監督生ウサギ〜レオナおじたん村焼いて編〜

楽しいサバナクローの時間だぜ!!!!

黒ギャルが好きなせいでみんなに「サバナクローだな」と言われたオタクのサバナクロー担当回の感想記事なので、全体的にテンションが胡乱です。よろしくお願いします、

※これを書いた人間は元ネタ知識ゼロ、二次創作知識めちゃめちゃあるという最悪の状態でゲームをしました。多分怒られると思います。

 

というわけで前回絵に描いたようなラスボスムーブをキメていたサバナクローの2人でお話が終わってしまい、見事に私が可哀想なことになったわけですが、とりあえず話を進めていくじゃないですか。

 

二次創作で見たな

f:id:mycutepafe:20210205080909p:image

 

二次創作で見たな

f:id:mycutepafe:20210205081200p:image

 

えっちなゲームで見たな
f:id:mycutepafe:20210205080947p:image

はい。

それにしても二次創作でよく見たやつなのでびっくりですね。プレイしてねえのに二次創作だけ見るな。

すいません、えっちだったのでつい……

 

f:id:mycutepafe:20210205081106p:image
f:id:mycutepafe:20210205081046p:image

あとこの人ほんとに悪役だな。

最高ですね。

 

そういえばハーツラビュルの時もそうでしたけど、見るからに元ネタの映像を夢に見る主人公が度々挟まってきますよね。で、今回も例に漏れず初手から元ネタ豆知識を見せられたわけですけど、
f:id:mycutepafe:20210205081134p:image

私の知ってるライオンキングのすべてをいきなり見せられたので、だいぶ先行き不安でした。私が知っているすべての情報が詰まった絵面ですよ。こちとら猿が仔ライオンを崖の上で抱き上げている映像以外に情報がないからな。この仔ライオンがシンバなのかどうかもわからない。これシンバ?それとも後ろの大きいのがシンバ?(知ってる名前がシンバとスカーしかない人の可哀想な発言)

 

と、そんな夢を見た主人公は連続傷害事件が起きているっぽいから調査してと学園長に頼まれます。

ずっと思ってたんですけどこの学校治安悪いですね。ずっと思ってたんですけど。

そんな学園長はどうやら忙しいご様子。何故忙しいのか、それはマジカルシフト大会があるからだそうで、今日も寮長集めて話し合いだと。

なるほどね、マジカルシフト。なるほどそういうスポーツについての話し合いと。なるほど。要するにハリー◯ッターにおける◯ディッチね。

 

そんな寮長会議ですがf:id:mycutepafe:20210205081233p:image

ま〜たタブレットで遠隔参加してるし、世相が世相なのでわりと正しい行為に見えてくるから不思議ですね。

不思議ですね。デフォルト立ち絵がタブレットとかいう、サウンドノベル形式のゲームとしては非常に狂った状況が時節柄とても正しい行いに見える。不思議ですね。

ただまあ……、発言はアレですけど。
f:id:mycutepafe:20210205080824p:image

アレですけど。

 

要約すると今回の会議では、死ぬほど強い人外能力持ちのマレウスは試合に出さないということを決めたかったようですね。

てかマレウス見た感じ人や動物の枠組みですらない何かみたいですけど、そんな魔力チートを今まで普通に何の対策もなく参戦させていた運営側に問題があるのでは?という気持ちになりました。

マジフトって魔法で戦うみたいですし、身体能力に優れるどうぶつさんチーム(※サバナクロー)でも魔力には勝てないってことじゃないですか。現にサバナクローここのところ負けて続けてたわけだし。

だからまあ規制もやむなしよなーと思っていました。
f:id:mycutepafe:20210205080934p:image
f:id:mycutepafe:20210205080940p:image
f:id:mycutepafe:20210205080853p:image

なんか予想外のところからめちゃくちゃスポーツものの主人公みたいなことを言われました。

え、マジ?一番こんな真っ当なことを言いそうにない男が?マジで言ってる?

お前1章の最後で村を焼き討ちする前の悪役みたいなこと言ってたくせに?こんなまともな意見を言えたんですか?ウッソマジ?

思ってたよりまともなスポ根ものの展開くるの?マジ?

