この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう

みんな元気〜〜!?!?

私は元気!!!!

プロポーズと結婚生活の感想とか、はじともとか、こねくり回しすぎて発酵してきた感情を書きたいので書きます。

ロトゼタシアから帰ってこれねえ。

 

 

 

 

 

追加エピソード編

双頭の鷲は話題に出したんですけど、追加エピソード、ツッコミどころなくはないけどちゃんとしっかりストーリー作られててよかったですとても。

まずシルビアちゃん。誰かを笑顔にしたいという目標を掲げている通り、読んでて笑顔になるような明るいテイストの話だったのが良かったです。わかりやすく敵を倒してありがとう!な話じゃなくて、地味な草の根運動みたいなもの中心なのがとってもシルビアちゃんらしくて。遠いところで華々しく活躍するかっこいいヒーローもいいけれど、今の世界に必要なのは隣で笑って励ましてくれる誰かの存在って気づけるところ、すごく優しい。そして素敵。最後の砦から聖地ラムダまでの大樹崩壊後のストーリーのしんどさを思うと、笑えることって確かに癒しでもありますしね。

そういえばナカマの皆さんが元々は普通のテンションだったのとかめちゃ笑いました。何故!?って思ったし、リスペクトしすぎてああなったとわかったあとは、シルビアちゃんのカリスマ性みたいなもの感じられて良かったです。そういえばメダ女にもレディマッシブに憧れてる子とかいるしね。天性のスター気質なんだよなあ。

 

で、マルティナの追加エピなんですけど、冒頭ずっとエロ同人のさわりとかほざいててごめんなさい!!!!ってなりました。でもあれエロ同人のさわりでしょ……、女捜査官の潜入調査だよあんなの……。

この追加エピなんですけど、何が突き刺さったかってビビアンのクソほど辛辣な言葉なんですよね。世界がこんなことになったのは悪魔の子のせい、その悪魔の子の仲間だったんでしょうってやつ。プレイヤー目線で見たらこっちの苦労も知らないで何言ってんだこのクソ女ってなるんですけど、世間の人って悪魔の子がいるから魔王が生まれるって言説を信じてたじゃないですか。だからそのせいで世界が……って思うのも無理ないと思うんですよね。

というかあの世界、デルカダール以外はわりと勇者に優しいというか、はっきりと危害を加えてくることは少ないので(悪魔の子の噂話はそこかしこでされるけど)、そんな中で明確な悪意をぶつけて来られたのがかえって新鮮で良かったです。何より、そんな言葉を投げつけられてもなお、囚われた人間たち全員を守るために立ち上がるマルティナがめちゃくちゃかっこよかった……。

 

そしてロウの追加エピソードなんですけどべしょべしょに泣いたよね。殺人ごうけつくまをグロッタに送り込んだり、サマディー王に溺愛する息子がいるとかいう引っかけクイズに無事引っかかってたのが嘘みたいにしんどくて泣いた。アーウィンとエレノアがまんまパパスとマーサの会話やっててニヤっとしたのに……。

てかそれまでは過去の出来事の追体験だったのに、最後の最後でユグノアが滅ばなければ得られたであろう幸せな未来を見せられるの、あまりにも苦しい。だって娘もその婿も生きて孫の成長を微笑ましく見つめてるの、幸せ以外何者でもなくて。だけどそれが100%嘘だとわかってもいるこの状況よ。

なんの辛いことも知らず、穏やかな幸せの中で育った孫の姿を見られることがどれだけ嬉しいか。しかも、自分は見ることのできなかった幼い頃の姿をして、無邪気に自分に微笑みかけてるんですよ。私ならあの幸せな場所から出たくなくなるわもう……。夢くらい見せてよ。だけど、転んで倒れてしまった姿に、あの時の惨劇を思い出してここを離れようと決意するの……、ほんと……。自分が立ち上がらなきゃ、自分のように大切な人を失う誰かがきっといるわけで。はーもうほんと、ほんとしんどい。

 

最後のカミュさんなんですけど、いろいろ思うところあったんですけど

お前また捕まったのか

と。またかと。

  1. 出会った時、盗みで捕まってデルカダールの地下牢に入れられている
  2. ダーハルーネ、ホメロスに捕まりぐるぐるに縛られる
  3. バイキングのアジト、実の妹の手で連れ去られる

ヒロインかよ

全てのカミュをしまえ!!!!!!!!カミュが連れ去られないように!!!!!!!!カミュが拉致されないように!!!!!!!!

