知らなかったのか…? ドラクエからは逃げられない…‼︎

どうしてくれるんだ

 

こんばんは、楽しいゴールデンウィークの夜ですね、ぱふぇです。3DS版の11買ったりヒーローズを買ったりやりたい放題していました。ヒーローズはまだしも11はほんとにバカ。マジのマジでバカ。理性がなさすぎる。早く北の山でりせいのたね拾って飲んでこい。

さて、本題に入ります。タイトルの通りです。

ダイの大冒険を読んでいます。

進捗ですか、ラーハルトが‪鎧化アムド‬した辺りです。闘気を得たヒムが出てきた辺りです。

ところで私の男の趣味を存じ上げている方ならば薄々お気づきかもしれませんがまあ無事ではないよね。後で書くけどまあそれでも超魔生物になる前のハドラーくらいのダメージは食らった。そうだね、控えめに言ってマジ泣きした。もうほんとに泣いた。ずっと泣いてるのでもう何に泣いたか覚えてないけど泣いた。

 

とか言ったんですけど私この漫画を読んでしみじみ「大人になったなあ」と自分の成長を感じてるんですよね。昔だったら気づかなかった良さにたくさん気づいてるので。

まあ今初めて読んでるんですけどね。

間違いなく初めて読んでるのに全然初めて読んだ気がしないの、古典的少年漫画の文法で描かれてるからだろうなーって思います。友情、努力、勝利。うーん三大原則。

愛してやまない6のコミカライズ『幻の大地』もこのTHE少年漫画!的な熱さのある作品なので、あれに親しんで幼少期を過ごしたのもあるのかなと思います。世界観はドラクエ、中身は少年漫画っていう部分とか特に。小学生の頃は特に男の子な部分が強かったので、こういうタイプの熱量のある作品に目がなくて。あの頃これを読んでたらきっと好きになってただろうな〜と思うことしきりです。

ただ最初に書いた通り、昔の自分ではきっと見えなかった部分で今の私は泣いてるんですよね。話の骨組みが超王道なだけあって、きっと小学生の私ならこう思ってた、っていうのがめちゃくちゃはっきり見えてくるので特にそう感じるんだと思います。

だから、初めて読んだのに何故か大人になったなあと実感しながら読み進めてきました。大人になったことを初めて実感したのがダイ大です。どうしてくれるんだ。

 

そんな私がしみじみと感じたよさとは何か。

ポップです。

昔の自分ならあいつの良さにはぜっっっっったいに気づかなかった。まず間違いなくヒュンケルに夢中でそのほか何も見えなかった。断言できる。小学生の私はヒュンケルしか見てない。

というわけでこれ以降は延々とポップの話をします。あとひたすらヒュンケルの話もします。

 

真面目なのはここまでです。あとはいつもどおりのクソハイテンションでブログ書くからな。

 

 

 

 

 

 

 

ポップほんとに一般人だよね。

褒めてます。めっちゃ褒めてる。

戦いにかける熱さとか信念とかそんなことはどうでもよくて、ダイが困っているから助けに行こうとするというあの姿勢。勝てない相手から真っ先に逃げようとする弱さ。正義のためとか世界のためとかそんな大層な理由じゃなくて、惚れた女と大事な友達のために努力する姿勢。

世界、戦い、誓い、宿命、野望。ダイしかり、ハドラーしかり、それぞれがとてつもなく大きなものを見て大きな感情を抱えて戦っている中でポップだけ結構目の前のことだけ見てるっていうのがあまりにも人間臭くてめちゃくちゃよくないですか?

