過ぎ去りし時を求めた話

カミュと結婚して幸せな家庭を築きたい

 

どうも、『ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて』をクリアして2ヶ月以上経っているのに全く発作が止まらないオタクです。言いたいことが無限にあるハイパークソオタクモードなので助けてください。私は今とりあえず3DS版と北米版の購入を検討しています。(※3DS版買いました)

カミュにプロポーズしたいしカミュにプロポーズがしたい。英語は読めません。カミュがエリックでグレイグがヘンドリック、ホメロスがジャスパーってことしか知らない。YouTubeのプレイ動画見たけどヘンドリック死ぬほどいい男の声だった。英語が似合うな。ちなみにジャスパーってパワーストーンとして売られてたりして、あれ精神の安定や仕事の成功などのパワーあるらしいです。アメリカンジョークかな。

言いたいことが無限にあるのでネタバレ記事を書きたいと思います。助けてほしい、今実家に眠ってる6のコミカライズと4コマ劇場引っ張り出してきた。天空物語も早く見つけ出したい。手放してないから絶対どこかにあるのに。

なおそこそこ長い間シリーズを好きでいたタチの悪いオタクなのでテンションがウザいしウザいです。ご了承ください。あと果てしなく長いので読まなくていいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシの村出てからデルカダールに向かう道中死ぬほどワクワクする……

私が初めて触ったドラクエ(なお幼稚園児)がドット絵のFC版3だったのもあってか、8をやった時、世界の美しさに圧倒されて何も言えなくなったんですよね。あれは9歳の時でした。それまで私の頭の中にしか描かれてなかった世界が、急に広々と目の前に広がる。その感動が11にもありました。あったんです。10年ちょっとぶりの感動ですよ。

しかもおおがらすとかいっかくウサギが待ち構えてるとか無理すぎませんか。草の上を跳ねるいっかくウサギと、少し高いところでじっと静止するおおがらす。いるんですよ、生態系の一部として。生態系の一部としてそこに、存在がある。

個人的にめちゃくちゃ9と気が合わなくて(※すれ違いのような通信を用いた遊び方や配信コンテンツって、終わっちゃったら何も残らないじゃないですか。リアルタイムでしか楽しめなくてそれが辛いんですよね。好きなものは何度でも味わい尽くしたい私の嫌いな言葉は「期間限定」だし、だからソシャゲと気が合わないし)そのせいかシンボルエンカウントに対するアレルギーがあったんですけど、まあ見事に消し飛んだ。だって無作為にそこにいるだけじゃなくてなんとなく生活感あるし生態系を感じる作りなんだもん。

金策で散々倒したデビルメビウスたちは楽しそうに踊ってるし、古代図書館に行けばりゅうはかせが他のモンスターに授業してる。まほうつかいやエビルマージ辺りはよく円形になっててなんかの儀式してるみたい。スロットマージンはスロットマシーンの近くで擬態してる。

超楽しい……

あと私、戦闘をちまちまするのが嫌いなのでシンボルエンカウントだと敵をガン無視して進めてしまいボス戦で泣きを見るというアホを極めているんですけど、今作は特に序盤のモンスターたちの動きが逐一かわいいのと、経験値とゴールド量がとても優しいのでダーハルーネのホメロス戦とハッスルじじい邪とネドラ邪とアメジストワーム以外で手詰まりを感じることはなかったです。あいつら何?なんなの?

ちなみにハッスルじじい邪はシルビアがメダパニダンス、ベロニカがメダパニーマで絶やさず全員を混乱させ、セーニャにはスクルトやキラポン、回復を担当してもらい、ベロニカやシルビアからバイキルトをかけてもらったはやぶさ二刀流カミュの4連続攻撃を当て続けて倒しました。カミュはつよいぞ!そのカミュをね、育成面で贔屓してたカミュをね、捕まえられたからダーハルーネは……、ね……。なお邪神なら倒せたのにネドラとアメジストワームは倒せませんでした。あいつらなに?

 

話が逸れました。そういうわけでもうデルカダール行くだけで楽しいんですよ。綺麗な世界とそこに生きているモンスターたちにワクワクして。

そしたらね、着いたデルカダールの街がまた凄いんですよ。まず広い。とにかく広い。この調子でマップ作られたらマジで迷子になるなと思いながら歩きました。最初は。二人の将軍の本探すのも困りましたよ。マップ広いし屋根の上乗れるし。街の人たくさんいるし。

まあまさかこの空間認識能力のなさのせいでグロッタで泣きをみることになるとは思いませんでした。ハンフリーの孤児院どこだよ。あとダーハルーネも得意じゃないです。ルパスがずっとあと一体って教えてくれてた。見つからなかった。辛かった。

いや〜それにしてもデルカダールっていい国ですよね。読める本を教えてくれるクエストでいきなり「ホメロスは剣の腕こそグレイグに及ばない」「ホメロスの作戦で出陣したグレイグめっちゃ強い、二人揃えば天下無双」とか二人の結末知ってたら気が狂うような内容の本を読ませてくるからね、すごい。天下無双ってグレイグおじさんの特技にあるところも無理。ウルノーガも邪神も天下無双で屠った。つよいぞグレイグ!薄々お分かりかもしれませんが脳筋なので物理で殴るのが好きです。

そんなデルカダールで一番好きなのはゾルデ戦ですね。っていうかあの前後のエピソード全て熱くない?ドチャクソ好きなんだけど?

さっきから地味に時系列がむちゃくちゃです。仕方ないね。

 

でさ〜〜そのさ〜〜デルカダールでさ〜〜

悪魔の子とか言われて急に投獄されちゃうんだよな〜〜

光があるから影ができるように、勇者と邪悪は表裏一体って説、めちゃくちゃ好き。勇者が生まれなければ邪悪は生まれないのだ、勇者こそが災いを呼ぶのだって考え方、特にネット界隈の創作物で最近よく見かけますけど、それをドラクエが描くとは思いませんでした。ずるい!好き!

