人の心がない(有料課金版)

急募

私たちと一緒に、DLCで人の心のなさを再確認するお仕事をしてみませんか?

f:id:mycutepafe:20200329015256j:image

こんばんは。FF15と仲良しのウサギことぱふぇさんです。最近、インターネット本名であるぱふぇを名乗る機会があまりにもなく、もはやアイデンティティは失われているのではないかと思う今日この頃。今回はリヴァイアサン戦終わってからの展開が、心へし折りRTA状態でおなじみのFF15くんのDLCの感想です。画像は愉快なアーデンおじさんです。

先日スマートフォンの画像を整理していたところ、人の心がないスタッフの皆さん(褒めてます)や人の心がない偉い人(褒めています)の写真が複数枚出てきました。何故そんなものを持っているのか、という問いに対しては、隣にノクティス王子の中の人がいるので……という回答をさせていただきたいと思います。忘れもしません。ゲームショウのステージに登壇した推しの前髪が消え去っていたあの日のことは。キャラデザの人が描いた似顔絵と髪型が違うというハプニング状態になっていたあの日、昼寝から目覚めた私を襲った衝撃的な光景を。

 

すみません、ノクティス王子の中の人の話とかしてないともう正気が保てない体になっているので、つい関係ない話ばかりしてしまいます。クリアした日以来、私は不意に写真のことやスタンドバイミーの歌詞を思い出しては涙目になる状態に陥っているからね。今週のハイライトはクレーム対応しながら「ノクトとグラディオのギスギスのほうがつらかった」と思ってしまった点です。クレーマーのおじさんおめでとうございます。商品に私からのムカつきをお贈りします。

さて、どうでもいい話はこれくらいにして、今回は追加DLCの感想を書いていきたいと思います。ちなみに私は、

エピソードグラディオ、プロンプト、イグニス、アーデン全て購入しています。

1年弱放置していたゲームに取る態度とは思えない軽さですよ。ケツに羽でも生えたんじゃねーのってレベルの軽さ。ウルトラライトダウンより軽いケツ!!!!今ならFF15の重たい感想付きでなんとお値段1万円!!!!1万円でご提供いたします!!!!

 

 

まずはグラディオからですね。行きましょう。

DLCのストーリー選択画面の画像がバガボンドかな?って感じで、続くプロンプトやイグニスとは全く雰囲気が異なっていたのが印象的でした。ちなみにプロンプトはチョコボの不思議なダンジョン2のジャケ絵、イグニスはPTA総会です。チョコボは見れば「そうですね」ってなると思います。PTA総会に関しては、ノクトに肩を貸すイグニス、妹を抱きかかえるレイヴスお兄ちゃんという謎構図が、なんか「うちのルーナがおたくのノクトくんのためにこんな怪我をしたんですよ!?」ってカチコミしてくるモンペに見えたせいです。保護者の集い。

 

さて肝心のグラディオ編の感想なんですけど

これくらいのボリュームなら本編に入れられたのでは????

入れられたのでは????なんで????

しかもまあ予想通りというかなんというか、本編中に謎の途中離脱した時の補完エピソードでした。本編でやれ!!!!

などという愚痴はさておき、グラディオ操作するのはわりと新鮮で楽しかったです。私は基本的にアクションが死んでいるのでマップシフト→シフトブレイクの繰り返しで敵を倒していました。お陰で序盤、ノクトが恋しい!!!!瞬間移動したい!!!!というお気持ちでいっぱいでした。そういえばプロンプトに移動できるのずるいって言われてましたけど、確かにこりゃあずるいですね。ちなみにイグニス失明後のダンジョンで戦闘発生した時、シフト使うとグラディオからめちゃめちゃに怒られます。皆さんも是非お試しください。私は死にました。

