃあ終わらねえよな!!!!という気持ちです。今気づいたんですけどさっき名前を挙げた新選組!とこの漫画の連載時期たぶん被ってるので泣いてます。ちなみに銀魂大河ドラマに便乗して始めた漫画なので、つまりなんていうかかつてとても怖い時代がかつての日本には存在していたんだなという気持ちです。怖い時代だ。トラ柄痴女コスチュームで家に押し入ってくる痴女の黒ギャル(しっぽつき・恵体)が出てくるんだもんな。そりゃあこえーよ。

 

この後どうせ原作読むのでストーリーについての話はそっちで細かく書きたいと思うので今回はアニメならではの点について書きたいと思うんですが、一番インパクトが強かったのはデジタル作画になり非常に現代的な見た目になったことでしたね。OP見ながら最近のアニメだ……となりました。1993年放送のアニメと比較するなって話なんですけど、セル画とデジタル作画の違いって思ってたより大きいですね。綺麗なのはデジタルなんですけど、セル画の時の作画が非常に原作絵に寄せられてたことを改めて感じました。あのアニメ絵よかったな……。特にギャグシーンの動きとか見せ方は南国少年の時のほうがよかった。

ただ戦闘シーンなんかの華やかな場面の動きはこっちの方が綺麗だし滑らかなので見栄えはいいですね。アラシヤマの動きが痴女だし。痴女が痴女してるのはこっちです。

あとキャストが総とっかえになってしまったわけですが、それによってアラシヤマが隠しきれない京都弁ネイティブになっていたのでだいぶ面白かったです。死ねどす!みたいなトンチキ京都弁を喋るわりにイントネーションがマジなのでアラシヤマお前……、本当に京都出身だったんだな……と感動しました。アラシヤマ……。あと、ミヤギトットリグンマの3人が特に新ボイスに慣れなくてあれ!?声変わった!?と毎回新鮮に驚いています。まあ更にそれより慣れなかったのはシンタローなんですけどね(南国少年42話喋りっぱなし+PAPUWAになってからほとんど出番なかったのコンボ)

それとやっぱりマジックは……、速水奨の声が……、好きです……。ねえ……、シンちゃん……。ねっとりしてる……。

あと時々前作でのワンシーンなどが挟まってくるのですが、そもそも映像化されてない場面だったり映像化されていても他局なので映像が使えないなどの問題ですごく見たことあるのに全然脳内には存在しない記憶を見せられるという不思議な体験をするハメになり、なんていうか脳がバグります。知らない。私こんな記憶知らない。例えばくり子ちゃんのシーン回想とかそうだったんですけど原作と同じ画角で一枚絵出してくるので見たことあるのに全然見たことがない何かを見せられるという不思議な体験ができるんですよね。わあ〜!!!!知らねえ記憶〜!!!!

 

というわけでとりあえず今の段階で私がわかったことは

リキッドくんはハーレムと愉快な痴女たちに迫られている

そして

アラシヤマは抱かれそうになると発火してシンタローを燃やす

ということです。

 

やーながかった。これでようやく原作が読めるだっちゃ!!!!これから私は頑張って原作を読むのでよろしくお願いするだわいや!!!!

いやー、南国少年はアニメで完結すると思ってたので40話近くまで本腰入れて真面目に見続けてたんですけど、今回は原作もすでに買っててアニメじゃ終わらないことは把握済みなので安心して流し見できていいですね。

 

っていうか

毎回毎回島を出るところでアニメ終わらすのやめてもらえますか!?!?!?!

あとちゃんと金髪のサービスおじさんを動かせ!!!!見せろ!!!!銀髪詐欺をしたままのやつを許すな!!!!!!!!囲め!!!!!!!!逃がすな!!!!!!!!!!!!

 

以上です。パプワ真面目にアニメ化してくれ。グンマ役は中島ヨシキでアニメ化してくれ。高松ゥ〜!が聞きたいので。よろしくお願いします。