※あとで気づいたんですけどゾーマも似たようなこと言ってたしなんならこのデルカダール王もといウルノーガのセリフはゾーマのオマージュだよね。ただゾーマは「光がある限り闇もまた生まれる」って絶望感煽るニュアンスで言ってるのに対して、ウルノーガさんサイドは「光があるからこそ闇が生まれる」と責任をなすりつけるスタンスなので似たようなセリフなのにニュアンスが全然違ってすごい。あとグレイグ筆頭にこの言説完全に信じてるしウルノーガって王として普通に優秀だったんだろうなって思ったりする。

てかゾーマのセリフも1に繋げるためのセリフだったりするからなあこれが。

しかしドラクエでは投獄がもはやお約束みたいになってきましたよね。貴族の服を着て王子のフリして捕まってみたり、パーティーメンバーの腹違いの兄に濡れ衣着せられて投獄されたり。私は6と8が大好きです。

 

んでカミュとの出会い。カミュ全然関係ないけど6主人公にめちゃくちゃ似てるよね。というか歴代主人公一部を除きほぼ全員がハードワックスとスプレーでセットしたみたいな髪の毛だからね、こう、お前主人公では?って感じだよね。実際湿気多いナプガーナだったかひたすら暑いサマディー(カミュは暑いところが苦手、かわいい)だったかヒノノギ火山だったか、その辺連れてくと髪の毛のセットについて話してくれるしな……

っていうかカミュって見た目6主、顔の作りテリーさん、中身ハッサンじゃん?

完全体じゃん?

強くない?なにそれ?

そのカミュが出会い頭からいきなり勇者信じててなにこの子、シニカルでリアリストな側面を持ちながらも時折不器用な優しさを見せるタイプの男みたいな顔して意外と純情か?とか思ったけど普通にそんなんじゃなかった。

後々わかりますけど預言者に出会ってお前の贖罪は地の底で出会う勇者を手助けすることだと言われ、疑わしく思いつつも心のどこかでその存在にかけてたわけでしょ〜〜?????いやこんなの好きに決まってるじゃん……?知り合って間もなかったカミュが勇者の奇跡をあれだけ真剣に信じてくれたのは、カミュにとっては主人公との出会いがもう一種の奇跡だったからこそだったのかなとか思うわけ。預言に対して半信半疑だった中、本当に勇者が現れた時のカミュの気持ち考えるともうね。救われるかもしれないって思っちゃうよね。ずっと苦しかったもんね、そうだよね……、会えてよかったよカミュ……。

崖から飛び降りて死ぬかもしれないのにさ、お前を信じるとか言われて飛び降りてみてよ。もうこんなの結婚ですよ。はー、カミュと結婚。おめでとう幸せにな。

あと助けを求めるマヤちゃんの手を取れなかったことを悔やんでるカミュが主人公の手を躊躇いなく掴んで逃げようとするの最高なんだよな……、そのくせ自分に助けで差し出された主人公の手は振り払ってお前は逃げろって言いながら捕まるのも激ヤバなんだよな…………。は〜〜〜〜〜〜あカミュ好き。マヤちゃん共々幸せになってほしい。王子、王族、王女、聖賢の生まれ変わり、名家の息子、一国の将軍に囲まれ、親の顔も知らずバイキングにこき使われていただけの孤児でしかも元盗賊とかいう出自を気にしてて、育ちが良くないとか普通の口調で言っちゃうカミュにはマジで幸せになってほしい。ユグノア王室全面バックアップで幸せにしたい。国家権力を濫用するな。

 

ほんっと旅立ちのほこら行くまでの展開まーーーじで最高だしドラクエ3オマージュだなってなるしカミュと冒険するのワクワクするんですけどホムラのサウナはだめ、シュールすぎて笑うからだめ。

ホムラ、ホムラといえば幼い女の子に対するお兄ちゃんムーブのカミュが最高なのとね、ベロニカとの出会いですよ。

居眠りしてたおっとり天然セーニャがベロニカに死んだと思われてすげえ心配されるやつ

ですよ。正直オチ読めてたから初見の時「いやいやww」とかやってたけど後々全くもってそんなテンションじゃいられなくなった。

いや、だってほら例のあのシーンと対になってるから……。死んでると思ったら寝てただけ、を見せられた後に寝てると思ったら死んでたをやられた時ほんとどんな気持ちでいればいいんですか……。ドラクエ11プレイ中3回マジ泣きしたんですけどその内1回はベロニカのシーンでした。寝てると思ったら消えていったあのシーンはまだ全く現実味なかったし、ドラクエくんだからガチ死亡はあるまい、エアリスみたいには……と思ってたらお葬式で両親が泣き叫んでて、セーニャは覚悟のために髪を切って、ようやく実感の湧いた私の涙腺はぶっ壊れた。

しかもこの直前のイベントがマヤちゃん助ける話なんですよね。血の繋がりのある家族をようやく助けられた話の直後が血の繋がりのある家族を失う話っていう。カミュとマヤも、ベロニカとセーニャも世界で二人きりの血の繋がった家族なのに、一方は救われて一方は永遠に失ってしまうっていうのがね、連続なのがね、もうほんとああああああってなる……。

てか世界が壊れるほどの衝撃でもみんなが無事なのも勇者パワーによるご都合主義だと思ってたんだけどさぁ、ベロニカが必死にみんなを守った結果なのほんと……、だって何気にグレイグのこともちゃんと助けてるのヤバくない……?確かに仕えていた王と光とまで形容した幼馴染に裏切られてたことが直前で発覚してるけど、それにしたって散々自分たち追いかけ回してきた敵よ?そんな相手も助けてるってなに……、ずるいよベロニカ……

そのベロニカと時渡って再会した時に泣きそうな顔してるって言われるのとか、ウルノーガを倒したとかにベロニカが皆とここにいられることがすごく幸せな気がして泣き出すところとかもうほんとほんとベロニカ……、ベロニカ……ってなってしまう。ほんとにいい子だよベロニカ……

っていうかベロニカのオシャレ装備どれ見ても可愛いからずるいなって思いました。私はメダ女の制服が好きです。あのおさげと帽子のコンボがめっちゃくちゃずるいと思う。あとみんな大好き猫の着ぐるみね。あれはずるい。ただあれ、3のぬいぐるみのようにみんな装備できたら面白かったのにね。私はグレイグ(猫アレルギー)があの可愛い着ぐるみ着てんの超見たかったよね。てかベロニカからグレイグまでいるパーティーなので体格違いすぎるし、アクセ系以外で全員装備可能アイテム出すの普通に大変そうだな……