実際彼が勇気を石に認められなかった根本的な理由も今の関係性を壊すのが怖かったっていうとんでもなく身近な話なんですよね。あと自分だけが一般人という劣等感。大魔王バーン怖いとか世界を救う重圧で怯んでるんじゃなくて仲間はずれが怖い。すごい、めちゃくちゃ目の前のことしか見えてねえぞこいつ。ある意味めちゃくちゃ大物なんですけど、ある意味誰よりもその辺にいる人間と同じなのですごく好きです。

そんなポップなので、ハドラーとダイの因縁の一騎打ちとかいう無茶苦茶大事な場面でさえダイを助けたくて加勢に入ろうとするの、めちゃくちゃ一般人。わかる。私だって今自分が加勢して勝てるなら助けに行く。どんなに尊い理由があったとして、勝てずに死んだらそこで終わりやないですか……。でもあの人たちわりとみんなこいつと戦って死ねるなら本望みたいな感覚で。ポップの場合ってなんていうか「勝てるなら勝ちたいし、死なずに済むなら絶対死にたくない。だけど自分が命を張れば守れるものがあるならその時は死んでもいい」ってスタンスじゃないですか。だから他の人みたいに最初から命を投げ出しての一撃……、というよりは最後まで悪あがきしていよいよ危ない……、って時に土壇場で力を発揮するんですよね。どう考えても一般人はこいつと戦って死ねるなら本望とかなりませんからね。ヒュンケルとかそうですけど命安売りしすぎですよ。もっと自己保身に走れ、見ててハラハラする。

あとバランの死で悲しむダイを一番気にかけてるのがポップなのが個人的に印象に残ってるんですよね。他のみんなは悲しいだろうけど今はそれどころではない、先に進むことこそ弔いって感じなのに、一人だけちゃんと悲しむ時間が必要ってスタンスなのがめちゃくちゃ一般人で好きです。

状況から考えれば仲間たちの言ってることのほうが正しいんですけど、心情的にはやっぱりもう少し悲しむ時間をあげてくれって思うので。そういえば勇者という重圧に耐えきれなくなったダイを励ます時に「泣いてもいい」って言うのも好きですね。ポップが一番「悲しい時には泣いて悲しむこと」を肯定している感じがしてめちゃくちゃ好きです。人間らしい。ほんと一般人。好きです。

 

ポップの普通さってめちゃくちゃ魅力的だと思うし、だからこそ土壇場のあがきや爆発的な成長が余計に感動的なんですよね。

自己犠牲呪文メガンとかな。

メガンテとかな!!!!

あれ読んだ時ほんとにマジ泣きしました。俺の冒険はここまで!?何をおっしゃる!?ってなりました。もうほんとふざけないでほしい。全然関係ないんですけどメガンテを検索したらマルモを外の世界へ……という文章が見えてしまい見事に私のHPが消し飛びました。モンスターズ+も是非どうぞ。なんにせよメガンテは良くないですね、大変良くない。

っていうか冒頭誰よりも卑怯でヘタレだったポップが自分さえ犠牲にしてしまえるの、めちゃくちゃ成長したなあ……!!!!頑張ったなあ!!!!って気持ちもあるんですけど、何よりそこまでの信頼関係を築き上げてきたことに対してまたべしょべしょに泣くんですよね。今の仲間たちじゃなかったら、例え使えたとしてもポップはメガンテしないでしょ?

そういえばマァムが好きでメルルからの気持ちに全然気づいてなかったの、めちゃくちゃもどかしかったんですけど、ポップが壁を超えるきっかけを作ったのがメルルだったのであの子の思いにもきっと意味があったなと思えて個人的には大変満足です。ちなみに私はご覧の通りメルルに死ぬほど肩入れしてます。いやマァムの返答あれめちゃくちゃずるいでしょ、気持ちはわかるけどあれめちゃくちゃずるいでしょ!!!!気持ちはよくわかる!!!!けどめっっっっちゃずるい!!!!めっちゃずるい〜〜!!!!まだ諦めてないから、私まだメルルの可能性諦めてないからね!!!!!!!!ってなるからずるい〜〜

 

 

まあそこらへんも

ヒュンケルのせいでちょっと怪しいね、そうだね……

あいつ大丈夫か、なあ、生きてるのか、返事してくれヒュンケル、頼むよ。

まあでもダイ大は5〜6回目くらいまでは「死んだか!?」と思ってても生きてるのがお約束なので多分生きてるんじゃないでしょうか。死んだ死んだ詐欺。二度と戦えないとか言われてたのに元気に立って敵倒してるし。まあ……、ヒュンケルすでに相当回数死んだのでは疑惑出てますけど。今度の今度こそほんとに死んだような気がしますけど……。いや、あいつ不死身だから生きてるよ……、きっと……、戦士としてのヒュンケルが死んだだけで一人の人間としての彼はまだ生きてるでしょ……、そうだろ……?