グラディオ編のストーリーとしては、離脱中に何をしていたかの回想といったところ。コル将軍と剣聖の眠る試練の場へ赴くというもの。途中数度の試練を挟み、力を蓄えて剣聖へ挑むという感じの流れでした。大事なのはパワーだけではなくメンタル、というお話で、だからあの時あんな感じだったんだな……、みたいな気持ちになりました。グラディオはもう、ここで乗り越えてしまってるんですよ。精神的な課題を。だからメンタルが一段強くなってるの。だけどノクトは、目の前でルーナを失った時にようやく初めて乗り越えられない壁にぶち当たった。だからまだめちゃめちゃ心が脆くなってた。そこの温度差なんですよね。もちろん壁の高さが半端ないから、簡単には乗り越えられない。だけどチンタラしてれば人が死に、誰かが傷つくからこそ、乗り越えられた側のグラディオはノクトを急かしたし、急ぐ必要性をまだ理解するキャパシティが生まれてなかったノクトは反発した。そういう感じなんでしょうねえきっと。そしてその不一致をちゃんと見抜いて、ノクトのゆっくりなスピードに合わせてやってくれと言ったイグニスはすごい。

話が逸れましたけど、ゲームとしては一本道のダンジョン潜って、点在する中ボスを倒していく感じなので、すごく王道かつ無難な感じですね。無難なので本編に入れられなかったのかというお気持ちがすごい。入れろよ。

で、これの結局の感想なんですけど

ガードと柱が最強

でした。ここでは、攻撃をガードすると攻撃倍率が上がる仕様のため、敵の攻撃をひたすらガードし、いい感じに倍率が上がったところで殴るを繰り返すだけで敵が死にます。テクニカル要素なし、脳筋でも勝てる仕様。まあこんなもんかなと思いつつやってたんですけど、後述するプロンプト編が「別ゲーでは?」という仕上がりだったので、言いたいことが無限にあります。

あと、途中で遺跡の崩れた柱を引っこ抜いて振り回せる場所があるんですが、この柱が狂ったように強いので、ちょっと意味がわかりませんでした。柱を持つと移動が死ぬほど遅くなり、柱を引き抜くにも時間がかかり、柱それ自体も5回くらいの攻撃で壊れるため無限に振り回せる訳ではないのですが、それでも単純火力でいえば柱が作中最強武器状態なので笑いますね。どこかのファントムソードと違って使ってもHP減らないし。柱のHPは減りますが。

そういうわけで、柱を振り回すグラディオが堪能できるDLCでした。なお、私はやってる最中ずっと雄っぱいでっかいなーという、知能指数ゼロ状態で画面を眺めていたので、大きな乳以外の記憶がありません。嘘です。

コル将軍の昔話を通じ、グラディオの父親の話なんかも出てくるんですが、そういうエピソードを聞くにつけ「王の盾」である役目を本編グラディオは全うしようとしてたんだなって思いました。失明したイグニスをプロンプトに任せて自分はブチ切れながらもノクトの近くに来るわけですからね。どんなに腹たってても、自分の役目を放棄してないので。そういう覚悟の物語だったんだよなぁと思うと味わい深いですね。

あ、あと大きなカップヌードル食ってた。キャンプできるからどうなるんだ、と思ったら無限にカップヌードル食べてて笑ったよね。そういえば、本編でもイグニスの視力がアレした後のキャンプは

本当に心にくるレベルの侘しさだったもんね。あと回想という形式だったため、普通にみんながキャンプで喋ってる光景も見られたんですが、当たり前みたいに思ってたその画面でさえもふつうに眩しすぎて目を細めました。どうしてこの頃のままでいられなかったんだろう。

また鬱になってきたので早急に次の話題に入りたいと思います。

 

お次はプロンプト編。

どのあたりの話をするのかな、とワクワクしながら始めたんですけどね。

開幕いきなり心が死んだ。

電車から落とされた後のプロンプトの話とか聞いてねえんだわ……。泣くんだわ……。

降り荒ぶ雪の中を一人フラフラで彷徨うプロンプト、連れ去られた先は魔導研究所。

開始5分でもう人の心がない。

というわけで研究所の中を歩いていくわけですが、途中落ちているメモがお察しの通りの内容なので気が狂いました。だよね、そうなるよね。わかってた。あとグラディオ編とは違い、こちらは戦闘が凝ってて面白かったし、敵から武器を奪いながら戦うスタイルも新しくてよかったです。某ガンシューティングゲー、どうしてこうならなかったんでしょうか。同じFFの派生なのに。なんならあっちはフルプライスのゲームなのに。DCの話です。