はい。

彼の時だけ既存オブジェクトの使い回しとはいえ一応オリジナルのダンジョンみたいなものが作られてたり、出番がなさすぎたガリンガさんまで救済されてたり、なんか力の入り方がすごくてすごかったです。あとで調べたら、カミュの追加と結婚イベは堀井雄二氏が直々に書いた部分が多いようなので、なるほどなあと思いました。結婚イベ……、結婚イベ直々に書いたとしたら恐ろしいな……、マジかよ……。

あと預言者さんはカミュ推しなんだなと思いました。他の人にはほぼ干渉しないのにカミュには二回もちょっかい出してるのなに……。これを贔屓と言わずして何と呼ぶって感じある。あるんですけど、カミュって先代からの縁もなく、血縁でもなく、昔からの知り合いでもない人なんですよね。まあそこはシルビアちゃんもだけど、そのシルビアちゃんも騎士の名家の出なわけで、カミュだけがただの一般人じゃないですか。そこを考慮してアシストしてんのかなと思っておきます。

あ、そういえば、ルノーガさんはホメロスに手を出しているので、ウラノス氏は単純にツラのいい男がめちゃくちゃ好きなのかもしれない。ああ……、ローシュも顔、いいしな……。

 

 

プロポーズと結婚生活編

もう色々言いたいことしかないんですけど、やった順に感想書きます。気持ち悪いから読むな。

キモオタでしかないから読むな。

自分で読み返しててひたすら気持ち悪い。読むな。読まないほうがいい。

 

 

 

カミュの場合

まずプロポーズなんですけどまあお前はそうだろうなって感じでした。余裕たっぷりにお前となら、って笑ってるあの感じ!!!!そうそれ!!!!って感じでもう。リハーサルだけど本心だぜって最後に付け足してくるやつそれ!!!!その年上の余裕とこなれ感!!!!そこですよ!!!!

って思ってたら記憶喪失カミュちゃんの可愛さが意味わからなかったんですけどこれ合法????????????????違法では????????????いや意味がわからないんですけど……、リハーサルだっつってんのに、なんの記憶もなく思い出を共有できない空っぽの状態の自分を、それでも受け入れて選んでくれたという事実に号泣するカミュなに?不安で仕方なかった心を埋めてくれたプロポーズの言葉で泣き出すのなに????は????これが公式のすることかよ!!!!!

って思ったら結婚生活が

オタクの幻覚がそのまま公式になってて死んだんだけど何????

  1. 仲間たちから今とてもイキイキしていると言われるカミュ
  2. 妙な気を使う母親(私は村長の家に泊まるからゆっくりしていきなさいってなに?母親不在の家で何をゆっくりしろと?ア?)
  3. 皆に褒められるカミュ、わかる、うちのカミュは最高だよね!
  4. 岩ではしゃいで落っこちそうになるカミュ
  5. まさかの正ヒロイン、エマのオマージュ
  6. 片手で軽々引っ張り上げるイレブンさん
  7. 笑い合う二人
  8. カミュさんの世界が平和になったらお前と旅がしたい発言(同人誌で246767913回くらい見た)
  9. 拳をコツンとして終了

オタクの幻覚がそのまま公式になってで死んだんだけど何????