 

話変わるんですけどセーニャが全体的にめちゃくちゃ可愛いのでずるいと思います。髪の毛を切って「さようなら、お姉様」って言った時とかマジで泣いたけどそれにしてもセーニャ可愛いのでだめ。ダーハルーネ行くとわくわくしてくれて可愛い。「お菓子屋さんが営業を再開したようです!」の時のセーニャマジで可愛いから見てほしい。あと!サマディーの!どうだぼうずのぱふぱふの時のセーニャ!かわいい!ほんっと可愛い。姉妹揃ってぷんすこしててかわいい。セーニャかわいい……。ちょっとズレたコメントしてくれるのほんわかしてて可愛いし、恋に恋する夢見る女の子みたいな言動してくれるところも年相応な無邪気さがあって可愛い。

でもやっぱりセーニャはロングヘアーが可愛いと思うし、意外とカミュと距離が近いのも可愛い。泣きすぎてもはやトラウマと呼べるまである例の塔のとこしえの神殿でカミュに背中押されて言葉を促されてるとことか凄く好き。上手く言えないんだけどお兄ちゃん属性と妹属性が噛み合ってる感じあってとってもいい。ほっこりする。ほっこりとか言ってらんねーくらい泣いたけど。セーニャの印象的なシーン大体全部泣いてんな。

 

その次がサマディーだ、そうだよサマディーはね、あそこはシルビアちゃんが初登場でね、シルビアちゃん最高なんだよ。もう誰よりかっこいい。すごくかっこいい。惚れる。シルビア姐さんすき。

好きなところいっぱいあるんですけどね、私が好きなのはね、恋愛絡みの発言。他に誰も語ってなさそうな魅力を考えた時これに行き着いたので語りますけどね、ほんと好き。

まずロミアのエピソード、あれ私がシリーズで一番愛してる6のオマージュってだけで好きなんだけど、話がめちゃくちゃ良くて泣いてしまったしとにかく好きなんだけど、あの時のシルビアちゃんがすごくいい。ロミアに真実を告げるか告げないか、各々の意見が分かれる中で「恋をするとどんなことでもできるようになる」という理由で真実を告げる必要はないと思うわ、って言うのめちゃくちゃいいんですよ……。恋する気持ちのもつ力、その凄さと恐ろしさに唯一言及するのがシルビアちゃんなんですよ。それとリーズレットのこと心配してるのも好きで!手酷く裏切られたとはいえ、一度は恋した相手であるホメロスが死んだことを知ったら悲しむって心配してんの、辛いことだものねって。

パーティーメンバーみーんな優しいんですけど、シルビアちゃんは特に人の痛みに寄り添おうとする姿勢を見せるのでほんっとほんっと好きなんですよね。は〜好き。

そういえばシルビアちゃんの典型的なオネエ設定がステレオタイプでこのご時世に云々って言われてるけど、作中の誰もシルビアの性別を気にしてないのって逆にめちゃくちゃ先進的だと思う。カミュなんて「シルビアのおっさん」とか呼ぶくせに「あの女三人は〜」って女の子グループにまとめて入れてるし。そもそも誰も性別のこと疑問に思ってなくてすごい。ショック受けてたグレイグも、あの生真面目なゴリアテの性格がこんなに変わってしまった!って驚いてるだけで性別がこんがらがってる点に関しては言及してないし……

本人が別にどっちでも良いってスタンスみたいだけど、周囲もそれに合わせてどっちなの?じゃなくてどっちでもいいって態度をとれるのってほんとにすごいと思う。

 

で、そんなシルビアちゃんノリで買った船が今作の船な訳ですけど、ね、停めてあるのがダーハルーネ、ほんとダーハルーネはだめ。

さえずりの蜜で一回死んだし、カミュがヒロインだし。

カミュがヒロインだし。ヒロインなんだよカミュは。ヒロインだろうが!!!!!!!!悪役(ホメロス)に捕まって助けにきてもらうヒロイン!!!!!!!!記憶喪失になって別人のように大人しくなってたら実の妹(キラゴルド仕様)にとっ捕まえられるヒロイン!!!!!!!!なにこの子複数回捕まってんの。そういえば序盤もマヤのためにレッドオーブ盗んで捕まってたわ。ワーオ。

いやさえずりの蜜ですよ。喋れなくなったサントハイム王のためにアリーナが取ってきたあれですよ!!!!あれ!!!!この後グロッタで仮面武闘会あるしビビアンだしこの辺4ネタが多い。

11くんどストレートに過去作の要素そのものを持ってくるパターンとエピソードだけ持ってきて料理し直すパターンあるけど、6ネタ圧倒的に後者なのでこう、思うところはある。6大好きだけど、大好きだからこそ天空編で最もイマイチな扱いされてるのもわかる。天空編どころかロト入れても7以降入れてもパッとしない枠ではないでしょうか。好きだけど。ロミアとキナイはペスカニのディーネとロブだけど結末は真反対だしね。マーメイドハープ貰えるところは同じですけども。

 

その次がグロッタ、グロッタですね。グロッタといえばグレイグの像がある。推しのでけぇ像がある素敵な街です。なんかいつの間にかグレイグ推しになってるけど実際好きだから仕方ない。最後の砦が悪い。

この街でマルティナやロウと出会うわけですけど、

正直この街ブギーの記憶しかない

のでだめです。ぼくちんのせいだじょ。

いや……、だって……、すけべジジイとむっつりすけべのおっさんと踊り耐性の低めな旅芸人とノー耐性の主人公とかいう呪われしマルティナの攻撃に誰一人としてまともな耐性がないパーティーで戦わされるのおかしいでしょ、炭坑節みてえなあの踊りトラウマですよ。何回踊ってんだグレイグ!!!!おい!!!!ピチピチ★バニーにいいリアクションするわぱふぱふ屋の前でソワソワするわ!!!!なんなんだ!!!!おもしろスケベおじさん!!!!!!!!

