なんでこんなことするの

トンカツとカレーが大好物の人間がカツカレーを提示されたら多幸感で死んじゃうよね?それが今の私です。

こんばんは、ぱふぇです。由々しき事態です。

蛮幽鬼とプロメアがコラボします。蛮幽鬼とプロメアがコラボ。なんで。なんで、他にも劇団☆新感線作品あるやろ、ゲキシネあるやろ、なんで蛮幽鬼、なんで。

いや、わかんないんですよね。髑髏城のシナリオのほうがプロメアとの親和性は高いじゃないですか。人死なないし。死ぬけどさあ、死ぬけど美古都と蔵人以外みんな死ぬよりは死なねえ……。前もこの例え書いたけど蛮幽鬼ヨーコとロシウ以外全滅するグレンラガンやぞ……。

いやでもまあ髑髏城は松山ケンイチ早乙女太一がそれぞれ出演しているものの共演作はないし、確かに堺雅人早乙女太一が共演してる蛮幽鬼に比べてそこの点だけは弱いと思う。じゃあ蒼の乱はどうだ、ストーリーは知らんが私は公演中にグレンラガンの26話を毎回リピっていた松山ケンイチというエピソードを知っている。早乙女太一と共演していることを知っている。いいじゃん、ちょうどいいじゃん蒼の乱。いいじゃん!!!!

なのになんで私が一番好きな蛮幽鬼が選ばれたの!?!?!?

意味わかんなくて泣くんですけど……。なんで……。なんでそんなことするの……。さっきから書いてますけど話クソほどシリアスだからな。当時感想を綴ったブログで新感線の舞台っぽい遊びが少なくて物足りないとか書かれてた蛮幽鬼ですよ!?!?!?遊び?ないです!!!!!あるけど!!!!髑髏城の七人season鳥に比べたら!!!!!!!!吹けば飛ぶほどしかねえ!!!!!!!!

 

というわけでものすごく冷静になって考えたんですけど、まず蛮幽鬼は主演が上川隆也なんですね。好きなんですよね、好きで地元に来た時舞台観に行ったら演出で通路に飛び降りてくるシーンあって真隣に来て心臓止まったことがあります!!!!隙あらば自分語り!!!!で、その上川隆也なんですけどォ!!!!!!!!

アンチスパイラルの声帯!!!!

なるほどね!!!!グレンラガン要素担当ね!!!!オッケー!!!!

次!!!!堺雅人!!!!笑いながら人を殺す凄腕の殺し屋の役なんですけどこの役が本当に凄くて。上川隆也演じる主人公の伊達土門は親友を殺したという濡れ衣を着せられて投獄されており、復讐を果たすためにそこを脱獄するんですよ。その脱獄を手伝ったのが堺雅人演じるサジ。この男、暗殺者集団である狼蘭族の生まれなんですけど、その強大すぎる力を恐れた一族の長老が、大陸の強国だった果拿の王と結託してサジを殺そうとしたんですね。ただサジはその策略を見抜いていて、仲間を売った者には死という狼蘭族の掟に則って一族皆殺しにしてて、その時に負った傷を癒すため投獄されてたんですよ。そこで土門に出会って、自分を陥れた存在に復讐がしたいと語る彼を、自らの復讐すなわち自分を陥れようとした国ごと殺すという目的のために利用しようとしてるんですね。ニコニコ笑いながら、無邪気にそんな計画を語る破綻っぷりがあまりにも好きで好きで。殺しの腕も策略の才能も超一流なのに、中身はアリを踏み潰して殺す子供レベル。そのアンバランスさを余すところなく表現する堺雅人の演技が本当に好きで好きで好きなんですけど、そんな堺雅人はプロメアでクレイ・フォーサイトの声を担当してまして。もうね、因果ですよこんなの。あ、ちなみになんですけど土門の親友を暗殺したのはサジです。よろしくお願いします。

で!!!!蛮幽鬼早乙女太一演じてるのが刀衣っていう青年なんですけどね、なんと彼ね狼蘭族の生き残りです。賢いみんなはもう気づいたね?そう、クレイ・フォーサイトとリオ・フォーティアがバーニッシュであったように、サジと刀衣は狼蘭族なんです。この刀衣がね、ある人物に命を救われ、それ以来誰かを守るために自分の殺しの力を使うようになったという設定の持ち主で。一方サジはさっきも書いた通り自分を受け入れなかった世界への復讐のために自分の力を使ってるんですよ。わかるね、私の言いたいことが。世界を巻き込んだ自殺と評された行動を起こすクレイ・フォーサイトへの重たい感情の理由がわかるだろう?