ちなみに私はTPS視点だとカメラ操作が左右リバース上下ノーマルになるんですが、FPSだと上下左右ノーマルでないと操作ができない難儀なオタクです。何が言いたいかというと

エイム操作やりにくいな〜〜!!!!!!!!

めちゃめちゃ楽しいんですけど、マシンガンとか狙撃銃拾った時にやや困るというね。やりやすいように左右ノーマルに矯正したいところなんですけど、というか左右ノーマルに矯正しようと頑張った時期もあったんですけど結局戻しちゃったんですよね。あまりにもFF15が捗らなくて。やーでもエイム操作難しいけどでも楽しかったです。ほんと楽しい。これもっとやりたい。

ストーリーの話に戻りましょう。メモを拾い集めるプロンプトは、少しずつ事実に近づいていきます。盗まれた赤子、魔導兵の正体、ある一人の男の存在。バラバラだったパズルのピースが組み合わさった時、プロンプトは自らの出自を知ることになります。なるほど、本編で再会した時に既に知っていたのはこの時、アーデンの企みにより自らの過去を自らの手で暴いたからなんですね。

余談ですが、プロンプトが研究所から盗まれた日が私の誕生日だったのでめちゃくちゃ笑いました。ははは……、って感じで。笑うしかなかった。誕生日で思ったんですけど、プロンプトの誕生日って手首の製造コードみたいなもの由来なんですかね。だとしたらあまりにキツい仕打ちすぎませんか。いやまあ事実なんですけど……、事実ですけども……。それならせめて盗み出された日とか、養父母に引き取られた日にして欲しくないですか。ちなみに盗まれた日から考えると、生後7〜8ヶ月くらいで連れ出されたということになりますね。はあほんと。

でも盗んだのって誰だったんでしょうね。しかも何の意味があってこんなことをしたんだろう。ルシス側の人間がやったってことは、やっぱり偵察に入ったものの見るに耐えなくなってどうしても助けたくてやったこと、っていうのが一番可能性としては高いのかな。そう考えると養父母とうまくいってなさそうだったのが気になりますけど。あ、盗んだ人は帝国に殺されたかな。

そして出生の秘密を知ったプロンプトは自暴自棄的になります。途中、アラネアお姉さんに叱ってもらったり、自分が必要とされていたことを思い出すなとして立ち直り、帝国へ……。という流れ。よかった平和に終わっ

クレジットの映像、なに????

捕まってた時の映像で普通に泣いた。でもまあこれは助かった時の映像だからね、もうこれ以上心が傷つくことはな……

生まれとか関係ねえ国にしようぜ

ノクトがプロンプトに詫びて、それから言った言葉がこれ、これですよ。一緒に作ろうぜっていうの。そういうルシスを作りたいって。

ノクトの優しさがすごい詰まった言葉なんですよね。意を決して真実を告げてくれたプロンプトに寄り添う言葉でもあるし、戦争が終わっても国の中に敵対感情は残るだろうし、そういう時にプロンプトが傷つかないようにしたいという思いも感じられて本当に優しい。友達のこと好きなんだなって思う。

この状況でプロンプトにかけてあげる言葉として、これ以上いいセリフってなくないですか?

まあ、そんなルシスを作る未来はないんですけどね……

もうふざけないでほしい……。

 

 

エピソードイグニス

つらい、こんなことってある?

