監督生ウサギ〜俺がプリンセス編〜

元ネタが分かってると理解の解像度が段違いですね。

こんにちは、こんばんは、おはようございますはじめましておやすみなさい。ウサギのぱふぇです。

さて、オクタヴィネルも無事に終わり、今回はスカラビアのターンです。7つの寮のうち、唯一物心がついたあとに元ネタを見たので事前に元ネタを知った状態でプレイできるというアドバンテージのある今回も張り切っていきましょう。

 

さて、各章の冒頭に挟まる元ネタドリームですが、今回しっかり何を言っているのか分かるという状態で始まりまして、自分でも大変驚きました。

f:id:mycutepafe:20210301074501p:image

すごい!!!!見たことある!!!!知ってる!!!!

なんだろう、漠然と知っているだけのハーツラビュル、記憶が遠すぎて霞みほぼほぼイソギンチャクしか覚えていなかったオクタヴィネル、何も知らなさすぎて「私の知る全て」を開幕いきなり出されたサバナクローなどと比べるともうこの段階で段違いに理解できています。解像度が高い!すごい!理解!理解とはこういうことなのね!

 

というわけで話を進めていくわけですが、

f:id:mycutepafe:20210301074653p:image
f:id:mycutepafe:20210301074710p:image
f:id:mycutepafe:20210301074716p:image
f:id:mycutepafe:20210301074702p:image
f:id:mycutepafe:20210301074722p:image

ま〜〜〜〜た女王様プレイ

てか思ったんですけどこの人もしかして担任だったりします?この登場頻度とセリフの内容からしてどう考えても担任だと思うんですけど違う?なるほどね、女王の教室ってわけね。(怒られますよ)

てかまあ前回からそんなことは言ってましたが、やっぱりこの学校冬休みに入るようですね。クルーウェル先生も言ってますけど皆さん続々と帰省のために闇の鏡のところへ……。えっ……、帰る場所のない我々はどうせこの学校に残るとして、でも家族が待ってるエースとデュースは帰省しちゃう……?

イソギンチャクとか首輪とか以前に、もはや彼らなしで進むストーリーを考えられないくらいには隣にいることが当たり前になっていたんですが、もしや今回ほぼ全く出番がないのでは……?

そしてこれまでの前章のキャラと協力して問題解決をするという傾向から、今回はオクタヴィネルと協力を……、する……、つまりオクタヴィネルと今回のスカラビアのメンバーだけが……、学園に残っている……?

どうしようシンプルに怖い

いやスカラビアはいいんですけどオクタヴィネルが……オクタヴィネルが怖い……。協力などもちかけようものなら後でどんな高額請求をされるかわからなくて怖い……、支払い能力ないんですよ……

 

などと怯えながら闇の鏡の前に行くじゃないですか。正直なところこの地点ではまだなんていうか前回とんでもない理由で一番あり得ないと思ったレオナ・キングスカラーの部屋に泊まらされたので、ワンチャン誰かのご実家に上がりこんだりとかしないかなって思ってたんですよ。そういう展開来ないかなって。

f:id:mycutepafe:20210301192233p:image

あーこれは完全に置いていかれますわ学園に。

もうなんの期待もできねえ格好の学園長出てきたもん。もうだめだ。

一瞬でも誰かの家に上がり込まないかなとか思った私がクソバカでした。はい。もうだめだ。

やっぱりみんな帰省しちゃうんですね……

 

ほら、ラギーも来たよ……

f:id:mycutepafe:20210301074914p:image

f:id:mycutepafe:20210301191846p:image
f:id:mycutepafe:20210301191852p:image

あー待ってこれあれでしょばあちゃんとかに食べさせたくて食べ物とか持って帰ろうとしてるんでしよ……、えっ……、単純にいい子すぎませんかこれ……。闇堕ち暴走前のまだギリ正気だったレオナ・キングスカラーにボロッカス言われてさらに下手したら死ぬような真似されてるのに「アンタのこと許したわけじゃない」の一言だけで結局いろんなことを水に流して普通に遺恨の一つも残さず付き合ってるラギーマジで懐深くない?と思ってたんですけどこんなん単純にいい子では?

f:id:mycutepafe:20210301192016p:image
f:id:mycutepafe:20210301192036p:image
f:id:mycutepafe:20210301192022p:image
f:id:mycutepafe:20210301192029p:image

ほらサバナクロー順番に帰省する流れだしやっぱラギーいい子じゃね〜〜か!!!!