なんでヒロインと同じことしてんのこの子、ヒロインより軽々引っ張り上げられてるのねえ。まあエマちゃん食うに困らず愛されて育ってる思春期も真っ盛りの女の子だし、一方のカミュはろくに食事にありつけない日々が長くて成長期に栄養とれなかったから発育悪いので、そりゃまあカミュのほうが軽いのは普通に当然なんですけど……。身長も165㎝くらいだからな……。ちいさい……、私と3〜4㎝しか違わん……。

家に帰って話しかけたカミュさんがまたもうほんと……、同居生活が楽しくて楽しくて楽しくて仕方ないって感じで……。大学生くらいの男の子が二人暮らししてるみたいな……、そういう感じ……。仲良く二人で生活してることがもう嬉しくて仕方なくて可愛いね……、幸せになろうね……

 

セーニャの場合

もうほんと恋に恋する女の子なのでプロポーズしたときの反応が可愛いんですよね、とても可愛い。これもう絶対白馬の王子様だと思ってんだろも〜〜〜!!!!ってなった。セーニャの王子様はイレブン、ふぇ……、ふぇぇ……。憧れと恋心の境界線が曖昧なセーニャがなんかこう……、好きでしかなかったです。あと、私なんかがヒロインにっていう発言の私なんかが性癖に突き刺さったのでダメです。好きなんだ、君のそういうところが……。てかリハーサルってわかっててもマジで好意的な反応してくるので明らかに脈ありでしたよね。あの時のセーニャは明らかに脈があった。今もあるが。

まあでもね、言うて結婚イベはそんなね、カミュほどの圧倒的な屠殺はな……

ヒロイン!!!!!!!!!!!!!!!!

セーニャはヒロイン、異論は認めない。ヒロイン!!!!なれてるよ!!!!ヒロインに!!!!

可愛すぎてシナリオを読みながら号泣するという初めての体験をしました。ちなみに私は女の子の中でセーニャが一番好きです。推しです。

恋に恋して白馬の王子様を待ってた夢見る女の子が、ようやく見つけた王子様と結ばれたわけだもんな……、こうなるよな……、もうめちゃくちゃにかわいい……。想像を絶する味のシチューでも私は喜んで食べるよ、君の喜ぶ顔が見たいから……。

そして私は時渡る前のもう一度探し出してくれますか?が世界一好きなオタクなので、その約束を果たしてくれたと微笑んだ彼女の顔を見てマジで声を上げて泣きました。泣きながら「こんな子が家で待っててくれたら仕事頑張れる……」と叫び、あまりにヤバい飼い主の姿に犬が怯えてガタガタ震えていました。ごめんな……。

話しかけた時の名前を呼び捨てにしようとして照れてるのも可愛すぎて天使かな????????????そうだよね????????????

そういえば、カミュさんがセーニャはおっとりしてるし、お前はのんびりしてるとか言ってたの見て思い出したんですけど、セーニャがベロニカと違っておっとり系の女の子だったのを知ってやる気が出るみたいなことを言ってたので、この相棒はそういう性癖なんだなと思いました。

 

ベロニカの場合

プロポーズした時の反応が通常カミュ系統だったのでやっぱりなと思いました。あのサバサバした感じ、ベロニカはやっぱそうじゃなくちゃと。セーニャとか記憶喪失カミュみたいなはわわー!とまではいかないまでも、多少は意識してくれるかと思いきや全く意識してなさそうな辺りがベロニカっぽくて好きです。

しかもなんか私についてらっしゃい!守ってあげるわ!な感じじゃないですか。マジでお姉ちゃんなんだよな。お姉ちゃん。姉だよ。一番見た目幼いけど一番中身はしっかりしてんだよ、そこがベロニカの魅力なんだけど完全にそのテイストだったから良かった、とても良かった。

 しかもノリノリで答えてはみたものの面白くなっちゃって笑うところとかめちゃくちゃベロニカなので最高ですね。

で、そんな彼女に私が守ってあげるわって言われるたびにべしょべしょに泣いてしまうんですけど、結婚イベでは変化球の私が辛い時はアンタが助けてよねとか言われてしまって、もうなんか……、もうほんと……、そうやってベロニカが頼ってくれる未来が得られたことがもうなんかそれだけでもう、ほんと幸せで……、決意してリスク背負って過去に戻った甲斐があったというか……。

姉妹揃ってあの時のことを想起させてくるのほんとにどうにかしてくれませんか、ほんと、ほんとにさあ!!!!ねえ!?!?!?私のライフゼロ!!!!!!!!助けて!!!!!!!!