ふつうにうろ覚えなのが申し訳ないんですが、刀衣とサジが対峙した最後の戦いでこんなやりとりがあるんですよ。

「お前には一生わからないだろうな、誰かを守るために死ぬことの出来る気持ち良さが!」

「わかりたくもない!」

もうこの、このさあ……、この二人のこの枠組みなんだよ……。クレイ・フォーサイトは人類に仇を成したかったわけではないけど結果的に危機的状況を引き起こしてるし、一方のリオ・フォーティアはテロリストという力を誇示し命を危険にさらす存在でありながらも最終的には人類を守る側に付くんですよわかります?堺雅人はいつも人類を滅ぼす側なの。堺雅人はいつも何かを滅ぼしてんの……。ほら……、vampshowもサークラしてたじゃん……、島くんのことは落研の姫と呼んでやろう……。舞台の話するたびにねじ込むなやめろ……。

サジの生き方はつまり自分を恐れるもの全てを殺すという酷く臆病な生き方なの。破滅的な行動の向こう側に、誰からも受け入れられないという絶望を飼ってるの。行動と内実が噛み合ってないの!!!!一方同じ狼蘭族である刀衣は自分の力を恐れず受け入れてくれる存在がいたからこそ、何かを守る立場に立てたの。この、このさあ悲しい対比ですよ……。ねえ????助けてほしい書きながら意味わかんなくなってる、もうなんか無限に興奮してる、助けてほしい。

グレンラガンとプロメアは揃った、じゃあキルラキルは?って言われたらなんと〜〜〜、キルラキル出演者もいるんですよ〜〜!!!役名ど忘れしたんですけどあれ、あいつです、関西の金持ちのボンボン。彼の声してる粟根さんも蛮幽鬼に出てるんですよ。

あっ……、なるほどね……

プロメアを見るならこれも見てくれ!でアニオタさんサイドが必ず挙げるのがグレンラガンキルラキルで、両方の出演者が揃っておりさらにプロメアの出演者が二人もいるっていう点での採用ってことじゃないですかね……。アンチスパイラルとクレイ・フォーサイトが手を組んでる舞台ってことですもんね。ラスボスとラスボス夢の共演ですね。モンスターズじゃねーんだぞ、シドーとデスピサロをパーティーに入れてキャッキャする私さんレベルの発想ですよこんなの。ドラクエ乱入アピールチャンス!ボナタイ!!!!バーを貪りゼリーを啜って走れ!!!!

 

いや冗談抜きにボナタイですよこんなの、人生のQOLが300%アップですよ。ふざけないでほしい。あ〜〜〜〜上映はちゃめちゃ行きて〜〜〜〜行きて〜〜〜〜けどど平日の新宿なのが無理すぎて無理ですね……、都会に住みたい……。泣いちゃう……。まあチケットチャレンジしますけど……。取れなきゃそれでサクッと諦められるんで諦めるためにチケットチャレンジやりますけど……。取れたらドラクエ11Sのために温存している夏期休暇を捨てるまであるからな……。知ってる人は知ってると思うんですけど私がドラクエくんよりもこちらを優先させようかという発言をするなどマジのマジで相当に激ヤバな案件です。知らない人はゲームやってなかったら読んでもなに一つ面白くない、ゲームやっててもなに一つ面白くない当ブログのドラクエ記事の文字数とか数えてください。長いやつで2万字あります。参考までに書いておくと、グレンラガンや鳥髑髏の感想が5000字前後、この記事はちょうど3333字。お察しください。それだけの意味があるんだよこのコラボには……。いやまあ円盤出たら自宅でぶっ続け上映会やりゃあいい話なんですけど、登壇者が……、いるから……。脚本家と出演者から話が聞けるのならば……、私は……。こういうのをなんていうか知ってますか?可哀想なオタクです。笑え。

ところで明日は8回目のプロメアをキメてきます。

こんな情緒で、履修したいものは全て押さえて見るプロメアは、私にどんな景色を見せてくれるんでしょうか。

以上です。