なんかもう死ぬほどややこしいテンションに陥っています助けてくれ。っていうか一応ポップにとっては恋敵なんですけどだからって腐らずなんならめちゃくちゃ彼のこと信頼してるのすげー良くない?良くない?

そういえば最初期はフルフェイスの兜だったのにラーハルトの槍を使うようになってからは顔が見えるようになったの、顔がいいからな……って考えて自分でめちゃくちゃ納得してしまった。あとでwikiか何かを見たら「剣より槍のほうが素早い動きができる(だから鎧のパーツが少ない)」って書かれててまあ全然違った。

あとヒュンケルが人気投票で毎回2位っていうのもじわじわくる。わかる……、ツラもいいけど中身がちゃんと伴ってるもんな……。ただこの人気投票なんですけど、こう、思うのが

今の時代だったらぶっちぎり1位だろうな

ってことなんですよね。ちゃんとダイが1位で安心する。ほら、私たちには女性票が8割の好きなNPC投票1位とかいう前例がいるから……。この男は同じ路線の票獲得をするタイプじゃん……。あーだこーだ言いながら闇サイドで登場するのにペンダントは後生大事に持ってる顔のいい男、って点では同じだしほら……。まあそれ以外の要素似ても似つかないですけど……。そういえばNPC投票1位さんの肩書きは魔軍司令だったりするんですけど、肩書きのわりに弱い弱い言われてた理由がようやくわかったよな。弱いわ。

ちなみにヒュンケル1位だった場合の2位はポップだと思います。3位誰だろ、アバン先生かな……。

 

アバン先生の安心感ヤバない?

私でも知ってるキャラなのに即死んでびっくりしたんですけど復活したのでびっくりしました。頭の悪い文章を書くな。だってびっくりしたんだもん!びっくりしたしマジ泣きした。

あとほんとに安心感がすごい。アバン先生が出てきてくれるだけでなんとかなるという気持ちになれる。まあそのアバン先生ちょっとなんか訳ありみたいですけど。

いやちょっとほんとに展開気になるはやく続き手に入れなきゃ……、あと全然テンション高くないどころかポップに関しての語りがあまりにも””マジ””で自分に引いてる今……

 

のでそろそろ黙ろうと思います。続きを読んだら続きを書きに来ようと思います。

その時にドゥルダで修行したら急に使えるようになった大地斬、海波斬、空裂斬なにこれ?って思ってたけどその強さがめちゃくちゃわかるようになったとかいう話もしていきたいです。モーションがアバンストラッシュなのびっくりした。

正直ポップのこと散々語ったけどマトリフ師匠とのこととかも言いたいし書き足りないので最後まで読んだらちゃんと整理したいですほんとに。ラナリオンとかベタンとかメロドーアとかそういう話もしたいし。

 

 

あと6初出のグランドクロスギガスラッシュ辺りのですね……、話が大変しとうございまして……、ええわたくし6が好きなものでして……。権利がややこしく、かつ発売スレスレで権利関係のあれこれをやってるヒマなかったであろう当時、出来うる限りで最大限の工夫を凝らしての逆輸入だったのではないかって話をね……、したくて……。全然関係ないんですけど、使えたらかっこいいという理由でテリーにグランドクロス習得させてた女なので、元ネタであろうグランドクルスをヒュンケルが放ったのを見た時「これが……、業か……」と泣きたくなったのをよく覚えています。闇堕ち経験のある銀髪専用技みたいな風格出てきた。特に闇堕ちしてない銀髪ククールさんも使えるけど。いや使えるけど彼何故か技名変えられてしまったから……

っていうかダイ大は呪文のネーミングセンスがめちゃくちゃドラクエで困るんですよね……。

新しい部類だとドルマ系はわりと馴染めるんですけど、マヒャデドスとかバギムーチョとか考えたやつ誰だ出てこい案件なんですよ個人的に……。メラガイヤーが一番マシかな……。

 

 

ヤクザになってきたので取り急ぎ以上です。