ラギーほんま……、あとサバナクローもなしの生活が始まる事実で狂いそうですよこっちは。お馴染みのみんながどんどんいなくなっていく……。さみしい……。

あ、でもほらワンチャン、ワンチャンすごい帰省したくなさそうな男がいるじゃないですか!!!!やった!!!!居残りしろ!!!!

補習で冬休み潰れててくれ!!!!

f:id:mycutepafe:20210301192203p:image
f:id:mycutepafe:20210301192149p:image
f:id:mycutepafe:20210301192210p:image
f:id:mycutepafe:20210301192155p:image

そうだったこの男なんだかんだ言いながらもめちゃめちゃ甥っ子のことが可愛いんだった。

甥っ子がめっちゃめちゃ可愛いおかげで国を滅ぼさずにいるわけだもんな……。この子がいなかったらあっさり兄のこと殺してそうなところある。いやまあ甥がいても兄を殺すのが元ネタだが……。

それにしても

f:id:mycutepafe:20210301192510p:image
f:id:mycutepafe:20210301192505p:image
f:id:mycutepafe:20210301192458p:image
f:id:mycutepafe:20210301192452p:image

ホリデーは休むのが仕事だろとかいう清々しいほど期待を裏切らないクズ発言最高に健康になりますね。

やっぱり世の中のラスボスも冬休みの宿題は学校が始まってからやるタイプなんでしょうね、たぶん、知らんけど。

あとジャックくん相変わらず可愛いですね。

f:id:mycutepafe:20210301195913p:image
f:id:mycutepafe:20210301195937p:image

人格がどうかしているキャラが多い中で君は本当にまっすぐで真面目で可愛いね……、美味しいご飯いっぱい食べておいで……。かわいいね……。ジャックくん……。

は〜〜サバナがいない、マジでつらい。


ところで
f:id:mycutepafe:20210301200036p:image

デュースくん本当に真面目系ポンコツだなってこのセリフ見て思い出しました。


f:id:mycutepafe:20210301200018p:image

ほんとだよ。

 

っていうか
f:id:mycutepafe:20210301195848p:image

この人らひっっっっっさびさに見たな!!

トレイ先輩とかいつぶり?サバナに怪我させられた時以来?まじ?うちのレオナがすいません……。
f:id:mycutepafe:20210301200057p:image

あまりに久しぶりすぎて実家ケーキ屋なのも忘れてましたわ。そうだったそうだった、セイウチ印のヤングオイスターソースとかいう人の心のないものをタルトに入れるという冗談でお馴染みでしたわ。

一方の帰るの憂鬱〜〜!みたいなケイト・スペードじゃなくてダイヤモンド先輩を見てて思い出したんですが、彼よりレオナより帰りたくなさそうな人、いますよね。

ねえ、リドルくん……。

絶対……、帰りたくないでしょ……。
f:id:mycutepafe:20210301195930p:image
f:id:mycutepafe:20210301195949p:image

ほらあ…………、案の定帰りたくなさそうって言われてる……
f:id:mycutepafe:20210301200030p:image

しかもなんかヤバいやつきた……

フロイドが出ると身構えるところありません?

私はあります。

うーんなんだこの前門の母、後門のフロイド。やだな〜〜!!!!めっちゃやだ〜〜!!!!
f:id:mycutepafe:20210301195942p:image

でも残念!!!!

フロイドと一緒に学校に残るのは俺、小エビちゃんだぜ!!!!!!!!