ただやっぱ見た目のせいで犯罪の匂いがするためか恋愛色は薄めでした。でもベロニカは恋人というよりお姉さんって感じの距離感が私は好きなので、それでいいんじゃないかなって思う、思った。でも元のサイズのベロニカとちょっとそういう雰囲気になるのとかも見たかった。見たかったよ、絶対膝枕してくれるだろ……

 

シルビアちゃんの場合

めっちゃ情熱的な返事をしてくれて最高でした。リハーサル、要するにまあ嘘ってわかってるからこその、楽しくいきましょ!って感じある。カミュとかベロニカもわりとこのパターンで、どう?演技なかなか上手いでしょ?っていうスタンスというか。

ただあのね!!!!私は言いたい!!!!

いい男になったその時にまた言ってはヤバい

ヤバいでしょ……、もうこれあと5年くらいしてイレブンがすっかり大人の男になった時、もう一度同じ言葉でプロポーズするやつじゃん!!!!私は知ってる!!!!そういう未来が!!!!見える!!!!

あれだけちょっとふざけたみたいなテンションでお返事してくれた後に、ちょっとささやくような落ち着いた声でこんなん言われるんでしょどうせ。落ちるでしょ、私はダメでした。負けました。こんなの好きになるに決まってる……。

そういうズルい大人っぽさと、目線を合わせて楽しく振舞ってくれる部分の共存がシルビアちゃんのいいところだと思うんですけど、やっぱ一番の魅力はいるだけで明るくハッピーな気持ちにしてくれるところだと思うんですね。だから結婚生活もめちゃよかった。

まあダンスシーンは死ぬほど笑いましたが。

面白すぎるんだよな!!!!あとイレブンくんさん、さそうおどりあんなに残念なのに、意外とキレキレに踊っててめちゃくちゃすげえなってなりました。まあ……、妖精たちのポルカだとちゃんとエスコートしながら踊れてるんですけど……。

でもなんか、こうやってポジティブな気持ちで満たしてくれる人との生活はほんとに楽しくて幸せに暮らせそうだなという気持ちがするし、実際私が大真面目に考えて一緒に暮らしたいと思ったのはシルビアちゃんですもん。単純に性格がいい、家事も完璧、楽しく過ごせそう、とまあ同居したい要素しかない。

わざわざ定食作ってくれるんですよ????圧倒的な福利厚生じゃん……、仲間会話したらみんなに羨ましがられてたところあるけどほんとそれよ……。すげえよシルビアちゃん……、養って……。養って……、って言ったら笑いながらいいわよんって言ってくれそう……、だけどちゃんと働かなきゃダメよとかいい感じで締めてもくれそう……、ハヘェ……

まあ個人的な好みで言えばぶっちぎりでグレイグと結婚したいんですけどね。あのおじさん察しが悪い、家事全般ダメ、生真面目がすぎると残念ポイントしかないので嫌です!!!!(これは伏線です)

 

マルティナの場合

年上のお姉さんが冗談の文脈でプロポーズされてガチで照れてるの見せられた時に抱く愛おしさに名前が欲しい。

名前が欲しい……。いやほんとに可愛すぎるから……。強くて前向きでサバサバした女って感じに見えて、わりとセーニャといい勝負なくらい乙女チックなのがもうギャップすごくて、ほんと……。プロポーズの返事で一番可愛かったのはぶっちゃけマルティナではないかと私は思う、思います。

だからほら、喜び勇んで結婚するでしょう?

エッッッッッッッ

そっと手を繋いでくるあの感じめちゃくちゃ色っぽくてドキドキしたんですけどわたしだけ……?わたしのなかの童貞がキャパオーバーして死んだんだけど……?

年上のお姉さんのちょっと弱いところ見せられるのすこのすこのすこなので、高所恐怖症みたいなリアクションされた時まじでグッときました。やばいどうしよう結婚したい……、もうしてた……。

てか結婚後にすることが交換日記なの可愛すぎてジョイコン投げそうになったんですけどなんで?ねえなんで?どうして?なんで?わかんない、私もうなにもわかんない!!!!わかんない!!!!わからねえなあコンチクショウ!!!!!!!!