そんなすけべどもにツッコミ入れてくれるはずのシルビアちゃん踊ってるしもうだめ、ほんとだめ。でもオラついたシルビアちゃんのダンスっょぃから見てほしい。

ブギーすけべ薄いブックでモブおじ枠にされまくってるし。

ほんとだめ。ちなみに現在観測した範囲での被害者は

  • マルティナ(実際ドS女王様にされていたのでとてもわかる)
  • ホメロス(同僚なので仕方がない)
  • セーニャ(なんで?)
  • カミュ(なんで?)

です。男女雇用機会均等法

 

マルティナとロウに関しては仮面武闘会終わってユグノア城跡行ってからがのあの!めちゃくちゃ!良かった!

マルティナがさあ、赤ん坊だった主人公と別れてしまったことをずーーーっと悔やんでて、でも再会できたことをとにかく喜んでるのもいいしさ、今度こそ手を離さない、置いていきはしないと追いかけてくるグレイグから逃れるために手を貸すの凄くいい。カミュと同じように贖罪の意味があるのも確かだし、マルティナ自身の性格である愛情深さを感じられるエピソードでほんっっっとにいい。すき。そしてこの頃はまだ年上のお姉さん感が強いんだけど、少しずつ可愛いところが出てくるようになるのもポイント高い。

イシの村復興後にエマという幼馴染が主人公の帰りを健気に待ってた姿を見てちょっと妬いてるのもカワイイ。ロミアにすごく肩入れしてて誰よりも彼女のことを気にかけていたところもいい。いいえで断ったらハイキックされるのめちゃくちゃ笑う。世界が平和になってやりたいことがスイーツ食べ歩きでカワイイ。マルティナって女性陣の中では最年長だし、女性陣の中ではぶっちぎりで苦労して生きてきたキャラなのもあって結構しっかりした部分を見せてくれるじゃん。そのマルティナがセーニャばりにロマンチックに憧れてる部分があるのめっちゃ良くない?可愛くない?

 

そしてロウですよ、ガチ血縁者キャラですよ。祖父だよ。祖父だからさ、もうさ、ユグノアでの再会がほんっとグッとくるんだよね。自分の国を滅ぼされ、大事な娘も娘婿も殺されて、唯一魔の手から逃れた孫も生死不明って状態で、奇跡的に孫に再会できたらそれはどんなにか嬉しいことだったろうかって思う。ずっとマルティナと一緒に旅をしてきて、それはそれできっと辛くもあり楽しくもある旅路だっただろう。でもさ、こうして共に旅をするのが自分の孫であったらってきっと思うことはあっただろうし、一方でもう諦めてもいたと思うのよ。16年も別れてたわけだし。それが再会できたのは本当に嬉しかっただろうなって思うとそれだけで泣けてしまう。だから時渡りを止めようと必死になる仲間たちの言葉で一番刺さったのがロウの言葉だったりするのよね。ただ名前を呼ぶだけのあのセリフがあんなにも忘れられないのはほんと……。唯一残された血の繋がりのある家族を失うかもしれないんだよなあ、悲しいよなた……。もうほんとダメ、思い出して泣く。

まあムフフ本に詳しいすけべジジイですけど。なんで骨と皮だけになるような厳しい修行に赴くってのに傍にピチピチ★バニー置いてんだよ。お陰でグレイグおじさんがめっちゃ面白キャラになっただろ!

 

で、グレイグ以外のみんなが揃って初めてのイベントがさっきから何回も取り上げてるロミアのエピソードなわけですけど、このエピソードもうほんっっっとに泣いた。めちゃくちゃ泣いた。

シリーズで唯一6にしか出てこなかったアイテム「マーメイドハープ」まさかの復活にも泣いた。

泣いた。あわあわ船で海底王国ムウレアに行けると判明した時の私の狂乱たるや。精霊の冠がBGMでどれだけ震えたか。そも人魚の出てくる話自体6にしかないしもうほんとほんと6好きだからほんと……。リメイクDS版持っててそっちでもちゃんとクリアもしたくせに「やはりSFC版こそ至高」とか言ってる6ヤクザなのでね……、ほんと……。音がいいんだよSFC版は……。あとSFC完パケで持ってるのでもうだめなんだよ。シュリンク剥いちゃった小学校の頃の私ぶん殴りたい。そのまま保存しといてくれや。6が好きすぎておかしいんだよ。同レベルで11も好きになってしまったのでこんな記事書いてるんですけど。

 

そんな私が一番好きなの、多分最後の砦のエピソードじゃないかなって思うんですよね。ベロニカ絡みも好きなんだけどあれ思い出すと本気で泣いちゃうしここに書くだけでキツいし……。

いやもうまずここに到達するまでのセレン様のあの一言も最高に熱かった。熱かったけど私ぶっちゃけおさかな勇者に気を取られすぎててダメだった。だいぶ面白くない?おさかな。おさかな…………、エビで釣れる…………。

 

命の大樹が崩落して、その衝撃で大地は焼けただれ多くの命が失われた。どこもかしこも荒廃し、暗闇に包まれてどこにも希望の光は見いだせなくなっていた。そんな世界の描写がまずね、いいんですよ。ここまで絶望的な状況に追い込まれて、それでも人々は懸命に生きているわけで。そして、そんな前を向いて生きようとする民たちを守り戦い続けてるグレイグがもう、ほんとに、ほんっとにかっこよくて……。デルカダール王がウルノーガに乗っ取られていたことも、親友ホメロスが自分を裏切っていたことも、そばにいたのに気づけず止められなかったことを悔やみ、己を責め、自分を傷つけるように戦い続けてるってところがもう好き。ほんとにすき。人に与えてしまった痛みを悔やんで自分の痛みを無視し続ける自己犠牲的な精神ほんっと、ほんっと……!

