15周年ですってよ

今日ってドラクエ8の発売日から15年目の日らしいですよ。

15年って意味わかんねえな?

というわけで私と8の思い出を書きます。

 

 

以前にも書いた通り、レーシングのゲームに興味を示していた私に叔母がファミコンを与えたところからドラクエとの付き合いは始まるんですが、そんな私が唯一発売日に買えたのが8でした。周囲の高速手のひら返しにムカついてしばらく買わなかった9、オンラインなので手を出していない10、買いたかったのに致命的な金欠で見送った11と、まあ見事に発売日に買ってないんですよね。ちなみに最愛の6は同級生なので買えるわけがないという。あ、でも11Sはちゃんと発売日に買えました。やったぜ。

そんな8なんですが、このためにPS2を買ったという気合いの入りよう。しかもVジャンプめっちゃ買ったり、Vジャンプ特装版の資料集っぽいやつ買ったり、なんかもう完全に祭り参加状態でした。30周年とか11の時もからあげクン買って辱めを受けるといったお祭り騒ぎに参加はしたんですが、ふつうに比べ物にならんくらいワクワクしながら待ってましたね〜〜、とても懐かしい。

ちなみに私の世代でドラクエと言ったらこの8か9なんですよね。特に8は「8だけやった!」という人も多くて、よく私に「逆になんで8以外もやらないんですか!?」と思われています。思ってるぞ。オタクは初めてやったドラクエをママだと認識するところってあると思うんですが、8がママの人へのオススメは11か3です。8から入ってドットは耐えられなさそうなので11、レティス辺りの元ネタで興奮してもらい、おおぞらに戦うの良さを再認識してもらう意味で3が妥当かなと。

でも実際入り口として8は凄く妥当だと思うんですよね。このご時世にドット絵は無理という人でもとっつきやすい3Dグラ、時限性のある遊びもなく追加DLC的コンテンツもないコンシューマらしい完全オフライン仕様、システム的な快適さ、それらの条件を満たした新しめのナンバリングタイトルってなると11か8だけですからね。ただ11は過去作品を知っていて初めて100%意味がわかって楽しめるって部分があるので、初めてやるなら8かなあと。やたらじろじろ見られることを気にするカミュとか、イネカリギリに興味を示すグレイグに興奮できるかできないかの違いってあると思うので。

8は他ナンバリングとのつながりも極めて薄くて(ファンサービス程度)そこもおすすめポイントですね。あ、あとキャラがみんな外部作品やスピンオフ作品にお呼ばれしやすいのでそこもおすすめですね。キャラ人気あるしね。でもまあ一番お呼ばれしやすいのは間違いなくテリーさんだと思うので、テリーさんのいる6をやってください。

ちなみに私はテリーさん、ククールセフィロス、ノクトという地獄みたいな編成でいたストをプレイするのが目標です。性癖に重大な影響を及ぼした男と、あと中の人に深い業がある男のいずれかしかいねえ地獄の編成です。

 

というわけで当時小学生の私のお目当てはククールでした。そうだろうな。何一つ意外性のない情報。ドラクエのせいで何かの間違いみたいに銀髪が好きになったのは私です。最近は紫の髪も好きです。

この男を好きになったせいで性癖に甚大なダメージを負いました。

マジで。

もうちょっと具体的に言うとこの男とその兄ですね。

ちょっとここでスタンドマイヒーローズというゲームの話をするんですが、これに出てくる異母兄弟が死ぬっほど好きなんですよ。特に弟。この弟、いわゆる妾の子ってやつなんですけど、自分が生まれたことで結果的に兄が不幸になったので結果的に色々拗らせた男なんですよね。

ところでククールさんって腹違いの兄がいるんですよね。その兄はいわゆる妾の子で、正妻の子である弟が生まれてしまったことで自分の居場所を失いそのせいで弟を死ぬほど毛嫌いしているんですよね。

はい。

あっこれ性癖進研ゼミで出たところだ!

ってなりました。性癖進研ゼミ。

ちなみに私が一番好きな仲間会話は、聖地ゴルドでの「今のところ三割ってところかな」です。マジで好き。ほんとに好き。嫌いだけど見捨てられない、憎いけど死んで欲しいと思えない。そういう感情がにじみ出てて大好きです。

大嫌いという気持ちの中にほんの少し混ざった情が生きて欲しいと叫ぶんだよな〜〜!!!!苦しいな〜〜!!!!死のうとするマルチェロの手を掴んで、振りほどかれてもまた掴んで、死なせないさと呟くククールほんっっっっっっっっとに好き助けて欲しい、思い出してしんどくなってる。半分だけの血の繋がりが呪いになってるこの関係性ほんとたまらねえな!呪いって字は兄でできてるからな!