イグニスがオルティシエの地点でノクトの死の未来を知ってしまったのつらい。どれだけ、どんな思いでノクトの側に居続けたんだ。どんな気持ちで、どんな。ノクトが王になっていくにつれ、嬉しい反面地獄のような気持ちを味わっていたかと思うともう、私は。

ノクトがクリスタルに取り込まれた時、一体どんな思いだったんだろう。どんな気持ちで、何もかもを受け止めて笑いながら進んでいく友の背中を見送ったんだろう。もう嫌だ。どうしてこんな、こんな……。最後の夜、出会った頃と同じように笑って両手で握手してくる手の温もりに、一体何を思ったんだろう。つらい、こんなのつらすぎる。

自分の視力を犠牲にしてでも守りたかったものが、世界の運命のために死への道を歩いていくのを止めたかったよね、そうだよね。旅はここまでにしないか、その言葉に一体どれだけの思いがあったんだろう。例えどんなに辛かろうと苦しかろうと、自分に降りかかる全てを受け止めて進んだ先にあるのは死ってわかってて。ノクトを止めないわけがない。行ってほしくなんてなかったよな、そうだよな。それは世界のためであり、止めてしまえば死ぬ人が山のようにいた。自分一人のエゴで世界の崩壊を進める真似もできない。だけど、前に進んでいくのを、それでもきっと止めたくて仕方なかったんだよな。どうして、どうしてこんな。

イグニス、ノクトの姿を見ることができなくて、どれだけもどかしかったのだろう。いつかいなくなってしまう友の姿を目に焼き付けることさえできないのはどれほど悔しかっただろう。もう嫌だ、どうしてこんなことになったんだ。

楽しい話をします。共闘相手が白っぽい服装をしている経験がなく、また氷属性攻撃を放つと敵が凍り白くなるため、私は

レイヴスを50回くらい殴りました。

敵かと思った。ごめんね(๑>◡<๑)☆

お兄ちゃん死体じゃない状態なの久々ですごくよかったですね。神凪も王のために死ぬ立場で、そんな運命さえも受け止めて進もうとする妹を止めてやりたかった側の人間なんですよね。王となる道行をそれでも止めなかったイグニスと、神凪の役目を全うしなくて済むように全力で止めようとしたレイヴス。逆なんだよな。レイヴスだって死ぬことさえなければ本心では背中を押してやりたかっただろうし、イグニスだって可能性さえあれば全力で止めてただろうし。もうほんと……。少しの間でも愛する人の隣で笑っていて欲しかった、と語る兄の切ないこと切ないこと……。

てかもうなんか世界夜のままでよくないですか。

困る?困らないって。ツイッターでも言ってたけど。みんなでシガイ食べて生きればいいんだよ。食べれないと思います。イグニス、シガイの料理法絶対に考えてたでしょ、ねえ。

〜イグニス先生特製シガイディナーフルコース〜

とか作ってればいいよ、もうそれでいい。それかもういっそ六神食べようぜ。リヴァイアサンとかリヴァイアサンとかリヴァイアサン。唯一食える見た目じゃん。魚類。いや多分食えるよウナギみたいだし。イフリート直火焼きで蒲焼きにして食おうぜ頼むわイグニス。ラムウおじいちゃんはノクトに超優しいのでいっしょに蒲焼き食べようね。タイタンもバトルは鬼だったけどリヴァイアサンから守ってくれた側だから一緒にどう?あ、シヴァもといゲンティアナも蒲焼き食べる?いやまって、リヴァイアサンあのフォルムだとトビウオかな?えぇ……、じゃあ味噌汁にする……?トビウオのダシを使ったつゆ仕立ての特製親子丼とか……?具はシガイ使えばよくない?ほらノクト親子丼好きだしな。私も好きです。

よしこれで食糧問題は解決。次はなんだ、指輪か、指輪。

指輪は埋めます。

埋める。地層深くに。二度と出てこないように。

それと

イグニスにクソリプ飛ばしたのでバハムートはブロックします。

これで平和なルシス。親子丼はあげません。蒲焼きもあげません。

って思うじゃん?思ったじゃん?

思ったよね私も思った。思ったらなんか追加されたじゃん

なにこれ!!!!

なにこれ!?!?!?!?