家に帰してくれ。

ちなみに私は結構フロイドが好きです。鬼滅では童磨が好きです。そうでしょうね……。

だってなんか意味わかんないじゃないですか、意味わかんなくて好きなんですよ……。
f:id:mycutepafe:20210301195919p:image

もうほら全然わかんない。飼っていいとは言わないと思う。でも弱みを握れるならにこやかに出迎えてくると思う。オクタはそういうところある。

っていうかこれリドルくん怒らない?あの見せてはいけない顔で怒らない?


f:id:mycutepafe:20210301200103p:image

ほら〜〜!!!!
f:id:mycutepafe:20210301195925p:image

ほら〜〜!!!!!!!!

そういえばこの状態、後々「ウギる」とか呼ばれてるの見てはちゃめちゃに笑いました。動詞化すな。

っていうかなんでオクタは帰らないの?

昔のことを思い出したくないアズールはわかるとして。いやでも実家には帰ってあげて。どっかのキングスカラーじゃないんだから。
f:id:mycutepafe:20210301200005p:image
f:id:mycutepafe:20210301200023p:image

あ、なるほど。ちゃんとした理由があったんですね。っていうかそんな寒いとこに住んでたんですか!?!?!?

寒くない!?!?!?流氷!?!?!?ウツボってわりと温暖で浅い海に住んでいるイメージあるわよ。あとエビにエラ掃除されてめちゃめちゃむせてるイメージがあります。てか前からずっと思ってたんですけどウツボってかわいいですよね。目とか。なにあの虚無みたいな目。かわいい。

 

とか言いつつもみんなが帰省していく流れになりまして

f:id:mycutepafe:20210301200012p:image

インスタに写真投稿されたり
f:id:mycutepafe:20210301195853p:image
f:id:mycutepafe:20210301200044p:image
f:id:mycutepafe:20210301195900p:image

この二人そろそろ俺監督生に気があるんじゃないかな……

という気持ちになったりしました。
f:id:mycutepafe:20210301195905p:image
f:id:mycutepafe:20210301200050p:image

そしてシンプルに泣きました。

行かないで……、行かないで……、行かないでマジで……。単純に寂しい……。

多くのオタクを死なせたやべー感情を抱いてる男と男のクソデカ感情寮が本当に怖いからそばにいてくれ。

ここからは余談なんですけど、私、ドラクエ11のグレイグとホメロスの関係性で2年くらいずっと狂ってたオタクなんですよ。幼い頃からずっと一緒で、何でもできて、自分の辛い時にも隣にいてくれたホメロスのことを光だと思っていたグレイグ。そんなグレイグが武功を立てる傍らで、自分は王に認めてもらえず常にグレイグの後ろを歩いていることに劣等感を抱き苦しみ相手の眩しさに耐えかねて闇堕ちしたホメロス。こいつらが好きなんですよね。

だから本当にスカラビアには近寄りたくないんですよ。

あ、ちなみに元ネタであるアラジンちゃんと見てる上に、TwitterのTLと友人の発言からカリムとジャミルの関係性はなんとなく知っているのでよろしくお願いします。だから嫌。あと次のルークさんのやったこともめちゃめちゃ知ってます。ディズニーはルークという名前に恨みでもあるのか。

 

そんなスカラビアとは食堂で出会い行動を共にすることになったわけです。で、スカラビアには違和感とやけに高い自分の元ネタ解像度なんかが散らばっていたわけですが、ともかくとして

f:id:mycutepafe:20210301204421p:image
f:id:mycutepafe:20210301204402p:image
f:id:mycutepafe:20210301204427p:image
f:id:mycutepafe:20210301204349p:image
f:id:mycutepafe:20210301204415p:image
f:id:mycutepafe:20210301204409p:image
f:id:mycutepafe:20210301204356p:image

f:id:mycutepafe:20210301204757j:image

まさか自分がディズニープリンセスにされるとは思いませんでした。こわいゲームだ。

とかふざけてみましたけど、このあたりでカリムくんに対する疑惑が確信に変わったんですよね。

というのも、これは最初からずっと思ってたんですが、寮長たちってグレートセブン、いわゆる元ネタになってるディズニー映画の悪役たちに名前の響きや見た目を寄せているじゃないですか。リドル・ローズハートはオーバーブロットした時の衣装の襟がハートの女王のそれに似ていたり、レオナ・キングスカはスカーと同じ右目に傷、アズール・アーシェングロットはアースラと同じ薄紫の髪の毛、ってな具合に。あとほら、マレウスは式典や会議に全然呼んでもらえないし。