仲間会話でセーニャが、夜おかし食べながらナイショのお話してたって教えてくれるんですけど、ほんとそういうところだと思うんですよね。マルティナのそういう乙女っぽさ、ほんとダメ。あとグレイグが暑苦しくて死ぬほど笑いました。屈強な護衛で取り囲まれた家、想像しただけで笑うでしょ。

 

ロウの場合

孫を喜ばせたくて頑張るおじいちゃん〜〜!!!!って感じでめちゃくちゃ好きです。血縁者はこういう時ずるい。おじいちゃん〜!!!!ってなる。さっき借り結婚とかプロポーズとか言ってますけど、この二人に関してだけは16年間できなかったコミュニケーションを少しずつ取っていってる最中だと思うんですよ。祖父と孫って言ったって、年齢と同じ年数会ってないって実際他人とそんな変わらんですからね。仲間としては認識できても、祖父として認識できるかって言われたら絶対難しいよなーって。そこを彼らがどう埋め合わせていってたのかなーっていうのは私も結構気になっていたポイントなんですよ。ブンの表情を見るに、祖父ってことがイマイチまだピンときてなさそうな感じでしたし。

だから神の岩の頂上で、孫がおじいちゃんと呼んでくれたことに涙を流すロウの姿にこっちが号泣しました。直前までエロ本読んでたのに……、エロ本読んでたのに……。でもおじいちゃんって言ってくれたら嬉しいよな、そりゃあそうだよな……。

実際イレブン的におじいちゃん=テオさんなところはあると思うし、それはロウもわかってたと思うんですけど、やっぱ寂しいだろうなって……。思うので……。実際、家に帰って話しかけてみると、よくテオさんと一緒に釣りに行ってたと聞いて釣りに誘ってくるのとか出てきてもう、ウォォォォンってなる……。

てか今までブンちゃんはロウのことなんて呼んでたんですかね、そっちが知りたい。ロウさん?

 

グレイグの場合

恋愛感情全くないのに真剣に告白してくれたから前向きに検討してくれるグレイグなに????????????

お前一番脈アリじゃねえか!!!!!!!!元から恋愛感情に近いものを持ってたセーニャとかマルティナがマジな反応をしてくれるのはわかる。記憶喪失カミュはそもそも記憶がないことへの不安が根底にあるからぐずぐずになるのもわかる。

そういうバックボーンとか全くないのに結婚してくれようとするグレイグなに!?!?!?

は!?!?!?なに!?!?!?しかもリハーサルということをすっかり忘れており、メンバーで唯一マジのガチであの返事をしていたというところがわからない。全然わからない。は?そういうところやぞ?

一番結婚に前向きな姿を見せてくれたので、おじさんとの結婚めっちゃワクワクしてたんですよ。ワクワクしてたんですね。

いきなり戦闘だよ

グロッタの南ばりに神の岩へ行けって言うから何かと思ったらいきなり戦わされた。なんかOPみたいなカット入った。っていうかその鎧どこから持ってきたの、ねえ、あのダサい格好して家で待っててくれるのが可愛いからわざわざホメロスメイル(言い方)脱がせたのになんで!?!?!?それで何を言いだすかと思ったら謝罪と忠誠だよ、いつもの!!!!やつ!!!!!!!!そういうところやぞ!!!!!!!!!!!!

などと憤ったりもしたんですけど、手合わせからの忠誠を誓うあの流れが彼なりのプロポーズへの返事とかかな……、と思ったら普通に可愛いなと思ったので私は全てを許しました。あと、握手がえっちだなと思いました。よくわからない。マルティナの時も似たような気持ちになったので、もしかすると私はそういうフェチなのかもしれません。知らなかった。

神の岩イベントは不器用なりの壮大なプロポーズの返事だし、そのあと家で話しかけた時はひたすら楽しい結婚生活だし、意味わからんすぎて意味わからんです。家事は苦手だがお前のために頑張ろうみたいなこと言われるんですよ……?は……?新妻かよ……。かわいいな……。

さらにお互い髪の毛がサラサラという共通点を見つけてはしゃぐ36歳男性の意味がわからなさすぎて意味がわからなかったです。は????????????可愛いんだけどなに????ちゃんとホメロスの許可とってそんな可愛いこと言ってる????????許可とってなかったらあの男鎧から這いずって出てくると思うよ????????大丈夫????????????ア????????????