 

っていうか、8は全員性格キツめですっげー俗っぽいのがいい味出してるんですよ。逆に。ヤンガスとかミーティア姫は優しいんですけど、あとのゼシカククールトロデにはわりと軽率に毒吐かれるのがクセになるんですよね。好きです。戦績のトロデとかやばくないですか?変な戦い方したら絶対突っ込まれるのほんとウケる。最近やり直したら手慣れてるみたいなこと言われたからな。そりゃあそうだ、5周くらいしてるからなこれ。いい子の多い11では絶対に考えられないこと言ってますからね。全く用事がないのに丘登ったらククールに凄まじくバカにされるのは8だけ!ちなみに私はオークニスに連れて行った時に聞ける厚着している服を一枚ずつ脱がせるのもいいみたいなどすけべ発言、好きです。あんまりすぎる。

11ってマジでみんながいい人でめっちゃくちゃ優しいし、そこが好きなところでもあるんですけど、8のこの毒っぽさとか皮肉っぽさとか、そういうところまで全部ひっくるめた人間臭さがあるほうがドラクエっぽいなーと思うんですよ。ちょっと嫌なところもあるのがドラクエっぽくないですか。ねえ、そういうところがドラクエじゃないですか。ねえ!ただ、あの優しくて全肯定してくれる仲間のほうが時代には合ってるんですよねぇ。実際問題今これ出したら普通に嫌がられそうだなと思ったりするので……。

てか仲良しだからこそ許される辛口コメントとか皮肉発言、みたいな感じしませんか。そういうこと言っても許される間柄っていうところが気心知れた仲間っぽくて大好きなんですよね……。仲よさそうでほんとすき。そういう友達作れるのほんと羨ましい。絶対一生仲良しでしょ、実際。旅終わってそれぞれの場所に帰ったらもう会うこともないって言うくせに、実際そういう空気出すくせに、わりと結構軽率に何かにつけて集まってそうなんだよこのメンバーは。逆に11とかどうすんだ、旅終わったら全然会ってなさそうだぞ。6に至ってはバーバラ消えるぞ!!!!!!!!

8マジでなんだかんだ言いながらも集まってだべって解散してそう。現パロで放課後マックに集まってそう。ゼシカはこの前ちょっとだけ流行ったタピオカチャレンジしてインスタに載せるし、ククールが秒でいいね付けるから。そういうところある。

 

ゲームの話もちゃんとしたいんですけど、私これのおかげでストーリーを読み取る力が欲しいと強く思って、以来読解力が爆上がりしたという思い出があります。具体的に言うとめちゃめちゃ国語の成績が上がりました。オタク特有のアレですね。国語だけなら東大行けるオタクいっぱいいるでしょ、そういうやつです。

散々興奮しといてなんなんですが、マイエラ兄弟の関係性を自力で理解できなかったという敗北感が私を突き動かしたんですよね。今読み直したらドニの町の人から普通に関係性書き出せるし、今考えれば9歳の子には微妙に難しいかなとは思うんですよね。ただ、あの時の私にはそれがわからなかったことがマジで本当にショックで、だからこそちゃんと読めるようになりたいと強く思ったし、その感情を拗らせて書くオタクになりました。

 

そういえば11のマルティナのおっぱいは揺れませんけどゼシカのはめっちゃ揺れますよね。これも時代ですね。3DS版はさまざまな規制ゼシカのお色気衣装などもデザインチェンジされていますが、スマホ版は少なくとも乳揺れはあるらしいので、そういうのを求めている人は参考にしてください。

セクハラ装備で思い出したんですけど3DS版ってククールにもおしゃれ装備あるんでしたっけ?そことマルチェロNPC参戦が気になるんですけど、何せ15年間ボイスなしで生きてきているので今喋られて理性保てるのかという不安が……、あるんすよね……。いや、いたストもヒーローズも喋るけどさあ……、喋るけどそれ以外の人だよマルチェロとかさあ……。メインキャラ以外のところが受け入れられなかった時が怖すぎて怖いので絶対ボイス聞けない……、11も同じ理由で今でも部分的にしかボイス聞いてない……。だってベロニカが……、ベロニカが……!!!全然関係ないんですけどメダ女文化祭のことをキル◯キルだと認識してしまう病気を患っているのでめっちゃ難儀です。助けてくれ、同じ映画12回も見るほどどハマりするのが悪いのはわかってるけど助けてくれ。

ちなみに、8のサブキャラで聞かずとも解釈違いは起こすまいとめっちゃめちゃ信頼されているのはアスカンタです。よろしくお願いします。似合いすぎてキャスト知った時声だして笑いました。あんまりだ。

 

 

 

なんか最初からずっと取り留めがない感じになってるのでそろそろここら辺で終わりにしようと思います。私、原稿書かなきゃだから……。

詳しいことは年末か5年後かそれぐらいに書くかなと思ってるんですが、11と6は私の「救い」だったんですよね。そのせいでこれらに関しては半分くらい宗教が入ってるんですけど、8はそこまで宗教じみておらず、普通に普通に作品として好き〜〜!って言えるナンバリングタイトルなので、15周年めっちゃめでたい〜〜好き〜〜って感じです。マジでめでたい。

2004年か……、大河ドラマ新選組!だった年か……、そう考えると業が深いな……、なんだこれ……。

とりあえず、来月になったらスマホ版買うかな……。

 

 

以上です。