なのにカリムだけはどっからどう見てもジャファーに似てないし、名前も全然ジャファーにかすってないのでなんでかなあと思ってて、これがずっと不思議だったんですよね。だから彼には多分何かあるんだろうな、とは睨んでいたんですが、

f:id:mycutepafe:20210301205534p:image
f:id:mycutepafe:20210301205547p:image
f:id:mycutepafe:20210301205541p:image
f:id:mycutepafe:20210301205555p:image

あ、この人ジャファーじゃない。

わりと早めに気づきました。これが……、知識の力……。

じゃあ誰なのか。となるとこの人、おそらくジャスミンのパパですね。クラッカー食わせてくるあたり。そういえばさっき宝物庫で俺を信じろという、主人公アラジンのセリフを口にしているので、この感じからしてアラジンの要素も入ってるんでしょうね。だから魔術師に洗脳された状態で、わざわざ砂漠のオアシスまでパレードするんですよ。ジャスミン父はジャファーに洗脳されていたし、アラジンはジーニーに頼んで王子だと身分を偽って盛大にパレードしながら登場したし。

あ、そういえばカリムの名前って、カリフに語感似てますね。アッバース朝とかあの辺で出てくるカリフ。なるほど、この人間違いなくですね。

f:id:mycutepafe:20210301210419p:image
f:id:mycutepafe:20210301210424p:image

どこかの万物を砂にする第二王子と違ってちゃんと継承権のある王だから水も出せる。

4章で一番泣いたシーンです。ここで私は泣きました。だってレオナがこれを使えたら彼が自らの出自を呪うことは決してなく、また故郷で恐れられ怯えられて過ごすこともなかったと思うし、逆にカリムがキングスロアーを使えたとしても、きっと彼を溺愛する父親は息子を褒め称えこそすれど恐れたりはしなかったと思うので……。つらい……、とても……、とてもつらい……。しかもカリムはすごい魔法じゃないとか言ってるのがつらい……。

いやまあカリムは富豪の息子であって王ではないんですが……。つかそれを言ったらカリフも厳密には王とは異なるものだったはずなので、あ〜〜やっぱり彼は名前からしてもう完全にジャスミン父、そして20%くらいアラジンってところですねこれは。

 

じゃあ誰がジャファーかって言われたらもう

f:id:mycutepafe:20210301211351p:image
f:id:mycutepafe:20210301211405p:image
f:id:mycutepafe:20210301211359p:image

この人しかいないですよね。

まあ名前からしジャミルだからな。正直最初からジャミルなので彼のほうがジャファーっぽい名前だなとは思ってたんですが、ワンチャン少しだけジャスミンの可能性もあるかなとか思ってたんですよね。あるわけねえだろ。いやあるかもしれないだろ、アリエルが王子なんだぞこの世界。でもまあ洗脳のこの辺りで完全に黒ですよ。にしてもなるほどね、って感じですよ。たしかに洗脳催眠できるわ。しかもラギーのラフウィズミーと違って尻尾を掴みにくいし。あ、そういえば見た目も赤黒がメインカラーですし。赤い羽飾りを付けてますけどこれも多分イアーゴの羽モチーフですよね。

もう完全にジャファーじゃん。

f:id:mycutepafe:20210301215207p:image

ジャファーじゃん!!

