はやく今年なんか終わっちまえ

そう思っていたけれど、終わらないでほしいと初めて思いました。

私が好きで追いかけていたバンドOLDCODEXが、来年解散します。大好きでした。ともすれば声優としての活動を見るよりも。

ライブ参戦で初めて直接会ったフォロワーがいました。ライブ会場で仲良くなって、そして繋がったフォロワーもいます。海外の人とも仲良くなりました。それも複数人。一番遠いところだと北欧の人だよ。すごいことだね。たくさんたくさん、数え切れないほど素敵な出会いがありました。

いろんな土地に行きました。時には無茶な工程で彼らを追いかけました。そうこうしているうちに、私は旅行が大好きになりました。愛知県岡崎市、駅前のデイリーヤマザキにわざわざ行ったこともありました。レシートをもらって大事なチケットと一緒にアルバムに挟んで、今でも大事に保管しています。馬鹿だね。馬鹿だよ。

最後のライブ参戦が、あんなに願ってやまなかった福岡以外の九州の県、熊本の地での公演になっちゃいましたね。私にとって熊本は、ほんとうに思い出深い土地でした。そこに来てくれたことがどうしようもなく嬉しかった。

あの時は、願ってやまなかった最前列での参戦でしたね。ライブ中に楽しくなって客席に降りてきて。ああ、ほんとうに楽しかったな。

来年になったらまたライブしてくれるかなと思ってました。ライブのグッズがね、可愛いんですよ。すごく素敵なの。日常で使うことも多かった。今でも私の生活の一部なんです。

正直、こうなることを覚悟をしてなかったわけじゃないです。報道が出る前から、彼らはきっと近いうちに解散という結論に至ると思っていました。そう思った理由も根拠も、私の中で揃っています。だから、呆気ないほど情報がすとんと自分の中に入ってきました。

でも、受け止めてしまったら。解散を真実だと理解してしまったら。もうどうしていいのかわからなくなりました。

 

一つだけ書かせてください。

最後の参戦になってしまったライブで、Ta_2がMCの時に体調が芳しくなかったと口にしたことがありました。ネットに書くなと言われて口止めされたので一生公の場では書かないと思ってたのですが、どうしてもこの話をしたかったので書いちゃいます。ごめんなさい。

その体調不良を、どうしてネットに書いてほしくないのか。彼は「知りもしない人間にあれこれ勝手なことを言われるのは大嫌いだから」と言いました。知らない人間が勝手な憶測で物を言うこと。勝手に騒ぎ立てて火のないところに煙を立てようとすること。彼はそれが本当に嫌いなんだと語っていました。

その言葉を、今日の日になんとなく思い出してしまいました。果たして、今日までに報道されたゴシップの数々は一体何が正しくて、何が間違っているのでしょう。私たちは何も知ることはできません。何もわかりません。だってただのファンだから。何も、本当のことは何もわかりません。

だから私は今日までずっと、どんな情報が出ても「本当のところはわからない、そのことで私が騒ぎ立ててブログ記事を書くことも、ひいては彼を追い詰める一因になるかもしれない」と自分に言い聞かせながら、こうして記事を書いてきました。踊らされないように気をつけながら、言葉を選びながら、それでもこうして書き続けました。

こうして吐き出さないと、正直気が狂いそうだったから。今日の発表だってそうです。いっそ、彼の大嫌いな勝手な憶測であればいい。根拠なんてない嘘であればいい。私はそれに踊らされてしまっていただけ。それなら、こんな真実よりも何倍もいい。

でも、そんな現実逃避をしたってOLDCODEXが解散してしまうことは揺るぎない事実です。どんなに私が疑っても、どんなに嘘だと思っても。それは変わりない事実です。どうして、一番聞きたくなかった言葉が疑いようのない真実なんでしょう。

何もかもが疑わしいこの一連の騒動の中で、どうして一番見たくなかった情報を、真実だと突きつけられてしまったのでしょう。

どうして、どうして。

 

混乱しています。わけがわからなくなっています。

わけがわからなくなってきたので、ここで記事はおしまいです。

さようなら、私の青春。ほんとうはまだ、さようならなんて言いたくなかったのに。