そのグレイグのスキルににおうだちがあるのわかりすぎてわかるんですよね。使わんかったけど。だってグレイグ一人にダメージ負わせるとか私にはできねえ……、ただでさえ責任感じて自分を必要以上に追い込みそうなグレイグに全部背負わせるとかできねぇよ……。

まあウルノーガ戦とかゾルデ戦で「いいからにおうだちしろ無限ベホイミおじさん!!!!」って言ってましたけども。

だってほらあの時はNPCだったし……、無限にベホイミしてくれて最高だし……、ウルノーガに関しては回復封じられちゃうからにおうだちしてくれないとほぼ詰むし……?いやほんとベホマズンで全滅すんのは酷い。

あと主人公と再会した後の気まずさを抱えているところもあまりに人間臭くて好き。そりゃあそうだ、故郷の村を焼くわ、魔王に踊らされて悪魔の子って追いかけ回してたわ、王を大樹まで連れてったわ、合わせる顔どこにもないんだから。それでも、ちょっとぎこちない距離感でデルカダール城に赴いてさ、ホメロスとの過去を見たりしてさ……。玉座の間でホメロスと再会してその変わりように驚いたりさ……。グレイグ自身かなり揺さぶられるようなエピソードが多い中、ホメロスの放った攻撃から主人公をかばい、全てを失ってしまった自分に守れるものなどないと内心思いつめながらも戦い続けてきた男がようやく自分の生に勇者の盾になるという意味を見出すのとか無理でしょ……、こんなの好きですよ……。仲間になるときなんて膝をついてお前の盾になるって言うんですよこの人……、はーーーほんとかっこいい。マジでかっこいいこの時のグレイグ。ほんとかっこいい、すき。超好き。

ドゥルダで速攻むっつりスケベバレるし、ナプガーナに行けば虫嫌いを教えてくれるし、猫アレルギーだし、シルビアちゃんには過去を暴露されるし、謝罪しすぎてマルティナ困らせてるし、なんかもうどんどん愉快な生真面目おじさんになるところまで含めて愛おしい。バンデルフォン音頭しか踊れないし。クソダサパッチワーク服だし。私服ダサいし。本当に私服がダサいし。

そりゃあホメロスも天空魔城にジェネラル装備のレシピ置くわよ。全然関係ないんですけど魔軍司令コスチュームのホメロスとジェネラル装備のグレイグ、見た目の相性死ぬほどいいんで天空魔状に突っ込む際には是非ジェネラル装備を作ってください。よろしくお願いします。

時渡り後はこういうエピソード皆無になってしまうので、王命でただついてくるおっさんになってしまったのが本当に残念でならないんですよ。でも主人公だけはさ、ボロボロになりながら自分を罰するように戦い続けてたグレイグを知ってるわけだし、ほんとね、もうね、だめだグレイグから離れよう。無限に語るわこれ。

 

そんな最後の砦関係でもう一つ印象深いのが、握手をすることの意味なんですよね。

砦にたどり着いた時、ルキに眉毛を書いてエマと喧嘩した主人公に、ペルラさんが「握手をすれば仲直り」って教える回想シーンがあるんですよ。で、この後のデルカダール城で、ホメロスが握手のために手を差し出したのをグレイグがスルーしてしまう回想シーンがあるんですよ。これは単なる回想というより、グレイグの眼中に自分は写っていないと思い知らされて絶望し、グレイグが親友から嫉妬の対象になってしまったホメロスの心情を象徴的に描いたものかなと思うんですよ。そういう意味合いを持たせているであろうシーンで握手スルー描写。そして最後に、勇者を守る盾になろうと誓うグレイグに、主人公が微笑みかけて手を差し伸べて握手するシーンがあるんですよ。

握手をしたら仲直り。まさしくその通りの描写なんですよね。グレイグと主人公は、村を焼いたことや大樹崩落の遠因を作ったこと、そういう諸々を振り捨てて「仲直り」できた。だからあの時グレイグがホメロスの手を取っていたら、彼らは喧嘩別れなんてせずに仲直りできてたかもしれない。だけど実際は手を取らず仲直りもできないまま。そういう意味があるんだろうなと。

さらに言うなら、マルティナも主人公を今度こそ離さないと言って助けるし、手を取らなかったことを悔やんでいたカミュは、キラゴルドとなった妹に今度こそ躊躇いなく手を伸ばす。この作品全体的に誰かの手を取って掴んで離さないことに焦点当ててる描写が多いのでよくできてんなあと思います。ほんとに。語彙力なくて言いたいことの1000000分の1も伝わってない気がする。

そういえば8のマイエラ兄弟も最後の最後で手を掴んで助けてるんですよね。振り払われてもそれでもやっぱり諦めずに手を差し出す。それが何か一つ大事なファクターになるのかなっていう。ほらまたなんか言い出した。

 

 

一万字が見えてきたんですけど懲りずに続けますね。ホメロスの話をさせてください。なお私はホメロスが大変好きです。

最初からずっとドラクエシリーズのオタクですと言っている私ですが、まあ歴代シリーズほぼ全てやってるので、やっぱり推しキャラがいたりいなかったりするわけです。で、その推しキャラ遍歴なんですけど、

4のピサロ、恋人を殺された悲壮で狂っていくところがたまらん。

6のテリー、元祖闇堕ち美形枠。DQMのかがみの扉で何度でも発狂できる。

8のククール、自分を嫌う兄への割り切れない複雑な感情が本当にすき。

ちなみに8はマルチェロもすきなので役満です。確かエルギオスも似たような感じだったっぽいけどほんとに9は記憶がなくてノーコメントです。っていうかエルギオス敵になった時なんかきもちわるくなかった?

役満女なのでまあホメロスは好きです。

あと厨二病が治らなかったので魔軍司令ホメロスがめっちゃ好きです。目は赤くなるし血色は悪くなるしネイルしてるし某ソシャゲの術のほうのジルドレみてえなデザインは置いといて衣装の配色めちゃくちゃ好きだし。はー悔しい。

そんなホメロスなんですけど「愛も 夢も 光も そして友も……。この世界では なんの意味も 持たない」って言ってて。グレイグも「友を失った」って明確に、それもホメロスの前で発言してるんですよ。してるんですけどね、挑発してるだけなんでしょうけどホメロス直後に「できるかな? 友よ」って言ってるんですよ。この男グレイグのこと切り捨てるようなそぶり見せておきながらめちゃくちゃグレイグのこと友達だと思ってる。

魔王に忠誠誓ってる発言もするけど、そもそもそれもグレイグに勝つためだし、実際グレイグに勝つことしか考えてない。最後の死に際までグレイグお前に勝つまでは……って言ってる。

この人グレイグを超えたい、倒したいってスタンスだし実際リーズレット誑かしてやろうとしたことグレイグ殺害だし、最後の最後までそういうノリで動いてるけど、実際グレイグのこと殺したら完全に生きる目的失いそうな感じある。っていうか闇堕ちした理由グレイグだから倒したら厨二病拗らせてる必要もないと思うし、なんかもうグレイグに勇者の力移譲して時のオーブ割ってもらって握手スルーからやり直してほしい。グレイグもグレイグでお前は俺の光とか死ぬ間際に言うから言葉足りてなさそうだしちょうどいいと思う。そしたら大樹も落ちないしベロニカは死なない。ウルノーガも押さえられるし主人公がデルカダールに到着した地点で二人からサポートしてもらえる。ねえほらいいことしかないよ、ねえ、時渡って?