オーバーブロット特有の黒いドロドロを顎髭として利用することで更に似せてるのめっちゃいいじゃん。しかも数少ない元ネタと種族・性別・体型が一致しているキャラだけあって無理なく似せている。すごい。リドルくんやアズールは性別もボディラインも違いすぎて似せるの高難易度だったし、キングスカラーさんは元ネタそもそもガチのライオンだったし……。すごい、ほんとにめちゃ似てる。これ……、続く人たちもみんな似てそうだな……。

 

とまあじゃあそんなジャミルが何をしたかったかといえば、カリムの地位を下げて自分が寮長、つまり一番になれる席を用意したかったっていうことだという事実が判明します。

f:id:mycutepafe:20210301212219p:image
f:id:mycutepafe:20210301212148p:image
f:id:mycutepafe:20210301212155p:image
f:id:mycutepafe:20210301213006p:image

っていうか前回のオクタヴィネル悪徳金融商売については、解決できた理由がほぼレオナ・キングスカラーの性格が悪かったからって感じでしたけど、今回オクタヴィネルが味方についてみると、なんていうかこう、

すごくクレバーでスマートな手段で解決している

ように見えてきてとても面白いですね。

f:id:mycutepafe:20210301212207p:image
f:id:mycutepafe:20210301212213p:image
f:id:mycutepafe:20210301212201p:image
f:id:mycutepafe:20210301212225p:image

まあ……、いろんな意味で最悪なんだけど……。

あとレオナ・キングスカラーも賢いには賢いんですけど、あの人の賢さはいかにして楽に他人を蹴落とし陥れるかに一点集中しているため、なんていうか努力の方向がおかしいというか、結局感想が性格悪いな〜!になるんですよ。一方のアズールはまともに努力して身につけた力を最悪の方向に向けて使っているのでベクトル違います。

どっちもヤバいやつなことには変わりないんですけどね。

 

で、今回のジャミルも似た部類っちゃ似た部類……、なんですが、例えばレオナのような全方位型攻撃ではなく、どちらかといえばカリム特化型攻撃なのでやっぱり方向性が違うなあという印象でした。

そもそものジャミルはとても賢くて、なんでもそつなくこなせてなんでも上手にできるような子だったわけですよ。そしてそういう賢くて器用なジャミルが無邪気に誇らしいカリム。でも、そのジャミルの賢さや優れた資質はほかならぬカリムを立てるために公にすることを大人たちが許さなかったという辛い事実があった。それがジャミルを捻じ曲げてしまったんですよね。

のちのち彼ら二人は性格の不一致、とか言われてましたけど、カリムとジャミルは最初から仲が悪かったとか性格が不一致だったというわけでもなさそうなのが地獄じゃないですか、ねえ。なんか接待抜きでマンカラしてた頃ってすごく仲よさそうだったもん。だからなんだろう……、大人たちの過剰なカリムへの配慮がジャミルを狂わせちゃったんだな……、と思ってしまうんですよね。それさえ無ければ、主人と従者という立場の差こそあれ、彼らは良き友として過ごせていた未来もあったんじゃないかなとか思っちゃうんですよね。

ちなみに先述した私が数年狂っていた男たちも、わざと劣等感を抱くように片方の功績だけを褒め称えて闇堕ちを誘発する第三者の存在が明示されていたので、つまりなんていうか……。

ああ……、だからスカラビア情報だけTLで頻繁に見かけたんだな……

という気持ちです。そりゃあお前……。そりゃあな……。

これは似たような男たちに数年間狂っていた女の妄言なんですが、多分カリムは言葉にしてつらいと言ってもらわないとわからない人なんですよね。そのことに良い悪いはないと思うんですが、ともかくカリムはそういう性格であることをジャミルもよくわかっていたと思うんですよね。だから多分カリムに辛いと言えば状況が改善する可能性も大いにあったこともなんとなく理解してると思うんです、ジャミル賢いので。だけどプライドをズタズタにされてるから助けを求めるようなことは口が裂けても言いたくないし、言えないし、むしろ「どうしてお前は気づかないんだ!」とさえ思うようになっている。ジャミルの置かれた状況を思えば当然としか言いようがないんですが、だからこそこうなる前に話し合ってればな……と思っちゃうんですよね。ちなみに先述の男たちも言われないと気づかない男と、言わなくても気づいて欲しい男の不和を見せつけてきます。