ねえイグニスがアーデン倒した!!!!!!!!!!!!

すごい……、失明フラグへし折った……、へし折った…………、イグニスかっこよ……、もうなにこれ……、イグニスほんまかっこよ…………

でもノクト自分の意思で吸い込まれたどうしよう幸せになれ、この展開知ってる助けて、まって、俺たちは常に胸を張って、俺たち、お前たちじゃないしレイヴス生きてる、剣くれた、生きてる、死体からの強奪じゃない……、俺たちは、俺たちは……胸を張って生き、いき……、明日がある、ノクトに明日が、明日がある……、ノクトが、ノクト、朝の光の中にいる、ノクトが、ねえ、笑って、光の中で、あの……、助け……

以上、私がリアルにゲームしながら書いたメモでした。可哀想に。

バハムートてめぇノクト生かしたまま力つけさせること出来るなら最初からその選択肢を提示しろや

やっぱり親子丼も蒲焼きもあげません。なおイグニス失明しなかったのに蒲焼きにされるリヴァイアサン。いやリヴァイアサンは許せねえでしょ。

っていうかイグニスの覚悟を受けたノクトが精神的に成長した+イグニスが結構アーデンのHP削ってくれたのコンボで命を賭けなくても良くなったのかなと思われるんですけど、だからって本編でノクトに命かけさせた理由にはならなくないですか。なんなんですか。出来るなら最初からやれや。六神のくせしてよぉ!!!!そもそもお前らアーデンが闇堕ちする前何してたんですか?止めろよ全力で。何選ばれし王出てくるまで放置プレイしてたんだよ。特にイフリート。なにお前寝てんの。ふざけんな、止めろよ全力で。

てか思ったんですけど、ルーナが死んでるのであの世界で神凪の血を引いてるのレイヴスしかいませんよね。待ってひどい……、マジで女っ気がない……。ひどい……。王に傅く家臣が全員男だし王を支える神凪ポジションも男……、ひどい……、ひどくむさ苦しい……

 

 

最初から辛いですけど、やっぱ辛ぇわモードなのでクソみたいな話をします。

15のメンバー、男ばかりなのでちんちんのことを突如「おたのしみスティック」と呼ぶのがブームになりそうですよね。ノクト!おたのしみスティックを仕舞え!って怒るイグニスと笑い転げるプロンプト、悪ノリしてくるグラディオ。いつまでもそういう4人でいてくれ。

 

 

エピソードアーデンの感想

バハムートお前ほんとにクソリプおじさんだな

ノクトに対しては「ノクトくん😚😃✋😄元気かな(笑)ノクトくんは真の王💗❗世界のために死んでくれるよね💕😃☀ (^з<)」って言ってきてキレたし、

イグニスに対しても「イグニスくん、指輪✋💍付けてガンバってるね❗️😉だけど、おじさんから残念なお知らせ🎵(^з<)😄なんと、イグニスくんの大好き😘(^з<)❗なノクトくん(^o^)世界のために、死んじゃう😇ゴメンネ‼️」って言い出したから殴りそうになったし、

アーデンにも「アーデンくん、オッハー(^з<)😚❗😍死ねない体質のことで、悩んでるって聞いたよ😃☀ 😘じつは、真の王に殺されないと、死ねないんだ😃💕😃♥ こういうの、生贄っていうのかな⁉️ガンバってネ(^_^)😃😘」

って言い出したのでマジで最悪でした。

ノクトに対して「お前が真の王として死なないと世界救われないからな」って言ってて、アーデンに対して「お前は闇を振りまいて真の王に殺されるのが仕事」って言い出すの酷すぎませんか、ねえ。神がアーデンにクソみたいな役割押し付けなければノクトが死ぬ必要皆無だったし、クソみたいな役割押し付けられて破滅したアーデンの人生どないしてくれるんです????????