あとそんなグレイグにこんな胸糞悪いものを見せるのは一人しかいない認定されててほんと笑うからやめてほしい、笑いどころじゃないですけど。いや笑うところじゃないんですけど「あっそこウルノーガじゃねーんだ?ホメロスなんだ?」って思っちゃって……。まあ性格悪いでしょうけどね……、おみくじでも口が悪いって言ってましたしね……、あのおみくじほんとすき。

そういえば握手スルーの時はホメロスもグレイグもまだ将軍になってなくて普通の兵と同じ格好してるじゃないですか。

ところでデルカダール兵と重装兵って戦闘するから図鑑に載るんですよね。でね、その図鑑の記載なんですけど、デルカダール兵は戦いの才は一般人の域を出ないって書かれてて、重装兵は子供達の憧れって書かれてるんですよ。つまり重装兵の方がわかりやすくエリートってことですよね。ところでね、握手スルーの時、ホメロスはデルカダール兵、グレイグは重装兵の格好してるんですよね。あとはわかるね?

私はこれに気づいた時わりとマジで気が狂うかと思った。この地点ですでに差がついてて、先に進めない焦ったさを抱えてる中それでも友として向き合おうとした親友は自分を眼中に入れてもないと知ったらそりゃあね……、そりゃあね……?やっぱグレイグ時のオーブ割って?

そんなホメロスくん、スイッチ版で仲間になるかもって噂されてますけど、似たようなことやって嫌がられてる例が卑近にあるので個人的にそれはないかなと思ってるんですがどうでしょう。せめてNPC参戦じゃない?まあドラクエ世界には闇堕ちしたもののパーティーメンバーになりさらにスピンオフまで作られてる男もいますけどね。こんにちは、役満女です。

それで思い出したけどカミュとマヤちゃんのモンスターズやべーな、初代と同じく血縁者がいるからかな。兄妹とか姉弟とかずるいな。そういえば8の発売後にテリー、キーファと続いたから次はククール主人公のモンスターズが出るのでは?って予想されてたんですけど、テリーさんところと違って兄弟仲がとっても拗れているせいで採用されなかったんですかねぇ、残念。

てかカミュマヤだと不思議なダンジョンのほうが似合いそうなのになぁ〜!まああれ今のところずっと主人公はオッサンですしね。トルネコしかり、ヤンガスしかり。ヤンガスはショタですけど。なのでそれこそホメロスとグレイグいいんじゃないですかね。ドラキー倒して一人前になれ言われて城の外に出たら云々みたいな。ほら、不思議なダンジョンオッサン専用枠みたいになってますけどこいつら仲良く36歳ですし?

ホメロスってヤンガスより年上なんですよね、意味わかんねーなお前美魔女か?

あとほら、こいつら都合よくショタ時代も本編に出てきますし?よくない?

ホメロスの話無限にしてしまうのでそろそろやめます。

あといい加減終わりにしたほうがいいかなと思うので(1万字軽く超えました、助けてください)最後に時渡りについてとか、主人公のこととか語って終わりにしたいと思います。

 

さて本作の最も重要な要素であり、私の涙腺をぶっ壊してきた時渡りですが、これって結局どうなんでしょうね?

公式には「一つに収束する」ってことみたいですし、ニョロニョロみたいなでけぇヨッチも「巻き戻る」って言ってたので平行世界ではないみたいですけど、それこそセニカが過去に渡ったことでローシュは死なず、ウラノスは闇堕ちせず、無事にニズゼルファさんを倒しきってしまった状態だったらどうなるんでしょうか。まあネルセンはどんな結末になろうが試練作ってると思うのでなんでもいいです。あの人は試練おじさんなので。

そうだとするとニズゼルファもいねえ、ウルノーガもいねえなので闇を打ち滅ぼすための勇者つまり本作の主人公って生まれなくないですか?生まれたとしてもユグノアの王子として平和に過ごして終わり、ってことになりそうですよ。でも実際にはそんな改変も起こらず、何事もなくニズゼルファを倒してるわけで。うーん、結婚相手をジャイ子から静香に変えてもセワシは生まれるっていうドラえもん的な考え方になるんだろうか。だから過去を変えても未来は変わらないのかな。だとしても、ローシュではなく主人公が初のロトとして称号を与えられてるのめちゃくちゃ不思議というか。

だってもしローシュがニズさん倒してたら、

ローシュがニズさん倒す→ロトの称号を貰う→時を経て主人公が復活したニズさん倒す→3主人公のように慣例に従いロトの称号を貰う

ってことになりません?主人公はニズゼルファを倒してロトゼタシアに平和をもたらしたからこそロトの称号を与えられているわけで、その手柄はそもそも最初にローシュが立てたことになっちゃいますよね?

あーでもなんにせよローシュはニズさん完全に倒しきれてないってことかな。うーん。ニズさん完全消滅させないとロトは名乗れないシステム。それはそれでどうなのって感じあるけど。

とまあ考え出したらきりがないんですよね、これ。

まあ私個人的にはベロニカと主人公を失った世界がそのまま残ってる(=平行世界説)って言われたほうが辻褄合うかなぁと思うし、個人的にもそっちのほうが好きだなぁって思います。だってあの世界でウルノーガを倒したことだって、一度壊れた世界を立て直したことだって、勇者が成し遂げた功績には違いないわけじゃないですか。それを全部無かったことにされるのってすごい残念じゃないですか?