ア?????????????????????

はあ……、もうやだかわいい……、結婚しよ……。もうしてた……。

 

 

 

はじともの感想

ここから真面目な話。

はじめてのともだち、めちゃくちゃ良かったです。

 色々好きなポイントはあるんですけど、ホメロスの母親が既にこの世を去っていたことを知った時、本当は辛いはずのホメロスが泣きもせずにいるのを見たグレイグが、お前が泣かないからと言いながら大泣きしているのがあまりにも好きなんですよね。グレイグは人の痛みを自分の痛みとして背負ってしまうし、ホメロスは誰かに引きずり出してもらえない限りずっと自分の感情を溜め込み続けてしまうんですよ。幼い頃からそういうこの二人の本質がずっと変わってなくて。だからこそ未来を思って泣いてしまうんですよね。

彼らが「はじめてのともだち」になった瞬間もそうで。なんの臆面もなく友達だ、と笑うグレイグと、まさか自分を友と呼んでくれるとは思っておらずちょっと照れながらもそれを受け入れるホメロスという関係性がもう。もう。グレイグはまっすぐホメロスの中にあるものを暴くし、それがホメロスにとっては嫌なことではなかったんですよね。

そんな関係性が、第三者の手によって壊されて形を保てなくなっていく未来があるかと思うともう聴いてて本当につらくて。だけどあまりにも優しくて。お互いの性格がずっとこの時のようにうまく噛み合っていれば何の悲劇も起こらずに済んだのに。この二人のこの話を聞いていると、まさに過ぎ去りし時を求めてしまいたいようなそんな気持ちになりました。くるしい。

なお、これを聞いた後しばらく苦しんだ私は、とりあえずショタグレイグと同じ声帯をしたアイドルが歌ってる曲を聞いていました。チクリって痛むのは早く会いたい証拠……、トキメキが止まらないピュアな思いが……、ある……。

 

ショタ時代の声帯は理由あってアイドルだし、成長したらどこかのレスキュー隊で隊長してるのよくわかんないですよね。よくわかんない。

そのせいでなんかマルティナもどこかの都市で時空間転移の研究してるような気がしてしまい、なんかもうよくわからなくなってしまうので、私は基本ボイスを再生していません。同じ映画を11回も見た弊害が変なところに出てきてしまっててもうダメだなと思いました。

そういうわけなので、ボイス再生する時は大体英語です。安全なので。ヘンドリックさんがかっこよすぎて死にました。かっこよくないですか!?すっげー!!!!海外の強そうな男だ!!!!ってなりません?!

しかも日本語は「グレイグ将軍」なので、直訳すれば”General Hendrik”になると思うんですけど、あの人”Sir Hendrik”って呼ばれてるんですよ!?!?目上の人に使う表現ですけど、Sirってそもそもイギリスで騎士身分を与えられた者に対する敬称なんですよ!?!?!?敬称一つで騎士っぽさマシマシになるから英語しゅごい……ってなりませんか!?!?!?私はなりました!!!!!!!!ずっと目障りだったんだよお前は、がcancerになってた騒動で盛り上がったオタクなので死にました!!!!!ちなみに私は英語が全くダメです。ネイティブなニュアンスはわからないので、自分に都合のいい知識を拾い食いして興奮しているだけのオタクです。

あと、ピチピチバニー見つけた時に声がボソボソ小さくなっていくのがムッツリすぎて笑ったので聞いてください。日本語とはまた全く趣の違う残念さが面白かったです。そういえばバンデルフォン音頭踊ると歌うらしいですけど、英語でも歌ってくれるんすかね。ちなみにですけど、そもそもボイスオフがデフォとか以前に、うちのグレイグはこれまで一度も踊ってくれていないのでめちゃくちゃ寂しいです。あんなに踊ってくれてたのに……、夕暮れはもう違う色……。すぐ悪ノリして意味のわからんことを書いてしまうのでいい加減に終わります。

 

以上です。