実際ヴィル様(TL情報から彼には様をつけると学んだ)もレオナの発言に意外がってましたしね。だよね、意外だよね……。


f:id:mycutepafe:20210205081321p:image
f:id:mycutepafe:20210205081023p:image
f:id:mycutepafe:20210205081114p:image

と思ったんですが普通に悪役みたいな発想もしていたのでよかったです。安心しました。

 

あと
f:id:mycutepafe:20210205081214p:image

安定のマレウスでした。

呼んでやれよ、そのうち拗ねるぞ。

というか今思ったんですけどマジフト大会にはちゃんと参加できるんですねマレウス……。


などというエピソードを見せられつつ、連続傷害事件(物騒だな)の犯人探しをしていたわけですが食えない眼鏡(原文ママ)のトレイ先輩が階段から何者かの手で落とされたという情報が飛び込んできます。食えない眼鏡て。

もういい加減に看過できないほどの被害が出ているということで、有力選手と目されている人物を訪ね、事前に被害を防ごうという方向で話が進んでいくんですが

ハーツラビュル寮生めちゃくちゃ出てくるやん。

テンションが胃もたれでお馴染みのケイト先輩とか下手したらハーツラビュルメインの時より有能に見える。人脈を使って事前に有力候補をリサーチとかしてくれてるから有能に見える。

あと聞き込みの段階で序盤のデラックスメンチカツサンド強奪事件と同じ手法を使っているラギー・ブッチが犯人なのわかってるのでもどかしかったです。

というわけでまだ何も知らぬ一行は(攻撃されそうな)有力候補たちの元へ向かったわけです。


f:id:mycutepafe:20210205081220p:image

????????
f:id:mycutepafe:20210205081343p:image

????????????
f:id:mycutepafe:20210205080917p:image

????????????????????

 

ウツボに倫理観がないということ以外は何もわかりませんでした。

 

あとどっからどう見てもヤンキーかわいいジャックくんのところにも向かったんですが
f:id:mycutepafe:20210205081121p:image
f:id:mycutepafe:20210205081053p:image

何から何まで期待通りの反応してくれて健康になりました。

やった〜〜!素直じゃなくて無骨なヤンキー属性かわいい!やった〜〜!!!!いっぱいご飯食べてほしい!!!!

あと思ってたより真面目でした。硬派だ。その点ではレオナ・キングスカラーとかいう悪役みてえなことしか言わない男とか、小悪党っぷりと手下っぷりが板につきすぎているラギー・ブッチのほうが得点は高いですね。でもジャックくんほんまかわいいな、予想も期待も裏切らなくて。

なんで今こんな話をしたかというと、レオナ・キングスカラーに期待を裏切られたからです。この話は後でします。

 

ところで続きなんですが、あっ!

f:id:mycutepafe:20210205080901p:image

こんにちは!草食動物です!(ウサギだけに)

人の顔見れば草食動物とか呼んで絡んでくるのほんまヤンキー入ったギャルって感じで健康にいいですね。

まあ最終的にこいつギャルじゃねえわってなるんですけどね。

 

それにしてもこの人ほんと
f:id:mycutepafe:20210205081016p:image
f:id:mycutepafe:20210205081010p:image
f:id:mycutepafe:20210205081254p:image

悪役セリフ似合いすぎてて興奮が止まらないですよ。
f:id:mycutepafe:20210205081307p:image
f:id:mycutepafe:20210205080816p:image
f:id:mycutepafe:20210205081239p:image

本当に健康になりますよ。

 

そんなこんなで遊ばれて帰った日の夜、何となく目が覚めて外に出た監督生は
f:id:mycutepafe:20210205081417p:image

不法侵入者に出会います。本当にこの学校治安が悪いな、大丈夫か?


f:id:mycutepafe:20210205081139p:image

不審者じゃなくてマレウス・ドラコニアだったんですけどね。てかマレウスも寮長なんだから誰かここ人が住んでますよって教えてやれよと思いました。

廃墟じゃなくてがっかりするマレウスに名前を聞かれたんですが
f:id:mycutepafe:20210205081329p:image

いやマレウス・ドラコニアだろ????知ってるぞ????????
f:id:mycutepafe:20210206134447p:image

あ、違いましたツノ太郎でした。ツノ太郎公式かよ!!!!

とっとこー走るよツノ太郎〜

すみっこー走るよツノ太郎〜

みたいな感じでした。てかここ以外マレウスの姿出てこなかったんだけど????このくだりいる????????????もしかしてこのシナリオ更新されてた間はまだマレウス実装されてなかった????????

 

ところで一方その頃のふれあいどうぶつランド(サバナクロー)ですが
f:id:mycutepafe:20210205081425p:image
f:id:mycutepafe:20210205081153p:image
f:id:mycutepafe:20210205080955p:image
f:id:mycutepafe:20210205081336p:image

いつのまにか世界を壊す方向で話を進めていました。

ラスボスか????
f:id:mycutepafe:20210205080839p:image
f:id:mycutepafe:20210205080846p:imagef:id:mycutepafe:20210205081314p:image

ラスボスか????????????
f:id:mycutepafe:20210205081349p:image
f:id:mycutepafe:20210205081002p:image
f:id:mycutepafe:20210205080831p:image

f:id:mycutepafe:20210206152848p:image

なるほど、本気を出しても頑張っても、生まれ持ったもので自分を決められる。そんな世界に対する絶望感。

だから世界をひっくり返してやろうと、なるほどね。

完全にラスボスの思考回路ですありがとうございました。

ギャルじゃないわこいつラスボスだわ、ありがとう、好きです。

 