たとえ世界が一つに収束したとしても、あの時あの場所で起こったことの全てが引き継がれてるわけじゃあないってことは作中の様子からもわかりますし。特にカミュのエピソードはなかったことにしてしまうのがあまりにも勿体ないくらいで。マヤちゃんの夢として引き継がれてはいるけれど、それはあくまでマヤちゃんの中にだけ残る記憶であって、カミュにはどうも残ってないようですし。最愛の妹を手にかけようかという悲壮な決意までしているのに。

それに時渡り後のグレイグ、ホメロスの闇堕ち理由を知らないじゃないですか。それこそマヤちゃんは夢という形であの世界の皆のことを知っていたけど、グレイグ何も知りませんし知ることができた描写ないですよ。あまりにも悲しい。まあスイッチ版の追加エピソードでここの補完するんだろうなとは思いますけど。それでも時渡り前のあれこれはかけらも無かったことになっちゃってるじゃないですか。

それに仲間の身に起きたこと、仲間自身も覚えていないことを全てを知る世界でたった独りきりの自分、ってめちゃくちゃしんどくないですか?二度と会えない置き去りにしてきた仲間の存在も相当辛いですけど、どこか別の場所に彼らがまだいる、知ってくれているっていう事実は同時に救いにもなり得るのかなって。誰にも知られず自分だけが抱えなきゃいけないものがあるのと、自分以外の誰かが知っていてくれるのとでは気持ち絶対違うと思いますし。

ちなみにこの収束、私の中ではそれこそ大好きな6の主人公が完全に元には戻れなかったようなイメージです。レイドックの王子、ライフコッドの青年、どちらのアイデンティティも少しずつ残ってしまっている。どっちでもあり、どっちでもない。そういう感じに混ざり合うのかなあと。そういう部分でもオマージュがあったりしたら私が嬉しいですけどそこまで考えてはないでしょうね。

失念してたからってサンディ(※)の名前変えてますし!?

※6に出てくるNPCのこと。9のガングロギャル妖精に同じ名前のためリメイク版で名前を変えられてしまった。初出は6のほうが先なのに。そんなひどい……。6ヤクザ的には大変ショッキングなエピソード

 

最後に主人公のことを語らせてください。主人公だとなんとなく呼びにくいのでここでは便宜上イレブンと呼びます。

イレブン初代ロトだよね!?!?!?ね!?!?!?

はい、いきなり取り乱しました。はい。だって、だって!ロトじゃん!ロトって名前もらってるじゃんローシュでも3主人公でもなくイレブンが初代だよね!?!?!?えっ違うの!?!?!?っていろんな人の感想読んで思ったんですよね。え、てかさっきもちょっと考えたけどロトの名前とローシュって結局関係なくない?

という疑問が複数回爆発したので以下私の解釈コーナーです。

私のロトゼタシアではこの設定が通っていますが、皆さんのロトゼタシアではもう全く別の説かもしれませんし、プレイヤーの数だけ解釈あると思うのでその辺をお含みおきの上で読んでください。よろしくお願いします。

 

聖竜がロトゼタシアを救った勇者だから、地名にちなんであなたにロトという称号を与えますって感じのこと言ってたので、なるほどイレブンが初代さんかぁって思ってたんですが違うんか?

3主人公は確かにロトの印象めちゃくちゃ強いですけど彼(ないし彼女)もつまるところアレフガルドを救ったからこそ、ロトという真の勇者用の称号を貰った、ってことになるのでつまり初代ではなくないですか。真の勇者の称号=ロトって図式を最初に作ったのはイレブンじゃない……?

ロトって例えば「ファラオ」みたいな言葉なのかなぁって。ファラオって要するに統治者の肩書きなので代替わりするごとに増えることになるし、実際いっぱいいますけど、その中で突出して有名なのがツタンカーメンであり、そのツタンカーメンは初代ファラオではない。これと同じように、3主人公はロトの中で突出して有名だけど初代ではないってことではないのかと。

ローシュは確かに先代勇者ではあるし、ニズさん倒してはいるので功績もありますよ。ありますけど、あの人ウラノスに刺されて志半ばで倒れてるし、イレブンと違ってニズさん完全消滅させられてないので、結局さっきも書いた通りロトゼタシアを真に救ってない=ロトじゃねえ!ってことかと。

時を戻してセニカがローシュの死を止めたとしても、結局彼らはニズさんを完全消滅させられてなくて、だからロトにはなれなかった。ニズさん完全消滅!という功績は最終的にイレブンが打ち立てて、イレブンが初代ロトになった。つまるところローシュは「勇者の先輩」というだけで、「ロトの勇者としての先輩」ではないんだなあって……。

というか聖竜さん、最後にもし私が長い時間の果てに闇堕ちした時はその時代における勇者が私のこと止めてね!って他でもないイレブンに依頼してるので、その点からも初代ロトはイレブンなんやろなあと思ってました。どう聞いても意図的に1に繋げてるので、やっぱイレブンが子孫残して、その子孫がロトの血を引く勇者って呼ばれるのか〜!ってなったんですよね。そうだよね、ロトの血を引く勇者がりゅうおう倒したもんね。そうだよね。っていう。そういえばこの発言って要するにドラゴンからのクエストなんですよね。30年以上の時を経てタイトル回収してる。めちゃくちゃ感動してしまう。

なおこの解釈、ナンバリングタイトルだけ見てりゃあねってなるんですよ。いやほら、精霊ルビス伝説とかほら……、あの辺がね……、おかげで話ややこしくなっちゃってて…………、ほら……。

ちなみにここまでの解釈は全て「時間は巻き戻る」「収束する」を前提にしてたので、私イチオシ平行世界説だった場合はどうなの?って話なんですけど、そうなるとローシュの生きてる世界線とこっちの世界線はもう別物として分岐してることだし、こっちはこっちでロトの勇者伝説を紡いでいくわじゃあな!で決着つくので大変シンプルですね。だってローシュたちの結末は別の世界で起きたことで、その場で何が起きたのかはそれこそプレイヤーの判断に委ねられると思うので。もう何も言うこたあないです。平行世界ならいろんなifがあっていいからね。