てか初代ルシス国王として選ばれたのってほんとはアーデンだったみたいですけど、王になったところで結局最終的には真の王が出てきて彼を殺してたわけですよね。アーデンの運命って闇を振りまくことなのは変わらないですよね。だったら最初から王に選ばなければよかったのでは……?そうすれば弟との確執も生まれなかったのでは……。弟との確執を利用して闇堕ちさせたかったのだとしたら神の性格最悪すぎる。人の心がない。人じゃなかった。

なんかもう真の王制度って何????

神々、星をなんとかしたがるわりには何故か人間を通してしか活動しないのなんなんですかね。人にちょっかい出せるなら星も救えませんか。神凪としか会話したくねえってスタンスだし、そのくせリヴァイアサンは話聞かずに暴れるし、なのにバハムートだけ人間にクソリプ飛ばすし、自力でどうにかしてもらえませんか!?!!?!?ってなりますね。神々に選ばれた人間の末路が揃って最悪なので……。ほんと……。

必要な時には人間に力を貸すけど、人間に過剰な介入もしてこないラムウが神として一番まともなスタンスだと思う。ルシス国民1万人に聞いたまともな神ランキング、ラムウおじいちゃんとゲンティアナさんが毎年ツートップでしょ。次がタイタン。リヴァイアサンとバハムートが毎年最下位争いしてる。絶対インソムニア焼いた前科持ちのイフリートよりも下。

っていうかアーデンの役目なに????必要あるそれ、なくない????????神絶対「やばーいうっかり闇をばらまく寄生虫作って落としちゃった〜!!吸い取れる人間つくろ〜!」とか「人間の調整ミスった〜〜!真の王とかいうの作って殺してもらお〜!」みたいなノリでやってません????????

あ、ゲームとしてはよかったです。めっちゃ狭い範囲とはいえオープンワールド的なインソムニアの街中マップを縦横無尽に動き回れたり、装備買えたり、わりとこだわって作ってるのを感じました。粒子状態になってススッと上に下に動けるのも新しくて楽しかったですし。というかDLCどれも一つのゲームとして遊べるように作ってあったのでわりと楽しくやれました。 

あとは全体的に神たちに腹立つ感じでしたね。神は人のことなんて知ったこっちゃないからこそ残酷な運命や役目を強いてくるんでしょうけど、これはあんまりでは?ってなるんですよ、ノクトもアーデンも。なんやねんバハムートのクソリプ

でもやっぱり一番ムカついたクソリプはイグニスにノクトの死の運命を教えたことですね。アレを踏まえての正規ルートマジで気が狂いそうなほど辛かったんですけど。マジで。ふざけないでほしい。イグニスも怒って正規ルート殴り壊したじゃん。どうしてくれるんだ。最高。

 

あ、イグニス正規ルート破壊で思い出したんですけど、

ノクトが生きて幸せになれるDLCの開発中止した事実いつまでもキツい

ですね。私たちが幸せなノクトの姿を見る未来は永遠に訪れない……。

ただ、私はあの結末が好きな闇属性オタクなので、ちゃんと開発されてたら生存ルートで失われてしまうものがあるのもそれはそれで残念だなあというお気持ちですが。

 

DLC全部やってきましたが、グラディオとプロンプトは本編入れてもよかったんじゃないかな……って思います。書いた通り。アーデンとイグニスのは、二人に比べるとわりと本編補完エピソード!って感じだったので単品でもアリかな。あ、でもイグニスからノクトへの愛情とか、アーデンも神によって死ぬべきと選ばれた生贄だったことくらいは本編で説明しておいた方がいい気がします。そういうツッコミをしたいところはありますけど、でも楽しめたので普通によかったです。

あとまあ単純にエピソードイグニスがほんとになんかパンチ強すぎてどうしていいのかわかんないですね。ノクトへの愛情だけで正規ルート壊したイグニスやばい。生存ルート開拓しててつよい。

 

 

おまけ

ブラザーフッドも見返しました。ノクト編がカエムに着く前の話だったので吐きました。行かないでほしい。あまりにも行かないでほしい。泣いてる。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mycutepafe:20200329015248j:image

リヴァイアサン