で、そろそろ闇堕ちも近いのかお馴染みのデ◯ズニードリームを連打で見はじめたり

f:id:mycutepafe:20210205081411p:image

(ハートの女王の時と違ってスカーのこのシーンを採用した意図がわからない私さん)

 

ラギーが犯人だと判明しまさかのあの顔をしたリドルくんが出てきたり
f:id:mycutepafe:20210205081059p:image

(これが再登場するとは思わなかった)

 

f:id:mycutepafe:20210206142012p:image
f:id:mycutepafe:20210206142803p:image
f:id:mycutepafe:20210206142333p:image
f:id:mycutepafe:20210206142658p:image

ヤンキーが互いを理解しあったり


f:id:mycutepafe:20210206142056p:image
f:id:mycutepafe:20210206142117p:image
f:id:mycutepafe:20210206142207p:image
f:id:mycutepafe:20210206142110p:image

嬉々として悪役したかと思いきや落ち込み始める躁鬱ムーブを見せられたり


f:id:mycutepafe:20210206141942p:image

ラギーが切なかったりしました。切ないな……。

ラギーもレオナも、ただその立場に種族に生まれだけで認めてもらえない理不尽を味わって苦しんできてる二人なんですよね。つらいな。

 

あと新作の夢ですが、やっぱり元ネタ知識がないので全然わかりませんでした。
f:id:mycutepafe:20210206141923p:image

これどういう状況?


f:id:mycutepafe:20210206142928p:image
f:id:mycutepafe:20210206141954p:image
f:id:mycutepafe:20210206142032p:image
f:id:mycutepafe:20210206142149p:image
f:id:mycutepafe:20210206142038p:image
f:id:mycutepafe:20210206142201p:image
f:id:mycutepafe:20210206142129p:image

あっこういう状況か〜〜!!!!

目論見通りマレウスに怪我をさせることができず、計画が崩れて自暴自棄になっちゃったレオナね、なるほどね。

 

第二皇子である自分はいつも兄と比較され、期待をしてもらえず、持って生まれた能力は
f:id:mycutepafe:20210206141948p:image
f:id:mycutepafe:20210206141929p:image
f:id:mycutepafe:20210206142817p:image

これ。

生まれた時から晒されていた冷たい視線に耐えて、マジフトという自分が活躍できて認めてもらえる場をようやく見つけたと思えば、生まれ持った能力がケタ違いのマレウスに手も足も出ない敗北を喫した。

そうしてズタズタにされた自尊心と、ますます強まっていく努力をしても無駄という呪いだけが残ったレオナが、それでも自分を認めて欲しくて選んだ手段が事前にマレウスを倒すことだった、と。

だけど、レオナがすがった最後の希望も当然のように阻まれてしまい、心が完全に折れてしまった。そんなところですねこれ。

確かに手段は間違ってるんですけど、こうなるまでのプロセスを考えると可哀想な立場ではありますよね、レオナ。私がそもそも設定だけは知ってたのもありますけど、リドルくんの時よりは突飛さがないというか、こうなってしまった経緯が類推しやすい形に整えられていてよかったです。

承認欲求が満たされない苦しみっていうのは人間にとって普遍的な感情ですからね。共感しやすいですよね。

f:id:mycutepafe:20210206142259p:image

あと防衛魔法の成績がいいんだ、って言ったあたりに、身を守る必要に迫られていた可能性とか、この人はこの人なりの努力をしてきたという事実とか、その努力が全然他人にわかってもらえてないという切なさとかが見えますね。

レオナは頭がいいって情報こそ(本人もアピってたので)開示されてましたけど、この人はこういう魔法が得意、みたいな情報って全く出されてなかったですもんね。やっぱり全然知られてなかったんだろうな。ユニーク魔法もさ、惜しげもなく披露してたリドルくんと違って、今の今までずっとひた隠してきてたわけだろうし。まあ使い道がないのもあるんだろうけどさ……。

 

ま、それはさておきセリフが逐一とんでもねえラスボスっぷりなので私さんは大興奮でした。

レオナ・キングスカラー最高すぎない????なんで????マジで????

人が死ぬRPGでもないのにこんなに人を殺しそうな発言してくれていいんですか????人が死ぬRPGでもないのに、自分に協力してくれていたラギーをいともたやすく半殺しにしていいんですか!?!?!?