まあ平行世界だった場合でも私は今イレブンのいる世界でロトの伝説を紡がれていくと思ってますけどね。だってイレブン主人公だもん。プレイヤー的にあんまり思い入れのない先代勇者ローシュに一番いいところ持ってかれるのやだよ。なんか急に個人的な感情で喋り始めた。でもまあそういう個人の願望もifって言っときゃ押し通せるから、平行世界は。そういうところあるから。

そういえばイレブンのいなくなった世界が天空シリーズに繋がる説とかの明確な根拠ないけどロマンのある説もありますよね。言われりゃ確かに天空シリーズの世界って「ロトの勇者」がいないですし。6に至っては勇者自体が職業だから誰でもなれますし。そういうわけなので勇者はいてもロトのいない天空シリーズに繋がっててもいいなあと思います。特にほら、天空シリーズで一番時代古いの6で、その6の主人公にめちゃくちゃ似てる男いるから……、もしかしたらマジで血筋かもしれない……。とか考えるのは普通にロマンあって楽しいよね…………

 

難しい話ばっかりしたんですけど、私イレブンが歴代主人公の中で一番好きなんですよね、という話で終わりにしたいと思います。

いやー、なんかどの作品より「仲間との会話で伝わってくる感情と、今自分の感じている気持ちがリンクしている」っていう感覚を味わえた気がして好きなんですよ、イレブン。それこそベロニカと再会できた時に泣きそうな顔をしてるって指摘されたのも、ほんとに画面の前で泣きそうな顔してたのでくるものがあったし。

加えてイレブン自身の性格的な部分も結構よく見えてきた気がしてよかったんですよね。ちょっと世間知らずなおっとりさがあって、抜けてるところがあって、だけどこうと決めたことは覆さない意思の強さもあって……、みたいなところを感じられるのがすごくいい。

サラサラヘアとかいうみんなから指摘される特徴あるのもなんかいいなあってなりますし。あとブン顔がいいよね、可愛いよね。主人公でダントツ顔がいいのは4主人公だと思うんですけど、ブン彼とは別方向に顔がいいと思う。可愛い。綺麗な顔してる。

そういえば天空主人公にありがちな故郷の村焼かれるやつあったわけですけど、この人ロトの系譜なのにすげーな欲張りセットかよってなったりしたよね。いやサンタローズは厳密には故郷じゃねーけど。ほら幼少期の思い出あるからあの村。しかもほら6みたいに実は王子ですみたいなオプション付き。いや5もそうなんだけどあれ作中でマジに王位継承しちゃうからさ。王子通り越して王様ですよ。ついでに言うとイシの村の人たち普通に元気なのでその点はほんのりライフコッドみある。まあイシの村の人カマこうげき!クワこうげき!とかしませんけどね。元気なのは村人皆殺し推進派のホメロスをグレイグが止めただけからですし。てか3DS版でグレイグが強すぎる農民たちの放つ謎技に関心を持つって聞いてだいぶじわってるから早く買おう。

あとダンスめちゃくちゃ下手くそなのも可愛いですね。旅立ちの服装がテオじいちゃんのお下がりスタイルなところも田舎で大事に育てられました!感があってすっげーいい。ただオシャレ装備がイマイチかっこよくなくてその点だけめちゃくちゃ残念なんですよね。パパの鎧とかサマディー兵スタイルとかなんか顔隠れるやつ多くない?てかロウに王族衣装あるんだしせっかくだからイレブンもユグノア王子衣装とか見せてくれてもよかったのよ。絶対王子様スタイル似合うって。顔綺麗だし。

あ、オシャレ装備といえばジェネラル装備のグレイグと大海賊カミュ船に乗せると海軍将校と本職の海賊みたいでめっちゃ映えるからみんなやって。セーニャの踊り子の服スタイルと大盗賊カミュも相性がいいのでサマディーサマディー。あとシルビアちゃんのオシャレ装備まーじでどうにかしてください。男性陣のオシャレ装備種類少なくて悲しいし、シルビアちゃんそこは男性枠かあってなっちゃうしあの衣装、あれ、あれほんと……、頼む、ほんとお願い素敵なお洋服をください……。

なんかだんだんツイッターのつぶやきみたいになってきたのでもういい加減にやめようと思います。

 

幼稚園児の頃、自分の名前を入れたら画面に出てきて画面の中の人に呼ばれたことに対する極めてプリミティブな感動。それが私とドラクエを結びつけたものだったんですけど、まさかここまでずっと好きなまま続くとは自分でも思いませんでした。常時めちゃくちゃ好きだったわけではないけど、いつでも常にゆるゆると好きな状態が続いていて。たまにこうして盛り上がったり、とてもいい付き合いかたが出来てるジャンルだよなあと。私のオタクとしての原型を作った作品の最新作がこんなに素敵だとわかっていたなら。もっと早くやれていれば。そんな気持ちを抱きつつも、やってよかった、シリーズが好きでよかったと心から思える作品でした。

そういえばクレジットの映像めちゃくちゃ泣いたよね。あと1主人公がロトの剣手にしてりゅうおうの城を見つめてる映像とかゾクっとした。命の大樹を見つめる皆の後ろ姿が描かれた本を閉じた女性が二階に上がって息子を例のセリフで起こしに行ったところなんてもうね、もうね!全然関係ないんですけど私16歳の誕生日あのセリフで起こして欲しかったんですよね。さすがによう頼まんわと思ってやめたんですけど。

堀井雄二氏は12を作る意欲を見せているけれど、年齢的に次回作で御三家が揃うことはほぼあり得ないだろうな、と個人的に思っていて。だからこそこの作品が集大成のように思えるし、より一層大切に思えるんですよね。あ、でも12の発売日まですぎやま御大がお元気でしたらそれはそれで普通に嬉しいです。

 

気づいたら19000字を軽く突破していました。おかしいね。100の位を四捨五入したら余裕で2万字なんですけどまだまだ全然話し足りないくらいで。特に4コマ漫画出してくれとか要望系が無限にあるし、それを出し始めたらほんとに止まらなくなるのでもういい加減に終わりにしようと思います。

ここまで読んだ物好きな方、ありがとうございました。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∵ ←ずっと思ってたけどニズゼルファみない?

•|• ←これはヨッチ