ほんと、おかげさまで大変解像度の高い感想が書けましたわ。

ちなみになんですけど、カリムとジャミルはいびつな形で関係性を修復できたのは拗らせ年数短いからかなと思うんですよね。彼ら17歳ですけど、先述の男たちは36歳なので……。よければ36歳の男たちの地獄も吸ってください。健康に良いですよ。

それにしてもマジでなんも元ネタ知らんサバナクローの感想とか今読み返すとただのバカに見えてくるから不思議ですね。元ネタも理解しており、関係性に対しても高解像度という状態でキメるとこんなにクリアな感想が出来上がるんですね。私はびっくりしています。

っていうかジャミル、めちゃくちゃなことをしているとは思うんですが、なんていうかオーバーブロットするまでカリム以外の他人を害することがなかったのでそれだけでまともに見えてきますね。なあ、聞いてるかキングスカラー、聞こえてるか、聞こえてるよなあ!?!?

 

さて問題が解決したわけですが、

f:id:mycutepafe:20210301220904p:image
f:id:mycutepafe:20210301220958p:image
f:id:mycutepafe:20210301221010p:image
f:id:mycutepafe:20210301220946p:image
f:id:mycutepafe:20210301220919p:image

エースとデュースが愛おしすぎて泣きました。

メッセージがメッセージだったのもあるとはいえ、わざわざ公共交通機関を乗りついででも学校へ来てくれるの愛おしすぎて泣いた。これが某キングスカラーならこうはいかないわよ。新学期にだからお前は草食動物なんだよ、と煽られて終わるだけですよ。

あとはなんか
f:id:mycutepafe:20210301221034p:image

カニちゃん。

ちなみに私の好物はカニです。

 

それとあとは
f:id:mycutepafe:20210301220926p:image
f:id:mycutepafe:20210301221048p:image

ゴーストのおっちゃんたちがめちゃめちゃ良い奴らだったり

 

逆さまでお馴染みのリリアちゃんが
f:id:mycutepafe:20210301220910p:image
f:id:mycutepafe:20210301221023p:image
f:id:mycutepafe:20210301220952p:image
f:id:mycutepafe:20210301221004p:image

相変わらずお呼ばれされないマレウスからのホリデーカードを持ってきたり
f:id:mycutepafe:20210301221017p:image

しました。

わざわざカードを渡してくる(しかも人づて)って何????????俺はマレウスの何????????

知らない間にめちゃめちゃ好かれている。わからん……、何故そんなに気にいっているんだ……、なんか知らんけど彼氏ヅラしてくることでお馴染みの巌窟王じゃねーんだぞ……、イベストとかに答えがあるのか……?
f:id:mycutepafe:20210301221042p:image

あと全然マレウスのことを認識しない監督生なんなんですか。

そろそろ認識してあげて。

ここまで書いてて気づいたんですけど、マレウスの名前と顔が一致する場面、そういえばメインシナリオでは今のところ一箇所もないのでああ……、なるほどね……。

 

あとはまあ
f:id:mycutepafe:20210301221029p:image

いつものミッキーマウスが出てきたんですが、この監督生ミッキーマウス知らなかったので、どうやら私よりディズニーの解像度が終わってるみたいです。いや……、ディズニーのない世界から来たのかもしれないが……。

 

そんなこんなでね、無事にスカラビア事件が終わり新学期を迎えたわけですが
f:id:mycutepafe:20210301220940p:image

やっぱジャックくん可愛いわ!!!!

やっぱほんとかわいいわ。マジでかわいい。

散々色々書きましたが私はサバナクロー推しです、よろしくお願いします。

 

最後に、いつも通り次回のメインキャラ匂わせで終わったんですが、

f:id:mycutepafe:20210301220932p:image

完全にラスボスの挙動をしていた人たちとか見てきたのでもうこの地点で「この人、まともだな」とわかってしまうようになって笑いました。

絶対まともじゃん?

 

 

以上です。