ラギーにはマジで謝ったほうがいいんですけど、ラギーに当たり散らしてて正直ちょっとドン引きですけど、それはそうとしてあまりにも予想外に悪だったので私は興奮しています。聞いてないですこんな話。

f:id:mycutepafe:20210206141935p:image

いやほんと聞いてないからね、こんなに元気いっぱい人を殺して世界をぶっ壊そうという方向に向かってくとか。
f:id:mycutepafe:20210206142810p:image
f:id:mycutepafe:20210206142711p:image

ちょっとなんか可哀想な悪役感出してきても
f:id:mycutepafe:20210206142347p:image

すーーーぐこれですからね(大興奮)

なにこの上から目線、最高だな。

 

あと
f:id:mycutepafe:20210206142307p:image

ライオンに首輪でふふってなりました。


ところでここまで暴れまわっていても、オーバーブロットしていないし元気に正気という最高のラスボスっぷりを発揮してくれていてもうなんていうか本当に最高だったんですけど、じゃあどうやって決定打を食らわされるんだこの人、と思ったんですよね。


f:id:mycutepafe:20210206142241p:image
f:id:mycutepafe:20210206142339p:image
f:id:mycutepafe:20210206142141p:image
f:id:mycutepafe:20210206142026p:image
f:id:mycutepafe:20210206142823p:image

ド正論なんだけど絶対に今言っちゃいけない発言をしたリリアちゃんに地雷踏まれてオーバーブロット、が正解でした。

ものすごい正論なんですけど、何一つ間違ってないんですけど、なんとなく鬱の人間に頑張れって言っちゃうような何かというか、目に見えて精神不安定になっている相手に、しかも宿敵と比較する形でお説教はタイミングが……、タイミングがよくなかったような……。

たぶんこれオーバーブロット後の頭が冷えてる時に言ってあげたほうがよかったと思うよ。よかったと思う。

ただレオナ・キングスカラー、どうも人の話を聞かないというか、他人に自分を認めては欲しいが説教されるのはぜーったい嫌(私か?)みたいなめんどくさい男なので、いつ言ってもダメだった可能性ありますけどね。ダメじゃん。めんどくさ、ほんとめんどくさい。

ほんとラスボス適性高い。

そんなリリアちゃんのキッツイお説教を聞いたレオナ・キングスカラーですが
f:id:mycutepafe:20210206142045p:image

今まで一度も見せなかった、はっきりとした笑い顔を浮かべていたので不覚にも死にました。

完全に心折れてる時の反応じゃんこれ……。

初めて見た満面の笑みがこんな悲しい笑顔とかあるかよ。

 

そのあとはなんていうか

f:id:mycutepafe:20210206142921p:image
f:id:mycutepafe:20210206142223p:image
f:id:mycutepafe:20210206142313p:image
f:id:mycutepafe:20210206142228p:image
f:id:mycutepafe:20210206142019p:image

ラスボス戦でした。

余談なんですけど、心折れてからのレオナ、逐一ずっと梅原裕一郎氏の演技がたまらん良くてたまらなかったです。や〜〜〜〜ばいでしょ、これは……、これはや〜〜〜〜〜〜ばい。なんこれ。私何を聞かされてたんです?

早く村を焼く役をしてくれと思いました。待ってます。

50000年ぶりにこういう話をした気がします。

 

その後はあれだけやって謝るつもりはないと言い放ったり
f:id:mycutepafe:20210206142000p:image

面の皮、厚!!!!さすがラスボスだぜ!!!!思い出の中でじっとしてくれ!!!!(それは違う人)

 

レオナの性格であればまず真っ先に兄とその息子を殺して王位を奪い取りそうなものなのに、そうはならなかった「理由」がおじたーんと無邪気に笑いながら飛びついてきたり
f:id:mycutepafe:20210206142102p:image
f:id:mycutepafe:20210206142135p:image
f:id:mycutepafe:20210206142355p:image
f:id:mycutepafe:20210206142323p:image

しました。

チェカくんがいなかったらためらいなく国滅ぼしてたよな、レオナおじたん。ラスボスだもんな。

いやほんとレオナ、オモッテタントチガウ。

なんかもっと性格キツいだけのギャルかと思ってたんですが、バチボコに悪役ラスボス属性だったのでちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜健康によかったです。私が好きなやつでした。最高、レオナおじたん村焼いて♡

これで世界を半壊滅状態にまで追い込んでてくれたらな……、見たかったな……。

まあこれそういうゲームじゃねーですけどね。

 

最後に、毎度おなじみ次回のメインキャラ紹介ですが、

f:id:mycutepafe:20210206152225p:image

サバナ勢があれだけ命をかけて頑張っていたマジフトをお遊びで片付けるというアクの強さを見せつけ、じゃあ何をやるのかと言ったら
f:id:mycutepafe:20210206142705p:image

急に学生みたいなことを言い出したので大変愉快でした。

 

以上です。

次回はオクタヴィネルでお会いしましょう。